びろ~ん

2010.04.30.Fri.19:11

今朝、天気が悪かったので散歩に行く前にちょっとモタモタしていた私^-^;


支度をして下に降りていくと・・・・・・ビックリマーク





               かりんスコッチテリアが伸びてました泣
かりんと遊ぼっ♪

                              待ちくたびれたのね・・・・



                 お母さん、遅すぎっ涙
      かりんと遊ぼっ♪


こんなに待ちくたびれていたのに

外に出ると寒くてブル散歩あっという間に帰ってきましたあせる


床の上ではよく伸びているけどソファの上で

こんな格好は見たことなかったから思わず笑ってしまったわ笑う




       ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




今日のパンは・・・・


                いちご酵母で練乳スクエア

                     (「もっちりパンとざっくりパン」 佐原文恵 著 参考)
かりんと遊ぼっ♪

練乳が流れ出てしまったけれど、美味し~っラブラブ

いちご酵母にとっても良く合うわ合格



                ごまあんパン
かりんと遊ぼっ♪

白あんにごまペーストを混ぜてごま餡を作りました。

白あんはいろんな味の餡を作るのにとても重宝しますおっけー


ごまあんパンの奥に見えるのはグラハム食パン食パン

そして今、酒粕酵母の豆パン発酵中ラブラブ


天然酵母とドライイーストのパンを組み合わせると


時間の調整がしやすいので

1日で数種類のパンは軽く焼けますよ~笑顔4


取って欲しいの(T_T)

2010.04.29.Thu.16:08

        お母さん、アレ取って下さいあせる お願いしますしょぼーん
かりんと遊ぼっ♪


          プッ  階段の下から3段目にあるバナナバナナ 

 階段上りの出来ないスコッチテリアはこんな近くにあるバナナも取ることが出来ませんあせる
かりんと遊ぼっ♪


    そんな意気地なしのスコッチテリアですが、外では今日も元気に走りました音譜


かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

今日はこの後雨

連休、札幌に行く頃には晴れかな。


まだ札幌方面のドッグランには行ったことがないので

天気が良ければ行ってみようかなぁ馬

かりんちゃ~ん、ごはんだよ~♪

2010.04.28.Wed.19:12


かりんと遊ぼっ♪

           おかあさん、これ、違いますから~っうぅぅ~(茶色)
かりんと遊ぼっ♪

                    ぷいっ怒り

かりんと遊ぼっ♪
      




               ごめん、ごめん、間違ったあせる

                   これだったご飯
かりんと遊ぼっ♪

      オートミールと野菜の山羊ミルク煮きゅうりは生をすり下ろし

      

      鹿生肉シーチキン(オイルなし)

      乾燥納豆をパラパラ載せて、アマニオイルをさっとかけてますドッグフード



             早く「いいよチョキ」って言って下さい泣
かりんと遊ぼっ♪


       「いいよチョキ」の声かけと共にすごい勢いで食べ始めますDASH!
かりんと遊ぼっ♪

        食べ終わった後は食器の外側までペロペロべろ~
かりんと遊ぼっ♪


かりんスコッチテリアは夕食だけ手作り食ドッグフード

いつもこんな感じで、肉豚肉、野菜白菜オートミールの上に

納豆なっとぅーとアマニオイルかサーモンオイルをトッピングします。

嫌いな物はないようで残したことはないですねぇ笑顔4

食べることを生き甲斐にしてますから・・・・いひっ





        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日は前から気になっていた雑貨屋さん Sachet. (サシェ)に行ってきましたWハート


素敵なリネンのバッグマルシェかごや服ワンピース、キッチン小物カップ小皿などが並び

私の物欲が刺激されましたキラキラ

      まずいっあせる まずいっあせる  


今日のところは控えめに

アロマオイルSAYU アイテムとマスキングテープテープとふきん白雪ふきんを買ってきました。


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

また行こ~っラブラブ

ぽっかぽか♪

2010.04.27.Tue.15:16

今日は気温が14度まで上がりましたWハート


                      快  晴晴れ

かりんと遊ぼっ♪

                  散歩も気持ち良いね音譜
かりんと遊ぼっ♪

           遠くに見える山はまだ真っ白です富士山
かりんと遊ぼっ♪

 パークゴルフ場ゴルフでもたくさんの人達がプレイを楽しんでいましたよ~音譜
かりんと遊ぼっ♪


               サクラseiはまだこんな感じふん

               いつになったら咲くのかなぁ苦笑
かりんと遊ぼっ♪


もうすぐGWですね音譜

北海道はこの時期はまだちょっと寒くて行楽シーズンって感じじゃないんですよムムム

我が家はいつも実家に行ったりドライブくるま。したりで終わってしまいます。


今年も例年通りのGWを過ごす予定です。

お出かけの計画を立てられている方は、めいっぱい楽しまれて下さいね音符

黒シュナ♂ちゃん、初めまして♪

2010.04.26.Mon.16:57

午後からのお散歩ブル散歩

最近かりんは Going Merry さんが近づくと

リードを引っ張って私を誘導しますリード


わんこのしつけの基本


   わんこの行きたい所に飼い主がついて行ったらダメだ!


と言うけれど、私も行きたい所だし、黙ってスコッチテリアに付いて行くわっラブ

ちょうどトリミングの予約も入れたかったしはさみ

ポイントたまってコーヒーも飲めるし音譜


カフェに入って行くと、ちょうど黒シュナ♂ちゃんがトリミング中だってはさみ

わ~いラブラブ


     写真ボケンボケですがあせる

                 なんか似てない!?

かりんと遊ぼっ♪

              お婿さんにどう? かりんトキメキ♪

               顔も毛質もよく似てます。

                 性格も似てるかも。

             でも、飼い主さんは子供を望んでないんだって顔


やっぱり黒シュナちゃんに会うと嬉しいわぁ♪



      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




  最近のチクチクミシン


             

                 文庫本カバー

かりんと遊ぼっ♪


         インナーバッグのつもりで作ったけれど

         出来上がってみたら想像以上にデカかったあせる
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

北上

2010.04.24.Sat.21:24

今日は北に向かってドライブしましたくるま。ダッシュ


               ん~、空気が美味し~kunkun

かりんと遊ぼっ♪


                   剣淵 桜岡湖

かりんと遊ぼっ♪


                  和寒 南丘森林公園
かりんと遊ぼっ♪

          まだ川は氷に閉ざされ、雪もいっぱいありました雪の結晶

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


       だれっ? 私の横を風風のように通り過ぎたのは!?

かりんと遊ぼっ♪


               雪の下に春の匂いがあるよ~笑顔4
かりんと遊ぼっ♪

ハゲちゃった~(T.T)

2010.04.22.Thu.20:43

昨日、今年ダニ1号と動物病院病院で認定されたかりんスコッチテリアですがあせる

一夜明けた今日はこんな状態です泣


                  ハゲちゃんヅラベース

かりんと遊ぼっ♪

                  左の眉毛の中です。

      退治が遅かったらもっと大きなハゲちゃんになっていたのかな汗


今日から虫除けスプレーをシュッシュしてお散歩ですブル散歩


                 雪が名残惜しいね

かりんと遊ぼっ♪

           でも、懐かしい緑の匂いも満喫中テレ
かりんと遊ぼっ♪



         


         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



    今日焼いたパンは


                 酒粕酵母のフォカッチャ

かりんと遊ぼっ♪

酒粕酵母を作りすぎたので消化するのに大変あせる

セッセと焼いてます。


                   いちご酵母の角食
かりんと遊ぼっ♪

こちらも酵母が大量になりそうなのと、

待ちきれないのでトキメキ♪

酵母未完成(粉1回混ぜ)だけど焼いちゃいましたakn


ん~、いちごいちごの香りとほんのり甘みが~ラブラブ

生地はふわふわもっちりです合格


でも、シンプルな食パンよりも菓子パンが合いそうです。

砂糖の量は少ないけれどいちごの甘みがプラスされて


ちょっと中途半端な味。


砂糖を入れなくても良いかもね。


天然酵母のパンはもっちりとして腹持ちがよいので

ちょっと味見で食べても満腹感ふぅ

そこでやめとけば良いんだけど・・・・・汗☆




ダニ1号

2010.04.21.Wed.20:41

昨日、今日と私は札幌に行っていたのでスコッチテリアはお留守番家

朝、ダンナに電話したら「ちょっとだけ散歩ブル散歩行ってきたよ。」って。

仕事前に行ってくれたらしい合格



そして、私の帰宅後。

  

     かりんにご飯ドッグフードを食べさせて、顔を拭いていると・・・・


          あらっ、 目の上に何だか触れる物がビックリマーク


           な、なんと目   ダニ ダニ でした叫び


まだ、雪も残っていて肌寒い日が続いているのに、もうダニ!!


すぐに病院病院に連れて行ったのですが (7時過ぎてて夜間診療時間だったのが悔しい汗

病院でもビックリされました泣

不名誉なことに、今年のダニ第1号だそうですガクリ

今朝の散歩で付いたようです汗


もう、ダニ対策をしなければならないのねぇ。

北海道の皆さんも、もう気をつけて~あ




       ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



さて、私のいちご酵母ちゃんラブラブ



                5日目の今日

    札幌から帰ってきたらもう良さそうだったので濾してみました。

かりんと遊ぼっ♪

       きれいなピンク色でイチゴいちごの甘い香りもします音譜



                粉を入れると薄ピンク色

              わ~い、何だか期待が膨らむわ~Wハート
かりんと遊ぼっ♪

予定では酵母が出来上がるのは明後日。

パンになるのは3日後ってところかな?

      気が長い話・・・・苦笑




ちょっとだけ緑の公園

2010.04.20.Tue.00:08

         雪が溶けて公園の緑kusaも復活してきました音譜
かりんと遊ぼっ♪

         ほんのり緑で、まだまだ枯れ草状態ですね^-^;


          すっかり枯れ草や落ち葉に同化しているスコッチテリアあせる

かりんと遊ぼっ♪

公園は今、雪の下から出てきたゴミがいっぱいゴミ透明

かりんのうんちと一緒にゴミも拾ったらどんだけきれいになるだろう・・

って思いながらもうんち用のビニール袋しか持たないでブル散歩に行く私ムムム

きっと町内清掃までこんな状態の公園だねあせる




                 こんな袋作りましたミシン

かりんと遊ぼっ♪

中にパンポンデケージョを入れて袋ごとお隣さんにプレゼントプレゼント

直線縫いミシンだけなので1時間もあれば出来てしまう。

これは小さいサイズなんだけど、いろんな大きさで作るのも楽しいかなWハート

薬膳粥

2010.04.19.Mon.19:35

実は今日は私の誕生日ケーキ

もう、めでたくクラッカーも何ともないのですが・・・・あせる


お隣の奥さんがいつも平日仕事なんだけど


たまたま今日がお休みということで

ランチご飯をご馳走してくれましたWハート



     市内神楽にある小城(こしろ)


                    薬膳粥御膳 
かりんと遊ぼっ♪
         この年になったら、やっぱり健康が1番よねビックリマーク

  まず、食べ物から気をつけなきゃuinku



                    酵素ジュース

                (88種類の食物酵素飲料)
      かりんと遊ぼっ♪


                     黒米粥

              (黒米、クコ、ゴマ、松の実)

かりんと遊ぼっ♪


                  生姜のシャーベット
かりんと遊ぼっ♪


                    薬膳茶

                (ドクダミ、ハトムギ)
かりんと遊ぼっ♪


「薬膳の基本は病気になってから治療するのではなく、

病気になりにくい健やかな体を、毎日の食事に気を配ることによって、

作っていこうとするところにあります。

毎日口にしている食物には薬効があり、

五臓六腑に作用して健康を維持する働きをしています。」


と、お店のメニューに書いてありました。


毎日、こういう食事をすると病気になりにくいわけね。

でも、エネルギーの源になる物が少ないわ~^-^;


毎日は無理でもたまにこういう食事も

体が浄化されそうでとても良いわおっけー


お隣の奥様、どうもごちそうさまでした笑顔4

そして、いつも忘れずにいて下さってありがとうございますドキドキ



             お友達からいただいたプレゼントプレゼント
      かりんと遊ぼっ♪



えっはてなマーク 家族からのプレゼント!?


     ダンナは2日前にに富良野にスキーに行き

     お土産にケーキイチゴケーキを買ってきてくれました。

       (もう食べちゃって写真ナシ)


     息子からは

         「お誕生日おめでとう」  って一言のラブレターが・・・・


   まっ、忘れられなかっただけヨシ合格マークとしよう苦笑

渡り鳥(鳥嫌いな方はスルーしてね)

2010.04.18.Sun.16:49

              きゃ~っビックリマーク一体何羽いるんだろう叫び


かりんと遊ぼっ♪

市内の永山新橋橋

毎年、渡り鳥たか(初夢)の中継地点になっているけど行ったのは初めて。

車から降りた途端ざわざわ~叫び

いやぁ、びっくりだわあせる


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

        道路を横断する姿は可愛いんだけどね・・・・

かりんと遊ぼっ♪


       ちょっと、お嬢さん、後ろに鳥がたくさんいるの知ってる!?
かりんと遊ぼっ♪


               捕まえて食べても良いのはてなマーク
かりんと遊ぼっ♪


上から鳥にうんちをかけられるんじゃないかと、ハラハラだったわあせる



       

         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨夜息子にラブレター


  私  : 「そっち雪降るみたいだけど、大丈夫?」

  息子: 「今、雪と雨の混ざったヤツ降ってる」

  私 : 「それって「みぞれ」でしょ?」

  息子: 「そうなんだ。」


北海道に18年も住んでいてみぞれを知らなかったのか!!




いちご酵母3日目

2010.04.17.Sat.09:59

             いちご酵母いちごを作り始めて3日目。
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


水の色がきれいなピンク色になり

いちごの色は抜けてきて、ちょっと泡が付いている感じ。

容器を空けるとぽんっと音がしていちごいちごの香りがぷ~んとします

これって良い感じはてな5!

注射してきた!

2010.04.16.Fri.21:29

今日は狂犬病の注射に行ってきました注射


まずは注射の前にイブちゃんポッキーちゃんとカフェコーヒーでまったりぽけぇ

(あっ、まったりしてるのは私だねあせる


かりんと遊ぼっ♪


                  ヤマト君、はじめましてラブラブ
かりんと遊ぼっ♪



病院病院へは携帯ケータイで予約してから行ったので

待ち時間が短くてとても助かります笑顔4


かりんは注射は平気ニコニコ

いつも大人しく診察台の上に載り、チクン注射とされても無表情…

体重は先月の混合ワクチンの時と変わらず、5.25㎏キッチンスケール

元気だね合格

フィラリアの薬も半年分もらって、これで今年の病気対策は全て終了ビックリマーク


ここの病院では手作り食のサポートもしていて

冷凍肉や調理済みのものを販売しています。

鹿肉のミンチ鹿と七面鳥のダイスカット七面鳥を買ってみました。


かりんと遊ぼっ♪


かりんはいつも夕食は手作り食ドッグフード


このお肉も喜んで食べてくれるかな。
食いしんぼさんだからそんな心配いらないねにこ


いちご酵母

2010.04.16.Fri.09:12

いちごいちごパン酵母興し始めてみました笑顔4


かりんと遊ぼっ♪

本を見たりネットパソコンで調べたりすると

いろんなやり方が出ていて、時にはその方法が真逆だったりして悩むはてな5!

いちごいちごは「洗わない」と書いてある物もあれば「良く洗う」という物もあるし

ヘタを付けて丸ごと」というものもあれば「ヘタをとってつぶす」というものもあるはてな5!


結局、どうでも良いってことか~っはてなマーク

発酵の速さが違ってくるだけの話なのかなぁ。


・・・・ってことで、いろんな情報をごちゃ混ぜにして

いちごをさっと洗って2つに切って軽くフォークでつぶしヘタは半分ほど残してみました。

さて、どうなることやら・・・・数日後が楽しみ音譜



                 酒粕カンパーニュ

かりんと遊ぼっ♪

       酒粕酵母だけでなく、生地にも酒粕も入れてみました。



     いちごそのままでも、パンでもどっちでも良いから早くちょうだいいちご

かりんと遊ぼっ♪


クロッカスちゃんが~(T.T)

2010.04.15.Thu.10:29

先日きれいに咲いていた我が家のクロッカスクロッカス

今朝はこんなんなりました~泣き


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


こんな時期にこんな積雪があろうとは・・・・

でも、日中、日が射して晴れこの雪も溶けてくれるかな。。。。

 | HOME | Next »