最後の収穫

2016.10.31.Mon.21:55

気づけばもう10月最後の日。

花菜里ランドに借りている畑は10月中に返さなければならないので
先日最後の収穫をし、畑の片付けをしてきました。


最後のお楽しみにとっておいたヤーコン
161031-2.jpg

あとは大根、ゴボウ、人参など。。。
161031-1.jpg

ヤーコンが巨大に見えるでしょ?
いやいや、他の野菜が小さいの
肥料が足りなかったのかな?
ゴボウは楽しみにしていたのに、結局上手く出来なくてキンピラゴボウ1回分。
今年は回りの畑も見て、いろいろ勉強になったから
来年も応募してまた野菜作りを楽しみたいわ



ハロウィンなので、カボチャのパン
161031-4jpg.jpg


161031-3.jpg



Image1.jpg


秋の収穫

2016.10.13.Thu.09:46

借りている花菜里ランドの畑は今月中に返さなければなりません。
でも、まだ大根、人参、ゴボウ、ヤーコンが大きくなっていなくて
収穫できずにいます

間引きがてら少し収穫してきました。
161013-1.jpg

収穫した人参とゴボウを使って きんぴらごぼう
161013-5.jpg

あとは今月末ギリギリまで畑かな


1両列車が行きました~
161013-4.jpg

161013-3.jpg

161013-2.jpg


初収穫

2016.07.01.Fri.16:05

花菜里ランドに借りている畑の様子

160701-6.jpg


順調に育ってますよ~

ズッキーニも実がついているし
160701-5.jpg

160701-3.jpg

ジャガイモの花も咲いています
160701-2.jpg

そして、大根
160701-4.jpg

間引きがてら収穫しました
160701-1.jpg
小さいけれど、初収穫

かりんに大根を少し切ってあげたけれど
プイってされちゃった
160701-7.jpg






畑作り

2016.05.14.Sat.21:32

市民農園の畑作りを開始しました

花菜里ランドの市民農園は5月8日から使用可能となりましたが
寒い日も続き、まだちょった早いかもって思ったけれど
今日はキタアカリの種芋を植え、
大根、ニンジン、ゴボウの種を蒔いてきました。

ご覧の通り、まだ他の皆さんはほとんど手つかず状態です。
やっぱり早すぎたか
979vqken.jpg

まだ空いているスペースは苗を買って植える予定。

これからちょくちょく行っては畑のお世話をしてきますよ~
ただ1つ気がかりなのは、人間じゃない生き物の足跡があちこちにあること
そして、既に荒らされた形跡のある畑のあること

あぁ、もう今頃誰かに植えたばかりのキタアカリを食べられているかも知れません
心配だわぁ



今朝の散歩
160514-6.jpg

公園内は先日まで草ボウボウだったけれど
きれいに草刈りがしてありました

160514-5.jpg

160514-2.jpg

160514-3.jpg

160514-1.jpg


山がきれいだった
160514-4.jpg


 | HOME |