CAPP活動

2008.10.30.Thu.17:46

CAPP(Companion Animal Partnership Program)活動ってご存じでしょうか?


       

高齢者施設や病院、学校などを訪問して、動物の持つ温もり、

優しさに触れていただくボランティア活動を言います。

先月、この活動を行っている近くの動物病院へ行き講習を受けてきました。

そして、今日、かりんを連れて「適正面談」に行ってきました。

これは、合格、不合格を判定するものではなく

どの部分を補っていくと適正するか、

これからトレーニングプログラムを組む上での判断のための面接でした。

かりんは病院に入る前から落ち着きがなく、

待合室でも他のわんこをとても気にしていたので私はハラハラ汗


それでも面接の方から

「大人しいし、とても良い子ですね。

良いワンちゃんに巡り会えましたね合格」と言われ嬉しかったです。

ただ、最初は他人に対してとても警戒してしまう傾向があり

これは活動していく上で、犬にとって大きなストレスになるそうです。

この点は改善していかなければ・・・・


       


先日の講習会の時に頂いた資料の中に

避妊手術をしていた方が望ましいと書かれていました。

それで私からはそのことについて確認させていただきました。

手術は強制ではないし、活動もボランティアなので強制ではないこと、

そして発情期になると約2か月活動が出来なくなることを踏まえて欲しいと言うことでした。


どんな調子でトレーニングが進み

果たして活動できる日がやってくるのか・・・・とても心配でもあり楽しみでもあり・・・・音譜あせる

時々、経過報告をしますね。


       



兄さん、おめでと~♪

2008.10.29.Wed.19:57

今日は兄さんの誕生日ケーキ

かりんはケーキが気になってならないニコニコ

それでも、良い子で我慢してじっとケーキの側に座っているように見えるでしょ?


         



ところが・・・・・

お髭に注目目

                 クリームが付いてますよ~!!



あ~あ、フタされちゃったあせる


       



でも、気になるなぁ。。。


       


えいっ、ペロッハートブレイク


       




雨の日の散歩

2008.10.27.Mon.21:27

今日は雨

服嫌いのかりんはレインコートも嫌いプンプン

でも、雨に当たるのも嫌いな我がまま娘パンチ!

私が散歩に行く支度をしていると大喜びで飛びついてくるのに

レインコートを見せた途端にズズズゥ~と下がっていきます汗

着てしまうと、諦めるんだけどね・・・


       



そして、落ち葉の中をまたサクサクと歩いていきます。


       



はぁ、また、足洗うのが大変ガーン


       

お預かり

2008.10.25.Sat.20:50

今日はお友達のくうちゃんを1日お預かりしました音譜


       


午前中は遊んでいるのかケンカしているのかわからないくらい

絡み合って遊んでいて、時々うなり声なんかも聞こえてきたので

流血事件になりやしないかと目が離せず目あせる


 


でも、一緒にお散歩に行ってからは

疲れたからかおとなしく遊んでいましたわんわん馬


 


仲良く並んで、兄さんに洗ってもらった亀の「こら」を見たり・・・・


       


夕方になってやっと、ぐったりとして寝てしまいました。

仲良く寄り添って寝ている姿が理想だったんだけどナ・・・・


       

初めのうちはこんなんじゃぁ2頭飼いは大変あせるって思ったけれど

わんこ達が落ち着いてくると、

いいかも・・・・ラブラブなんて。


お出かけナシ

2008.10.24.Fri.20:31

今日は天気が悪かったし、私も朝から用事があったので

朝に散歩を軽くしただけ。


最近、家の中でよくする遊びは

ドーナツのおもちゃをポ~ンと階段に投げ上げてやって、

落ちてきたドーナツを追いかけること。

必死になって追いかけてますが馬

階段の下から3段目に停まると、もう諦め・・・汗

外で散歩中の階段はどこでも平気なのに家の中は全くダメ。

行動範囲が狭まって良いんですけどねべーっだ!

ドーナツを拾いに行く途中で違うおもちゃを見つけると

2つ1度にくわえようとして、バタバタしてて可笑しいですラブラブ!

   

           2つゲットで満足なかりん

       




かりんが初めて我が家にやってきたのは2月。

この日、息子が学校から帰ってきて初対面の瞬間、

いきなり「伏せ」をしましたビックリマーク

そして、次の日にはお腹を見せてました。


今も朝起きて2階から降りてきた時や、

学校から帰ってきた時はすぐにひっくり返ってお腹を見せます。

私には滅多にそんなことしないんだけどな・・・シラー


       こうやって、臭い靴下をはかせられても平気音譜
       

 



誰が壊したの??

2008.10.22.Wed.19:13

午前中、ちょっと留守番をさせて帰ってきてみると・・・・・


       

「私、知らな~いシラー


何と、マウスを壊されていましたむかっ

でも、電池を食べていなくて良かった、アブナイ、アブナイ汗


最近ハウスに入れないで留守番させても

悪させずただ寝ているだけだったから油断してましたあせる




午後からは公園に散歩に行きました。

                                      一眼レフカメラが欲しいよ~カメラ

    


何見てるのかな?                       大人の餌になってから体重減少なの。

                                      痩せすぎはてなマーク 虐待叫び
    

                     


長い影法師

2008.10.21.Tue.18:50

今日は朝の散歩はちょっと寒かったけれど

夕方はポカポカ良い天気音譜

太陽を背負って散歩しました晴れ

長~い影法師、かりんが巨大化してました。


         


黒いかりんは影になっても黒いまま、あんまり変わりないやにひひ

しっぽが可愛いラブラブ


       


いっぱい歩いて疲れた~もみじ

       

帯広へ

2008.10.19.Sun.22:56

今日は高校サッカーの応援をしに帯広に行きました。

車大好きのかりんちゃん、ずっと窓の外を眺めています車


        



サッカー場ではお父さんの膝の上でやはり、じっとサッカーを眺めています。


 


でも、サッカーが終わると、お父さんを引きずって走ります馬




帰りの車の中ではく~く~寝息を立てて寝ていましたぐぅぐぅ


落ち葉掃除

2008.10.18.Sat.20:53

我が家の近所には公園や林があります。

その落ち葉がすごいのなんのってもみじもみじもみじ



  




夏の暑い時にはこの木陰を散歩するのが快適だったんだけど、

最近はこの公園を避けて散歩します。

足が↓こんなんなっちゃって家に帰ってからが大変なんですあせる


    
         


シュナだらけ~!!

2008.10.17.Fri.18:57

今日はくうちゃんのおかあさんから散歩のお誘いがあり、

一緒に公園に行きました。


そこでイケメンシュナ、セロ君3才に会いましたドキドキ

かりんはどうであれ私は一目惚れ。

思わず「去勢手術してるの?」なんて失礼なことを聞いてしまった私ですあせる

「迷っていてしてないの。」と言う返事に、うふふ・・・・かりんのお婿さん見~つけたっラブラブ



        serokun
   


しかも、なんとこのセロ君、飼い主さんとお話ししているうちにわかったのですが

我が家でシュナを飼おうかどうか迷っていた時に相談したお友達が

「シュナ飼っている友達がいるから聞いてあげる」と言っていろいろ情報をくれて

それもシュナ飼いの決め手となったわけですが

その情報をくれたお友達だったんです!!

縁があるわ~恋の矢


そしてシュナ3匹で散歩していたのですが

そこにくうちゃん母の携帯にシュナ3頭飼いのお友達からラブレターがあり、

さらに合流となりました。

ここのわんこは母と娘・息子だそうです。

良いなぁ、シュナ家族ラブラブ!


          

結局総勢シュナ6匹。

思いがけず、大勢のシュナ達に会えて嬉しかったです。

私は初めて行った公園なのですが

近いし、何よりも広々とした明るい感じの公園なのでまた行きたいと思いますクローバー


本当はみんなでお行儀良くお座りしてカメラ目線の集合写真を撮りたかったんだけど

不可能・・・・・・あせる


 



もみじ 散歩の帰り、くうちゃん母はくうちゃんを買った時にいた姉妹犬が気になってならなくて

   みんなでペットショップに寄りました(かりんも同じショップ出身)。

   まだいましたよ~、黒シュナの女の子。
   きっと姉妹一緒に暮らす日も近いことでしょうにひひ

   

くうちゃん

2008.10.16.Thu.19:06


kuutyann2
今日はお天気が良かったので、ちょっと遠くの公園まで散歩に出かけました晴れ

公園の近くにお友達の家があるので、ちょっと立ち寄るつもりが

すっかり上がり込んでお邪魔させてもらいました。



kuutyann1


お友達の家ではミニチュアシュナウザーの4か月の女の子、くうちゃんがお出迎えラブラブ

しばらく見ない間に随分大きくなってびっくり!

かりんとはずっと遊んでいるんだかケンカしているんだかわからないくらい

部屋中くっついて走り回ったり、じゃれ合ったり・・・。


真っ黒のかりんと違ってブラック&シルバーのくうちゃんは

顔も表情が豊かでとても可愛らしい。

やっぱり、良いな、ブラック&シルバードキドキ


kuutyann3

 | HOME |