ぽっかぽか

2010.05.31.Mon.20:48

今日はぽかぽか天気晴れで気持ちが良いWハート

お昼寝日和だねにこ


                        ぐぅぐぅ

かりんと遊ぼっ♪

                        ぐぅぐぅ
かりんと遊ぼっ♪



               morimoto  トマトゼリー

かりんと遊ぼっ♪

トマトジューストマトジュースがちょっと苦手なので、食べる時、躊躇したんだけど^-^;

このトマトゼリーはスッキリとして美味しいにこ*

                  完 食 !!



今日は出面畑機具がお休みだったので

(アスパラアスパラは霜の被害がなかったんだけど

短いのも刈っちゃって坊主畑になったから、まだ伸びてないんだってあせる

我が家の畑に苗を植えました芽


例年通りのトマトトマト、ミニトマトプチトマト(ミニキャロル)、ナスなす、ピーマンピーマン、シシトウししとう

狭い畑なので2本ずつですふん

食用ほおずきの苗も見つけたので1本だけ植えてみました苗木

そして、枝豆枝豆とラディッシュラディッシュ、サンチュチンゲン菜の種も撒きましたよ~スコップで土を耕す

ふふっ、焼き肉の野菜ばっかりだねラブラブ




           紅茶酵母のブリオッシュを焼きました笑顔4
かりんと遊ぼっ♪



週末は札幌へ

2010.05.30.Sun.20:32

実家に行くと、この方がど~んと迎えてくれました肉球 茶色


               また、クロスケが来たにゃ~ふん
かりんと遊ぼっ♪


            とらちゃん、そろそろ仲良くしてねにこ*

             素敵なネックレス鈴してるわねニコニコ
             私も、スワロのピアスしてるのよキラキラ
かりんと遊ぼっ♪


この方達 ネコ スコッチテリア、お互いの接し方がわかってきたようで

以前のようにケンカむかっすることが無くなり、

近くにいても無視できるようになりましたふんっ


自分の居場所確保のためにお互いの腹の探り合いをしているような所もあって

見ているととても面白いですきらんっ

仲良くなれなくても、この程度なら良いか~って思えるくらいの関係になりました笑顔4




       私が母の日にプレゼントしたカラーカラーのお花の花のしずく
かりんと遊ぼっ♪

      カラーってお花や葉っぱにこんなしずくがつくんですねにこ




               散歩中に見つけた亜麻の花

かりんと遊ぼっ♪

実家の前の道路に亜麻畑があるのに、今まで全然気づかなかったのですが

アマとホップのフラワーロードという看板看板を見て初めて知りましたpika**


そして、ちょっと調べてみると・・・

    アマニオイルってこの花の種子から採れるのね

    リネンって麻だと思っていたらこの亜麻なのね

    亜麻色の髪って金髪だったのね(茎の色から)

意外にも身近なことがぽんぽん出てきて嬉しくなりましたトキメキ♪

1つ賢くなりましたよ~チョキ




  帰りの砂川SAで

               シュナの陰って可愛いよねニコニコ
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

今日はドライブ日和くるま。ダッシュで帰り道も気持ち良かったです音譜

        (・・・って私は気持ち良すぎてぐぅぐぅ

エミューとコユキちゃん

2010.05.28.Fri.20:31

私の出面先の農家さん畑機具には、エミューダチョウと山羊うめぇ~がいます。


                  山羊うめぇ~コユキちゃん

かりんと遊ぼっ♪



                 エミュー達

エミューは現在全部で5羽いますダチョウダチョウダチョウダチョウダチョウ

ここで孵って大人になったダチョウもいるのですが

どれがここで大人になったのか、みんな大きくなっちゃって私にはわかりませんはてな5!


かりんと遊ぼっ♪


今年もこうして小屋の中で卵を温めているダチョウがいます。


暗くてわかりづらい(しかも金網越し)のですが


横になって暖めているのがわかるでしょうか?

かりんと遊ぼっ♪

           今年も可愛いヒナの姿が見られるかなWハート



コーギーのイチ君コーギーもいるのですが


働き者のイチ君は今朝も早くから田圃でお仕事。

写真撮れずあせる




昨日は朝、酵母パンパンを仕込んでこなかったことを後悔したので


今日はパン生地をこねて出面に行きました。


ところが・・・・予定外なことが!!


     なんと、明日の朝は霜が降りるかもだって叫び


霜が降りてしまうとアスパラアスパラがダメになってしまうので

今日のうちにいつもの規格よりも短い物を刈り取ってしまおうってびっくり!


午後まで残ったのは2人。

2人で必死にあせる32本の畝のアスパラアスパラを採りました。

午前中よりも収穫量があったので腰が痛い泣き


そんなことがあって、酵母パン1日放ったらかしムムム

でも、気温が低かったので過発酵にもならず良かった、良かった合格


かりんと遊ぼっ♪

さむいイチニチ

2010.05.27.Thu.19:51

もう5月も終わろうとしているのに

今日の最高気温は10℃温度計


寒くて雨もシトシト降る中、今日も畑大地に行ってきました。

気温の低い日が続いているからか寒い

アスパラアスパラの株がもう限界なのか収穫量も激減泣き


先週末の1/5しか収穫できないので仕事も早く終わります。


アスパラのあとは田植えの終わった田んぼ田んぼの片付けをしていますが、

それも今日の分は午前中に終わったので早くに帰ってきました家



午後から時間が出来たので

                ピッツェル を焼きました笑顔4

かりんと遊ぼっ♪
お昼で帰って来られるなら、朝のうちに天然酵母パンを仕込んでくれば良かったなぁ涙


                  今日は甘い匂いだねラブラブ

かりんと遊ぼっ♪

ヒバリちゃんが~っ(T.T)

2010.05.26.Wed.18:52

アスパラ畑アスパラにあったヒバリの卵4個鳥の巣

昨日畑に行くと4個とも孵ってヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

ピーチクパーチク可愛らしく口を開けていたんですラブラブ


雨降りだったのでカメラを持って行かなかったため

今日はカメラカメラとビデオビデオまで持って張り切って出面に行きました畑


   ところが・・・・・

               巣鳥の巣はもぬけのカラ !!


どうも、カラスカーカーにやられたようですガクリ

このアスパラ畑アスパラは山にあるので夕方になるとカラスで真っ黒カーカーになるんですよ。

アスパラの先っぽも随分食べられているしムムム


あ~ぁ、巣立って行くまで畑に行く楽しみがあると思っていたのに

がっかり・・・・・ガクリ


美味しい空気と大地の香り、きれいな景色、

そして時々聞こえるほ~ほけきょ鶯の声・・・・これ以上の贅沢は望まないことにしようムムム




           ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


             我が家の庭のスズランが咲きましたsuzuran☆☆

              スズランは私の好きな花ですWハート

かりんと遊ぼっ♪



2,3日前までおパンツはいて、ふてっていたこの方顔

かりんと遊ぼっ♪


パンを見つめて舌を出す元の食いしんぼさんに戻りましたにこ

かりんと遊ぼっ♪


視線の先のパンはこちら

             いちご酵母のくるみパン
かりんと遊ぼっ♪


今回おパンツパンツはいたのは1日だけ。


ほとんど動かなかったし、お出かけもしなかったし。


私が畑に行ってる間、ゆっくり休めてかえって良かったかも。


さて、出血はほとんど無くなったけれど

これから数日散歩ブル散歩も控えないとね涙

近所は♂わんこちゃんだらけだから~泣

アスパラ畑

2010.05.23.Sun.14:48

今日は午前中出面に行ってきました大地


   こんな感じの

                アスパラ畑アスパラアスパラアスパラ

かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

とっても天気が良くて晴れ

       山の緑青い空白い雲の調和がとても良いでしょラブラブ
かりんと遊ぼっ♪


            アスパラの畝の中にヒバリの巣
かりんと遊ぼっ♪


そ~っと近づいたのですが、

卵を温めていたお母さんヒバリが飛んで逃げて行ってしまいましたマンマルトリ

ヒバリさん、驚かしてごめんなさいあせる

アスパラを採っている間、頭の上でピピピピッと鳴いてましたマンマルトリ


疲れたけれど、のどか~な午前中でしたニコニコ

今日も天然酵母

2010.05.22.Sat.20:57

今日いちご酵母


      ロールパン、クリームチーズパン、メープルシュガーパン

かりんと遊ぼっ♪


     酒粕酵母

                   コーヒーマフィン

                  (くるみとリンゴ入り)

かりんと遊ぼっ♪
天然酵母はパンだけでなく、お菓子も美味しいです合格



今日はとっても良いお天気晴れだったけれど

かりんはお出かけ出来ないので、庭仕事をしましたgardening*

昨日の半年ぶりの出面仕事大地のせいで体が痛かったけれど頑張りましたビックリマーク


私の担当は芝刈り芝生と雑草取り草

雑草草は取っても取ってもきりがなくて

芝生を全部はがしたくなるわムムム


ダンナが畑を耕してくれたのでそろそろ野菜の苗トマトピーマン小ナスでも植えようかな。



    私はずっと家の中で、お手伝いもしないでまったりしてたの。
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

出面開始

2010.05.21.Fri.16:40

今年の出面活動、今日から始動しましたミステリーサークル


出面って言葉をご存じない方もいらっしゃるかと思いますが

わかりやすく言うと畑のバイトってところでしょうか?


北海道では農家さんにお手伝いに行くことを

出面に行く」と言いますよポイント。


私が毎年お世話になっている農家さんは

お米おにぎり、アスパラアスパラ、ジャガイモじゃがいも、とうもろこしコーンなどのほか

ハスカップグミブルーベリーblueberryなどの果実もやってます。


私はわがまま出面なので

自分の用事が優先で役立たずなのですが、

それでも使っていただけることは有り難いことです。


今日はアスパラアスパラの収穫カマとハスカップ園グミの雑草取りを半日してきました。


作業中はそんなに感じなかったのに

家に帰ってきた途端に腰が痛い痛い


でも、美味しいハネ品のアスパラアスパラをいただいてきたので

気持ちは軽いわ~音譜


かりんと遊ぼっ♪


採ってすぐにゆでた物はスーパーの物とは甘みが全然違いますグッド!

私はシンプルにゆでてマヨネーズや鰹節に醤油で食べるのが1番好き笑顔4

かりんと遊ぼっ♪

       ん~、仕事の後に家で1人でこっそり食べるこの味最高~合格



     あっ、1人じゃなくて、かりんちゃんもじ~っ目と見てましたねあせる

かりんと遊ぼっ♪


               かりんもアスパラ大好きだもんねにこ*
かりんと遊ぼっ♪



      朝出かける前にこねていった紅茶酵母のロールパン
かりんと遊ぼっ♪

帰ってきてから分割、成型、2次発酵ロールパン

ふっくら美味しく焼き上がりました合格

こちらもウマウマですWハート

お髭にスワロ

2010.05.20.Thu.20:17

今日、札幌で姉と一緒にペットショップに行くと

とっても可愛いトイプートイプードルちゃんに会いましたラブラブ

何が可愛いって両耳にスワロ真珠(イミテーション)が3個ずつ縦に並んでたんです。


飼い主さんに聞いてみると

「ここでトリミングはさみして付けて貰ったの音譜」って。

姉と2人で「可愛い音譜」の連発でしたニコニコ



そして、私はかりんの納豆や粉ミルクを見ていたのですが

ふと姉を見るとトリミングのお姉さんと話しているではありませんか!?

行ってみると、さっきのわんちゃんのヘアアクセピンを見せて貰ってました。



     そして

               買って貰っちゃった~クラッカー

              オネエサマ、ありがと~♪


BLIN BLING  silly stuff
かりんと遊ぼっ♪
かりんのお留守番のご褒美だねきらんっ

1個ずつバラ売りで、装着するためのワイヤー付きです。



家に帰ってきて早速・・・・



                 モヒに付けてみました
かりんと遊ぼっ♪


             お髭にも付けてみました

かりんと遊ぼっ♪

                            思いっきり嫌そうな顔してるねムムム



こんな感じで付いてます

かりんと遊ぼっ♪

ビーズの台に穴があり


そこに先が輪っこになったワイヤーを通し輪っこに毛を入れて引っ張るだけ。

糸通しの要領でとっても簡単に付け外しが出来ますおっけー

シッポとか足とかいろんな所に付けてみたくなるわ笑顔4


ただ、激しくカイカイカイカイすると飛ぶ恐れあり・・・・

1個300円だからなくさないように気をつけなきゃビックリマーク

病気じゃないのに・・・

2010.05.18.Tue.20:30

散歩道のサクラ桜が見事に咲いてました。


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


こんなに良い景色なのに、かりんは全然歩こうとせず

今朝は抱っこして帰ってきました泣き


           そして家ではずっとこんな感じムムム
かりんと遊ぼっ♪


動かないからおパンツはかなくてもあちこち汚れなくて良いんですけど・・・

でも、病気じゃないんだから、もうちょっと元気出して下さいな!!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日のパンたち



            トマトとハーブのパン、くるみパン

かりんと遊ぼっ♪


               いちご酵母で小豆スティック
かりんと遊ぼっ♪

事件です!?

2010.05.17.Mon.21:44

昨日、町内清掃がありましたそうじ


私達の町内会の清掃範囲には公園や林が含まれています。

林の中をお友達のSちゃんと一緒にほとんど空ふんのゴミ袋袋を持って歩いていると

ビニールが埋まっているのを発見目

傍には一升瓶日本酒もあるし、これはゴミ袋袋も少し膨らみそういひっ

2人で埋まってるビニールをホジホジしていると・・・・・目 目


      ぬぬ・・・・これは・・・叫び


             骨だ~ドクロ


         何の骨だろうね?

         まさか、人間じゃないよね?

         でも、放っといて良いと思う????


 

だって、鳥の骨みたいな小さい物じゃないんですよ。

      (発掘した中では大きい物でも3×7㎝くらいだったけど・・・あせる

一緒にビニールやロープ紐なんかがあり、

しかもその上に不自然に石を置いてある石(ように見えたあせる

普通に考えて、多分わんこわんわんの処分に困って

 

そこに捨てたんだろうなぁって感じだったけれど

 もしも、人骨だったらドクロって私達の妄想は膨らむ泣


・・・・・で、結局、町内会役員さんが警察に連絡をし、

ちょっとコトが大きくなってしまいました顔


すぐに、刑事さんや鑑識の方など5名の警察の方が来られてパトカー

私は第一発見者として事情聴取を受けることに叫び

骨を指さしてポイント。写真まで撮られましたよあせる

(Sちゃんは、そんなことになっているとは知らず、美容室へはさみ



そして、今日の夕方・・・・・警察から電話電話


   「昨日の骨は何かの獣の骨で人骨ではないことが明らかになりました。」って。


「お騒がせしてすいません・・・汗☆」と私は小さくなって言ったのですが


担当の女性刑事さんは


「私も何の骨かわからなくてビックリしました。

骨が出てきたら驚きますよね。」と言って下さいました笑顔4


こうしてお騒がせ事件は完結です!!


良かった~、事件じゃなくて。


私の化粧っ気ナシの指さし写真が世間に公表されるのでは・・・と

ちょっとドキドキしてましたぷ




        ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



さて、今日のかりんちゃんスコッチテリア


               ヒートが始まり、ガックリしょぼーん
かりんと遊ぼっ♪

                    はぁ・・・・最悪DASH!



せっかく春になったのに、お散歩も短め

男の子にも会えませんううっ...


不機嫌なわけは?

2010.05.16.Sun.17:54

あれ? かりんちゃん、随分不機嫌そうな顔をしてますね苦笑



                  何か、わけでも!?


かりんと遊ぼっ♪

           そうなの・・・・・おかあさんったら・・・・・涙










             私が服嫌いなこと知ってるくせに、

       親心だからとか何とか言っちゃってこんな服を買ったのガクリ


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


            一緒にサニタリーおパンツも買ったの。

   こっちはもっともっと嫌いで思わずテーブルの下に逃げ込んじゃった泣

  でも、もうすぐお世話にならなきゃならないから、覚悟しておくようにだって!!

ふ~っDASH!



まぁまぁ、そうおっしゃらずに外を見てごらんにこ

きれいな花が咲いたでしょ?


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

今朝の散歩は・・・

2010.05.15.Sat.10:59

今日はダンナが朝テニステニスだったので、

一緒に行き、その間ずっと散歩してましたブル散歩

朝から2時間以上・・・・さすがに疲れました・・・・私が^-^;

テニス友達のわんちゃん、ももちゃんびーぐると一緒にお散歩しましたよ~音譜


           ももちゃん ビーグル♀ 12才
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪


        芝生(パークゴルフ場)の向こう側にテニスコート

               広くてキレイな芝生です

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

        河川敷に行くと遠くに白い山並みが見えました山

         ちょっとわかりづらい画像でごめんなさいあせる
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪


              ひと休みのおやつはな~に?

かりんと遊ぼっ♪


                 公園の桜は満開桜咲く
かりんと遊ぼっ♪


お天気も快晴で久しぶりに本当に良いお天気です晴れ



ダンナは7時から9時過ぎまでテニスをして

帰ってきてから職場の花見に行きました桜**ビール


私とかりんは朝からの散歩疲れで

だらりと過ごしますぐぅぐぅ

そんな顔しなくたって良いと思うの。。。。

2010.05.14.Fri.13:15

午前中、洋服嫌いのかりんスコッチテリアの服を作りましたミシン


着やすいようにって思って首回りは大きめにしたんだけど・・・・

    やっぱりダメか顔

着せてみたら思いっきり落ち込んでいるかりんガクリ

ため息までついてるしためいき*
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

           めげずに、次は、前開きにチャレンジビックリマーク



かりんは冬の寒さも平気みたいだし、


他所に行って毛が抜ける心配もないので


ほとんど服は着ないんだけど

これから暑くなると晴れが気になります。


洋服を濡らして着せて、乾かないように気をつけます。


黒いので特に暑さに弱いようで

晴れの照ってる日はすぐにはぁはぁ言って、

体を触るととても暑くなってるんです汗



そんな親心も知らずに、ふてくされないでよ涙

花菜里ランド

2010.05.13.Thu.15:30

今日は花菜里ランドを散歩してきました。


             咲いている 桜 桜 を発見ビックリマーク

かりんと遊ぼっ♪


                    こちらは白つつじ
かりんと遊ぼっ♪


花壇のお花達ブーケ2チューリップ黄はまだ寒そうで春っぽくなかったわ涙


かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪ かりんと遊ぼっ♪


お花の写真ばかり撮ってかりんの写真がほとんど無かったあせる

かりんと遊ぼっ♪

まだ噴水のお水噴水も出ていないし閑散としてました。
かりんと遊ぼっ♪

でも、春って暖かい日が1日あると、一斉に花が咲き始めて賑やかになりますね笑顔4

楽しみに待ってよ~っと音譜



     ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



最近、皆さんが作っていらっしゃる「食べるラー油

私も作ってみましたにこ


かりんと遊ぼっ♪

                辛くてうまうまですグッド!

 | HOME | Next »