パン教室♪

2009.06.30.Tue.18:10

今日は我が家でパン教室ロールパン

生徒さんはご近所さん家


                今日の完成品音譜

                 たいへん良くできました合格

かりんと遊ぼっ♪



          昼食用に用意したオリーブとバジルのパン


かりんと遊ぼっ♪


    ルバーブとパインのタルトも作ってみましたよ~タルト


   イヴララちゃんママからいただいたものを真似っこしてみたけれど

   私が作るとなんだか田舎くさかったわ・・・・

           でも、美味し~い♪と好評でしたにこ

かりんと遊ぼっ♪



わたしは、ちょっとお皿をペロッべろ~としたらハウスに入れられてしまったの泣

                   ふて寝中zzz

かりんと遊ぼっ♪



パン販売

2009.06.28.Sun.20:02

今日は東神楽森林公園のお祭り会場でpan販売をしてきました。

いつも私の出面先の奥さんが出店を誘って下さいます笑顔4

     

               私のパンはこれ右下矢印

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
どんなpanを焼いたかというと記号記号

     ホシノ天然酵母・・・角食、パンドカンパーニュ、くるみパン

     パネトーネマザー酵母・・・コーヒーオレンジパン

     ドライイースト・・・コーヒーケーキ(チョコ、レモンの2種)

                ミルクスティック、黒糖食パン、白パン、

                くるみとレーズンのパン

                                   計10種


                   相方さんはこれ右下矢印

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
   このパンは全部米粉のパンですご飯

   自分の田圃でとれたお米を米粉に加工しています。

   ジャム苺Jam。は果物も全部自家製で6種類出していました。

   (トマト、ブルーベリー、ハスカップ、アロニア、いちご、ラズベリー)


他のブースは各農家さんの採れたて野菜や加工品、花、お米などが並んでいました。


そしてメインステージでは

   地元のコーラス、ひょっとこ踊り、よさこい、丸太押し相撲などで大盛り上がり音符

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪


パンは早くに完売となったので暑くなる前に家に帰ることが出来たけれど、

私は気になっていた芝刈りを始めてしまいました。 汗ダラダラ汗


パン販売よりも芝刈りに疲れた1日だったわ顔



今日も遊んだ(^^ゞ

2009.06.26.Fri.21:04

今日は出面先の奥さんが食事に誘ってくれましたにこ


行った先は  上富良野町 

                 あぜ道より道

かりんと遊ぼっ♪

ここは地元の農家の奥さん達5名で共同出資をしたレストランご飯

自分たちの畑でとれた玉ねぎトマトじゃがいもきゅうりcarrot*などを使ったお料理を出してくれますクッキング


かりんと遊ぼっ♪

お料理だけでなくメニューや食器、カトラリーケース、飾り物など手作り品があふれていますhomemade*tikutiku

              私がいただいたのはポトフ煮物

                野菜が甘くて美味し~い音符
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪   サラダ、パン、デザート、コーヒー付き



お隣にはこのお店のオーナーさんの1人の娘さんがやっているケーキ屋さん

                 トア ルージュ

             (なんと、この建物はお父様がトントンとんかち作られたそうです)
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
ぐるっとドライブして帰るので

生菓子はやめて焼き菓子にしましたタルト

優しさの感じられる美味し~いお菓子達ですドキドキ


        そして、美瑛の「四季彩の丘」経由で帰りましたくるま。ブ~・・・(車)。

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

これからまだまだ咲くお花もあり、秋までずっと楽しめる丘ですガーデン♪

ラベンダーラベンダーは来週あたりが見頃でしょうか?


平日なのにたくさんの観光客が来られてました。


私同様、観光に来られた方々も

きっとこんなきれいな花達に癒されてリフレッシュできたんじゃないかなにこ



そして、旭川に帰ると同時に雨雷


かりんはハウスの中でベッドの下に頭を突っ込んで震えていました。

ごめんね泣


ここ3日程、遊び三昧の私でしたが、明日は引きこもります家


28日(日)に東神楽森林公園のお祭りがあるのですが

ここでpanの出店をするんです。

なので、明日から明後日朝にかけてpanあんぱんろーるぱんを焼き続けます。

暑くならなければいいなぁ。


お近くでお時間のある方、是非いらして下さいね~ラブラブ

ドッグランのはしご

2009.06.25.Thu.21:45

今日はダンナの仕事が休みだったので


お散歩仲間に教えていただいて気になっていた

足寄湖道の駅」のドッグランに行きましたくるま。ダッシュ


お天気もとても良かったので晴れ層雲峡経由でのんびり行き、

途中の「北の森ガーデン」のドッグラン足跡でまずひと遊びキラキラ

  (遊ぶ前にはイヴララちゃんママからいただいた虫除けアロマスプレーをシュッスプレー


平日だし朝も早かったので貸し切り。

   ・・・・でもとても小さいランなのでたくさんのわんちゃんは入れませんね・・・・


かりんと遊ぼっ♪
朝から今日は暑い汗

ランのすぐ横に椅子とテーブルがあったので私達はソフトクリーム(ミックス)を食べましたにこ


再びくるま。ダッシュ


足寄湖道の駅着。

とっても広~い芝生のドッグラン足跡

かりんと遊ぼっ♪

地元の方々がボランティアで作られたそうです。

無料で24時間開放してます。


どのくらい広いかというと・・・・

        ほら、かりんが豆粒○

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
ここの道の駅はチーズ工場チーズが併設されています。


1階部分がチーズ工場、そして2階が売店と食堂になっていますが

テラス席もわんこ連れで入ることが出来ません。

売店に軽食おにぎりも売ってないし・・・・


1番上の写真に写っているオレンジ色の屋根の建物がレストランですが

現在休業中でした。

結局、コンビニに行ってお弁当おにぎりを買って近くの公園で食べたのですが


ここの道の駅は外で休むところはたくさんあるので

わかっていればお弁当おにぎりを持って行って食べたのになぁ・・・汗

ちょっと、情報不足だったのが反省点顔


でも、かりんはこの広~いドッグランで伸び伸びと走り回って

とても楽しそうでしたよ~Wハート


帰りは狩勝峠を通って富良野経由でくるま。ダッシュ

     峠は風が強くて眉毛で目が隠れてしまいました~泣き


かりんと遊ぼっ♪

そして、見つけた「南富良野道の駅」のドッグラン足跡

        ここでまたひと遊び音符

かりんと遊ぼっ♪
ここは芝生が枯れていて枯れ草がいっぱい付いたけれど

偶然見つけたドッグランでご機嫌音符


最近はキャンピングカーでわんこ連れで道の駅に泊まる人が増えているからでしょうか?

知らぬ間にドッグランがあちこちに出来ているんですね笑顔4


最高気温が30℃にまで上がった暑い一日晴れ


朝8時に出て結局ドッグランを3つはしごして

帰ってきたのは8時半時計

運転手さん、お疲れさま~っテレ

贅沢な時間

2009.06.24.Wed.19:58

今日はかりんのトリミングはさみ


その間、ワックスがけをしようかどうしようかと思ったけれど

ちょうどお友達も仕事が休みだったので

一緒に上野ファームに行きましたくるま。ダッシュ


先日行ったときは、あまり花が咲いていなかったけれど

今日は初夏らしくいろんな花が咲いてきれいでしたバラ薔薇カーネーション(紫ピンク)


かりんと遊ぼっ♪


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

ご飯NAYA CAFEおにぎりセット

かりんと遊ぼっ♪


上野ファームのあとは GOOD LIFE

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

プリンを食べていたらINFOBAR2携帯が鳴り


     「かりんちゃんのお迎えお願いしま~す


あら、今日は随分早かったわラブ

急いでお迎えに行き、私の贅沢な時間も終了テレ


                  お母さん、イイトコ行ってきたでしょ?

                       良い匂いがしますよ~
かりんと遊ぼっ♪

             はさみの日はぐっすりとよく寝ますmf*
かりんと遊ぼっ♪

わんこの手作りごはんセミナー

2009.06.23.Tue.19:11

今日は「わんこの手作りごはんセミナー」を受講してきました勉強


かりんのご飯はカリカリドッグフードが中心なんだけど

たまぁにフードの上に野菜野菜を刻んで載せてあげたりしていました。


そんな時は食器の外側やマットまでいつまでもペロペロしてたり

私にまとわりついたり・・・・足跡


そんな姿を見ると、1週間に1度でも1ヶ月に1度でも

手作りで食べさせてあげたいなぁって思い始めました。


でも、知識が全くなかったので

今回受講してみてとても良かったです笑顔4


あんまり堅苦しく考えないで

結構なんでもありなんだなぁ、

これなら私にも出来そうキラキラって感じでしたよ~にこ


早速今夜はにんじんアスパラ野菜みじん切りにして

挽肉をゆで、そして納豆なっとぅーも合わせてあげてみましたお食事

にんじんちょっと食べづらかったかな?


今度は野菜はフードプロセッサーで細かくしようっと。

でも、喜んで食べてくれて嬉しいっ音譜


              お腹いっぱいで眠たいよ~ぐぅぐぅ


かりんと遊ぼっ♪


                 ぼさぼさピーク

              明日はさみに行ってすっきりしてきま~す



       ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


昨日焼いたパン

                     ブリオッシュ
かりんと遊ぼっ♪


    アスパラを巻き巻きして、上に黒胡椒、バターを載せてみました
かりんと遊ぼっ♪


楽しみの後は・・・

2009.06.21.Sun.23:22

今日は久々に暖かくて良いお天気晴れ

江丹別の山で遊びました音符

ちょっと暑くなると、すぐにへぇへぇとベロを出しています舌

そろそろ洋服服を濡らして着せないとダメかな。
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


山の中、いっぱい走って楽しかったよ~にこ

    ところが・・・・・・・・お楽しみの後は・・・・・!!


               目の下にダニが~っ叫び

かりんと遊ぼっ♪
即、病院送りとなりました~救急車

わんこに噛まれた(T_T)

2009.06.20.Sat.22:15

お見苦しい写真でごめんなさい泣


かりんと遊ぼっ♪

今朝、散歩中ブル散歩に道路向こうの家の前に

ノーリードの小型犬と飼い主さんがいました。


あらあらと思っているうちに、

そのわんちゃん道路を渡ってこっちに向かってくるので

慌ててかりんを抱き上げると

その瞬間、私の足をジーンズの上からカプリ泣


「大丈夫ですか?」と言われ、見てみると

歯の当たったところが白く皮がむけていただけだったので

「大丈夫です。」と言ってその場を去ったのですが

歩いているうちにズンズン痛くなってきたんですううっ...

公園のベンチに座って見たら少し血血が出ていました。


家の近くまで帰ってきたら近所のわん友さんがいたので

その話をすると

「ちゃんと狂犬病の注射してるか聞いた? 連絡先は?」

と、私のあまりのぼんやりさに呆れられてしまいましたムムム

そしてすぐにお知り合いの病院に連絡してくれて

抗生剤薬を処方していただきました。


この写真の通り僅か2センチほどの小さな怪我なのですが

侮るなかれです。

ちゃんと予防接種の確認をして、お互いの連絡先も聞いておけば

こんな無駄な出費もなかったのになぁ(お財布1,820円也)


こっちが加害者にもなり得ることなので

ちゃんと心得ておかなければならないなぁと反省反省の一日でした泣き

いっぱい遊んだよ~♪

2009.06.19.Fri.20:49

久々にとっても良いお天気だったので

ご飯のあとは家にいるのがもったいなくて

お友達を誘ってドッグランに行きました足跡


久々に会ったくうちゃんシュナウザー

努力の甲斐あって500gのダイエットに成功してましたキラキラ


1歳になったばかりのくうちゃんは

幼児体型からちょっとウエストの締まったお姉さん体型に変わってましたよ~笑顔4


         ねぇねぇ、ダイエットの秘訣、お母さんに教えてあげてニコニコ
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

ランに行ったのは4時頃だったけど

日が長いのでたっぷりと遊べました音符


でも、明後日はもう夏至

それが過ぎるとまた日が短くなるんですねしょぼーん

遊べるうちにいっぱい遊ぼうね音符

ランチ

2009.06.19.Fri.20:31

今日はお友達とご飯


神楽岡にあるフランス料理屋さん「神楽の丘

                        なんか単純なネーミングだなぁ・…


                  ミネストローネ
かりんと遊ぼっ♪

    ペペロンチーノ  (オリーブオイルがたっぷりで美味しい。野菜もたっぷりキラキラ
かりんと遊ぼっ♪


        柚シャーベットクレームビュルレ   おいちぃWハート
かりんと遊ぼっ♪


お客さんが主婦層を中心に次から次と回転良く常に満席状態。


そんな中、のんびりとランチタイムを過ごしてしまった私達。

だって、待ってる人はいなかったもの・・・テレ

話は尽きず、美味しく楽しい時間を過ごしましたご飯

デニッシュちび食パン

2009.06.18.Thu.23:12

今日はチビキュービック型でデニッシュパンを焼きました。

皮はパリッと中はふんわりさっくりと良い感じですじゅる・・


かりんと遊ぼっ♪

1.5斤型でバタートップも焼きましたパン
かりんと遊ぼっ♪



       ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



私の出面活動「春の部」もそろそろ終わりに近づいています。

終わったら毎日何しようかな。

まずは、家の中の掃除そうじ、庭の雑草取りkusa

     楽しいことばかり考えてちゃダメですね・・・・

バラが咲いた♪

2009.06.18.Thu.20:21

昨年初めて植えてみたバラバラ


昨年は待てども待てども蕾をつけることもなかったのですが

今年はたった1輪ですがきれいに咲いています音譜


かりんと遊ぼっ♪

もう1つ蕾を持っています笑顔4

やっぱり薔薇って良いなラブラブ

たった1輪でも庭を見るのが楽しみになりますuinku


          庭には今、こんな花たちも咲いています音譜
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪



      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そろそろトリミングに行かないとソックスがモシャモシャになってきたねはさみ

かりんと遊ぼっ♪

カラスに襲われた~!!

2009.06.16.Tue.18:18

今日は朝、出面先から連絡があり

   「悪天候のため、仕事休みです

やった~っニコニコ


最近ずっとグズグズ天気で畑の状態が良くないし

低温でアスパラの伸びも悪いんです。


急にポツンと入った休み・・・・何しよう

  もうずいぶん前から気になっていたかりんの背中のデキモノ。

大きくもならないし、数も増えないから放ったらかしにしていたんだけど

体を触るたびに気になるから病院で採ってもらおうナース


病院に行ったら混んでいたので、夕方からの診療の予約を入れて一旦帰宅。

久々に「いいとも」観てたら寝ちゃった~zzz

慌ててあれやこれやと用事を足してナースへ。


かりんのデキモノは「脂肪腫」なので採る必要もないんだって。

じゃあ、このまま体にくっつけておくとするか・・・^-^;


                    気分は病人顔

かりんと遊ぼっ♪


そのまま病院近くの公園でブル散歩

実は、私、昨日の朝、散歩に出てすぐにカラス黒い鳥に襲われたのです泣


家に逃げ帰ろうとすると

ずっと私の頭の上を擦りながら飛んで付いてくるんですよ叫び


なので、夕方は林を避けて散歩をしたのですが

そこで会った散歩仲間達も朝、黒い鳥に襲われていましたカラス


しばらく近所は散歩できないので

くるま。でちょっと遠くまで行かなきゃならないわううっ...



かりんと遊ぼっ♪

           オートミールマフィンを焼きました

           上に載せたミューズリーがちょっと邪魔だったわ

          

今日はこれ

2009.06.14.Sun.19:12

今日はちびキュービック型でホシノ天然酵母のパンを焼いてみました音譜


かりんと遊ぼっ♪

五穀食パンです。

もっちりしっとりで美味し~いキラキラ


ちびキュービック型は生地量60gで

奥に見える小さな山形食パンは

30g×2個で焼いてます。

小さいパンって可愛くって良いな笑顔4


レシピはこちらパン

New食パン型

2009.06.13.Sat.22:20

最近、パン屋さんで可愛らしいサイコロ型サイコロ 5のパンを目にするようになってました。


可愛い型だなぁって思って見ていたのですが

私もネットで見つけて即お買い上げ~にこ


可愛いでしょ?


1辺6cmの小さな食パン型です。

かりんと遊ぼっ♪

早く焼きたくて2次発酵待ちきれなくてちょっと早めに焼いてしまいました汗

ホワイトライン、入りすぎです汗

でも、ふんわりと美味しくて良い感じWハート


パインとココナツの入ったトロピカルなパンですsei


久々にCOOKPADにレシピアップしましたので、

興味のある方はど~ぞ音譜



 | HOME | Next »