真夏日

2013.05.28.Tue.17:41

今日はついに30℃超えの旭川

暑いわっ

そんな暑さの中、今日もアスパラ畑へ。

行く前にまずは腹ごしらえ

ずっと気になっていたけれど
なかなか入れなかった畑近くにあるこのお店

             Garage Kichen ROMAN
130528-1.jpg

一緒に行った出面仲間のお友達も気になるお店(店構えが)だったので
行ってみることに。

店内は普通に(?)パスタやピザのお店でした

130528-2.jpg
予想に反して、年配のお客様で賑わってました


昨日と同じくらいのアスパラを収穫し
ついでにニラまで刈り放題でいただいて帰ってきました

図々しくも今シーズン、もう1度お邪魔します




  昨日のアスパラで     アスパラパン
130528-7.jpg
大量のアスパラがあるくせに、ちょっとアスパラけちりすぎじゃない?
もっとたっぷり入れれば良かったなぁ



お散歩コースの八重桜が咲きました
130528-6.jpg

ワラビもにょきにょき
130528-4.jpg

我が家の庭はムスカリが花盛り
130528-3.jpg




アスパラ

2013.05.27.Mon.15:35
つい先日まで寒かったのに
急に気温が28℃を超え、早くもバテ気味の私です

今朝、以前出面でお世話になっていた農家の奥様から電話があり

      「アスパラがたくさん出ているんだけど、田植えで忙しくて採れないの。
        時間があったらぜ~んぶ採りに来て

って有り難いお電話

時間は作るものよ


午前中のお仕事をなんだかんだと済ませ、カマを車に積んでGO

途中で、空港近くのCloverさんに寄りソフトクリームを食べました
130527-5.jpg

ここからの景色ってのどかで良いなぁ。
旭川空港を利用される本州のお客さま、是非お立ち寄りを
130527-7.jpg

この時間ですでに暑く、かりんのベロが出っぱなし
130527-6.jpg


そしてアスパラ畑

130527-4.jpg

2年前までは広~いアスパラ畑があり出荷していたので
私もお手伝いに行ってたのですが
今は自家用のみに作っているので数はそんなにありません。


        それでも

 
                   じゃーん
130527-3.jpg
たくさん採ってきました


                       食べる?
130527-2.jpg

                  アナタが食べないわけないね
130527-1.jpg

アスパラってお天気が良いと1日で20㎝くらい伸びちゃうんです。
出荷用のアスパラを収穫していた時は
畝が200㍍もあったから行って帰ってくると
もうスタート地点のアスパラが伸びていたくらい
だから採らないでいると穂が広がってダメになっちゃうんですよ~

なので、明日もアスパラ採りに行ってくるんだわ~

お花がいっぱい

2013.05.24.Fri.15:22
最近お散歩に行くのは、お昼頃。

この時間帯だとわんこに会うことはほとんどありません。

かりんを迎えた頃は近所には男の仔だらけで、
そんな男の仔達と一緒にいつも数人でお散歩してたなぁ
でもみんな高齢になってお星様になったわんこも1,2,3・・・・
1番の仲良しだったウエスティの太郎ちゃんも2週間ほど前にお引っ越ししちゃった
かりんも寂しさを感じているのかなぁ

130524-8.jpg

公園の花壇も花盛り
130524-5.jpg

        130524-7.jpg

130524-6.jpg 130524-9.jpg

桜もまだ咲いてますよ~
130524-3.jpg

タンポポも増殖中
130524-4.jpg

我が家の庭もチューリップが咲きました
130524-1.jpg

130524-2.jpg


家の中では闘うオンナ
130524-10.jpg

130524-11.jpg


グジェール

2013.05.23.Thu.23:59

先日のパン教室の時に見学者のポンポコパパさんから
グジェールって作れる?」って聞かれて

          グジェールってなんぞや???

シュー生地にチーズを入れて焼いたものだよと教えていただき
ネットで調べて作ってみました

チーズはハードタイプのコンテが合うらしいけれど
手に入らないのでグリュエールを購入したつもりが
いざ作ろうと出してみたらゴルゴンゾーラだった~
ま、いっか~

130523-10.jpg

ちょっとチーズの味が濃厚な感じがするけど美味しい
具材を挟んでも良いみたいだから挟んでみたら、なかなかイケル
今度は違うチーズで作ってみよう


飽きずにリコッタパンケーキ
130523-12.jpg

アヒージョ(昨夜の残り)のオリーブオイルにパンをつけて食べたら美味しいのだ
130523-11.jpg



メリーちゃん♪

2013.05.23.Thu.09:17

1日中まったり~なかりんデス

130523-8.jpg


そんな退屈しているかりんの元へ今日はお友達が来てくれました

お友達わんこイヴララちゃん夫妻の娘ちゃん メリーちゃん

130523-7.jpg

       なんて可愛いんだ~っ

なんか、普通の(?)トイプーとはちょっと違う?
何でだろ? どこが違う?
見てるとつい、クスクスって笑みがこぼれる可愛さなの

      130523-4.jpg

130523-6.jpg

130523-5.jpg

しかも、幼児体型
130523-3.jpg

こんなに可愛くて幼児体型なのにかりんよりもお姉ちゃんなのだ!

とっても不思議ちゃんなメリーちゃんです

また、遊びに来てね~


イヴララママさんから美味しい手作りのジンジャーケーキ
130523-1.jpg

ジンジャーもごまのプチプチも美味しかった
ごちそうさまでした




やっと春になりました♪

2013.05.21.Tue.12:56
ただいま引きこもり生活中のかりんです
お散歩は近くの公園へサッサと行って帰ってきます

をのんびり愛でる時間もありゃしない
130521-7.jpg

130521-6.jpg
             桜の葉っぱを見ると桜餅が食べたくなるわ

130521-2.jpg

       130521-9.jpg


我が家の庭ではスズランがつぼみをつけています
130521-3.jpg

イチゴの苗をプランターに植えました
秋までめっちゃウマッ!いちごが採れるんだって
130521-4.jpg


わたしにもイチゴがあたるかな
130521-1.jpg



六花山荘

2013.05.18.Sat.17:16

やっと旭川も桜が咲きました

朝の近所の公園です
130518-16.jpg



今日はご近所さんと3人で中富良野町にある
六花山荘に食事に行きました
このお店 お菓子メーカーの六花亭が経営する
隠れ家的なレストランです。


お店はこの橋の向こうにあります。
        130518-13.jpg

   130518-14.jpg

                   130518-1.jpg

店内の様子
130518-11.jpg

130518-10.jpg

大きな窓からは遠くに山並みが見えるのですが
この写真じゃわかりづらいですね
130518-15.jpg

130518-12.jpg

完全予約制で席数も限られているので
ゆったりとお食事を楽しむことが出来ます


豆ご飯とジャガイモ・たまねぎ・天かすの味噌汁、牛肉と野菜の和え物
130518-9.jpg

             130518-8.jpg

ホタテと長いものフライ
130518-6.jpg

              130518-5.jpg

130518-4.jpg

ビーフシチュー
130518-3.jpg

                        130518-7.jpg

デザートはチーズケーキorバームクーヘン
130518-2.jpg

どれもとっても美味しくて大満足
 でも、お料理の最後に出てきたビーフシチューは私にはちょっと重たかったわ~


お天気も良く、ドライブ日和の1日でした。

まだお花がどこも咲いていなかったのがちょっと残念


これから北海道も良い季節になります。
あちこちお出かけが楽しみ~


男気

2013.05.17.Fri.19:53

いきなり失礼


男気あふれるかりんお嬢さんデス

130516-4.jpg


もうオンナを忘れたのかと思っていたら
予定よりも2か月遅れでヒートになりました

しばらくお出かけを控えるので、皆さん、遊びに来てね~

私はパンを焼いたり、チクチクして過ごします。
やっと良い季節になったのになぁ。。。




今日は札幌に行ったので満開の桜を見てきました。
fc2_2013-05-17_18-04-27-553.jpg

fc2_2013-05-17_18-02-24-540.jpg

fc2_2013-05-17_18-04-49-370.jpg

fc2_2013-05-17_18-05-11-246.jpg

今日のエゾヤマザクラ標本木

2013.05.16.Thu.21:32
午前中は近所の公園へ

130516-17.jpg

130516-16.jpg
ムスカリが咲いてました
130516-18.jpg


午後からお天気が良かったので
パン教室の後で神楽岡公園に行ってきました

キタコブシ
130516-5.jpg

旭川のサクラの開花宣言の標本となるエゾヤマザクラはまだ咲かず
130516-19.jpg

もうちょっとだね!
130516-3.jpg

130516-2.jpg




パン教室

2013.05.16.Thu.20:04
延び延びになっていたパン教室

本日やっと再開


今日のメニューはクロワッサン
   仕込み水にはリコッタチーズを作ったときに残ったホエー(乳清)を使用

                       焼き上がり~
130516-7.jpg
成型が上手でしょ?
皆さん、器用なんです

130516-9.jpg

130516-8.jpg


途中でお食事風景の写真を撮っていないことに気づき
撮ろうとしたときには、ほとんど食事終わってるし

なので、事前に撮っておいたものを・・・・


トマトとほうれん草をツナドレッシングで
130516-11.jpg

ミルクゼリー
       スタバのヘーゼルナッツフレーバーを使ったら杏仁豆腐風になりました
130516-10.jpg

ホシノ天然酵母でバジルクロワッサン
      昨夜成型し一晩発酵させ、今朝焼きました
130516-15.jpg

130516-14.jpg

リコッタパンケーキをお食事風に
             実はこれ、昨日の写真
                今日はアンチョビとニンニクのソースで
130516-12.jpg
      パンケーキ、生徒さんに食べてもらいたくてまた焼いちゃった

ごまロール
      ホエー(乳清)を使って
130516-13.jpg

    あてれんさんにやられたの
130516-6.jpg


今日は生徒さん3人♀♀♀ + 見学者1人♂ で楽しく賑やかな食事会パン教室でした

遊びに来てくれてパン作りに来てくれてありがと~


リコッタパンケーキ

2013.05.15.Wed.14:23

ずっと bills のリコッタパンケーキを作りたかったんだけど
リコッタチーズが近くで手に入らなくて作らずにいたの

そして昨日何気なく見たパンケーキのレシピ本

        な~んだ、自分で作れば良いんだ

    ってことで、まずはリコッタチーズから作りました。


材料(牛乳、生クリーム、塩、レモン汁)を混ぜて暖めて
130515-4.jpg

分離したら濾して
130515-3.jpg

できあがり
130515-2.jpg

そしてこのリコッタチーズを使って出来たパンケーキ
130515-1.jpg

Vitantonioのワッフルメーカーのパンケーキプレートで焼いたので
厚みが出ず
でも、今まで焼いていたものよりもふんわりサックリとして美味しいです

こんなに簡単にリコッタチーズが作れるなら
もっと早くから作れば良かった


フォカッチャさん、お久しぶり~^^ノ
130515-5.jpg


我が家の庭はやっと水仙が咲きました
130515-6.jpg


サクラはまだなの
130515-7.jpg



トリミング♪

2013.05.13.Mon.21:25
今日は午後からGoing Merryさんでトリミング


お店に入っていくと
トリミング後のピカピカすっきりオレココちゃんがいました

                  オレオ君
130513-5.jpg

                   ココちゃん
130513-6.jpg

オレココ兄妹、相変わらず可愛かった
パパさん、ママさんにも久しぶりにお会いして
楽しいおしゃべりができて良かった~


そして、うちのお嬢さんも出来上がり
130513-7.jpg

130513-8.jpg

130513-9.jpg

ちょっと今回ワイルドな感じ?

開花は・・・まだ

2013.05.13.Mon.20:07
札幌ではやっと桜の開花宣言が出たようですね

旭川ではまだ開花宣言が出ていません

午前中に神楽岡公園を散歩し
エゾヤマザクラの標本木を見てきましたが、まだ咲きそうになかったわ
130513-4.jpg
お天気が悪かったのでこの写真じゃよくわかりませんね

130513-3.jpg

130513-2.jpg

くうちゃんに会いました
130513-1.jpg
トリミングしたてで凛々しいくうちゃん

130513-10.jpg



お散歩から帰ってからお友達がオーダーしていたバッグを受け取りに
お友達3人でButtonさんに行ってきました。

ここでまた違うお友達がバッグを注文。
私もチュニックを1着買いました。
最近3人でこのお店にはまってます

ランチして帰ろうって話していたら「カフェ クオーレ」さんを紹介していただき、迷わずGO

店内とてもかわいくておしゃれ
お料理もとても美味しかったです

                   煮込みハンバーグ
130513-11.jpg

130513-13.jpg

130513-12.jpg


この年になるといろいろと辛いことも多くなるお年頃の私たち。
家族のことでも自分のことでも。
密に連絡を取っていないと短期間の間に思いがけないことが起こっていたりする。
そんなことも思い知った今日でした

おかあさんなの。。。。

2013.05.12.Sun.19:43

お友達のがあこちゃん
130512-2.jpg

しがみつかれてフリーズ中
130512-1.jpg

ご飯も一緒に食べるよ
130512-4.jpg

130512-3.jpg



チーズケーキ焼きました
130512-5.jpg

ツツジが咲いてました

2013.05.11.Sat.08:38
いつも行く近所の公園。
昨日まで気づかなかったけど
今朝、ツツジが咲いてるのを発見

昨日はポカポカだったもんね(*^^*)




 | HOME | Next »