犬と亀

2015.11.23.Mon.15:38

じ~
151123-6.jpg

ふん
151123-7.jpg

コラが動かないとかりんもじっと動かずにいます
151123-2.jpg

のそっと動き出したら、かりんものそっと動く
151123-3.jpg

まるでストーカーだわ
151123-1.jpg



昨日のお散歩後
151123-5.jpg



こらちゃんの脱皮

2015.03.24.Tue.16:09

こらちゃんは季節を問わず、いつでも脱皮します。

脱皮するってことは、まだまだ成長してるんですねぇ。

現在、甲羅の長さが22センチありますよ~



わたしの話をしてるのね
150324-6.jpg

こうやって甲羅のブロックごとに脱皮します
150324-2.jpg

150324-1.jpg
汚くてごめんなさい


こらちゃんをいじめようと出窓の上に上がってしまい、降りられなくなってました
150324-4.jpg

こまったわん
150324-7.jpg

150324-3.jpg



今日は旭川駅直結のイオンがプレオープンだったので行ってきました。
張り切っていったけれど、1時間くらい歩いたら疲れてしまって
ほとんど買い物せずに帰ってきました。
散歩なら1時間くらい全然平気なのになぁ。




 チャバタでサンドイッチ 
150324-5.jpg






こらちゃんのその後

2014.10.18.Sat.20:42
3週間前に前足にできものができて病院に行ったこらちゃん

140928-5.jpg

できものの中身が血&膿ということがわかり薬を飲ませていました。
最初の3日ほどは素直に錠剤を飲んでいたのに
だんだんいやがり拒否
食べ物に忍ばせてもだまされなくなり
結局飲めない日も多かったなぁ
脳みそ、ほんのちょっとしかないのにちゃんと考えてるんだねぇ。

今日も段ボール箱で通院
141018-4.jpg

このできもの、3週間でほとんど小さくならなかったんだけど
今日病院に行ったら
中がチーズ状に固まってました。
膿がこうやって固まるのって亀の特徴なんだって。
だから小さくなってなくても順調な回復ぶりだったようです。
で、固まった膿をごそっと取ってくれて
こんなんなりました
141018-2.jpg

141018-3.jpg
痛々しいわ

前回、こんなに怒る亀は初めてって言われたけど
今日もアグレッシブだと言われてきました
141018-1.jpg

かりんもビビるはずだわ
141018-5.jpg



夕方のお散歩で久しぶりにカニンヘンダックスのクッキーちゃんに会いました
141018-7.jpg

覚えていてくれたかな?
141018-6.jpg

雪が大好きだというクッキーちゃん、もう少しで雪が降るよ



141018-8.jpg



こらちゃんも病院へ

2014.09.28.Sun.10:33
かりんに続いてこらも病院に行ってきました。

140928-5.jpg

こんなに大きくなるまで気づかないなんて
いったいいつできたんだろ?

またもや飼い主失格を痛感


ネットで亀も診てくれる病院を探して連れて行きました。

140928-7.jpg
不安げに段ボールから顔を出すこら

針で刺してみると、血や粘液が出てきて
悪いものではないようです。
140928-9.jpg

治療中、大きな口を開けて怒り
先生に「こんなに怒る亀は初めて」と言われました
そうだったのね~
こらは気性が荒かったのね~

140928-2.jpg

朝、バナナの中に薬を忍ばせてあげたけれど
140928-3.jpg
いつもは丸呑みするバナナなのに
薬をペッと出しました
亀にも味覚はあるのね~

1日2回こらの薬、かりんも1日3~4回目薬と、急に仕事が増え
自分の薬がないだけ良かったわ




先日オレココママさんからいただいた
ちっちゃなレゴブロックのシュナ

やっと、作りました  (本当は息子に作ってもらった

140928-6.jpg

140928-1.jpg

可愛い





コラちゃん回復^^v

2014.06.01.Sun.12:13

コラの甲羅の傷が治ってきました

140601-6.jpg

これを機会にカメの甲羅について調べてみたんだけど、
この甲羅って、肋骨が進化(?)したものなんだって。
肋骨が背骨から横に広がり、さらに背側で扇状に広がって、
隣同士の肋骨がつなぐ骨性の板が甲羅なんだそうです。

ってことは、今回のコラの災難は
削りすぎて骨の中が見えたってことなのかな?



昨日のかりんの様子

お散歩で近所のレオ君に会いました
140601-4.jpg

140601-2.jpg

タンポポ畑に顔を突っ込みました
140601-3.jpg



午後からはお友達家族と庭で焼き肉をして2次会の家の中でまったり???
140601-1.jpg


週末は兄さんが帰ってきました。
散歩には連れてってくれたことがないねぇ。
最後に散歩に行ったのはいつのことだったか・・・・


 | HOME | Next »