今朝の散歩

2014.01.31.Fri.11:14

気温は高いけれど、時々吹雪いて視界不良になった今朝の散歩

140131-4.jpg

140131-5.jpg

140131-7.jpg

140131-6.jpg
リスさんも手が冷たいのか、手をスリスリしてました


カスミソウってこんな花だったのね~
140131-1.jpg

             140131-3.jpg

140131-2.jpg


もう1月も終わりですね。
なんて早いんだろっ

Sunny Spotさんで♪ & 雪まくり

2014.01.30.Thu.16:00
今日はイブ&ポッキー姉妹Sunny Spot さんで遊んできました

140130-2.jpg

今日のお転婆大将はポッキーちゃん
140130-11.jpg

140130-8.jpg

140130-7.jpg

140130-10.jpg

かりんは風船を見ると目の色が変わるの
140130-6.jpg

140130-5.jpg

140130-4.jpg

140130-1.jpg

山登りの様子は動画でどうぞ

[広告] VPS




Sunny Spotさんに行く途中、雪原にとっても不思議な光景。

この写真はランから見えたのを撮ったんだけど、帰ってから調べたら「雪まくり」という現象なんだって。
140130-9.jpg
わかりづらい写真だけれどロール状になった雪が雪原にゴロゴロありました
複数の条件が重なってできる珍しい現象なんだって。
行くときに車停めてしっかり写真撮れば良かったなぁ。。。
帰る頃には、もう雪がだらけていたの

ランチョンマット

2014.01.29.Wed.22:31
この方   食事マテ中のよだれでカーペットを汚すので・・・・
140129-11.jpg


ランチョンマットを大きくしました     カフェマットか
140129-12.jpg

食べ方も豪快です
140129-13.jpg




小林カツ代さん

2014.01.29.Wed.17:46
料理研究家の小林カツ代さんが亡くなられたそうです。

私、大好きだったんです。

最近は料理レシピはネットで検索することが多くなり
あまり本を買うこともなくなったんだけど
以前はよく買ってました。

小林カツ代さんの本も。
140129-6.jpg

そして、ほら、使い込んでいるでしょ?
140129-4.jpg
ページもバラバラになり、シミもついてる

本を出したついでに久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。
140129-3.jpg


鶏肉を焼いて、醤油:みりん=1:1のたれに漬けるだけの1品も。
140129-2.jpg


生前に「私が死んでも、私のレシピは永遠にそこの家庭料理として残るのが嬉しい」
とおっしゃっていたそうです。

小林カツ代さんのレシピ、大切にさせていただきます



ご近所さんからハワイのお土産に
Eggs'n Things のパンケーキミックスをいただきました

粉と水を混ぜるだけで、美味しいパンケーキの出来上がり~
140129-1.jpg



昨日作ったかりんのお洋服の残り布でネックウォーマーを作った
    が・・・・
140129-5.jpg
ムチウチ犬にしか見えない

暖冬?

2014.01.28.Tue.22:36
今日も暖かい1日でボタボタと雪が重たかったです。

お散歩に行くと雪玉も大きくなりました。
          140128-2.jpg

まつ毛の上にも雪がふんわり
140128-1.jpg

今年の冬は寒さがちょっと物足りなく感じるわ



また作りました
140128-4.jpg
何枚作っても同じところがうまくいかない


140128-3.jpg

コードレスクリーナー

2014.01.27.Mon.15:57
ルンバも欲しかったけれど
汚れたときにさっと掃除がしたくて、コードレスクリーナーを買いました。

        MAKITA CL182

130126-4.jpg

さすが、電動工具のMAKITA
130126-6.jpg
バッテリーが大きくて、掃除機から取り外して充電するんです。
でもこのバッテリー、この掃除機だけじゃなくて
他の電動工具にも使えるんだそうです。
果たしてこのバッテリーが合う電動工具で我が家に必要なものがあるのか????

バッテリーは重たいけれど掃除機自体は軽いので、
持ち上げて高いところも掃除がしやすいです。
パワーもコードレスだからどうかなって思ったけれど
なかなかの吸引力です
今まではコードが邪魔で1階と2階の移動もちょっと大変だったけど
これで楽々~♪  お掃除も楽しくなります



今朝のお散歩

130126-7.jpg

130126-10.jpg

130126-12.jpg



              130126-3.jpg




山登り

2014.01.24.Fri.21:09
今日は朝方まで寒かったのに、日中はプラス気温になりました。
1日で15℃以上の気温差があります。

でもプラス気温の割には風が冷たく太陽さんも出なかったので
とても寒く感じました


SUNNY SPOT さんに遊びに行きました

140124-8.jpg

山登り~
140124-11.jpg

140124-13.jpg

140124-7.jpg

140124-2.jpg

140124-1.jpg
私も山の上から撮影

140124-3.jpg

140124-4.jpg

140124-6.jpg

140124-9.jpg

140124-14.jpg

誰よりも元気なかりんで、お付き合いする私も辛い

ちょんまげ♪

2014.01.22.Wed.17:44
トリミングしてすっきり

ちょんまげ付きです
140122-9.jpg

140122-10.jpg

お迎えに行って、そのままカフェでまったり

お友達にも会えました
140122-11.jpg

140122-4.jpg

140122-12.jpg
                          (あずらびママさん撮影  らびちゃんのお目々

福丸君もトリミングディ
140122-5.jpg

お疲れかな
140122-8.jpg

ルイ君にも
140122-6.jpg

楽しいお喋りの時間をありがとうございました



わんこケーキ
140122-3.jpg
20㎝のケーキも大型犬2頭で食べたらあっという間だそうです



たこ焼きパン

2014.01.21.Tue.20:44
今日はパン教室

たこ焼きパンあんぱんを作りました。

140121-3.jpg
パン生地でたこ焼きを包んで焼き、
焼き上がったらたこ焼きソース、紅ショウガ、青のり、鰹節をかけていただきま~す♪

140121-2.jpg

久々に会う生徒さんだったのでお喋りは尽きず・・・

140121-1.jpg

140121-7.jpg

140121-6.jpg



最近は暖かくなってから散歩をしていたけれどパン教室の準備もあったので、
今日は-16℃の中お散歩
さらっと済ますつもりだったのに、1時間ほど歩きました。
慣れとは恐ろしいもので、あまり寒さも感じず

140121-5.jpg

140121-4.jpg
もじゃこさん、明日はトリミングだよ

アイスキャンドル

2014.01.20.Mon.10:01
今年も風船でアイスキャンドルを作りました。

昨夜、風船に水を入れて一晩
140120-5.jpg

今朝は-21℃まで下がったので、かなり厚みのある氷ができました。
この写真じゃわかりづらいですね

140120-4.jpg

氷の表面
140120-3.jpg

氷の内部
   氷の中の空気が中心に向って伸びてます
140120-2.jpg

この節は気温の変化のためできるんだろうか?
140120-1.jpg

ゆっくりと凍らせた方が空気の入らないきれいな氷ができるそうですが、
自然任せですね。

140120-7.jpg

140120-6.jpg




息子の住む道東もかなり冷え込むらしく
息子 初水道凍結  あちゃ~
土日が挟まったせいで2晩凍結のままだったようです

私も昔、ぼろアパートで独り暮らしだった頃
日中部屋にいてストーブを焚いていても水が出なかったことがあったなぁ。

札幌は暖かい

2014.01.18.Sat.08:11

マイナス20℃の旭川からマイナス10℃の札幌に来て、
暖かいと感じている私(^^;


とらちゃんも少し元気になった(*^^*)
fc2_2014-01-18_08-05-19-111.jpg

立ち耳トミーちゃん♪

2014.01.15.Wed.19:34
今日はトミーちゃんママさんを誘ってGoing Merry さん

1か月ぶりに会ったトミーちゃん(チワプー 4か月 ♂)
年明け早々に初トリミングをして、ちょっとお兄ちゃんっぽくなってました

140115-21.jpg

カフェにいる間はずっと立ち耳だったけど
時々垂れ耳になるんだって。
気合い入れようよ

140115-19.jpg

可愛いでしょ
性格もとっても良くて物おじせず、元気に遊んでます

140115-18.jpg

ママ犬のカヤちゃん
140115-20.jpg

140115-11.jpg

メリーさんのちびちゃん達に興味津々
先輩として何かアドバイスでもしてたのかな?
140115-17.jpg

140115-14.jpg

ちびちゃんず、7匹   いやぁ可愛いわ
140115-12.jpg

140115-13.jpg


              わたしのことも忘れないで
140115-16.jpg
              はい、あなたが1番ですよ

ボアネックウォーマー

2014.01.15.Wed.12:42

若い頃は冬でも薄着で過ごせたのに
年を取ると首元が寒い

で、ボア生地を使ってネックウォーマーを作りました。

140115-4.jpg

生地が余っていたのでかりんの分も
140115-3.jpg

140115-2.jpg


スマホで自分撮り
140115-6.jpg
ネックウォーマーで顔隠せばよかったんだ

今日も元気!

2014.01.14.Tue.15:04

今日も元気なかりんです

140114-6.jpg

140114-5.jpg

140114-3.jpg

140114-2.jpg

140114-4jpg.jpg

140114-7.jpg



酒粕酵母をたくさん作ったので

                  パン・ド・カンパーニュ
140114-10.jpg

                     フォカッチャ
140114.jpg


最近のケーキ
140114-11.jpg

140114-12.jpg

140114-13.jpg


今年初のドッグラン

2014.01.09.Thu.16:01

今日はSunny Spotさんに遊びに行きました

140109-15.jpg

ランの真ん中に大きなお山ができてました
140109-13.jpg

               てっぺんとったど~
140109-12.jpg

140109-11.jpg

140109-14.jpg

お友達にも会えました
140109-5.jpg

140109-6.jpg

140109-4.jpg  あたし、足つめたいの

140109-9.jpg

140109-7.jpg

140109-8.jpg


ホタテの和風パスタをいただき
140109-3.jpg

かりん用のパンもいただきました
140109-2.jpg

140109-1.jpg


冬もいっぱい遊ぼうね


 | HOME | Next »