今年もお世話になりました

2012.12.31.Mon.10:03
2012年も今日でおしまい。

ブログにご訪問くださった皆様、1年間どうもありがとうございました。

皆様がより良い新年を迎えられますように。。。。


       121231-2.jpg


今日は雨って・・・^^;

2012.12.30.Sun.21:13
先週から 酷寒 →  大雪 ときて、今日はまさかのです
気温がプラスになり、歩道には屋根からの雪が大きな塊で落ちていました
気をつけてお散歩しないとね。

明日は札幌なのですが
この雨が凍ってツルツル路面なんだろうなぁ。
恐ろしや・・・・



先日息子が帰ってきました
「もうすぐ兄さんが帰ってくるんだよ」とかりんに声をかけると
慌てて窓の外を眺めてます

121230-2.jpg

今回は車で帰ってきたので心配だったけれど
無事に帰って来てひと安心
でも、また帰って行くまでが心配だわ



昨夜はダンナの実家に家族が集合。
私は飲まずに運転手
酔っぱらいを車に乗せるといろいろあるもんで
帰宅後ひと悶着がありました

                     やれやれ
121230-1.jpg



今年もあと1日で終わりですね。
皆様、お正月の準備に忙しい頃でしょうか。
我が家は喪中なので、静かに新年を迎えます。



除雪疲れ

2012.12.27.Thu.12:38
昨日、今日と除雪でお疲れの私です

市の除排雪作業も追いつかないようで
道路の雪もすごいことになっています。
学校も冬休みに入ったので通学路の歩道の除雪もされてません

なので、お散歩はいつもの神楽岡公園
ここは歩くスキーコースがあるので
いつもきれいにコースが除雪されているので助かります

                  快適 快適
121227-2.jpg

121227-5.jpg

121227-6.jpg

            トイプー×ちわわ の女の子に会いました
121227-3.jpg

時々突風が吹き、目の前が真っ白に
121227-1.jpg


除雪と雪道の散歩でヘトヘトになったけど
筋肉痛が来る前に大掃除ぐらいしないとねぇ。。。。




昨日焼いたチーズケーキ
121227-7.jpg


Merry Christmas!

2012.12.25.Tue.22:11
昨夜からどんどん気温が下がり始め
今朝は -24.4℃ まで下がった旭川。

かりんには今まで経験したことのない寒さ。
お散歩は中止しました!
  (はい、私が寒かったからです


先週末からわんこのクリスマスケーキ作りが始まり
私がキッチンに立っていると足下でウロウロしていたかりん
いくらウロウロしても当たらず
しまいに「あっちに行ってて!」と言われる始末
そんな試練の数日間でしたが
晴れてやっと今日ケーキが当たりました

     121225-2.jpg
断面はこんな感じ
121225-3.jpg

      121225-1.jpg


一気に食べました
[広告] VPS




姉が送ってくれた画像

121225-4.jpg

ステンドグラスかりんを作ってくれました

黒シュナだった頃のかりんと、グラデーションがすてきと褒められる今のかりん
どっちが良い?って聞かれても、どっちも可愛くて選べないよ~

ケーキだらけ

2012.12.23.Sun.21:39
やっといつものデスクトップで更新。

結局ダンナがWindows 8に入れ替えました。

新しいものには付いていけないお年頃のワタクシ・・・・ちゃんと使えるかなぁ


昨夜はお隣の家で女子4人で忘年会

私はケーキ担当
121223-9.jpg

お料理の写真なし

いただいたプレゼント
121223-5.jpg



今日はケーキをいっぱい作りました

わんこケーキやひとケーキ
121223-8.jpg

121223-7.jpg

121223-6.jpg
明日も作ります


私のはいつ作ってくれるのかなぁ
121223-1.jpg

今年もあと僅か。。。。

2012.12.19.Wed.17:55
昨日の夕刊の一面の見出しには
     初雪そのまま根雪    と書かれていました。

旭川では観測史上最も遅い初雪だった11月18日からそのまま根雪になっちゃったんですね。
確かに辺りを見渡してもこの雪が溶けるとは思えません。
最低気温が10℃を下回る日もボチポチありますからね~


今朝の玄関フードのガラスの模様
121219-1.jpg

公園の風景
121219-2.jpg

121219-12.jpg

121219-3.jpg


午後から Going Merry さんにお邪魔しました
年内、カフェでまったりできるのも今日が最後かなぁ。

121219-5.jpg

121219-7.jpg

121219-9.jpg

121219-10.jpg

121219-6.jpg

121219-8.jpg

いつもカフェでお会いしている皆さん、来年もどうぞよろしくお願いしま~す



                ブルーベリーチーズのパン♪ 
121219-11.jpg

先週のSunny Spot さん

2012.12.16.Sun.17:35
先週の Sunny Spotさんでの様子が動画だけだったので
画像を少し。

お山の大将です

121216-16.jpg

121216-18.jpg

121216-17.jpg

121216-12.jpg

ケリーちゃんと大将争い!
121216-15.jpg

121216-14.jpg

121216-13.jpg

121216-11.jpg

121216-10.jpg


かりんの季節がやってきたなぁって感じ

パン教室

2012.12.16.Sun.17:07
まだ、PCが直っていないので
しばらく使っていなかったノートPCでちまちま更新


先週はパン教室が2つありました。

まず、ホシノ天然酵母のクロワッサンの教室
121216-1.jpg
こちらはベテランの方の教室でしたが
バターの折り込みはやはり難しい。
私の時間の取り方も良くなかったので
無駄に長い教室になってしまいました
写真が今、あちこち散乱状態なので1枚だけ



そして、パン・ド・カンパーニュの教室

こちらは自称セレブマダムあてれんさんの教室。
まだ3回目なのに、いきなりパン・ド・カンパーニュ!

でも、とっても上手に焼けたんです

                  すばらしい~
121216-5.jpg
教え方が良いのか、さすがセレブの血なのか・・・・?


サラダは醤油麹ドレッシングで。
121216-2.jpg

例の干し柿とクリームチーズをバゲットに載せて。
121216-4.jpg
大好評

みなさんわんこ飼いなので
わんこケーキも作りました
みなさんのセンスが光るわ
121216-6.jpg

121216-3.jpg

パンの話やわんこの話など楽しいお喋りは尽きず・・・・
私もセレブな時間を過ごさせていただきました

また来年もよろしくお願いしま~す

忘年会

2012.12.16.Sun.12:26
昨夜は友達と3人で忘年会

121215-6.jpg

121215-7.jpg

121215-5.jpg

121215-2.jpg

121215-3.jpg



一緒に行った友達が、今月誕生日なので
バースディデザートプレートのプレゼントが

            花火もパチパチ
121215-1.jpg


美味しいものをいっぱい食べて
楽しいおしゃべりをして
    さぁ、来年も健康で良い年になりますように。。。

雪のドッグラン♪

2012.12.13.Thu.21:45
今日は午後から SUNNY SPOT さんに行くと
イブ&ポキ姉妹が元気に遊んでました
そして、ランにはもうお山が出来てました

うちのお転婆娘さん、早速駆け上ってます
[広告] VPS



ダンナが本腰入れてPCの中身を入れ替え中。
いつになったら、使えるんだか・・・・


お散歩 & サプリ

2012.12.12.Wed.22:21
まだPCが完全復活してないので、おっかなびっくり更新


    昨日と今日のお散歩 

121212-5.jpg

121212-8.jpg
ママさんダンプとスコップを積んだスノーモービルが通り過ぎていきました
121212-6.jpg

121212-1.jpg

121212-4.jpg

121212-3.jpg




昨日から始めたサプリです。

Love for Pet  (詳しい商品説明は←をクリック
121212-2.jpg
黒酵母菌から作られるβグルカンという
免疫力をアップし抵抗力も増強する物質が主成分となってます。
かりんのカイカイに利いてくれるかな。
痒みのある患部に塗っても良いそうです。

casmamaさん、Pさんありがと~

こらちゃん♪

2012.12.10.Mon.23:35
いつも画像を取り込んだりブログを書いているPCが壊れ、
現在復旧作業中(ダンナが)

その間スマホ画像でブログアップかな。



今日、365カレンダーが届きました
121210-2.jpg

とらちゃん
121210-1.jpg



そして、いつ見てもつまらないこらちゃん

[広告 ] VPS



たっぷり収納されてるでしょ?
甲羅の長さが25センチくらいあります

今年もマイドッグラン

2012.12.09.Sun.13:50
旭川の積雪も40㎝を越え、
我が家では例年よりも早く、ミニミニドッグランが出来つつあります。

散歩の後でひと遊び
121209-5.jpg

121209-6.jpg

121209-3.jpg

121209-4.jpg

こんな元気に遊ぶかりんですが、実はハゲちゃん
121209-2.jpg

トリミング後はいつも3日間くらいはバリカン負けなのか
痒みがあるのですが、今回もカイカイ
服を着せて予防していたつもりだったのですが
掻きすぎてハゲちゃんが出来てしまいました
現在、カイカイ改善のため、サプリ注文中。
効いてくれたら良いなぁ。



    最近お気に入りのお酒屋さんで
                八海山の酒粕 購入
121209-7.jpg
                  すっきりとして美味しいわぁ
         121209-1.jpg

高砂酒造の酒粕酵母も作ってあるけれど
この酒粕でも早速酵母作りしています。
楽しみだ~

ありがた迷惑

2012.12.06.Thu.17:12
北海道また大荒れです

旭川は朝は雪が降っていなかったので近所にお散歩に行き、
午後からミシンかけをしました


                   完成品
                          喜んでないし・・・・かりんも部屋も暗いわ
121206-5.jpg

121206-4.jpg

せっかくなので、この服のままお散歩に
121206-3.jpg

121206-2.jpg

                 121206-1.jpg


干し柿10日目

2012.12.05.Wed.17:30
渋柿を干して10日が経ちました。
大分小さくなり、表面は硬くなり、中はプニュプニュです

121205-13.jpg

121205-12.jpg

121205-11.jpg

渋みがほとんどなくなり甘くて美味しくなりました

私はトロッと熟した感じも好きなんだけど
ダンナはもっと干した方が良いというのでまだしばらく吊しておきます。
でも、毎日1個ずつ取って私が食べちゃいそうだなぁ



            ヨーグルト自家製酵母でメープルスコーン
121205-4.jpg

            酒粕パン (酵母ではなく生地に酒粕を入れて)
121205-3.jpg
ホシノ天然酵母パンに似た香りがします。



午前中のお散歩

121205-6.jpg

121205-5.jpg

そして今。。。。
121205-10.jpg





       最近のわんこケーキ
121205-1.jpg

121205-2.jpg



 | HOME | Next »