真冬日か?

2013.01.31.Thu.20:01
今日で1月も終わり。
旭川は今日も最高気温がマイナスだったら
5年ぶりに1月中は全て真冬日って言ってたんだけど
今日の最高気温0.0℃ってどうなの?
0℃未満が真冬日ってことは0.0℃は真冬日じゃないのか

私は今日は札幌に行ってたんだけど
札幌はさらに暖かく道路の雪も溶けていて
ザブンザブンしてました
慣れない親の車で慣れない道を運転し疲れた~



    で、とらちゃん

               水彩画風
    fc2_2013-01-31_20-00-56-324.jpg
                デッサン風
    fc2_2013-01-31_20-00-15-486.jpg




北海道民のくせに、ついつい北海道のお土産を買いたくなる

        じゃがポックルの親戚 じゃがピリカ
     130131-3.jpg

         マルセイバターのキャラメルがあったのね
     130131-4.jpg

       ショコラティエ マサールバトーマジック
     130131-1.jpg


私がお菓子を並べているのをじっと見つめるわんこが1ぴき
130131-2.jpg



皆様にご心配をおかけしました食いしん坊かりんのお腹ですが
お陰さまで下痢も治まり、うんPの状態も良くなりました
明日からは普通の食生活に戻せそうです。
私は反省してますが、本人には反省の色ナシ

ご心配いただきありがとうございました




また血便(>_<)

2013.01.29.Tue.21:37
今朝の散歩時にまた血の混じった下痢便
昨年の秋から3度目の血便。
今回はちょっと量が多かったので、慌てて病院に連れて行きました

昨日の午後からちょっと元気なかったんだよね。
そして、ぷ~っもとっても臭かったの。
食欲はあったけど・・・


病院で便を見ていただくと悪玉菌が大繁殖しているとのこと。
前回の血便の時も同じ菌が繁殖してました。
でも健康な便の時にはないので
いつも悪さをしているわけではないようです。
思い当たるのは
昨日のお散歩の時に立ち寄ったプリンちゃんのフード2皿完食
いつもと違う物を猛スピードでたくさん食べちゃったからね
気をつけてあげなかった私が悪かったわ・・・・かりんちゃん、ごめんなさい

注射して、薬をもらって帰ってきて今は元気です
でも、晩ご飯が少なかったので不服らしくキッチンうろうろ


明日は良いウンPが出ると良いなぁ。。。。
130129-1.jpg

おそろい

2013.01.28.Mon.21:54
先日、Going Merry さんに行ったときに
トリマーさんのわんちゃんノアール君ピエール君がとっても可愛い服を着ていて
「この柄、絶対かりんに似合う」って感じだったんです
ノア&ピーちゃんの服はいつもご主人のお母様が作って下さるそう
で、そこにいたお友達わんちゃんと一緒に同じ生地での服を注文しました

                  じゃーん
130128-14.jpg

トリマーさんのお義母さま、ありがとうございます
こんなに皆さんお似合いです
かりんは袖付き服は苦手なので袖無しにしていただきました。
ノア&ピーちゃんも一緒に写真撮れたら良かったんだけど
いつかおそろい6ぴきで集合写真撮りたいなぁ

サイズぴったり
130128-16.jpg

130128-15.jpg



      わさびちゃん、今年お初です!
130128-9.jpg

       にゃははポン太君
130128-7.jpg

130128-8.jpg

          めんこいキャバちゃん
130128-12.jpg

130128-11.jpg

きなちゃん、その布団、オバチャンのコートだよ
130128-6.jpg

130128-17.jpg



今週末には2月に突入するんですね~
長い長いと思っていた冬もあと半分!
早く春になってほしいような、ゆっくり時が進んでほしいような。。。。

お散歩中に。

2013.01.28.Mon.13:15
今日も寒かったので少し気温が上がった頃にお散歩に行きました

130128-3.jpg

130128-4.jpg

130128-5.jpg

途中で公園内にお住まいのプリンちゃんに会い、一緒にお散歩
とっても可愛い手編みの服を着ていたんです。
もう1枚同じのがあるから着てみない?と飼い主さんに言われ
図々しくもおうちにお邪魔させていただきました。

130128-2.jpg

ヨーキーちゃんの服だからね~まさか着れないっしょ?って思ったけれど
胴体は合うんです。
でも頭がきつかったので、脱ぎ着が大変で無理
するとこっちの大きい服着てみてって1枚出して下さり
それがぴったり
いただいてお着替えして帰ってきました

130128-1.jpg

なんと! かりんお嬢さん、プリンちゃんの残していたご飯をぺろりと
2皿完食してきました
プリンちゃん、ごめんなさ~い

森林浴♪

2013.01.27.Sun.15:50
今日は犬と森林浴さんに遊びに行きました

130127-12.jpg

130127-18.jpg

130127-16.jpg  こちょこちょしたくなるわぁ

130127-10.jpg

130127-11.jpg

ルイ君に似てるって思ったら、やっぱりルイ君でした
130127-17.jpg

130127-13.jpg

130127-19.jpg

今日もお山はたくさんのわんちゃんで賑わってました
美味しい空気をたっぷり吸ってリフレッシュ




        最近のわんこケーキ  
130127-4.jpg

130127-3.jpg

130127-2.jpg


何年ぶりだろ? チョココルネ
130127-1.jpg




とらちゃんまったり

2013.01.24.Thu.17:21
今日は札幌へ

1人でJRで行ったのでかりんはお留守番
とらちゃんかりんが行くといつも警戒した顔をして
そばにも来ないんだけど
今日はずっとまったり~としてました




札幌に着くと母から札幌に住むいとこのご主人が昨日亡くなられたことを知らされ
午後から一緒にご遺体の安置されている会場に行き
お参りさせていただきました。
いとこ夫婦は聾唖者なので、サポートしてくださるボランティアの方や
市からは手話通訳士の方がいらしてました。
こうやってサポートしていただけるシステムは
障害者にとってとてもありがたいですね。
私もほとんど忘れてしまっている片言の手話でいとこと会話をしたけれど
ちゃんと私の気持ちが伝わったかなぁ。
時間もあまりなかったのでバタバタと会場を後にして帰ってきました。


駅で「きのとや」の焼きたてチーズタルト

fc2_2013-01-24_17-37-20-319.jpg
            美味しっ

パン教室

2013.01.23.Wed.18:43
今日のパン教室はメロンパン

130123-4.jpg

焼きたてのメロンパンってサックリとして美味しいのだ

我が家の美人カメさんにモデルを務めてもらいました
こらちゃん、シュトーレンになったりメロンパンになったり
なかなか忙しいんです

     130123-9.jpg

     130123-8.jpg

      生徒さんの愛犬   ごんべ氏
    130123-6.jpg
                  ポン太氏
    130123-5.jpg

子供に返った気分でわいわい楽しく作りました

                わたしも参加中
130123-3.jpg
            どれどれ、上手にできたかな
130123-1.jpg

                   塩豆腐のサラダ
130123-7.jpg

         メランジェ (オレンジピール、レーズン、クルミ)
130123-10.jpg
 
                ぐるぐるメッシュパン
130123-11.jpg


干し柿いただきました
       あぁ、やっぱりこの粉をふいた感じが良いよね。
       私が作ったのは粉ふかなかったの
130123-2.jpg





今朝の散歩は-15℃の中、頑張りました! 私が

130123-13.jpg

130123-12.jpg



かりんのトリミングの痒み、1日目は痒がってましたが
2日目にはほとんど痒がらず、
3日目の今日は家で服を着せなくても全く大丈夫でした
こうやって少しずつ良くなってくれると良いなぁ。

トリマーさんやcasmamaさん、その他気にかけて下さっている皆さん、
ありがとうございます

トリミング

2013.01.21.Mon.21:41
今日はトリミング


トリミング前にカフェで・・・・

           お久しぶりのこうめちゃん
130121-19.jpg
寒さに弱いこうめちゃん、冬はほとんどお出かけしていないんだって。
今日は暖かかったので、少し散歩もできて良かったね

           爆睡中のイブちゃん
130121-16.jpg

           私の背中に誰か乗ってるんですけどぉ
        130121-15.jpg

                   きなもず姉妹
130121-17.jpg

                    パパさんに群がるワンズ
130121-14.jpg

130121-18.jpg



トリミング後の写真は家で

130121-13.jpg

寒いのであまりカットせず整える程度。
視界が開けました

今回、パックはしっとりタイプを使っていただきました。
パック、サプリ、加湿器などいろいろ前回と違う状況なので
痒みはどうかなって思ったけれど、やっぱり掻いてます
でも、前回みたいに激しい掻き方はしていません。
少しは改善されているのかな
前回は服を着せても掻いたけれど
今回は着せたらどよ~んとおとなしく落ち込んでます

130121-12.jpg


気長に治そうね

ひがしかわ氷まつり

2013.01.21.Mon.20:12
昨日はひがしかわ氷まつりに行ってきました

130121-10.jpg

いつも夜に行っていたんだけど、今年は日中。
やっぱり夜の方がライトアップされて幻想的できれいです。
 
           日中だと雪像も雪がかぶるとよくわからないし
130121-9.jpg
           氷像もライトアップされた方が絶対きれい

                     優勝の烏賊
130121-4.jpg

                   準優勝のハリセンボン
130121-5.jpg

                     雪の滑り台
130121-7.jpg

                    スノーラフティング
130121-8.jpg

              このカフェは大きなかまくらの中
       130121-2.jpg

       130121-3.jpg

130121-1.jpg

130121-6.jpg



これから北国の冬のお祭りが続きます
寒いけど、あちこちお出かけしたいなぁ。

空気清浄機

2013.01.19.Sat.16:56
空気清浄機を購入し、数日前から使用しています。

130119-6.jpg

我が家、あまり乾燥しているようには思っていなかったのですが
結構乾燥してたんですね~
昔ながらの温湿度計を使っているのですが
年がら年中、湿度が80%以上あって
うちはいつも湿度が高いんだなぁ・・・なんてこの数字を不思議にも思わずにいたんだけど
実は湿度が正確に計れてなかったんです
ガーゼを取り替えてきれいにして計ったら、乾燥してました
      お恥ずかしいわ。。。

加湿清浄モードで運転中ですが、
空気がきれいになっているのかなぁ?
目に見えてはわからないけれど気分的にはきれいになった気が・・・・
かりんのカイカイも治まってます
私の美肌効果はまだ現れず
空気清浄機、抱いて寝ようかな




                 


昨日のサニスポさん

     ケリーちゃんといっぱい遊びました
130119-1.jpg

130119-2.jpg
      山を駆け上り中
130119-5.jpg

130119-3.jpg

130119-4.jpg

ラン横の雪原でロングリードをつけて遊び
わしゃわしゃと走り回って楽しそうでした
私も柵越えをしなきゃならなかったので、カメラ持たず


ニューアイテム

2013.01.17.Thu.15:21
前からほしかったロ~ングリードを購入しました
  購入元はこちら 
     LOVE&PEACE&DOGS さん

15メートルなのにこの軽さ
130117-6.jpg

早速このリードを持って広い場所へ

始めは「行っていいの?」って感じで戸惑っていたけれど
ボールを投げてあげたら走って取りに行きました

130117-2.jpg

130117-3.jpg

130117-4.jpg

130117-5.jpg
誰もいない広い公園に行くといつも
走らせてあげたいなぁって思っていたから
楽しみが1つ増えました

[広告] VPS


130117-1.jpg

お土産話を聞く会

2013.01.15.Tue.19:14
昨年末にカンボジア、ベトナムに旅行に行っていたお友達と
今日はお土産話を聞く会

おいしいお食事をしながら楽しい話をたくさん聞かせてもらいました

130115-9.jpg


とっても暑かったんだって
北海道の夏しか知らない私には到底無理だわ・・・・36℃なんて
彼女が36℃の中にいる時にこちらは-24℃の世界でした

ベトナム雑貨の買い物がとても楽しかったそうで
雑貨好きな私・・・・涼しかったら買い物に行きたい

130115-7.jpg

130115-8.jpg



食事の後はハンドメイドのお店 Button さん

130115-6.jpg

私はかりんの顔ふきタオル、画鋲、ヘアピンなどコチャコチャものを購入
お友達は、バッグやらブラウスやら・・・・

エプロンの胸にペンを挿すポケットが付いていたらなぁって言う友達の言葉に
サッとその場でポッケをつけてくれる早業
かゆいところに手が届く」お店です

お友達の購入した物たち、写真撮らせてもらえば良かったなぁ。
とってもすてきなもの達なんです

お友達がバッグを注文してきたので
でき上がったまた一緒に行ってこようっと

温度差

2013.01.15.Tue.10:26
関東~東北地方の大雪被害が出てますね。

北海道に住んでいれば10㎝や20㎝の雪ぐらいじゃ
慌てることもないし、
-3℃くらいじゃ暖か~いってことになるんだけど
私が夏に30℃の気温に暑い暑いと言っバテテいるのと同じですね


さて今朝も気温が-13℃ぐらいまで上がったところでお散歩です
130115-3.jpg

130115-2.jpg

130115-1.jpg
いつもながらのヒゲも凍るかりん
毛が伸びてきたから凍ったヒゲが気になるようです
そろそろトリミング行かないとね


ダッチタイガーブレッド
130115-5.jpg
普通は上のカリカリ部分に上新粉を使うんだけど
米粉を使いました。
この米粉、私の第2の故郷のものですよ~
           130115-4.jpg


今朝のお散歩♪

2013.01.14.Mon.12:08
今日は成人の日ですね。
2回目の成人式がとっくに終わり、
3回目の成人式が近づきつつある私です


今朝のお散歩は神楽岡公園
お天気が良かったからか野鳥のさえずりが賑やかでした
130114-1.jpg 130114-10.jpg

  130114-2  130114-3.jpg


130114-4.jpg
ふかふか雪が気持ち良いね~
130114-7.jpg

130114-8.jpg

130114-9.jpg




最近のわんこケーキ

マンネリ化してきているので、新作考えねば!
          130113-8.jpg
          130113-9.jpg
          130114-5.jpg

犬ぞり大会

2013.01.13.Sun.14:29
河川敷で行われていた犬ぞり大会を見てきました

130113-2.jpg

130113-1.jpg

130113-3.jpg

130113-5.jpg

130113-6.jpg
かっこいいね~
かりんもいっぱい食べて大きくなろうね
130113-7.jpg

 | HOME | Next »