いじめっこ

2009.01.31.Sat.22:00

かりんは大先輩の9才のかめの「こら」をいじめますあせる

ほら、こうやって、追いかけ回しては噛みつこうとします。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhae:Nh:eb:xk1d6Mkj/9Q5Mf7/xmLakgZTWggKJUd:Dx/P:xL:QP:V.AiWfGTOZS4OhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

こらはいつもマイペースカメ

  何かついてきてるなぁ。。。



でも、実はこうやってテーブルの下に隠れて

そ~っと様子を伺ったりしています。

       かりんと遊ぼっ♪

本当は臆病者なのだビックリマーク


       かりんと遊ぼっ♪


施設訪問

2009.01.29.Thu.21:50

今日は施設訪問に行ってきました。

かりんはまだ活動の認定を受けていないので

私だけの参加になりました。

一緒にCAPPのトレーニングを始めたわんちゃん1匹が

今日はデビューしました音譜

とても上手に入居されている高齢者の方々と接していましたよ合格

15名ほどの入居者が参加されたのですが

皆さんとても明るい笑顔でわんちゃん達とふれあい

自分のところに来てくれるのを心待ちしてるんですねドキドキ

職員の方のお話によると

普段と違う穏やかな表情が見られたり、

ほとんど会話されない方が声を出されていたそうなんです。

私も入居者の方と

 「あなたは犬がいないの?」

 「今、一緒に来れるように訓練中なんです。」

 「早く連れてきてね。」

そんな会話をして、本当にここに連れて来られたら良いなぁって思いました。

めげていた気持ち、ちょっと奮起できましたニコニコ


でも、きっと今の私は息子の進学のこともあって

気持ちに余裕がないんですね。

だって、かりんは我が家に来てまだ1年にならない1人娘だけれど

18年一緒に暮らしてこの春出て行こうとする1人息子がいるんですからしょぼん


私に余裕ができたらかりんとの関係ももっと良くなるかなWハート


         私も兄さんいなくなったら寂しいの・・・

      かりんと遊ぼっ♪

            白目出して爆睡中ぐぅぐぅ
      かりんと遊ぼっ♪




悩んじゃう

2009.01.28.Wed.19:07

CAPPのトレーニングを始めてもう3か月になろうとしているのに

なかなか先の見えないかりんですあせる


かりんと遊ぼっ♪

最近ちょっと悩み始めて

「家でまったりと暮らしている分にはとっても良い子ちゃんだし

アイコンタクトも取れるし、トレーニングで習ったことはできるし・・・・

なのに、どうして病院に行くと全くできないんだろう。

こんな焦りを感じながら 続ける必要があるんだろうか・・・」

などといろいろ考えていました。


そして先週、先生から

「かりんちゃんはしつけ教室に入れたらどうでしょう」と言われました。

CAPPのトレーニングでは基本的な生活のトレーニングよりも

高齢者施設に行くための訓練をします。

物音にビックリして興奮しないこと、

どんな触られ方をしても平気でいられること、

ヒトや他の犬に興奮しないこと・・・などなど。

1番大切なのは飼い主がちゃんと犬をコントロールできること。

このコントロールが私にはできないんですねしょぼん

つまり、かりんの問題ではなく私の問題ガーン

ちゃんとコントロールできるようになると

今以上にわんちゃんが可愛くなりますよと言われました。

実際、私もCAPPのトレーニングを受けながら

今のままじゃ永久に無理、と感じていたことなので

しつけ教室できちんと身につけることが良い方法なのかも知れません。

でも、でも・・・・家では楽しく過ごしているんだしぃニコニコしっぽフリフリ

先生から「せっかく、こういう活動をしようと思ってくれているのに

こんなトレーニングまでして活動しなくたって十分楽しい生活を送れるって

そう思われることを1番恐れている。」とズバリ言われてしまいましたあせる


そして今日は行く前から私は

「行きたくないなぁ。。。」って気持ちになってました。

その気持ちが伝わるのかかりんもいつも以上に言うことを聞いてくれないし

先生からも

「お母さん楽しそうじゃないむっってかりんちゃんも思ってるよ。」って。

私を励ますつもりで

「誰でもこういう過程を通るんだから頑張って。」っと言って下さったのでしょうけど

私は言われれば言われるほど落ち込む一方泣き


かりんと遊ぼっ♪

明日はかりんを置いて施設訪問に行きます。

本当に私はこの活動をやりたいのかどうか

参加しながら考えてみたいと思います。


かりんと遊ぼっ♪


戻ってきた日常

2009.01.26.Mon.09:41

先週末は祖母の法事があり

かりんとゆっくりと散歩したり遊んだりする時間がありませんでした。

2日間、受験勉強中の息子と一緒に

ひっそりとお留守番してましたよ男の子しっぽフリフリカメ


今朝はゴミステーションの除雪当番だったので一緒に除雪に行き

ダンナを見送ってから、また散歩に行きました。

6時の気温は-14度と冷え込んだのですが

8時過ぎにはふかふか雪が降り寒さも緩んでいました。


かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪

               目はどこ??

       かりんと遊ぼっ♪

-13度の朝

2009.01.22.Thu.10:22

今朝の気温は-13度。

空気がキ~ンと冷え切ってますシラー


かりんと遊ぼっ♪


お散歩行きたくないなぁσ(^_^;)

「かりん、今ゴミ出しして寒さ見てくるからちょっと待っててね。」

そう、声をかけながらも行く気ゼロの私。

外に出てみると、やぱっり・・・う~、さぶっううっ...

ところがゴミ出しから帰ってくるとかりんは行く気満々しっぽフリフリ

結局20分くらい公園の中を歩いてきました涙


       かりんと遊ぼっ♪

       かりんと遊ぼっ♪

       かりんと遊ぼっ♪

ガムちょうだい!

2009.01.20.Tue.10:53

かりんはミニチュアシュナウザーの中ではちょっとおチビ。

立ったら食卓テーブルにやっと顔を置ける大きさ。

なので、テーブルの上のものに手を伸ばすことができないあせる

こりゃラッキーグッド!

油断してテーブルの縁に置くとやられることがあるけど・・・


      かりんと遊ぼっ♪   


                いじわる~しょぼーん

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhae:Nh:db:ztDsrDw3zj3Emf7/xmLakeXVRkgKJUd:Dx/P:xs:PP:XGPxHWSni_5DohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

ドッグラン復活!

2009.01.17.Sat.17:34

家のドックランが復活しました。


              玄関前で待ちぼうけのかりん

      かりんと遊ぼっ♪


ダンナがせっせと復旧作業をしてくれましたよ合格


               作業を見守るかりん
      かりんと遊ぼっ♪


復旧作業終了ニコニコ
      かりんと遊ぼっ♪


きっとまた何度も復旧作業をしなければならないことでしょうにひひ

雪が降ったら、ドッグランも除雪しなければならないから大変なのだ!

とっても狭いけど・・・・ねあせる


      script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhae:Nh:ch:07ouG3xxjp4Oef7/xmLakdaXTjgKJUd:Dx/P:xc:OV:YU0zjJThiF6NghckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

悲しきドッグラン。。。

2009.01.15.Thu.22:43

今日は久々の大雪で、朝・昼・夕と3度の除雪をしました雪

こんなに1度に降られると雪の捨て場がなく、

ドッグランを保持することができなくなりましたあせる

1日にして雪捨て場と化しましたショック!


こんな雪の中でも、かりんは元気にお散歩です。

   script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=_9s52qg75nW:bhae:Nh:cf:0so38t5d36L1mf7/xmLakdXXUmgKJUd:Dx/P:x0:OT:YF08Y_bNeWN0ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


でも、午後からは歩く場所が探せないほどの積雪、

当然うんちも拾えない状態だったのでお散歩中止カゼ


かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ハスキー犬を飼っているお友達と昨日数年ぶりで電話で話しました。

なんとうちの息子と同じ18才なんですよえっ

もう動けないので介護で大変だそうです。

点滴をしたり、1日に何度も体位を変えてあげたり・・・

そんな話を聞きながら

いずれかりんも・・・・って思うととても切なくなります。

最期まで家族の一員として責任を持って育てなければ!

カメちゃん登場!

2009.01.14.Wed.20:28

我が家には9才のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)がいますカメ

今まで家の中を時々散歩していたのですが

かりんが来てからはかりんに追いかけられ、唸られ、吠えられ

噛みつかれ・・・・・すっかり散歩時間が減ってしまいました。

それでも、最近は少しずつ慣れてきて

黙って追いかけ回すことが多くなりました。

     かりんが来てすぐの頃(吠えまくり)わんわん                    がん見目
かりんと遊ぼっ♪  かりんと遊ぼっ♪

  タオルで隠しちゃえ!(見えなくなると安心)       最近は吠えずにヒタヒタと後をついて行きますカメしっぽフリフリ
かりんと遊ぼっ♪  かりんと遊ぼっ♪


カメの水槽を覗き込んでは、近づいてくると吠えてますわんわん

お友達になりたいのかなぁドキドキ

  script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=VSs52qg75nW:bhae:Nh:cf:x.sx5My20h6.jf7/xmLakdXXWjgKJUd:Dx/P:xJ:OT:VX42VfUmF.89lhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今日もCAPPトレーニングに行ってきました。

今日はご褒美のおやつと先日作ったおもちゃを持って行きました。

おもちゃで釣るとヒールポジションまで連れてこれるようにはなったのですが

その後はお座りせずに遊んでしまいます。

やっぱり最終手段はおやつですチーズ

何だかできたりできなかったりとてもムラがあって

進歩しているんだかいないんだか・・・のこの頃ですしょぼん

NewおもちゃPart.2

2009.01.12.Mon.10:50

昨日のダンナのおもちゃに対抗して

今日は私もおもちゃを手作り。

ダンナのように10分足らずでできたチョウ手抜きのおもちゃじゃなく

1時間かけてチクチクして完成合格


       かりんと遊ぼっ♪


私の方が愛情込めてるからねドキドキドキドキ

ところが、・・・・ちぇっ、興味ないらしいぐぅぐぅ


       かりんと遊ぼっ♪
   


       ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昨日、ぬーぬーさん から教えてもらった

クッキースタンプが届いたので

早速クッキー焼きました、ヒト用にひひ

ぬーぬーさんからいただいたシュナ型、ボーン型も使いましたよ~音譜

ありがと~ラブラブ

   
       かりんと遊ぼっ♪

newおもちゃ

2009.01.11.Sun.22:06

今日のおもちゃはダンナ手作り合格

・・・と言ってもただテニスボールにヒモをつけただけなんですけど・・・あせる


       かりんと遊ぼっ♪
実は先日のCAPPトレーニングで先生から

「かりんちゃんはご褒美はおやつじゃなくて、おもちゃの方が良いかも」

って言われたんです。

とっても食いしん坊で、食べ物の気配を感じるとダッシュで駆けつけるのですが、

トレーニング中はなかなかおやつに釣られないんです。

始めは臭いのきついもので効果があったのに

それも慣れてしまうとダメシラー

無視して絶対に言うことを聞きません。

わがまま+頑固な女ですプンプン

そこで、先生がヒモ付きのおもちゃを持ってきてくれて

それを使うと指示に従ってくれました。

次回からはおもちゃも持って行ってみようかな。


今までおもちゃは噛むおもちゃや

ボールなどの投げるものばかりで

ヒモ付きで遊んだことがなかったのですが

これって良いですね音譜

何たって投げても戻ってくるから私が楽チョキ

狭い範囲でたっぷり遊べるし音譜

テニスボールだけじゃなく他のおもちゃにもヒモをつけて楽して遊んでいる私です。


       かりんと遊ぼっ♪

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=fcs52qg75nW:bhae:Nh:cb:z6uxBG3may8.kf7/xmLakcZXQjgKJUd:Dx/P:xT:OP:XT62eZZWiO.9mhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


初トレ

2009.01.07.Wed.17:43

今日は今年初のCAPPトレーニングがありました。

先月までは大体週2回のトレーニングだったのですが

今月は週4回ずつ入っています。

行けるときだけで良いので

ストレスがかからないように適当に休みながら参加しようと思います。

でも、もしかしたらもう既にストレスかかってるのかもあせる

今日はトレーニングに行く車の中で、

病院が近づくとずっと鳴いていたんです。

そして、そして・・・わずか45分間のトレーニングなのに

その間に2回もおしっこをしたんですよ汗

おしっこを済ませてから行ってるし

今までそんなこと無かったのに~叫び

続くようならトレーナーの先生に相談しなくちゃ!



   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


自慢のドッグランの雪もこんなに少なくなってしまいましたガーン


      かりんと遊ぼっ♪

      かりんと遊ぼっ♪


あ~、すっきり!

2009.01.06.Tue.23:55

トリミングに行ってきました音譜


  かりんと遊ぼっ♪

今までとはほとんど変えないで

全体の長さを冬バージョンにちょっと長めにしてもらいました。

いつもはトリミング後はとても寒そう&やせっぽっちに見えるのですが

このぐらいなら大丈夫かな。

顔はすっきりとして、幅が半分くらいになり、

ちょっとお姉さんっぽくなりましたニコニコ


      かりんと遊ぼっ♪

やっとトリミング

2009.01.05.Mon.20:56

明日、やっとトリミングですチョキ

今まで長くても1か月半くらいでトリミングに行っていたのですが

今回はカットするのが寒そうでちょっと伸ばしていました。

でも、さすがに顔がモシャモシャむっ

自分でカットできると良いんだけどなぁ。


       かりんと遊ぼっ♪
             しっぽもモシャモシャ
       かりんと遊ぼっ♪

体の毛は今までよりちょっと長めに、

顔はすっきりとさせてこようと思います。

美人さんになるかなラブラブ



ボールキャッチの前は気合いを入れて立ちます。

しっぽもフリフリしっぽフリフリ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhae:Nh:bf:xv9rw3rgSnALLf7/xmLakbYWNpgKJUd:Dx/P:xg:NT:VIIwMJNQNDCKNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


お正月休み

2009.01.04.Sun.20:54

今日でダンナのお正月休みが終わりました。

年末から年始にかけてのこの休みの間、

ダンナはかりんを独り占めラブラブ!

朝夕の散歩も全てダンナが行ってました。


今日は朝の散歩を済ませてからスキーに行ったので

久しぶりに日中の散歩を私がしてきました。

年末の降雪でいつも散歩に行く公園の中は入れない状態だったのですが

今日行ってみると、雪がかなり減って散歩道もたくさんできていました。


       かりんと遊ぼっ♪

       かりんと遊ぼっ♪

       かりんと遊ぼっ♪

私も雪を踏み固めながらゆっくりと歩いてきましたあし

こんなに雪が少ないと、散歩するには楽だけれどちょっと物足りないな。

せっかく作ったドッグランも家の周り1周の構想が未完で終わってしまいそうだしあせる


明日から通常の生活に戻ります。

CAPPのトレーニングもまた始まるし、

お留守番の回数も増えます。

休みの間のダンナべったり状態から早く元に戻れるかしらしょぼん


 | HOME | Next »