落ち葉の絨毯

2013.10.28.Mon.10:44

右を見ても左を見ても落ち葉だらけ

131028-9.jpg

落ち葉の上を歩くときは、肉球の感覚に違和感があるのか
カサカサの音が嫌なのか、楽しいのかよくわからないけど
妙に早歩き
私も良い運動になります
落ち葉に足を取られて転ばないように神経も使うけど

131028-5.jpg

131028-2.jpg

131028-4.jpg

131028-6.jpg

リスさんもそろそろ冬支度かな。
131028-3.jpg

足も秋
131028-7.jpg

131028-1.jpg




先日義母や義妹夫婦と食事に行って食べた
           どら焼きの天ぷら
131028-10.jpg
ん~、ちょっとしつこい感じ?
覚悟してたけどね

今朝の散歩

2013.10.26.Sat.09:44

昨日は1日中雨だったのでお散歩に行けず

今朝は雨が上がっていたのでお散歩に行って
ウンPすっきりかりんさんです

131026-1.jpg

131026-2.jpg

このちょっと高台の公園からの景色は
晴れていると近くの山がきれいに色づいているのも見えるんだけど・・・・

131026-3.jpg




毎月新聞に入ってくるこのポケットブック  

131026-4.jpg

お料理レシピの時は1品は作るようにしています。

今回はカリフラワーのカレーピクルスを作りました。
      簡単すぎて作ったって程でのものでもないか

131026-5.jpg

美味しいよ

ワンズクルーさんで♪

2013.10.24.Thu.15:17

今日はワンズクルーさんで遊んできました


看板犬のバッハ君
131024-4.jpg

131024-6.jpg

131024-1.jpg


もう一方の看板犬ショパン君は・・・・

                  ひたすら日光浴
131024-9.jpg

ジャッコちゃん
131024-10.jpg

131024-3.jpg


ここのドッグランは火山礫なので
遊んだ後はお髭が--
131024-2.jpg

のんびりと楽しんできました



今朝はわんこケーキを2つ
131024-7.jpg

そうめんカボチャモンブラン風にしてみました
131024-8.jpg


東光スポーツ公園

2013.10.22.Tue.16:10
今日は東光スポーツ公園をお散歩してきました

この公園、まだまだ工事中で
野球場やパークゴルフ場などの1部の施設のみオープンしています。
芝生はあちこちきれいに張られています。

131022-3.jpg

131022-4.jpg

遊具もありますよ~
131022-7.jpg

131022-6.jpg

はい、裏側
131022-5.jpg

公園内から河川敷までぐるりとのんびりお散歩してきました

131022-2.jpg


帰りにどうしてもアイスが食べたくなってコンビニへ
131022-1.jpg
アイスもカボチャものがたくさん出てるんですね





           131022-8.jpg
                      ごまとチーズのパン




新車?

2013.10.21.Mon.23:12
日が暮れるのが早くなると1日があっという間に過ぎていく。
それもそのはず。
朝の散歩は少し気温が上がった頃に行き、
夕方の散歩は暗くなる前に帰ってくるように家を出るから
1日の家事やお出かけの時間はほんの数時間。
何だかつまらないこの季節です

131021-4.jpg

131021-3.jpg


今日は車を定期点検に出し
タイヤも冬タイヤに交換してもらいました。
これでいつ大雪が降っても大丈夫

アイサイト搭載ミニカーをいただきました。
131021-2

スイッチを入れたらライトを付けて走り、障害物の前でピタリと止まります。
でも、かりんは走っているミニカーを見て逃げ回ります

停まっていると恐る恐る近づいてクンクン

131021-1.jpg

おやつを乗せて走ったら、かりんの前でピタリと止まってくれるかな。

みんなでラン♪

2013.10.18.Fri.23:38
今日はとっても良い天気

こんな日はやっぱり遊びに行きたくなるよね

イブ&ポッキーちゃんにも声をかけて   Sunny Spot さん



(午前の部)

ノエルちゃん、こんにちは~
131018-18.jpg

   さすが若いよね。いつもとっても元気
131018-17.jpg

ジャス君
は枯れ葉をカシャカシャ
131018-16.jpg

       届かないよぉ
131018-14.jpg


ランで遊んでいたら、
  あれれ?  オレココちゃんだ~
  そしてココモちゃんも一緒に

ブログを通してお付き合いのあるかりんさんとココモちゃんに思いがけず
お会いすることが出来て嬉しかった~
オレオ君ココモちゃんシュナプーつながり
そしてママさんのかりんさんと私はかりんつながり(?)
はるばる高速飛ばして、オレココちゃんに会いに来られたそうです
私まで会えちゃってラッキー



(午後の部)

イブちゃん
131018-20.jpg

ポッキーちゃん
131018-21.jpg

ココちゃん
131018-8.jpg

初めましての ココモちゃん
131018-11.jpg
おっとりさんで可愛かった
かりんがグイグイぎゃんぎゃん、脅かしちゃってゴメンナサイ

そしてこの方達、やることそっくりさん

オレオちゃん

131018-4.jpg

かりん
131018-9.jpg

オレオちゃん
131018-6.jpg

かりん
131018-10.jpg

気になるんだねぇ
131018-3.jpg

131018-2.jpg

131018-12.jpg

131018-7.jpg

131018-19.jpg


ランから見える山は真っ白
131018-1.jpg


今日はたくさんのお友達と遊んで楽しかったね

          皆さん、ありがと~  また遊んでね
131018-15.jpg


雪が降る前にあと何回来れるかな。
大きな雪山を上って遊ぶのも楽しみ

New お洋服

2013.10.17.Thu.17:18
家の周りの雪は溶けたけれど寒い1日。

散歩も行きたくないなぁ。。。。。。私がね


でも、昨日作った服を着てお散歩
131017-1.jpg

131017-2.jpg

在庫してある生地を見たらボーダーが多いの。
去年はそんな気分だったのね。
今度は柄物作ろうっと

せっかくかりんのために作るんだから
ちゃんとジャストフィットに作りたいんだけど
少しずつ型紙を修正しても上手くいかないんだなぁ。
袖ぐり、首回り、なかなか納得のいくものが出来ないの


初雪

2013.10.16.Wed.15:44
今日の北海道は台風+低気圧で大荒れ

今朝初めて暖房を入れ、天気予報で峠は雪って見て
そろそろ覚悟しなきゃって思っていたのに
いきなりこの平地にも雪が降ってきました

びっくりだわ~

131016-4.jpg

131016-3.jpg




いつものハレオンナ3人組でお出かけしたのに
さすがに台風には勝てず

2Plats(ドゥプラ)さん  旭川市神楽6条8丁目 見本林そば でランチ

131016-6

どれもとても美味しく、パンやコーヒーはおかわりOK
満足 満足


          美味しい匂いがするよ ずるいっ
131016-1.jpg


Buttonさんでマフラーを購入。

131016-2.jpg


とっても軽くて暖かくて良いです
おソロでかりんのマフラーをお願いしてきちゃった
出来上がりが楽しみ



365カレンダー シュナカレンダー完成 しました

縮まる距離

2013.10.14.Mon.10:22
先日、サービス付き高齢者住宅に入居した母。
ペットOKなのでとらちゃんを連れて入居しました。
ペットOKと言うことは、かりんもOKってことで
一緒にお泊まりしてきました

ただ行く前から1番心配だったのは
いつも顔を見てはケンカ腰になるとらちゃんかりんの関係
今までは1階と2階に分かれていれば良かったけれど
今度は1ルームだからね

でも、前回私だけお泊まりした時はとらちゃん、とっても落ち着いてたんです。
やっと母と暮らすことが出来て安心したのか
まだ、自分の家という意識がないのか・・・

そして今回・・・・・・平和でした

かりんをベランダに出すと
131014-7.jpg

とらちゃんをベランダに出すと
131014-6.jpg

              新居、気に入ったにゃ~=^_^=♪
131014-1.jpg

かりんもまったり
131014-5.jpg


これから少しずつ仲良くなってくれると良いなぁ。


このサ高住の食事担当の方がシュナ飼いさん
シュナを飼っているということだけで
母を任せられると確信している私です

母も少しずつ新しい生活に慣れ、快適に過ごしているようです



エルちゃんちにも行ってきました

131014-3.jpg

131014-2.jpg



今朝のかりん   なまこ

131014-4.jpg







                         



365カレンダーシュナウザー部門は残り2枠になりました

エントリーまだの方、完成目指して是非登録を

          エントリーはこちら    365カレンダー


今日中に完成するかな


            

雨降り散歩

2013.10.12.Sat.09:29
今朝は雨が降ったり止んだり

嫌いなカッパを着てお散歩
131012-1.jpg

131012-3

131012-6.jpg



家では。。。
131012-4.jpg

                 いぢめてないよ
131012-5.jpg






                         



365カレンダーシュナウザー部門はエントリーが10月21日まで延長されました

あと残り9枠です

エントリーまだの方、完成目指して是非登録を

          エントリーはこちら    365カレンダー





             131012-2.jpg


今日の散歩

2013.10.10.Thu.23:16
今日は家にいるのがもったいないような良いお天気

午前中は花菜里ランドへ、午後は神楽岡公園にお散歩に行きました


花菜里ランド
131010-10.jpg

            わたし、きのうトリミングしましたの
131010-8.jpg

131010-9.jpg

神楽岡公園
131010-2.jpg

131010-7.jpg


池にはアオサギ(多分)
131010-6.jpg

ぱたぱたと飛んでいきました
131010-5.jpg

こんな高いところに停まってます。
131010-4.jpg


雪虫大量発生中
131010-1.jpg

もうすぐ雪が降るのねぇ





365カレンダーシュナウザー部門はエントリーが10月21日まで延長されました

あと残り12枠です

エントリーまだの方、完成目指して是非登録を

          エントリーはこちら    365カレンダー



走るの楽しいよ~っ♪

2013.10.09.Wed.22:57
こんな顔してまっすぐ私に向かって走って来られちゃ、たまんないわ

131009-3.jpg

131009-8.jpg

131009-15.jpg

131009-2

131009-7.jpg

131009-11.jpg


先日の空港公園 グリーンポートで。

こんな広い障害物のない公園では、ロングリードが大活躍
とっても嬉しそうに走ってました

131009-5

131009-9.jpg

131009-16.jpg

131009-17.jpg

ご満足ですか?
131009-1.jpg







                             



365カレンダーシュナウザー部門はエントリーが10月21日まで延長されました

あと残り14枠です

エントリーまだの方、完成目指して是非登録を

          エントリーはこちら    365カレンダー


道東旅行 ⑤

2013.10.09.Wed.18:12

摩周湖

さすが、私達日頃の行いが良いわ~
ダンナ達の数々の悪行を帳消しにするほどの善良パワー
良いことはしておくもんだと自己満足の私達

131006-37.jpg

霧の摩周湖として有名なこの湖までがすっきりと見える
131006-38.jpg

131006-39.jpg

131006-36.jpg

     霧ソフト   すっきりとして美味し~
131006-42.jpg

日頃の自分達の行いに陶酔しながら
次は硫黄山

          硫黄山
131006-34.jpg

131006-35.jpg

確か以前はここの山肌で蒸し卵を作って売っていたはずなんだけど見当たらず。
季節的なものなのかなぁ。
店内では売っていたけど、なんか気分出ないし



で、次は屈斜路湖   忙しいのだ!

            クッシーがお出迎え
131006-33.jpg

日が落ちてきて、湖面もきれい
131006-32.jpg

車を走らせ次は美幌峠から屈斜路湖を眺める
131006-41.jpg
うっすらと赤く色づいていた空も
131006-40.jpg
あっという間に真っ赤っ赤
131006-31.jpg


ここからはノンストップで帰りました


はい、打ち上げです
131006-20.jpg



お天気に恵まれて、行きたいところに行って
見たいものを見て、食べたいものを食べて
大満足な旅でした

来年もまた元気に4人+1匹で旅行に行けると良いなぁ。
この年になると1年1年が勝負です

                                






                             



365カレンダーシュナウザー部門はエントリーが10月21日まで延長されました

あと残り14枠です

エントリーまだの方、完成目指して是非登録を

          エントリーはこちら    365カレンダー







道東旅行 ④

2013.10.09.Wed.12:12
朝食を食べて朝の散歩を済ませ

131006-10.jpg

131006-11.jpg

息子とお別れ
    部屋の掃除を少ししたいところだけど、やり出したら終わらないし、
    食料品を少しストックしたかったけれど
    しばらく研修で家にはいないって言うし・・・
    そんなんで母親らしいこと何1つせず




小っちゃいドッグランで少し遊びました

131006-5.jpg

131006-7.jpg

131006-8.jpg



次に向かったのは、一昨日とは違った方向から釧路湿原を見に
細岡展望台

途中でまた鶴さんに会いました
131006-4.jpg
こんな風に普通に民家の側にいるのね~
ペットかと思っちゃうわ
                 
                    細岡展望台

131006-3.jpg

細岡展望台から臨む釧路湿原
131006-2.jpg

釧路湿原を走るノロッコ号の終着駅 塘路駅
131006-1.jpg
ノロッコ号も乗りたかったけれど
往復するには時間がなかったので諦めました
今度、ゆっくりと滞在できることがあれば乗ってみたいなぁ。


次は摩周湖に向かいます

途中で、また鶴さん
飽きずにまだ写真を撮る
131006-15.jpg

131006-14.jpg

131006-12.jpg

131006-13.jpg


あぁ。。。。レンズが欲しい。。。。
レンズさえ良ければ(?)良い写真が撮れるのに


次は霧じゃなかった摩周湖につづく・・・






道東旅行 ③

2013.10.08.Tue.23:22
2日目の朝は阿寒湖畔を散歩

お天気も良くて気持ち良い
131005-30.jpg

131005-29.jpg

散歩後、朝食を済ませ、チェックアウトして目指すはオンネトー湖
131005-26.jpg

こんなエメラルドグリーンの湖もとてもステキなんだけど
湖面に映るこの景色にさらに感動
131005-27.jpg

131005-28.jpg

131005-25.jpg



いつまでもこの景色に癒やされていたかったけれど
今回の旅行の最大の目的厚岸牡蠣まつりに急がねば


  で、到着

こうやって焼いて提供してくれるところもあるけれど
生のカキやホタテを買って自分で焼いて食べることも出来ます。

131005-23.jpg

カキにはカキエモンマルエモンがあって
カキエモンが厚岸生まれの厚岸育ちで希少価値、
マルエモンは他の場所で生まれた厚岸育ちで
出回っているのはこちらだそうです(多分)
カキエモンは生で食べると美味しいので焼くのはもったいないんだって。
そうと知らずに焼いて食べました
131005-22.jpg

ホタテも貝柱が大きくて食べごたえがありました
131005-20.jpg

牡蠣飯も美味
131005-21.jpg


満足、満腹で会場を後にしましたよ~



ここからはを飲まなかった私が運転手で息子の家へ。

は~、たった3か月でこんなに家の中ってごちゃごちゃになるもんかい

なんとか4人+1匹分の寝る場所を確保して泊まって来ました

 | HOME | Next »