落ち着く場所

2011.08.31.Wed.22:25

最近、夜になるといつもかりんかりんがいるのはこの場所。


かりんと遊ぼっ♪

キッチンの片隅ムムム


花火の音から逃避して私の近くにいるのが落ち着くらしい。


そして、私が2階に上がると一緒に2階に上がり、今も足元に。


花火のシーズンが終わったらきっとまたリビングの一等席だねふん




今日は出面でジャガイモじゃがいもの箱詰め段ボールしてきました。


重さ毎に6種類に分けるのですが、もう何年も通っているので


今じゃ計らなくてもほぼ正確に選別することが出来ますえっへん


ブルーベリーブルーベリーも作っている農家さんなので


たくさんいただいて帰ってきましたチョキ


生でパクパク食べ、ジャムも作り、そしてチーズケーキも焼きました音譜


かりんと遊ぼっ♪

                                 (夜の照明の写真なのでイマイチ汗


たっぷりとブルーベリーブルーベリーを入れたので、ちょっと水分が多かったかな。


今日は夜になっても目がギンギラギンめなのはこのブルーベリーブルーベリーの効果かしらきらんっ





                     最近買った本


         かりんと遊ぼっ♪

      富良野方面には良く行くので、これからのお出かけに活躍しそうですグッド!


Going Merry さんへ

2011.08.29.Mon.15:35

今日は久しぶりに Going Merryさんでまったりしてきましたコーヒー



   お店に入ると迎えてくれたのは

                  スカート姿の可愛い ポルカちゃんコーギー

かりんと遊ぼっ♪

                イブリーフ&ポッキー犬の美人姉妹と待ち合わせ
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
                    お留守番ゆずちゃん一休舌チロ
かりんと遊ぼっ♪

                トリミングしたてのふわふわ小麦ちゃんマルチーズ
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

帰ってから写真を確認したら、あれっ?またジジがいない^-^;

ゆずちゃんの影のようなかりんの写真しかなかったakn     これ矢印


仕方ないので、帰宅後テーブルの下でいじけるかりんをパチリカメラ

かりんと遊ぼっ♪






                ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




最近話題の塩豆腐豆腐


絹ごし豆腐に塩をまぶしてキッチンペーパーでくるんで一晩冷蔵庫。

ちょっぴり塩味で崩れない絹ごし豆腐の出来上がりキラキラ


                      オリーブオイルとわさびで
かりんと遊ぼっ♪
               これまた話題のジュレぽん酢もかけてみました
かりんと遊ぼっ♪


        エゴコロのない私が半端なパン生地かりんの顔を描いてみたakn
かりんと遊ぼっ♪

パクって食べちゃったきらんっ

剣淵ドッグランとアルパカ牧場

2011.08.28.Sun.22:11

今日はとっても良いお天気晴れ


剣淵町の道の駅隣接のドッグランで遊んできました音譜



この広~いランを独り占めきらんっ

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

このランの柵、狭いと思って油断していたのですが

ダンナがランの外に出たときに、普通に柵を通って出て行ってしまったのでビックリがび~ん

気をつけなきゃビックリマーク
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
                 頭にアイスバッグ載せて、極楽~テレ
かりんと遊ぼっ♪

ランで遊んだ後は同じく剣淵町にある ビバ アルパカ牧場アルパカ(ミラバケッソ・クラレ)


             後ろにいるのは陰じゃなくて黒いアルパカですよ~

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

なんとも表情がのんびりとしていて可愛いアルパカちゃんラブラブ



この後、士別経由で帰ってきましたくるま。ダッシュ



途中のヒマワリ畑ヒマワリ

ヒマワリさんにヒマワリそっぽ向かれましたあせる

かりんと遊ぼっ♪

留守番続き

2011.08.26.Fri.19:28

イモ拾いの出面じゃがいもに行ったり、札幌に行ったりと

私のお出かけが多かったので当然お留守番も多かったかりんジジ



今日は札幌から早めに帰ってたっぷりお散歩ブル散歩しようかと思ったのに

あいにくの天気雨雷くもり


結局いつもの近所の公園散歩で終わりましたふん


かりんと遊ぼっ♪




・・・・先日の散歩の時のお話・・・・・


かりんを見ながら下を向いて歩いていたら


おはようございます」と声をかけられたので


私も「おはようございます♪」と元気に応え、顔を上げたら誰もいないビックリマーク


    あれっ!?  

   

           なんとそれは。。。。


             停車中のクリーニング屋さんの車から聞こえた無線の声でしたあせる


運転手さん乗ってなくて良かった照




              数日前に焼いた   豆乳パン

かりんと遊ぼっ♪

お出かけ

2011.08.22.Mon.20:02

今日は家具を見に行きたいというお友達とお出かけくるま。ダッシュ


まず、東川のファーマーズカフェ風土で腹ごしらえご飯

ここは卵やさんの直営カフェだけあって卵が美味しいにこ


かりんと遊ぼっ♪

いつも一緒にお出かけする3人ですが、いつもはバラバラなものを注文するのに

珍しくそろってオムライスオムライス



お腹を満たしてから向かったのは北の住まい設計社ホーム

お友達がソファソファーを見たいと言うので一緒に見て回りました。

ここの家具は飽きの来ないシンプルなデザインで

厳選された木を使って作られていてとてもステキなんですニコニコ


お友達は悩み中だけれど

私が遊びに行ったときにこんな素敵なソファでお茶コーヒーをいただきたいもんだわきらんっ


                 ここのカフェで  ベリーのタルトケーキ

               (なぜかここでも3人そろってベリーのタルト)
かりんと遊ぼっ♪

ここでパン食パンやオリーブオイルPo.オリーブオイルを買い、

もう1軒家具屋さんに行き、平田豆腐店でお豆腐豆腐を買って帰ってきました。

(お豆腐屋さんでも偶然3人とも寄せ豆腐と厚揚げを購入プッ



ちょうど家に帰ると涼しくなっていたので散歩にGOビックリマーク


かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪






   ☆☆ 本日のおまけ ☆☆


     読破(1~63巻)
かりんと遊ぼっ♪

花七曜

2011.08.21.Sun.19:34

今日は芦別までドライブし、富良野経由で帰ってきましたくるま。ダッシュ

雨が降ったり雨止んだりくもりの不安定な天気でしたが

途中、上富良野の花七曜で遊んできました音譜


                        わぉ~っ!!

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
                    ひと遊びしてからカフェで休憩コーヒー
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
                  素敵なガーデンもあるんですよ~ブーケ2
かりんと遊ぼっ♪

帰り際にもうひと遊びしたら日が傾いてきてました夕暮れ

日が短くなりましたね。

かりんと遊ぼっ♪かりんと遊ぼっ♪


          上富良野のケーキ屋さん あかがわ でケーキ購入ケーキ
かりんと遊ぼっ♪



朝、洗濯物を外に干したまま洗濯出かけてしまったんだけど

帰ってきたら乾いてましたキラキラ

でも、日中絶対旭川も雨雨降ったよね

雨降ったこと知らないふりして、このまま畳んじゃおうかなakn

ムクゲ?

2011.08.19.Fri.10:11

今朝は花菜里ランドにお散歩に行きましたブル散歩


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

              ムクゲの花がいっぱい咲いてましたハイビスカス
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


これはとっても大輪で木じゃなくて地面から茎が出て咲いてる感じ。

これもムクゲなのかな?

花壇にお花の名前を探したけれど見つからなかったあせる

似た花がいっぱいあるからなぁ。。。。


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
                   ナナカマドも色づいてました
かりんと遊ぼっ♪


                        ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
                        暑かったね~あはは…
かりんと遊ぼっ♪

Northern Horse Park

2011.08.16.Tue.22:07

今朝早くに息子が岩手に帰ったので飛行機

千歳空港まで送ったあと、Northern Horse Park馬 に寄ってきました。


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
                      腰の引けてるかりんジジ
かりんと遊ぼっ♪

                        ここなら大丈夫チョキ
かりんと遊ぼっ♪
                かりんとおソロでサンバカットのお馬さん馬
かりんと遊ぼっ♪

ガーデンレストランで軽く食事ご飯
かりんと遊ぼっ♪


山梨から来た可愛い シュナプー 

ジンジャーちゃんに会いましたラブラブ
かりんと遊ぼっ♪

顔がシュナで耳はトイプー?

かりんと遊ぼっ♪

ジャックラッセルテリアちゃんも一緒だったのですが

写真ブレブレでしたあせる

この色のシュナプーちゃんには初めて会ったけれど、優しい色で良いな~笑顔4

北海道旅行北海道1楽しまれますように音譜



駐車場脇にはわんこ用の水、足洗い場があり水道

雨上がりで足がグチャグチャだったので、とっても助かりましたグッド!

かりんと遊ぼっ♪


昨夜からずっと雨が降り、今日もずっと雨だったのですが雨

なぜかこの公園を歩いている間だけブル散歩雨が上がってましたくもり

ちょうど車に乗った途端に雨がざーっと降ってきたんですよ~雨

ダンナ、雨男返上かしらはてなマーク




ダンナの夏休みも終わり、息子も帰ってしまい

明日からまた通常の生活に戻りますふん

ジャンボでんすけすいか

2011.08.16.Tue.21:38

昨夜実家で食べたでんすけすいかsui

でんすけすいかsuiは普通でも大玉なのに、さらに大きいビックリマーク


かりんと遊ぼっ♪


                        腹囲 29㎝
かりんと遊ぼっ♪


                       体重 約15キロ
かりんと遊ぼっ♪


妹よ、ごちそうさまラブラブ





そしてお馴染みエルちゃん音譜

かりんと遊ぼっ♪


さっき姉からラブレターが来て今日トリミングに行ったんだって。

昨夜はもこもこちゃんだったのに、今日はサマーカットですっきり合格
    かりんと遊ぼっ♪

              あら、エルちゃん、君はこんなにスマートだったのねグッド!

段ボールオーブン

2011.08.14.Sun.20:05

私の夏休みの自由研究(?)は段ボールオーブンオーブン


              同じ大きさの段ボール箱を2つ用意して段ボール段ボール

かりんと遊ぼっ♪

                              2つ重ねて

かりんと遊ぼっ♪

                  内側全面にアルミホイルを貼り
かりんと遊ぼっ♪
                念のため油はねガードで内側を補強し

               針金で棚を作って      出来上がり合格
        かりんと遊ぼっ♪


今日は雨の中雨夕方からお友達の庭にタープを張って焼き肉だったので

さっそく、ピザを焼いてみましたSkype


                        美味しく焼けました合格

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪
                         私はお留守番ふん
かりんと遊ぼっ♪


焼き肉のあとお友達の家で飲みビール、家に帰ってきてテレビを付けたら

なんとビックリマーク ちょうどダッシュ村

           段ボールオーブンでパンを焼いてました~!!


私も棚の位置をもう少し下げて、今度はパンあんぱんを焼いてみようキラキラ

朝の散歩&お墓参り

2011.08.13.Sat.22:50

今朝の散歩ブル散歩・・・家を出たときはそんなに暑くなかったのに

歩いているうちに暑くなり、かりジジもはぁはぁベーッ


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

今日も30℃超えでした暑い



夕方涼しくなってから義母、義妹夫婦と一緒にお墓参りお墓

もう日も沈みかかってました夕方


かりんと遊ぼっ♪


我が家のお墓参りはいつもお墓でお供えしたものを食べて来るんです。

結婚して初めてのお墓参りの時はビックリしたわ泣

お墓に座り込んでもの食べてる人なんて見たことないでしょ!?


どこの風習なんだろ?????



お墓のお花にやってきたスズメガの一種はてなマーク
かりんと遊ぼっ♪

長いクチバシでお花の蜜を吸ってました。

蛾の仲間らしいけれど羽が小さいし動きも速くて蛾らしくないです。



お墓参りのあとはみんなで居酒屋さんに行きお酒ビール

食事をしてきました。



このお盆が過ぎたら少しは涼しくなるいかしら?

岩手旅行 その3

2011.08.12.Fri.10:38


続きです


8月9日(火)  遠野へ


遠野に向け出発です車。ダッシュ


まずは目指すはカッパ淵  (記事アップ済み済


カッパ淵の近くに伝承園があります古民家


かりんと遊ぼっ♪

昔の遠野地方の農家を再現しています
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

                    カッパカッパの足跡発見目
かりんと遊ぼっ♪
                 遠野物語には座敷童も出てきますね
               かりんと遊ぼっ♪


                    語り部のおばあちゃん

                       昔話を語ってくれます

                     むかしむかしあったずもな・・・・
かりんと遊ぼっ♪
こうして囲炉裏に座ってお話を聞いてきました
かりんと遊ぼっ♪

建物の中は外の暑さを忘れるくらい涼しい涼

このまま長居したくなるわ笑顔4


外に出ると・・・やっぱり猛暑暑い

かりんと遊ぼっ♪

お次は遠野ふるさと村
かりんと遊ぼっ♪

ここは江戸時代から明治時代に建てられた南部曲り家等の古民家や

田んぼや畑・水車などで昔の農村風景を再現しています。

のどかだな~赤とんぼ

かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

伝承園とのかぶりも多かったです^-^;


ここのレストランも外席わんこOK

かりんと遊ぼっ♪

冷麺を食べて涼みましたうちわ

かりんと遊ぼっ♪

お腹を満たし、今回の旅行の目的も果たしたので、盛岡へ車。ダッシュ


ここでまたホームセンターやスーパーに寄り

タオル類やレトルト食品などを買い、散財出費

   また、ダンナに白い目で見られるじぃ~




8月10日〔水)  旭川に息子と共に帰る飛行機



                   さっ、バッグに入って帰るよビックリマーク     いわて花巻空港
かりんと遊ぼっ♪


千歳空港で受け取り
かりんと遊ぼっ♪


無事3泊4日の旅を終え、帰ってきました合格



3月に震災のあった東北地方サランラですが、

海岸部へは行かなかったせいか

順調な旅を送ることが出来ましたグッド!


けれども、高速道路の普通車ゲートは被災地支援や被災者の無料手続き車が多かったので

どこも渋滞していました。

私達はETC車だったので渋滞に巻き込まれることはなかったのですが・・・


また、あちこちで「がんばろう 東北」「がんばろう 岩手」の文字を目にし、

復興に向けた力強い気持ちが伝わってきました。

田んぼアートの「がんばろう 岩手」「」の文字も見かけましたよ~絆



今回初めてかりんジジを連れて飛行機飛行機、レンタカーミラジーノで旅行しましたが

事前に行きたい所をピックアップしてワンコOKかどうかをネットで確認しましたaya

食事するところご飯は確認できなかったので

どこかで買って車の中でも良いかなぁって思っていたのですが

幸い2日間とも外席で食事を取ることが出来て良かったですチョキ

かりんジジは旅行中も帰宅後も普段と変わらず

食欲もありおにぎり、下痢もせずうんち元気いっぱいですガッツ


行く前は預けようかどうしようかと悩んだりもしましたが

一緒に行って楽しめて良かったです合格


なによりも旅行中、たくさんの人に可愛いっラブラブと声をかけていただけたのが

嬉しかったです笑う


結局親バカ炸裂で旅行記を締めてしまいましたがあせる


      長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました土下座


                   完


岩手旅行 その2

2011.08.11.Thu.15:05

昨日、カッパ捕獲カッパについてのみ記事をアップしたので


それ以外の様子を・・・・



8月7日(日)   かりん初めて空を飛ぶ飛行機


前回、岩手に行った時はフェリー船で行ったのですが

今回は飛行機にチャレンジビックリマーク


キャリーバッグをそのまま空港で用意して下さったクレートに入れて預けましたハコ。

   ペット料金 5000円おこづかい



いわて花巻空港で受け取ると

暑そうにしていたものの、まぁ普通にしてました笑顔4



空港からはレンタカーを借りて兄さんの住む盛岡市へ車。ダッシュ


     かりんと遊ぼっ♪  


かりんジジは車内での抜け毛、排泄の心配はないんだけど

カリカリと爪痕が付かないようにと、かなり神経を使いましたあせる


次回はシートを覆うものを予め用意しておかなきゃ!


   (実はこの車種はペット可ではないのですが

   レンタカー会社のミスもあリ、借りることが出来ました)


兄さんと約5か月ぶりの再会を果たしたあと

ティッシュ手が汚れたらや洗剤ビーズなど買い置きできるものを

買いに行き散財出費

  毎月仕送りしてるのに・・・・とダンナに白い目で見られるじぃ~




8月8日(月)  猊鼻渓(げいびけい)、厳美渓(げんびけい)、平泉へ


まず目指すは 猊鼻渓(げいびけい)


ここでは船下りを楽しみました。

事前にペットOKなことを確認して行きましたよ~チョキ


               かりんと遊ぼっ♪

船頭さんのお話がとても楽しい90分でした合格
かりんと遊ぼっ♪

景色もきれい合格
かりんと遊ぼっ♪
かりんと遊ぼっ♪
                             暑いよ~汗
かりんと遊ぼっ♪


お次は厳美渓(げんびけい)

ここでの目的は空飛ぶダンゴ三色団子


               かごの中の小さなかごにお金を入れます100円

       かりんと遊ぼっ♪

                トントンと木槌をたたいて合図をすると

        ロープでこのかごが小高いところにあるお店まで運ばれるんです。
    かりんと遊ぼっ♪

                そして注文した分の団子三色団子とお茶茶が到着

         かりんと遊ぼっ♪

        かりんと遊ぼっ♪

                      うまく考えてるね~グッド!


ここの風景はこんな感じ
     かりんと遊ぼっ♪

レストハウス2階のテラス席がわんこOKだったのでここで昼食ご飯

かりんと遊ぼっ♪



昼食後、世界遺産に登録されたばかりの平泉車。ダッシュ

まず目に付いたのは竹林。

北海道にはないからね。

かりんと遊ぼっ♪

ここは敷地内はワンコOKですが、

お堂などの建物の中はNGなため、暑い中ひたすら外を歩きましたブル散歩


金色堂などは見ましたが建物内、写真NOなので写真少なし・・・
かりんと遊ぼっ♪

     弁慶になったかりんジジ

      顔、小っちゃすぎあせる                   弁慶さんのお墓もありましたお墓
かりんと遊ぼっ♪  かりんと遊ぼっ♪


時間があればこの日は遠野も回ろうと思ったのですが

時間切れ&暑さのため帰ることに車。ダッシュ



次回に続く続く




            ■□■□■□ 余 談 ■□■□■□




今日の夕方散歩は息子が行ってくれたのですがブル散歩

散歩で会ったオジサンに

「その犬、何犬ですか?」って聞いたところ

「15才で年だから、もう歩けんって言われたんだってびっくり

そのユーモアに笑ってしまったわakn

カッパ探しの旅から帰ってきました

2011.08.10.Wed.21:55

8月7日に旭川を発ち、カッパ探しの旅に行ってました。


                      岩手県遠野市カッパ淵
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


カッパを捕獲するためには「カッパ捕獲許可証」が必要です。


                            表 面

       かりんと遊ぼっ♪


                             裏 面
       かりんと遊ぼっ♪


                    こんな注意書きもありました
    かりんと遊ぼっ♪ 


                   カッパはこうしてきゅうりで釣ります
かりんと遊ぼっ♪

         そして釣れたのが

                        カッパリン!?
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪



旅行中、連日岩手も暑かったのですが

北海道も猛暑だったようですね汗

それでも帰ってきて涼しさにホッとしています。



岩手ではこの他に舟下りをしたり

空飛ぶだんごお団子を食べたり

世界遺産に登録された平泉を巡ったりして来ました。

その様子は明日以降アップしますね~音譜


ゴールデンドゥードルのももちゃん♪

2011.08.06.Sat.12:05

やっと会えたももちゃんドキドキ


ダンナから話を聞いていてとっても会いたかった

       ゴールデンドゥードル(ゴールデンレトリーバー×スタンダードプードル)ももちゃんドキドキ


会えずにいるうちに、1才になっちゃったビックリマーク


             は、はじめまして あなたが噂のももちゃんですかはてなマーク

      かりんと遊ぼっ♪
          なに食べてこんなに大きくなったのはてなマーク  そっと教えてビックリマーク
かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪


もふもふがとっても可愛いももちゃん合格

マイペースでおっとりのカワイコちゃんでしたにこ

まだトリミング未経験だそうで、トリミングでどう変身するのか楽しみだな~


またテニスコートで会ったら遊んでねテニス

 | HOME | Next »