美瑛方面へ

2017.07.26.Wed.19:39

友人4人で美瑛の四季彩の丘

先日行ったときはまだ少し早い感じだったけれど
色鮮やかになってましたよ~

170726-8jpg.jpg

170726-7.jpg

170726-6.jpg

トラクターバスに乗って園内を1周し、
動くバスの中から写真を撮ったのであまり撮れず


ランチは四季彩の丘の道路向かいにあるLunch & Cafe 風(ふう)さんで
170726-10.jpg

テラス席から見た風景
170726-9.jpg


その後、6月にオープンしたフェルム ラ・テール 美瑛さんへ

170726-4.jpg

ランチタイムだったのでランチ以外のメニューがなく
テイクアウトでケーキや飲み物を買ってテラス席で頂きました

170726-11.jpg


170726-2.jpg

170726-1.jpg

暑すぎもなく外にいるにはとても心地よいお天気

青い空に白い雲が浮かんでどこに行ってもきれいな景色が楽しめました



またまた動物園♪

2017.05.31.Wed.19:06

5月ももう終わりですね。

暑さが苦手なお嬢さんは今からハァハァして
この夏は元気にお散歩できるかしら?

170531-31.jpg

170531-32.jpg



朝の散歩を済ませて、私は動物園へ

170531-20.jpg

170531-14.jpg

170531-29.jpg


イボイノシシはちょっと・・・・って思っているのに
私の意思に反してなぜか足が勝手に
170531-13.jpg

170531-10.jpg

170531-12.jpg


アザラシはもぐもぐタイム
170531-9.jpg

170531-28.jpg

170531-8.jpg


レッサーパンダは1頭だけ吊り橋の向こう側にいたのに
170531-1.jpg

2頭になり
170531-6.jpg

3頭になり
170531-7.jpg

170531-27.jpg

4頭になり・・・カメラに収まらなかった
170531-2.jpg

170531-36.jpg

170531-41.jpg


今日はレッサーパンダが楽しい動物園でした


菜の花畑

2017.05.24.Wed.15:50

青空の時にお出かけしたかったんだけど
しばらく太陽さんがあてにならないので
曇り空の中、東神楽の菜の花畑を見に行ってきました。

でも・・・・あれれ・・・・
昨年より菜の花の作付けが減っている
この辺にあったはずって思いながら走っても黄色い畑が見当たらず
無駄に走ってしまった
昨年は探さなくてもあちこちに黄色い畑が目に付いたんだけどなぁ。

170524-3.jpg

170524-1.jpg

170524-2.jpg

お天気も悪いし、畑も小さいし、なんかぱっとしない写真しか撮れなかった


東川で少し散歩してから帰りました
170524-5.jpg

あ、わんこ~
170524-7.jpg
いえいえ、キタキツネさんですから

あ、にゃんこ~
170524-6.jpg
いえいえ、エゾクロテンですから

170524-4.jpg



先日お隣さんからルバーブをいただいたのでジャムを作りました

酒粕酵母のスコーンに添えて
170524-12.jpg

ルバーブジャムをパン生地に練り込んで
170524-10.jpg

ルバーブは酸味があるし、すぐに煮えるのでジャム作りは簡単
美味しいしね


聖台ダム公園の桜

2017.05.08.Mon.23:02

今日はお友達と美瑛神社聖台ダムに行って来ました。
ハレオンナ3人組も体の衰えと共にパワーダウンしてきて
(プラス1名のアメオンナのパワーが強力なのか
生憎の雨のお出かけになりました。

美瑛神社へは御朱印をいただきに。
170508-6.jpg

170508-5.jpg

私は既に御朱印をいただいていたので、今回はいただかなかったのですが、
比べてみると、今日お友達がいただいたものにはピンクの桜が描かれていました
写真撮らせてもらえば良かった、とってもステキだったの


聖台ダムの桜はまだ少し早かったです。
今週後半が見頃になりそうなので、また行かないとね~

170508-1.jpg

170508-3.jpg

170508-4.jpg
お天気の良い日にこの木が満開になっていたら、絶対見事だと思う
(でも、わたし的には、この緑の柵って主張しすぎてないかい?って)

170508-2.jpg

雨がザーザー降ってきたので、さっさと切り上げて旭川に戻りランチ@マグノリアとなりました
雨でも楽しいお出かけでした


帰宅後散歩に出たらキーキーとした鳴き声が・・・・
170508-7.jpg
高い木の上で全身が撮れなかったんだけど
鳴き声とお腹の感じや大きさから昨年私が追っかけをしたチゴハヤブサじゃないかな
今年も近くで営巣してくれたら嬉しいなぁ。

カタクリ再び

2017.04.29.Sat.23:15

先日は男山自然公園でカタクリを見てきましたが
今日は比布側から突硝山に入りカタクリの群生を見てきました。

ちょっとだけ見るつもりが、山の中を3キロも歩きコンデジも途中でバッテリー切れ
なので、画像はコンデジだったりスマホだったりで、
大きさ、画素数バラバラで見づらし

170429-32.jpg

170429-2.jpg

170429-3.jpg

170429-31.jpg

170429-13.jpg

170429-26.jpg

170429-8.jpg

ひとやま全部と言って良いくらいのカタクリの群生。
男山自然公園よりも人が入っていないので自然が残されている感じです。
足元が悪いところも多く、山歩きするつもりじゃなく行っちゃったので帰宅後靴を洗いました。


突硝山はワンコが入れなくてかりんは車で留守番だったので
帰りにクリスタルパークに寄って少しお散歩
170429-6.jpg

170429-4.jpg

やっとサクラがこんな感じに
170429-5.jpg


良い天気が続いて欲しいな


 | HOME | Next »