ルバーブジャム

2009.05.30.Sat.19:21

今日は畑からルバーブを採ってきてジャムを作りました苺Jam。

かりんと遊ぼっ♪

でも、ルバーブは大きい株は1株しかないので、ほんの4本で・・・汗☆

かりんと遊ぼっ♪

ただ、洗って2センチくらいに切って砂糖を入れて煮るだけ鍋

ルバーブ自体に酸味があるのでレモンやクエン酸は入れません。

砂糖の量も適当。

圧力鍋を使ったので10分で出来上がり音譜


かりんと遊ぼっ♪
                   美味し~いキラキラ


シュナファミリー

2009.05.29.Fri.22:20

夕方、お友達のシュナファミリーがお散歩のお誘いに来てくれましたシュナウザーシュナウザーシュナウザー


            かりんちゃ~ん、散歩行こ~っ音譜

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

        公園でウエスティの太郎ちゃんにも会いましたwhite terrier

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


         4シュナズで一斉にクンクンkunkunkunkunkunkunkunkun
かりんと遊ぼっ♪


           向こうにわんちゃん発見!!

          一斉に立ち上がる4シュナズプッ

かりんと遊ぼっ♪


今日は、朝も夕方もお散歩がたっぷりできて良かったねにこ


ここ2週間、お留守番続きだったかりんに

ちょっとはかりん孝行できたかなと私も嬉しかった~音符

今日のパン

2009.05.29.Fri.22:09

今日焼いたパンは・・・ロールパン


                    ロールパン 

ロールパン生地にオリーブオイル・塩・ローズマリーを塗って焼いたパン
かりんと遊ぼっ♪

                    ブリオッシュ
かりんと遊ぼっ♪


ホシノ天然酵母でオレンジピール入りコーヒー生地にチョコチップを巻き込んだパン

      天然酵母はシンプルな配合のパンが好きなんだけど

        たまにはこんな菓子パン系も美味しいなぁ音符
かりんと遊ぼっ♪

           

田植えも終わり・・・・

2009.05.29.Fri.21:53

昨日、お手伝いに行っている農家の田植えが終わりました草

今回は頑張って働いたので、疲れた~っあせる


田植えは終わってもまだまだ仕事はあるのですが

金曜日は手話サークルパーの日・・・・・畑はお休みします。

ってことで、朝のお散歩も久々にゆっくりとしましたブル散歩


かりんと遊ぼっ♪

散歩中に出会った花たち桜

かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪

そして、我が家の庭の花たち黄色い花

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
               これ、何かわかりますか?

                 葡萄のつぼみです。

           いつも気づいた時には実ぶどうになってますあせる



さてと、お散歩をのんびりとして

気づいたら手話サークルに間に合わない汗


頼まれていたパンも焼かなければならないし・・・・って

結局サークルおサボりしてしまいました。


来週からまた働かなきゃならないし、今日は休養日にこ

滝上~岩尾内

2009.05.24.Sun.20:29

今日は9時から町内の花植え黄色い花


時間よりちょっと早めに行ったつもりが

皆さん早くからやられていたようで役立たずの私でしたあせる


息子への荷物を送りにクロネコさんへ

クロネコさんの近くにある旭川の道の駅にも

ドッグラン足跡ができたと聞いたのでちょっと寄ってみました音譜


道の駅に「旭川食堂」が先月オープンしたのですが

そこに併設されたものでした。

ランを見ながらご飯ができるようです。


「旭川食堂」利用者限定だったので利用せず

滝上までドライブくるま。ダッシュ

確かそこの道の駅にもドッグランしっぽフリフリがあったはずドキドキ

         最近かりんは車に乗るとしばらくこの姿勢でいますにひひ
かりんと遊ぼっ♪


ところが旭川は昨日の雨からお天気も回復晴れしていたのに

滝上に向かう峠から雨


道の駅に着いたときにも雨が降り気温も低く

とても外で遊べる状況じゃありませんでした泣き


でも、とてもきれいな芝のランがあったので今度また来なきゃね!


ちょうど芝桜桜の見頃で公園ではお祭りをしていました音譜

駐車場がいっぱいだったので遠くの高台から会場をぱちりカメラ


           芝桜で覆われピンクの山になってます
かりんと遊ぼっ♪

帰り道は岩尾内経由湖

途中から雨が上がってきましたくもり


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

                     楽しかったねにこ
かりんと遊ぼっ♪

息子へ

2009.05.24.Sun.20:04

息子からの普通のメールで「○○と○○と○○送って。」


「他に一緒に送ってほしいものはないの?」

「漬け物とおやつ。」  だって…


ダンナに言わせると「それぐらい自分で買え!」ってことなんだけど

私はおやつも買えないでいるんだ・・・・・とちょっと切なくなるムムム


岩手に行ってからまだ2ヶ月経ってないけれど

荷物を送るのは3回目。


漬け物とお菓子を買いにスーパーに行き

ついでにレトルト食品なんかも買うおこづかい

そして息子に送るパンも焼く。


      メロンパン、イチゴバンズ、チーズバンズ、クロワッサン

かりんと遊ぼっ♪

予定していた箱に入りきらないやって思っていたところに

またメール普通のメール

「インスタントラーメンらーめんどんぶりも送って」

そこでまたスーパーに走るダッシュ

そして更に余計なものまで買うあせる

結局一回り大きい箱に入れ替えましたほろり


         お友達からいただいた韓国焼酎焼酎「チャミスル」

かりんと遊ぼっ♪

一緒に入れようと思ったけどもう満杯あせる

考えてみたらまだ未成年だしね・・・手

28.3度

2009.05.21.Thu.21:18

今日は今年最高気温 28.3度晴れ

暑い一日でした汗


私は今週の火曜日から田植えのお手伝いに行ってます。

朝9時から夕方5時まで時計

20Kgの水や肥料を運んだりチカラコブ、苗積みや田植機に乗って助手をしたり・・・・


普段堕落した生活をしている体にはかなり堪えますが

晴れの下での仕事は日焼けがかなり気になるあせることを除けば

気持ちいい音譜


                 出勤途中の景色
かりんと遊ぼっ♪

                           遠くに見えるのは大雪山連峰です


              出面先のわんちゃん 「イチ君」

かりんと遊ぼっ♪

  毎朝、行くと出面さんみんなに挨拶をしに出てきてくれますドキドキ


  田んぼや畑にも一緒に行き、日陰を探してくつろいでます。

  トラクタートラクターにもおとなしく乗っているとっても良い子ちゃんなのですニコニコ


        先週の大霜で全滅したアスパラも復活していましたアスパラ

かりんと遊ぼっ♪


          わたしは今日もお留守番・・・・でしょ?
かりんと遊ぼっ♪


ケーキ教室

2009.05.18.Mon.20:13

今日は午前中にかりんのトレーニングを受け

午後からはケーキ教室に行きましたホールケーキ


かりんと遊ぼっ♪

私が習っている教室「シェ・イリエ」のオーナーでいらした

入江先生は3月に急逝され、私もとてもショックを受けたのですが

オーナーのやられていたことを弟子の若者が1人でしっかりと受け継いでいますグッド!


お店に入って行くと今までと変わることなく

ショーケースにはケーキが並んでいますケーキケーキショートケーキミルクレープロールケーキ


教室もこんな私達のようなオバサン相手に

丁寧に質問にも答え教えてくれます勉強


まだ若いので当然未熟な面もあることは否めませんが、

真摯な態度にはとても好感が持てますドキドキ


きっと入江先生も安心してどこかで見ていらっしゃることでしょう。


今日は生キャラメルキャラメルを教えていただきました。

作り方は簡単だけど、包むのが大変だったわあせる

トレーニング

2009.05.18.Mon.18:48

今日は多くの著書でも知られるドッグトレーナーの矢崎潤先生の

しつけ教室を受講してきました勉強


2月にも1度矢崎先生のトレーニングを受けているのですが

この時はCAPP(セラーピー犬)を対象としたものでした。

今回は黒いシュナウザー限定教室。

黒シュナちゃんは吠える悩みの飼い主さんが多いそうですあせる


みんな一堂に集まってトレーニングを受けるのかと思っていたら

時間毎に区切って個別指導のような感じでした。

私達は他の♂の黒シュナちゃんと一緒に受講しました。


一緒にCAPPトレーニングを受け

早くに認定を受けているトイプーちゃんプードルレッドがお手伝いに来てくれました音譜


このトイプーちゃん、矢崎先生に言わせると

正しい犬語を理解しているそうですキラキラ


とっても良い子で黒シュナズがちょっかい出しても

どこ吹く風でまったりとしてるんですよにこ


でも嫌なときにはちゃんと顔を背けているんですって(矢崎先生談)


矢崎先生は2月のかりんのこともよ~く覚えていて下さって

あの時よりもずっと良くなっていると褒めて下さいましたWハート


前回は時々吠えていたのですが

今回は1度も吠えなかったんですよわんわん

かりんちゃん、えらいラブラブ


毎日一緒にいたら何にも変わっていないように思うし

相変わらず、家に来るお客さんには吠えてしまうし・・・・

でも、散歩でいろんなわんちゃんに会って

一緒に歩いたりしているから少しは社会性を身につけたのかな。



あっ・・・・・でも・・・・・・・・・

トレーニング中、かりんはう○ちをして、あっという間にひとかけら食べちゃったんですよ泣

これには、顔


慌てる私にスタッフや矢崎先生は

「お母さん、騒がないで!」と言われ何事もないように過ぎ去ったので

この糞食うんちのやめさせ方を聞くのを忘れましたあせる

外では食べないのに、家では時々食べちゃうんですよね泣



     はい、この方です。自分のう○ちを食べるのは ↓

かりんと遊ぼっ♪

今日の夕方のお散歩は絶好調音譜

かりんも褒められたことが嬉しくてお散歩が楽しかったのかなしっぽフリフリ



今日のパン

2009.05.17.Sun.20:51

今日焼いたパンたち食パン(デニッシュ)



                 マーブルシートパン

                 (ごまシート使用)
かりんと遊ぼっ♪


                    白パン  シンプルで美味しい♪

               (上に上新粉を振って焼いてます)

かりんと遊ぼっ♪


                にんにくフォカッチャ

     にんにく入りの生地で・・・・トッピングはにんにくとローズマリーの2種
かりんと遊ぼっ♪

曇り空

2009.05.17.Sun.20:06

今日は美瑛方面にドライブに行きましたくるま。ダッシュ

何となく雨が降りそうな空だったけど・・・


                    Let's go!

かりんと遊ぼっ♪


途中で羊さんに会いました羊

柵の向こうからじぃ~
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

  ぴょ~んアップ
かりんと遊ぼっ♪
ぴょ~んアップ
かりんと遊ぼっ♪

深山峠   お天気が悪くて山もきれいに見えませんねあせる
かりんと遊ぼっ♪


             トリックアート美術館
かりんと遊ぼっ♪

              隣にこんな観覧車が!

       (住民達の反対にあっていたようだけど結局運行しているのね)
かりんと遊ぼっ♪


美瑛方面は景色の良い所が多くて


「デジイチ買ったら美瑛へ!」って思っていたけれど

こう天気が悪くっちゃぁ・・・・写真も撮れないわね涙

今度はお天気の良い日晴れに行こうくるま。ダッシュ

アスパラが~(T.T)

2009.05.15.Fri.20:21

今朝は予報通りのマイナス気温雪の結晶

仕事に行ってるアスパラ畑も全滅しました涙


私は今日はかりんのトリミングや

手話サークルの野外行事もありお休みしていたのですが

出面先の奥さんから連絡を受けましたメール

2週間ぐらいアスパラはお休みかなしょぼーん


去年もアスパラの出始めに霜の被害があり

大きな損失があったのですが、また今年もだなんて・・・泣

私の大好きなアスパラ、こんな時期に霜が降りるなんてバカヤロー!だわっ泣き


来週からは、田植えのお手伝いに変わります。。。。



       トリミングに行って可愛いリボンもつけてもらって

           女の子らしくなったかりんちゃんラブラブ
かりんと遊ぼっ♪

       かりんと遊ぼっ♪

パン教室

2009.05.13.Wed.16:50

午前中は畑山に仕事に行きました。


桜も散り、北海道にも春がやってきたというのに

アスパラ収穫作業中にあられが降りましたガーン

寒いよ~汗


昨年もアスパラ最盛期に霜が降り

2週間収穫できない時期があったのですが

今年もまた2日後には霜が降りる予想泣

何とか、天気回復して~!!


この畑のすぐ近くに美味しいおそばやさん「(よもぎ) 」があり、

お昼には出面先の奥さんが天ぷら蕎麦。をご馳走してくれましたニコニコ

ごちそうさまでした~Wハート




夜は我が家で天然酵母のパン教室


朝出かける前に角食の生地をこねて畑に出かけ、


午後からフォカッチャの生地をこね

クロワッサンも焼きましたクロワッサン


かりんと遊ぼっ♪


焼いている間中、家中良い匂い~キラキラ

生徒さんはイヴ&ララちゃんママ とハチママにこ


かりんと遊ぼっ♪

イヴ&ララちゃんも一緒に遊びに来てくれました音譜


3ワンズで仲良く(?)遊んでいたのに

1枚も3ショットの写真がなかったわあせる


イヴ&ララちゃんは小さくて可愛らしくて

かりんがデカ女に見えましたいひっ

みんな性格がそれぞれで見ていてとても楽しかった~音譜


わんこがいても全然パン教室の障害になることもなく

無事にパンが焼き上がりました笑顔4


               ホシノ天然酵母 角食
かりんと遊ぼっ♪


        ホシノ天然酵母 フォカッチャ (道産小麦で)
かりんと遊ぼっ♪


   副菜はベビーリーフのサラダ・チャプチェ、そしてアスパラスープ
かりんと遊ぼっ♪

こんな感じのパン教室ですpan



息子がいない生活にも慣れ、

自分の時間をどうやって楽しく有効に使うか・・・模索中です手


かりんと遊ぼっ♪

出面本格始動

2009.05.12.Tue.22:16

春の農家への出面仕事が本格的に始まりました。

アスパラアスパラが出始めたので、

これからしばらくは用事のない日は毎日行くことになります。

今日は午前中にアスパラを採り

午後からはハスカップ畑の雑草取りをしました。

畑から見る風景がとてもきれいなんですキラキラ

畑までデジイチ君カメラは連れて行けないので

こんなにすてきな風景もコンデジカメラで・・・。


        遠くに白い山が写っているのがわかるかな。

      かりんと遊ぼっ♪

               近くにはゴルフ場ゴルフがあります

      かりんと遊ぼっ♪


                  ハスカップの花

      かりんと遊ぼっ♪

実は私、ハスカップ畑は3年目なのに、花をじっと見たことがなくて

黄色くてこんなに可愛い花だったことを今日初めて知りましたあせる


今週末ぐらいから田植えも始まるそうです。


田植機の上から苗が植わさって

田んぼがどんどん緑になるのを見るのが好きなんですにこ

(もちろん私は運転はしませんよ~にひひ


今年も美味しいお米ができますようにドキドキ

町内清掃

2009.05.10.Sun.18:47

今日は町内清掃日でしたホウキ

私の町内会には公園ベンチや林森入口が含まれているので


掃除範囲は住宅街だけではありません。


班毎に担当区域のゴミ拾いと花壇の土起こしをします。


この年に2回の町内清掃はいつも大勢が参加し、

町内会の交流の場と化していますあせる

今日は小さい子供たちが頑張って一生懸命お手伝いしてくれましたニコニコ

掃除の後はジンギスカン&焼き肉バーベキュービール&大ゲーム大会にこ

ちょうど開始頃からお天気がとても良くなり焼き肉日より~晴れ


ここで町内会行事はお開きなのですが、

この後は我が家の庭で3家族が集合し引き続きビール

11時から夕方までずっと飲み続けのお父さん達、明日の仕事は大丈夫~!?




その間私は我が家やお隣の庭で写真修行

今日のテーマは花黄色い花


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

そして、この方も我が家の黄色い花

かりんと遊ぼっ♪

 | HOME | Next »