今年も鮏遡上中

2012.10.30.Tue.11:10
昨年旭川では48年ぶりに鮭の群での遡上が見られたのですが
今年も帰って来てますよ~

121030-5.jpg

何匹か泳いでいるのがわかりますか?
     あぁ、カメラの腕とレンズが~
121030-8.jpg

121030-7.jpg

121030-3.jpg
橋の上から
121030-4.jpg

121030-6.jpg

かりんもお付き合いしてくれました
121030-2.jpg



やっぱり似てるなぁ

2012.10.29.Mon.18:22
犬種は半分違うけど、
やっぱり顔つきが似てるなぁ。

だ~れだ

121029-4.jpg

121029-6.jpg

121029-3.jpg

これはかりん
121029-1.jpg



週末はとらちゃんちに行ってました
121029-5.jpg

膝の手術をして入院中だった母は先週退院。
経過が良く、調子に乗ってスタスタ歩くことがむしろ心配



今日はメリーさんでケーキを食べて
息子の誕生日を離れたところから密かにお祝いしました
  (ホントはお友達のポイントでご馳走になった

121029-8.jpg

121029-7.jpg

太郎ちゃん♪

2012.10.27.Sat.10:31
今朝の散歩で

     あっ、太郎ちゃんだ!
       121027-2.jpg

121027-3.jpg
太郎ちゃん、一生懸命走ってきてくれたから
ウエスティみたいに立ち耳になってます(本当にウエスティです
121027-4.jpg
可愛い白黒コンビ
121027-5.jpg


はぁ・・・いっぱいお散歩したからコレです  ジャラジャラ
121027-1.jpg


可愛いんだけどなぁ

2012.10.26.Fri.21:19
最近、皆さんのブログでワンちゃんの新しいお洋服のお披露目が増えてますね
でも、迷惑そうなワンちゃんの姿もちらほら・・・・


この方もご多分に漏れず・・・・
121026-9.jpg

121026-8.jpg

121026-7.jpg

でも、外に出ると元気に歩くんです
最近、散歩中雪虫がモヒの中で溺れてるので、服を着て防ぎます
121026-5.jpg
                   (ウンP中でしたっ
121026-6.jpg




今日はホシノ天然酵母のパン教室だったんだけど
焼き上がったくるみパンの写真ナシ

お食事用のホシノ天然酵母のカンパーニュフォカッチャ

     121026-4.jpg

     121026-2.jpg

     121026-3.jpg

                   食いしんぼさん
121026-1.jpg


今日は遠くから2名の生徒さんが来て下さいました。
難しいと思っていた天然酵母だそうですが、
少しは楽な気持ちでパン作りを楽しんでいただけそうです。
良かった~




寒い朝

2012.10.25.Thu.12:19
今朝はマイナス気温の旭川。

いやぁ、さぶいわ~

121025-14.jpg


こんな寒い朝、散歩は神楽岡公園へ

      121025-15.jpg

121025-13.jpg

121025-4.jpg

リスさんも冬支度でシッポもお耳もふっさふさ
121025-9.jpg

121025-5.jpg

            私も今日はマフラーまいたのよ
121025-8.jpg

121025-11.jpg

121025-1.jpg

秋ももう終わりだね~

パン教室♪

2012.10.24.Wed.21:26
今日はパン教室

お客さまが来られる前にこの方、ハウスに入ります
121024-4.jpg

ビシッとオスワリして待ちます
121024-3.jpg

でも、ピンポ~ン♪で大騒ぎしてお客さまを迎え
3分後にはふて寝します

この3分間がなければ良い子なのにねぇ


パン教室の生徒さん、いつもなら最初の分割後の「丸め」の行程で
まず、くじけるのですが、今日の方は違いました
パン作りは初心者でも「丸め」はプロ
両手で高速であっという間に丸めてました
私が習いたいくらいだわ・・・・

で、焼き上がったパンがこちら  
121024-2.jpg

          121024-1.jpg
                     お上手です


かりんも途中からハウスから出て
いっぱい遊んでもらい楽しかったようです
(でも、後半図に乗っちゃってごめんなさい

      また遊びにきてね~、あてれんさん      by かりん


           121024-6.jpg

           121024-5.jpg



わんこケーキレシピ

2012.10.22.Mon.18:58
2年ほど前にワンコケーキのレシピをアップしているのですが
(その記事はこちら    )

卵を別立て(黄身と白身を別々に泡立てる)にし、
オリーブオイルを入れたしっとりバージョンをアップしますね。


スポンジ 26 ㎝× 20 ㎝の型1枚分

 【材 料】  卵 2個、 小麦粉 30g(大さじ3強)  オリーブオイル(キャノーラオイル) 小さじ1~2

 【作り方】  ① 卵は白身と黄身に分け、卵白をしっかりと泡立てます。
        ② 卵黄にオリーブオイルを入れてもったりと混ぜ合わせます。
        ③ ②に泡立てた卵白を2~3回に分けて入れて合わせます。
        ④ ③にふるった粉を合わせて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと合わせます。
        ⑤ 型に流し入れて180℃で15分焼く

         焼き上がって粗熱が取れたら、セルクルやクッキー型などで3枚型抜きする。

       間に挟む物はお好みで
文字色................///......サツマイモ、ジャガイモ、カボチャなどをつぶしたり
................... .................... 水切り無糖ヨーグルト、果物、野菜、カッテージチーズなど。

       食事っぽくするなら・・・・
              ハンバーグを薄く焼いたり、ニンジンを薄く切ってゆでたり・・・

  【仕上げ】 無糖ヨーグルトを予めザルでさっと水切りしておき、ケーキの周りに塗る。
        (泡立てた豆乳生クリームでも
         トッピング
           果物、チーズ、クッキー、コーンフレークなど
          (クッキー生地は粉に適当な水分(水や卵)を加えて合わせ、
           ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせてから伸ばして型抜きして焼く)
           挽肉をゆでてパラパラかけたり、彩りの良い野菜(生でも茹でても)をみじん切りにしても

   型抜きして余ったスポンジはフードプロセッサーなどで粉々にして
   周りにペタペタと貼り付けるとちょっと可愛く仕上がる

   チョコっぽくしたいときにはキャロブ(いなご豆)パウダーを使用

   チョコやネギなどわんこに与えてはいけないものや
   油、砂糖、塩などを控えれば、味を気にせず見た目重視で楽しく作れます。

                   皆さん、是非作ってみて下さいね~

                121022-8.jpg

読みづらくてごめんなさい
文章の体裁をうまく整えられないの




今日はトリミングに行って来ました

トリミング前の今朝の顔
121022-6.jpg

トリミング後
121022-5.jpg

121022-4.jpg


今回も,ハーブパックをしてもらいました。
トリミング後にかりんを触ったわさびママさんが
「あれ? かりんちゃんの毛、硬くなった?」って。
そうなんです!
かりんの毛って、もともと猫っ毛ぽかったんですが
ハーブパックを始めてから、毛にハリが出てきたように思います。
毛玉もほとんど出来なくなり、今まで無理矢理梳かして
毛が抜けてしまうこともあったんですが、それもなくなりました。
毎年、1度ずつやられていたダニにも
今年はやられなかったのはパックの効果もあるのかな
これから雪のシーズンになり、
いつも雪玉→毛玉に悩まされているけれど今年の冬は少し楽できると良いなぁ。

365カレンダー

2012.10.20.Sat.23:10
365カレンダーのエントリー締め切りが
          10月28日  に延長になりました。

        10月20日、シュナカレンダー完成 しました

未完成の他の犬種もありますので、どうぞこちらでご確認を 

              

            365カレンダー           

今日のランチ♪ などなど・・・

2012.10.20.Sat.00:45
今日はオレココママさんとお出かけしてきました

bilancia (ビランチャ)さん
このお店、2度振られていてやっと行けました

121019-8.jpg   お皿もよく冷えてました

121019-7.jpg  カボチャのスープ 

121019-5.jpg  オレココママさんは豚肉とマメの手打ちパスタ

121019-6.jpg  私はイカとブロッコリーのペペロンチーノ

いっぱいお喋りしたけれど、まだ喋り足りなくて
ライフラプサン

121019-4.jpg  ベリーのタルト、うまうま~


美味しいモノ食べながら、お友達とお喋りできるって幸せなことだなぁって
つくづく感じる今日この頃・・・・

オレココママさん、今日は1日お付き合いいただきありがとうございました



そして、昨日はキムチの素を作ったので
今日は塩漬けした白菜に挟み込み完成
食べ頃まで数日我慢です

121019-3.jpg


最近のわんこケーキ達

121019-2.jpg

121019-10.jpg

121019-9.jpg


今日は食べ物写真ばかり


渡り鳥

2012.10.18.Thu.17:19
今朝、我が家の上空を渡り鳥が飛んでいきました。

121018-5.jpg

   121018-6.jpg

どこ行くのかなぁ。。。




                     太郎ちゃん
121018-3.jpg

白いわんこと黒いわんこ・・・一緒に撮すの難しいっ
            121018-1.jpg
             121018-2.jpg



別れ

2012.10.17.Wed.23:18
私、お別れしましたの・・・・この方と


121016-8.jpg


ブックオフで1冊100円


話題作り

2012.10.16.Tue.18:05
1日中安定しないお天気だった今日

午前中は花菜里ランドへ散歩に行き、
夕方は鮭の遡上でも見てこようかと
遡上の見所の川辺に行ったけれど見られず・・・

121016-6.jpg

121016-5.jpg

121016-7.jpg

今日は、話題がないなぁ、なんて思っていたところ

     ・・・・・・この方、やってくれました

121016-4.jpg

公園内の川にドボンしました
121016-3.jpg

その後、ヘッピリ腰で川を渡りきる スタコラサッサ

121016-2.jpg

121016-1.jpg

水を怖がらなくなって良かったと思ったけれど
思わぬハプニング

帰宅後、即シャンプーとなりました
おバカだねぇ


雨降りな1日。。。

2012.10.15.Mon.22:37
今日は1日中、雨が降ったリやんだり。
散歩に出ようとすると雨が降り
チャンス!とばかり外に出ると
雨がポツリポツリ・・・・
今週は毎日雨マークが付いているので
ずっとこんな天気なのかなぁ。
一雨ごとに寒くなる旭川・・・・今週中に初雪降るかな?


午後からGoing Merry さん

写真が全然きれいに撮れず
カメラかレンズのどこかが狂ってるかしら?なんて感じている今日この頃
でも、カメラのこと、よくわからないし


きなこちゃん、Happy Birthday
121015-5.jpg
もずくちゃん
121015-6.jpg
ポッキーちゃん、お疲れですか?
121015-4.jpg
イブちゃん
121015-3.jpg

かりんの写真は全滅



今日のパン

フライドオニオンを入れてフーガス
121015-1.jpg

今日いただいたトマトジュースで早速パン作り。
ジュースが美味しいとパンも美味しいわ~
121015-2.jpg



21世紀の森 ペットランド

2012.10.14.Sun.16:52
昨夜は酔っ払いのオジサン、オニイサン達の来客があり
接待に大忙しだったかりんです。
カメさんも人気者でした


今日は秋の町内清掃があったので
これに参加してから
クマが出ると評判21世紀の森 ペットランド に行ってみました。

噂通り、入り口にはこれですから
121014-13.jpg
でも、こんな看板も嬉しいですね。  市の施設なんです。
121014-12.jpg
遠くに雪を被った山も見えます。
121014-11.jpg

そして、ランはと言うと・・・とっても広くてきれい
121014-6.jpg
かりんも、調子に乗ってました
121014-7.jpg

121014-8.jpg

121014-10.jpg
6か月のトイプーのこの仔、とっても可愛いの
121014-5.jpg

121014-14.jpg

121014-4.jpg

121014-3.jpg

ここのランに隣接しているサッカー場、パークゴルフ場へは
リードをして立ち入ることが出来ます。
行ってみると小さな川が流れていました。

水が苦手で今までは川に近づくことのなかったかりん
なぜか川に近づき平気で渡ってました
(さすが、オバサンになると怖いもの知らずだねぇ
121014-2.jpg

121014-1.jpg


旭川市内からはちょっと遠いけれど
とても良いところで、様子を見にいらしていた職員さんも親切でしたよ~

雪が降る前にもう1度、行きたいな。

銀杏観察日記

2012.10.12.Fri.12:37
最低気温が10℃を切るようになり
ついに今朝初暖房となった我が家です

先日、銀杏の木の雌雄について書いたので
今朝は検証しながら歩いてみました

すると。。。なんだか良くわからなくなって混乱
帰ってからネットでいろいろ調べてみた結果、
雌雄があることは間違いがないけれど区別の仕方については
どうも俗説っぽい

私の記事により誤解を与えてしまったみなさま、ごめんなさい


でも、ちゃんと、これが雌雄の違いか?って思われる木もたくさんあるんですよ
121012-11.jpg

左の樹がの樹(?)で枝が上に向かって伸び
葉っぱも切れ目がありません。
実もたくさんなってます。

右の樹はの樹(?)で枝が横に広がり
葉っぱには切れ目がありました。


121012-9.jpg
           でも、これは実がなってるけど、葉っぱに切れ目もあるでしょ?

121012-8.jpg  
121012-10.jpg   
121012-7.jpg  左 ?  右 


  結果: 一応、雌雄の目安ってことで・・・・

         : 枝が横に広がり葉っぱに切れ目
         : 枝が上に向かって伸び、葉っぱに切れ目なし


銀杏の木に夢中になって、かりんの写真を撮ってなかったので
家に帰ってきてからパチリ
121012-6.jpg
              わたしのこと、忘れないでよ
121012-5.jpg



昨日も札幌へ行き、妹の病院→母の病院へと病院のハシゴをしてきました

お見舞いの後、姉と一緒にケーキを食べ
121012-1.jpg

お土産にケーキも買って貰い
121012-2.jpg
121012-3.jpg

さらに、私が焼いたシフォンケーキ
121012-4.jpg


実は昨日は私達の結婚記念日でした。
(なんと、30年・・・)


 | HOME | Next »