ホシノ天然酵母パン

2016.07.20.Wed.10:39

今朝の散歩

160720-8.jpg

160720-5.jpg

朝、ちょっと出遅れたら暑くなってしまって
早くもはぁはぁ
160720-4.jpg



気温が上がると天然酵母も興しやすくなって
久々のホシノ天然酵母パン

エンドウ豆のリュスティック
160720-1.jpg

メランジェ
160720-2jpg.jpg


写真撮り中の私を見つめるかりん
160720-3jpg.jpg


我が家のトマトがやっと色づき始めました
トマト初収穫
160720-6.jpg
     手前: ピッコラカナリア  奥: フルティカ
     フルティカは採るのが早かったから、ピッコラカナリアと同じ色に見える



息子が伊藤園の「お~い お茶 新俳句大賞」に応募していて
2次審査を通過したことは聞いていたけれど
結果 佳作 
残念ながらお茶のパッケージには採用されないんだけど
息子にこんな歌の心があったなんて意外だったわ

160720-7.jpg



わかさぎ

2016.01.30.Sat.19:29

朝起きたら息子が帰ってきていてビックリ

何も連絡なしに突然帰ってきたことにもビックリだけど
全く気づかず寝ていた自分にもビックリ

かりんだけがお出迎えしたそうです


そして息子は友人と3人でワカサギ釣り

夕方「天ぷらの準備しといて」と連絡が入ったので
大漁の期待

そして・・・・
160130-3.jpg

3人で26匹(息子は3匹)

160130-2.jpg

160130-1.jpg

すぐに天ぷらにしたら3人で「うまい! うまい!」って喜んで食べてました
自分で釣ったワカサギはそりゃぁ美味しさもひとしおでしょう。


そして夜の町に出掛けて行きました

6時間かけてでも、こんな楽しみのために帰ってくるんだね~
ありがたや お友達

花りんご

2015.09.25.Fri.21:28

ご近所さんの庭になっていたりんごをいただきました。

150925-17.jpg

バレリーナという種類の花りんごだそうです。
お花の観賞用で果実はならないと言われて春に植えたのが
実がたくさんなったんだって。
食べられるかどうかわからないけど・・・って言われていただきました

生で食べるには酸味が強いけれど
加熱したら良いかも~♪ってマフィンを作ってみました
150925-16.jpg
許せる酸味になりました

来年もたくさんなったら良いな~



今日は真っ昼間にお散歩したから暑かった~
150925-13.jpg

150925-11.jpg

150925-14.jpg

今日も帰宅後はお疲れ
年かしら?
150925-10.jpg



昨日の神楽岡公園
150925-4.jpg
紅葉が進んでます

150925-3.jpg


美味しいトマト

2015.06.25.Thu.16:18

今日の新鮮野菜は NOUVREL(ヌーベル)さん

150625-6.jpg

トマトは4種購入
150625-5.jpg
 シシリアンルージュ(赤のミニ) ピッコラカナリア〔黄色のミニ)  フルティカ (赤の中玉) 桃太郎
(このピッコラカナリアは先日、某テレビ番組で
トマト農家さんの勧める美味しいトマトとして紹介されてました
むっちりとした甘くて美味しいトマトです)

150625-4.jpg

溝端淳平君似のお兄さんが野菜の説明を丁寧にしてくれて
美味しい食べ方も教えてくれました。

シシリアンルージュは熱を加えたら甘みが増すと言うことで
美味しいレシピを教わったので帰ってから作ってみました。

150625-3.jpg

輪切りにしたズッキーニにトマトとバジル、チーズを載せてオーブンで焼くだけ。
オリーブオイルとハーブ塩もちょっとかけました。
簡単で美味しかった~
新鮮夏野菜最高

次に行ったときにはどんな野菜達が待っていてくれるのか楽しみ



今日はちょっと寒かったけど・・・・
150625-2.jpg

塩をかけて食べたらさらに旨し
150625-1.jpg


新鮮野菜

2015.06.23.Tue.09:38

北海道でもようやく地場産の野菜が出回るようになり
産直店に行くのもこの時期の楽しみの1つ
少しずつ種類が増えていくのが嬉しいです


先日はロマネスコを購入
150623-3.jpg

150623-2.jpg

ピクルスにしたり
150623-1.jpg

マリネをバンズに挟んでみたり・・・・
150623-5jpg.jpg

新鮮野菜がたくさん食べられるのって幸せ~


 | HOME | Next »