ミトン

2017.01.11.Wed.20:27

オーブンミトンがボロボロで作ろうと思って材料も準備してたのに
なかなか作れなくて、最近ではやけどをする始末
いよいよダメだな・・・ってやっと作りました

170111-4.jpg

な~んだ、作ってみたら簡単。
もっと早くに作れば良かった

中のキルト芯は燃えづらい素材のものを使いました。
170111-3.jpg

せっかくミトンが出来たので、グラノーラクッキー焼きました
170111-2.jpg

170111-1.jpg

久しぶりに安心して天板が掴めたわ



今朝の散歩で、先週と同じ所にキツネさん。
170111-5.jpg
お餅みたいに丸くてドテッとしてて笑える
パンをたくさんもらってメタボなのか、ただ単に体勢なのか・・・・???


お嬢さんは寒いのに、雪食べてました
170111-7.jpg

170111-6.jpg

お腹冷えるよ!


PPAP

2016.11.08.Tue.22:26

流行り物に踊らされやすい私です


PPAPパンパイナッポーアッポーパン)を作りました

アッポーは酸味のあるあさひをさっと煮て
パイナッポーは缶詰です。
161108-16.jpg

カスタードクリームを塗ってアッポーとパイナッポーを散らして巻き巻き
161108-10.jpg

出来上がり
161108-5.jpg
焼き上がってからアイシングもかけたんだけど
生地に染みこんじゃった

161108-4.jpg


りんご+パイナップル+カスタードクリームは合いますね

浴衣

2016.07.27.Wed.13:07

丸刈りを免れたお嬢さんです
170727-1.jpg

ん? 種のバツですか?
170727-3.jpg

170727-4.jpg
昨年お友達から型紙をもらっていて、
お盆を前にやっと作りました



畑で採れたズッキーニを毎日食べていて
ついにダンナからズッキーニはしばらく食べたくないと言われました

170727-5.jpg

・・・ならばと、ズッキーニブレッドを焼きました。
ちょっと水分が多かったな
170727-2.jpg


新作

2015.06.28.Sun.19:28


夏用の涼感生地で

150628-6.jpg

150628-7.jpg

去年と同じ型紙を使ったんだけど
順調に体重が増え続けていて、余裕がない感じ
フィラリアの薬も上限体重になってしまったので
先生と相談しなければ


昨日は午後から近郊をチョロチョロ

150628-2.jpg

150628-1.jpg

睡蓮も咲いてました
150628-3.jpg


谷口農場で見つけた
150628-4.jpg

トマトゼリーとキャロットゼリーは知ってたけど
塩すいかもあったっけ?

消臭うんP袋

2014.10.27.Mon.23:00
散歩中は気にならないんだけど
車で出かけた時に途中ですると
車の中が臭くなりませんか?
持ったまま室内に入ったときなんかも。

こんなの作りました
141027-6.jpg
内布は消臭効果のある活性炭入りの生地を使ってますよ~

この活性炭の布は洗濯ができないことと
口がしっかり閉まらないと匂いが漏れるかなってことがあって
初めは巾着袋の中に別に袋を入れてみたんだけど
どうも使いづらくて
結局、単純に内袋として使いました。
防水スプレーをかけて汚れを付きづらくして
入り口を折れば匂いも漏れないかな。

最初の試作品
141027-7.jpg



今日は朝から雨が降っていて
お散歩は雨の上がった夕方に

落ち葉も毛も濡れていたから、
松葉がいつも以上に厄介でした

141027-2.jpg

わたし、しらな~い
141027-3.jpg


 | HOME | Next »