イエロードッグプロジェクト

2012.11.29.Thu.16:43
先日、ワンクルさんにお邪魔してママさんと話していて初めて知った「黄色いリボン」の話。

     「イエロードッグプロジェクト」
                                 って皆さん知ってました?


      「リードに黄色いリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら、
      側によらずにそっとしておいてあげて下さいね


                                 というサインなんですって。


このプロジェクトは「黄色いリボンのメッセージ」をきっかけに、
人と犬との正しい付き合い方を多くの人に知ってもらうことを目標にした
今年の6月にスウェーデンで始まった運動で、
現在運動の主旨に賛同したアメリカ、オーストラリア、カナダの三国の有志が基金を立ち上げて、
大規模なプロジェクトに成長しつつあるそうです。

あくまでも飼い主さんが自分のワンちゃんをコントロールできることが1番なので
安易にイエロードッグ扱いをして責任の逃げ道になってしまうのも困るけれど
必要としているワンちゃんも少なくはないのではないでしょうか?

そっとして欲しいワンちゃん達って意外と多いと思うんです。
健康上の理由であったり、トレーニング中だったり
わんこや人が苦手だったり・・・・

この運動が広まっていろんな事情でお散歩を楽しめなかったわんちゃん達が
少しずつ社会に適応していけると良いなぁ。

かりんも小さい子が苦手だし
散歩中も近づかないで欲しいなぁって思うワンちゃんもいるんです
そんな時はそっとルートを変えてお散歩するんですけどね


                 121129-1.jpg





今日の散歩


今日は朝から散歩のタイミングがうまくつかめず、
午後からやっと散歩

雪が小降りになったので外に出たつもりだったのに
だんだん吹雪いてきちゃった
121129-9.jpg

121129-7.jpg

121129-8.jpg
雪の上でご機嫌に遊んでいるわんこがいると思ったら
やっぱり太郎ちゃん
121129-4.jpg

121129-5.jpg

121129-6.jpg

121129-2.jpg

121129-3.jpg


まだしばらく天気悪そう。
お散歩日和はいつやってくるのかなぁ。



今朝は良い天気♪

2012.11.28.Wed.10:30
昨日の北海道は大荒れ天気

未だに停電の続いている地域もあるようですが、
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

これから冬本番!
初っ端からこんな状態じゃ、今年の冬はどうなるのかと不安になりますが、
冬の厳しさから逃げてはいられない北海道
せいぜい、逆手にとって冬を楽しまなくっちゃね


で、今朝はこんなに良い天気
121128-4.jpg
もちろん、元気にお散歩です
121128-3.jpg

121128-2.jpg

121128-5.jpg




干し柿3日目   
     触ると表面がポニョポニョしてます
121128-1.jpg
完成を楽しみに待っている間に
食べ頃を逃してしまいそうだわ

カンパーニュ と フランスパン

2012.11.27.Tue.11:14
オーブンのお任せ機能「フランスパン」で焼いてみました。
過熱水蒸気で焼いてくれるので
今まではタルトストーンを熱して霧吹きをして焼いていたけれど
何もせずにオーブンにお任せ。

                パン・ド・カンパーニュ
121127-5.jpg

ちょっと物足りない感じがしたので
フランスパンは霧吹きをかけて焼いてみました。

121127-3.jpg

内層の気泡が足りないのはオーブンのせいじゃなく、私の技のなさ
121127-4.jpg

それなりに焼けたけれど
こだわるならオーブン機能にお任せじゃなく
自分で調整した方が良いみたい。




今朝の散歩


今日は脚絆をして靴も履いたのに、あまり役に立たず

121127-2.jpg

121127-1.jpg

途中で足と足がくっついて歩けなくなり、お散歩強制終了となりました



渋柿

2012.11.25.Sun.20:03

実家から大分の親戚から送られてきた渋柿を貰ってきました。

北海道では馴染みの少ない渋柿。
さて、どうやって渋みを取るの?ってことで
ネットで調べて干し柿に。

このままちょっと食べてみたけど、しっぶ~いっ

121125-5.jpg

これが本当に甘くなるのかなぁ。

皮をむいて・・・・
121125-4.jpg

ヘタの部分を濡らすと甘みが増すというので
キッチンペーパーを濡らして巻いて、紐で結んで・・・・
121125-3.jpg


ぶら下げるところが問題

外はもうマイナス気温になるし、やっぱり家の中だよね~



出窓にぶら下げてみました。
重なるとカビが生えるというので横並びに。

121125-2.jpg

我が家の出窓が、こんな状態に
121125-1.jpg


美味しく出来るかな
楽しみ 楽しみ

でも、出窓にはこらちゃんがいるので
こらちゃんの上に落下しないか心配だわ


冬だわぁ(T.T)

2012.11.24.Sat.21:28
昨日、今日と札幌でした。
高速道路は行きも帰りも所々吹雪。
特に、岩見沢近辺・・・・今年もこの地域は雪が多いのかな。
これからの時期は、お天気、交通状況がとても気になります。


今朝の散歩

121124-3.jpg

121124-4.jpg

今日は札幌では日ハムのパ・リーグ優勝パレードがあり
お散歩コースの日ハム寮前にはファイターズバスが停まってましたよ~


昨夜会った姉家のエルちゃん
121124-5.jpg

貫禄アップのとらちゃん
121124-2.jpg

帰りの車中で
121124-1.jpg


暖房のタイマーをかけずに出掛けていたので
帰宅すると室内の気温が8℃。
我が家はセントラルヒーティングでなかなか室内が暖まらないので
近くのスーパー銭湯でお風呂に浸かり
食事をして帰って来ました。
2時間くらいで帰って来たけれど
それでもまだ16℃で冷え切ってるわ~

雪玉散歩を動画でどうぞ♪

2012.11.22.Thu.12:58
雪の降り始めのまだ少し暖かい時期は
雪が湿っていて特に雪玉になりやすい。

そんな雪玉もかりんは楽しんでいるのかな


[広告] VPS


私は雪玉後の毛玉が気になるわぁ

121122-3.jpg

121122-4.jpg

121122-2.jpg

121122-1.jpg


白黒写真じゃなく、カラー写真ですから

念のため






シュトーレンの季節

2012.11.21.Wed.18:08
今日も朝から1日中雪です
最高気温も 0.3℃ だって。

そんな今朝のお散歩
121121-2.jpg

121121-3.jpg
ただいま~♪
121121-1.jpg



そしてお昼前からパン教室

今日はクリスマスのパン シュトーレン を焼きました

121121-6.jpg

お食事用のくるみパン
121121-4.jpg
スコーン(ヨーグルト酵母で)
121121-5.jpg

楽しいランチ風景の写真ナシ
メインはパン焼き(のはず)だから、ま、いっか・・・
シュトーレンって、作る作業が伸ばしてペッタンを1個に付き1回だけ。
だから、いっぱいお喋りを楽しむことが出来ました。
生徒さまさま、私の大好きな時間をありがとうございました

毎年、シュトーレンを焼き始めると今年はもう終わりだなぁって思います。
クリスマスパーティ、忘年会と忙しくなるわ。
その前に掃除もしなきゃーーーっ



実は我が家のかりんお嬢さん、昨日血便が出てまして、また病院のお世話になりました
普通には体内にないはずの細菌がひどく繁殖しているとのことで
お散歩で何か口に入っちゃったかなぁ。
点滴してお薬貰って帰って来ました。
今日は夕方のお散歩で普通のうんPが出たのでもう大丈夫そうです
9月から下痢、誤飲、血便と消化器が続くなぁ

くうちゃんが遊びに来たよ♪

2012.11.20.Tue.11:13
昨日はくうちゃんが遊びに来てくれました

12119-12.jpg

121119-11.jpg

               ねぇねぇ、なんかちょうだい
121119-13.jpg
ふっふ・・・・人間の特権
121119-12.jpg




そして夜は・・・・

         お隣の奥さまのお誕生会
            ロウソクの数は本人の名誉のため数えないでね
121119-15.jpg

ロウソクの数が多すぎて吹き消すの大変  
121119-14.jpg

にちりんのケーキ、初めて食べました
普通で美味しかったです

雪団子

2012.11.19.Mon.10:15
昨日遅い初雪を見た旭川

今朝は先週と一転してこんなお散歩風景です

121119-8.jpg

121119-10.jpg

121119-9.jpg

            雪大好きな太郎ちゃん   
121119-7.jpg

121119-6.jpg

121119-4.jpg

121119-3.jpg

                  冬期間限定品
         121119-2.jpg

    玄関で途方に暮れてるかりん
            この足、どうしたら良いの?
                               (レンズ曇りました
         121119-1.jpg



くうちゃんと散歩♪

2012.11.16.Fri.12:42

今朝の散歩はくうちゃん

お友達と一緒だと楽しいね

121116-4.jpg

121116-5.jpg

121116-7.jpg
                    小枝と格闘中
121116-3.jpg

121116-6.jpg


寒い朝だったけれど、ママさんと一緒にお喋りしながら歩くと
心まであったかくなりました




炊飯器って新しいのを買うと
ご飯ってこんな美味しかったんだって思うもんだけど
今、我が家で使っているのは半年くらい前に買い換えたんだけど
初めて炊いたときからガッカリ・・・
いろいろと設定を変えて炊いてみてもどうしても美味しくない。
新米になっても美味しくない。

   で、炊飯器やめて圧力鍋で炊いてみました。

121116-8.jpg

同じお米でも、劇的に美味しくなりました

炊飯時間もたった5分、そして蒸らし10分で食べられるので
時短にもなりました
多く炊いても、残りはチンして食べた方が炊飯器の炊きたてよりも美味しい

炊飯器、不良品だったのかなぁ。
遠赤厚釜なのになぁ。。。。

ミシンかけ & Going Merry さん♪

2012.11.14.Wed.08:51
朝から雨が降り散歩もちょっとだけ。


午前中は久しぶりにミシンかけをしました

   ランチョンマットとかりんの顔ふきタオル
       直線縫いだけ
       顔ふきタオルなんてガーゼ生地を半分に折って縫っただけだし

121114-9.jpg



午後から Going Merry さん

春にお引っ越しして行ったゆずちゃんに会えました
ゆずちゃんの元気な顔が見られてオバサンは嬉しいよぉ
121114-8.jpg

121114-7.jpg
きなもず姉妹の写真はボケボケ
121114-6.jpg
キャラちゃん
121114-5.jpg

121114-4.jpg

    121114-3.jpg


あれれっ、かりんは後ろ姿しかない

     ・・・・ならば、こちらを 

     121114-2.jpg

     121114-1.jpg
                               (スマホのアプリで編集)




初雪遅し

2012.11.13.Tue.12:17
まだ初雪のない旭川。
観測史上最も遅い初雪が11月13日だそうで
この記録が更新されることは間違いないよう。
昨年は観測史上2番目の速さで11月3日だったと言うのに・・・
自然ってわからないですね



今日のお散歩もとっても気持ちの良い天気

かりんは絶好調
121113-9.jpg

121113-10.jpg

枯れ葉に溺れるっ
121113-5.jpg

121113-4.jpg

                  121113-2.jpg

公園内1時間半歩いてもまだまだ元気だったので
「もう帰ろうよ~」って切り上げて帰って来ました
121113-3.jpg




  ヨーグルト自家製酵母

                    クロワッサン
121113-8.jpg
                  ゴマリュスティック
121113-7.jpg
                  ブルーベリーマフィン
121113-6.jpg




くノ一  (くのいち) か?

2012.11.10.Sat.17:46
お散歩中に・・・・
           121110-19.jpg
           121110-18.jpg
           121110-17.jpg
           121110-16.jpg

121110-12.jpg
            あっ、うしろの鎖、うんPに見える

風が強くて風速計がびゅんびゅん
121110-15.jpg

      121110-14.jpg


来週はいよいよ初雪予報

晴れ♪

2012.11.10.Sat.11:12
天気予報は晴れ

                     久々の青空
121110-4.jpg


             晴れの日のお散歩は気持ち良いね!
121110-3.jpg
                お友達と柵越しにご挨拶
121110-2.jpg



昨日は尿の再検査に行きました
9月のバースディ検診の時に蛋白が少し出ていたのですが、
今回は異常なし
体重も 5.35㎏でベストです



こんなビニール袋があったんですね~
121110-1.jpg
うんP袋に最適

ごぼう茶

2012.11.08.Thu.20:40

先日お友達からいただいたごぼう茶をパン教室の時に出したら、
生徒さんから 今、ごぼう茶ブームだと教えられました。
知らなかった~
あの南雲先生が「若返り方法」のひとつとして
このごぼう茶を挙げていたんですね。
(・・・って、あの若作りの先生が南雲先生と言う名前だと言うこともこの時知った

121108-8.jpg

最近便通が妙に良かったのは、きっとこのせいだったんですね~

ちょっとブームに乗り遅れていた私です



今日は雨が降ったり止んだりだったので
雨が止んでいる隙にサッとお散歩に行きました

公園内は落ち葉だらけ
121108-4.jpg

121108-2.jpg
落ち葉の上でもカイカイ
121108-3.jpg

こんな立て看板がありました。    へ~ぇ
121108-1.jpg



数か月ぶりにヨーグルト自家製酵母を作りファンデュを焼きました。

121108-7.jpg

ヨーグルト酵母、たくさん出来ちゃったので、しばらく続く予定。。。。



          ワンコケーキ
121108-5.jpg

121108-6.jpg
 | HOME | Next »