今日も雨…

2013.04.30.Tue.20:23
毎日毎日天気悪し

かりんもとっても暇そうにゴロゴロしてたので
午後からGoing Merry さんへ

正統派シュナちゃんズに会いました
130430-9.jpg
オンプちゃん
130430-6.jpg
ゆずちゃん
130430-3.jpg

130430-8.jpg
オンプちゃんは芸達者
130430-7.jpg
            私は何も出来ないの
130430-2.jpg

130430-4.jpg

飼い主さんともたくさんお話しをさせていただき楽しかったです
またお会いできると良いなぁ





お赤飯用の茹で小豆缶を使ってパンを焼いてみました
130430-10.jpg



タブレットからの投稿。
文字色の変え方わからないし、作った絵文字も出てこない
修行が足りないわ~(ノ_・、)


花菜里ランド♪

2013.04.29.Mon.13:05
そろそろ花菜里ランドの様子を見に行かなくっちゃネ

お花はまだクロッカスクリスマスローズしか咲いてなかったわ。
雪は陰のほうにまだ少し残っています。
130429-5.jpg

130429-6.jpg
桜もまだこんな感じ
130429-7.jpg

                  お~~~っい
130429-4.jpg

130429-3.jpg

130429-1.jpg

130429-2.jpg
やっと、ロングリードの出番。
でも、私がちゃんといるのか気になるらしく
思ったほどすっ飛んで行かないです




息子が初月給で約束通り炊飯器を買ってくれました
130429-8.jpg
まず、「銀シャリ」コースで炊いてみました。
1粒1粒が美味しく炊けま~す


ダンナがドコモショップに行ったついでに
タブレットを買ってきました
     ドコモ dtab      1万円以下の激安商品です
130429-9.jpg





明日から連休♪

2013.04.26.Fri.20:15
どうもすっきりとしない天気が続いています。
このまま連休に突入!
連休前半も全道的にパッとしないようですね
後半に期待しようっと

130426-5.jpg
寒いのやだね
130426-4.jpg



こんな天気なもんだから

          家でマフィンを作ったり、
130426-3.jpg

          またまたバッグを作ったり・・・・
130426-2.jpg
この生地、テリア柄
130426-1.jpg

このバッグは誰にもやらないで私が使うのダ

北の手作りわーるど

2013.04.24.Wed.22:07
今日は午後から1年半ほど前から細々とお勉強をしている
ボランティアのセミナーがあったので
その前に一緒に勉強しているお友達と
今日と明日開催の北の手作りわーるどに行ってきました。

また生地を買ってしまいました
130424-1.jpg
水玉模様が好きなのでついつい

可愛い布小物もいっぱいあったんだけど
作りたいなぁって思ってしまって、なかなか買えないの。
結局、作らないのにね



今年も活躍中の虫除けスプレー
130424-2
ラベンダーとシトロネラのアロマオイルを使っています。
今年もダニゼロを目指します



先日作らせていただいたワンちゃんのお誕生日ケーキは16才

130424-3

元気に16才のお誕生日を迎えられること、
それだけで飼い主さんの愛情が感じられますね~
とても楽しく作らせていただきました




札幌で研修中の息子の赴任先が
道東の小さな町に決まりました。
はぁ・・・・遠いわ
でも、ちょうど今年は道東に遊びに行きたいと思っていたので
お宿ができて良かったわ

ぽかぽか

2013.04.23.Tue.12:25
今日はお昼前から10℃超えで気持ち良い

神楽岡公園をのんびりお散歩

雪のある所とない所が混在。
かりんは雪の方が好きみたい

130423-5.jpg

130423-4.jpg

130423-2.jpg

130423-3.jpg

こんな所をクンクンしたらダニが付かないかと気になるわ
130423-6.jpg

今朝の天気予報によると旭川の桜の開花予想は5月9日なんだって。
130423-1.jpg



         キュービック型でドライフルーツのパン  

130423-8.jpg

モエレ沼公園

2013.04.21.Sun.18:26
週末は札幌に行っていたので
今日はモエレ沼公園に行ってきました


雪はかなりなくなっていますが
まだ緑が復活していないですね~

130421-7.jpg

130421-2.jpg
                  山登り疲れたの
      130421-3.jpg

130421-1.jpg

とても広くて施設も充実したこの公園。
彫刻家のイサム・ノグチ氏がデザインを手がけているそうです。
緑が復活して噴水も元気に息を吹き返したら
また行ってきたいな



昨夜は姉家族と一緒に食事に行き
写真はこれだけ

                久保田の利き酒セット
130421-6.jpg
ダンナと甥っ子が挑戦したけれど
2人とも利き酒師にはなれないわねぇ


2次会は姉の家で・・・
130421-4.jpg

         130421-5.jpg



先日私はメデタク誕生日を迎え
こうやって元気に誕生日を迎えられることって
幸せなことなんだなぁとしみじみと感じました。


福寿草

2013.04.18.Thu.18:48
今日はお散歩で福寿草を見つけました。

春ですね~
130418-3.jpg

我が家の雪はあとこんだけ。
130418-1.jpg
夕方には融けてました

130418-2.jpg



息子の車を修理に出すので
中を片付けていたらいろんなものが出てきました
130418-4.jpg

130418-5.jpg

私がこれかぶったら吠えられました



今日もチクチク

2013.04.17.Wed.19:38
今日は朝からシトシト雨降り


端切れが貯まっているので1日中、小物作り

シェル型ポーチ
130417-4.jpg

130417-6.jpg

小物入れ
130417-2.jpg

数日前に作ったバッグ
130417-3.jpg
中はこんな感じでマグネットボタンを付けました
130417-.jpg

退屈そうに私を見つめるかりん
130417-1.jpg


夕方になって雨が上がったので
やっとお散歩に行きました

明日もお天気悪そうだなぁ。
雪マークだし



             ホシノ天然酵母でオレンジカンバーニュ
130417-5.jpg




積雪ゼロ

2013.04.15.Mon.11:12
旭川の積雪は例年より早くゼロになったそうです。
とは言え、あちこちにはまだたくさんの雪が残っています。

我が家の周りはまだ1部残っているものの
ほとんど雪がなくなりました

水仙が芽を出したり
130415-2.jpg
スノードロップが咲いていたり
130415-1.jpg




今朝の神楽岡公園はこんな感じ。

まだ土よりも雪が多いですね。
130415-5.jpg

キツネさんもいました。
130415-6.jpg

リスさんはそろそろ夏毛に変わっていくのかな。
体の毛がちょっとぼそぼそしているように見えます。
130415-3.jpg

130415-7.jpg

130415-9.jpg

130415-4.jpg


公園内、雪が堅くなっている部分とザクザクの部分があり
見た目はわからないので、時々埋まって、いつもの3倍疲れました
明日は筋肉痛かも





Going Merry さん & ちくちく

2013.04.10.Wed.17:37
今日は午後から Going Merry さん

130410-5.jpg
あら、パパさん、痩せないとダメだわ~

お友達に会いました
     130410-10.jpg

130410-4.jpg

130410-2.jpg

130410-3.jpg

130410-1.jpg



 最近作ったバッグ 

前に作ったのと違う生地で。
生地が変わると雰囲気が全然違いますね^^
130410-9.jpg

130410-8.jpg

たっぷりサイズのバッグ
130410-7.jpg
かりんも入ります
130410-6.jpg


バッグだらけになってきた




ドッグカフェ ワンクル さん♪

2013.04.10.Wed.17:08
先日発刊になったペットとおでかけ じゃらん北海道

内容がとっても充実していて、
早く雪が溶けてお出かけできるようになると良いなぁって待ち遠しい気持ちになります

ワンコOKのオープンテラスもたくさん紹介されていて嬉しい

私も取材を受けて感じたのですが
とても取材が丁寧で編集者の方がお出かけ先の情報を自ら集めて下さったことにも感謝でした。
お出かけ先についての詳しい説明は編集者の方が直接先方から情報を得たものなんですよ。

これからの季節、わくわくしながらかりんとのドライブを楽しめそうです


私が普段お出かけしているカフェやランは掲載されているんだけど
掲載されていなかったのが

           ここ    ワンクルさん
130404-3.jpg

地元の人や知っている人は知っている人気のカフェなんだけど
今まで雑誌等で紹介されていないし、ネットでも登録されていない

じゃらんを見てこのブログに来て下さった方もいらっしゃると思いますので
是非、このすてきなカフェもどこかにメモって下さいね
もちろん、お店の許可を得て紹介させていただいてます。

    ドッグカフェ ワンクル 
           旭川市1条通22丁目1947番地
            E-mail: wancle.cafe@gmail.com
            水曜定休
            営業時間 11:00-19:00

カレーハウス アンクルペパリーと同じ建物でここの美味しいカレーの他
軽食、飲み物、パフェなどの飲食も充実しています。
130404-7.jpg

130404-8.jpg

130404-9.jpg

看板犬のショパン君バッハ君
130404-6.jpg

仮装も楽しめます
   130404-10.jpg

130404-11.jpg


数日この記事を上げておくので
新しい記事はこの記事の下になるかもデス!

春を見つけたよ

2013.04.09.Tue.10:29
昨日はまた真っ白な世界に逆戻りしてびっくりな旭川でしたが
今日は気温が上がりあっという間に降った分の雪は溶けてしまったようです。

あちこちでも顔をのぞかせています。
130409-4.jpg

130409-6.jpg

130409-5.jpg




息子が学生時代に使っていた(1度だけというウワサも)ジューサーをもらって
にんじん+キーウイ+パール柑でジュースを作りました

130409-3.jpg

かりんも飲もうね
130409-2.jpg

130409-1.jpg

パンやお菓子作りにも使ってみようっと


札幌で遊んだよ♪

2013.04.07.Sun.22:39
週末は札幌へ

昨日はダンナがアクセス札幌で開催中の
キャンピングカーフェスティバルを見に行きたいと言い
買いもしないのに カタログを集めてきました

そして、よくシュナ友さん達が集まっているランが近かったので
寄ってみることに。

こんな雪解けでランの状態が良くない時に遊んでるわけないか・・・・って
思っていたのに、
ランにシュナの姿を見つけ思わず受付してました

誰がいるかわからずに入ったんだけど
なんとモモタロ・リュウタロ兄弟
ブログでしか知らないのにすっかりお友達気分になっていたマルクル・メルクル兄弟
ふっふ~ん 嬉しい

わさわさとまるで犬ぞりのわんこ達のようにつながってみんなで走ってました
かりんも仲間に入れてもらったよ~
130407-3.jpg

               モモタロ君とご挨拶
130407-12.jpg

                  リュウタロ君
130407-8.jpg

                   マルクル君
130407-9.jpg

                   メルクル君
130407-13.jpg

                  リュウタロ君も走る
130407-4.jpg

130407-1.jpg

130407-2.jpg


マルメル兄弟、連続写真でどうぞ

           さっ、いくよ
130407-7.jpg

130407-6.jpg
           どてっ
130407-5.jpg

リュウタロ君とかりんの美ケツ比べ
130407-14.jpg


Pさん、マルメルママさん、お会いできてとても嬉しかったです
一緒に遊んでくれてありがと~
今度はランの状態が良いときにいっぱい遊んで下さいね


名残惜しい雪のドッグラン

2013.04.05.Fri.21:37
今日はSUNNY SPOTさんに遊びに行きました

ご一緒して下さったのは
            ルイ君イブちゃんポッキーちゃん
130405-8.jpg

130405-5.jpg
電車ごっご?
130405-2.jpg

130405-7.jpg

130405-1.jpg

         130405-3.jpg

130405-4.jpg

おもちゃ箱をひっくり返してお気に入りを探しているかりんにあきれるルイ君
130405-6.jpg


雪融けでランの状態が気がかりだったけれど
雪の融けた所は水浸しでも泥だらけになることはなく
お山も小さくはなっていたけれど上って遊ぶことも出来て
思っていた以上に楽しめました
雪のランもあと少しだね~



今日は日中遊ばせてから夕方注射に行こうと思っていたら
ルイ君も同じように考えていたようで
ふたりとも遊んだ後はチックンでした。
かりんは混合ワクチンも接種の時期だったので
今日はワクチンを、そして1週間以上空けて狂犬病の注射に行きます。

雪解け進む

2013.04.04.Thu.19:28
3日間札幌に滞在し
帰ってきてから近所を散歩
雪解けが進み、歩道もアスファルトが出てきました

130404-2.jpg

130404-1.jpg


3日前にトリミングをしたかりんですが
いつもトリミング後は痒みがひどかったのに
サプリのlove for pet を始めてから少しずつ治まり
今回は掻かないようにと着せていた服も着せずに済みました
パックもモイスチャータイプを使っていただいているので
その効果もあるようです
本当に痒みがひどい頃には
夜も寝られないくらい掻き続けていたし
あちこち掻きすぎて傷が出来たり毛が抜けたりでかわいそうだったんです
このまま症状が落ち着いてくれたら良いなぁ



          久々のワンコケーキ

130404-4.jpg

しばらくバタバタしていてオーダーストップしていましたが
ご注文があり再開した途端に
今度は母が・・・・なので、またボチボチ都合をつけながら

 | HOME | Next »