パン教室♪

2014.02.28.Fri.16:37
今日は生徒さんの希望で煮卵パン作り♪

かりんはハウスの中
140228-5.jpg

煮卵は生徒さんのパパさんが作ってくれました

卵をくるんで2次発酵
140228-9.jpg

衣を付けて
140228-1.jpg

油で揚げます
140228-4.jpg

出来上がり♪
140228-3.jpg
この卵の半熟加減や味付けがとっても
パパさん、ありがと~


お食事
140228-11.jpg

140228-6.jpg

140228-7.jpg

140228-10.jpg

みなさん、おつかれさまでした
また来月よろしくね~



今日で2月も終わり。
外はまだ寒くても家の中にいると日差しに春が近いことを感じます

140228-2.jpg


法事で温泉へ

2014.02.24.Mon.23:53
かりんとのお出かけがないので、かりんネタがないなぁ
でも、毎日家で元気に過ごしていますよ~

お散歩に行けないときは、家でシートにおチッコしてますが
うんPはなぜか昨年ぐらいからシートの外でしてしまいます
なぜなんでしょうねぇ。
大体、ハウスの近くでしてるんだけど
時々思いがけない所に落ちていることがありビックリしてしまいます
ちゃんと直さないとダメだなぁ




週末は法事があり近くの温泉へ
私は土曜の夜に帰ってきて日曜の朝にまた行ってきました。

ほぼ地元なのに、やっぱりお土産物やさんを覗きたくなる

で、これ買いました  ↓

140221-12.jpg

可愛いでしょ?
温泉水配合のハンドクリーム
子供の頃、こんな容器に糊が入っていたよね。 
    えっ? 知らない?

140221-11.jpg


ここの温泉にはドクターフィッシュがいて、足の角質をムシャムシャ食べてくれる

140221-10.jpg
これ、私の足じゃないですから
私も法事の打ち合わせに行った時に足を入れてみたけど
くすぐったくてすぐに挫折


東京からきた叔父叔母ご夫婦とラーメン屋さんに行ったときのこと。
メニューを見て叔母さんが
「ワンタン麺じゃなくて、麺の入っていないワンタンはないかしら?」って
お店の人に聞いたら「できますよ。」って。
そして数分後に出てきたのが小皿にのった茹でた(?)ワンタンが数個
叔母さん絶句   
「スープは?」って言ったら
今度は小さい深皿にスープを入れて持ってきました
叔母さんとしてはどんぶりに入ったワンタンスープを想像していたんだけど
こっちはワンタン麺のあるお店も少ないし
麺なしのラーメンどんぶりに入ったワンタンスープもないものね。
ビックリするやら可笑しいやら・・・・
私は今度東京に行ったらワンタンを食べてみたいわ

パン焼きの日

2014.02.21.Fri.15:07
かりんの散歩お休み中なので時間がたっぷり

パン焼きもたくさんできます
140221-4.jpg

イングリッシュマフィンも焼いたので
140221-5.jpg

          エッグベネディクト
140221-3.jpg
ちょっとソースがゆるかった
ポーチドエッグも


かりんは家の中でまったり、まったり
140221-1.jpg

140221-6.jpg

何かを企んでいる顔
140221-2.jpg


1年前・・・

2014.02.19.Wed.21:51
昨日は妹の一周忌でした。

発病してからあっという間に逝ってしまった妹・・・・。
どんどん衰弱していく妹を病院に見舞うのは辛かったな。
父の1周忌もまだ迎えていない中、姉も突然入院し私は不安でいっぱいだった。
そんなことも今になって落ち着いて思い出せるのは
やっぱり時の流れのお陰なのかも。



お寺で法要後、場所を移してみんなで食事をしました。

fc2_2014-02-18_23-29-32-089.jpg

妹の家族にも久しぶりに会えて良かった^^

お天気も心配だし、平日の日帰りだったのでJRで。
なんだかんだ言ってもやっぱりJRが1番確実だし、
ダンナもお酒が飲めるし快適だったわ

我が家、今週末はダンナの祖母の7回忌、
そして来月は私の父の3回忌と法事ばかりが続きます。
しっかり供養しなくちゃね。


昨日はお留守番だったこの方
140219-2.jpg
1か月の引きこもり生活に突入です



金柑のシロップ漬け作りました
140219-1.jpg



動物園その2

2014.02.15.Sat.11:13

カバさん以外の動物たちの様子を・・・・・

まずはお馴染みペンギンのお散歩を動画で

[広告] VPS


142014-48.jpg

襟巻きペンギン(大人へ脱皮中?)
142014-38.jpg

アミメキリン
142014-46.jpg

142014-39.jpg

猿山のお猿さん達 だんごだらけ~
142014-33.jpg

くっついてると暖かいね
142014-32.jpg

レッサーパンダ
142014-35.jpg

142014-34.jpg

アザラシさんが顔をひょっこり
142014-36.jpg

水中ではお魚ゲット
142014-37.jpg

オオワシ
142014-29.jpg

142014-27.jpg

オオカミ
142014-26.jpg

ホッキョクギツネ
142014-23.jpg

シロフクロウ
は雪の塊にしか見えない
142014-22.jpg


駐車場は一般の車は少なかったけれど
観光バスがびっしり。
地元の人達はあまり行ってないのね~
私はまた行くわ!!
楽しかった~



工事現場にあるこれ ↓  北海道バージョンでした
142014-24.jpg



カバさん

2014.02.14.Fri.20:04
今日は旭山動物園に行ってきました。

1番見たかったのは昨年オープンしたきりん舎かば館

カバさんが思った以上に面白かった~
142014-7.jpg

午前中に行ったら水の中でお昼寝中

142014-8.jpg

142014-11.jpg

142014-9.jpg

142014-10.jpg

お昼前後はお昼寝するんだって。

1時頃もう1度行ったけど、まだ寝てる

ランチを食べてから再度挑戦!

お~っ、起きてる 起きてる
142014-6.jpg

142014-5.jpg

水槽の中を上に行ったり下に行ったり
142014-4.jpg

私達もカバさんの動きに合わせて階段を駆け下りました
142014-2.jpg

142014-1.jpg

カバさんと目が合った?
142014-3.jpg


動画もどうぞ

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



他の動物たちはあとで更新しますね~




きらきら雪

2014.02.13.Thu.20:02

今日はきらきらときれいな雪景色でした

この写真じゃうまく伝わらなくて残念
142013-9.jpg



午後からSUNNY SPOTさん

142013-3.jpg

142013-4.jpg

                   ノエル君
142013-8.jpg

           あぁ、このハナタレ小僧のような顔が残念
142013-7.jpg

             青空にハナタレ小僧の顔が悲しい
142013-6.jpg

142013-5.jpg

早く足が治って一緒に走り回れるようになると良いね!
142013-2.jpg

142013-1.jpg

可愛いシュナちゃんにお会いしたのに・・・・写真撮らせてもらえば良かったなぁ


ネコ目イヌ科?
142013-10.jpg


今朝のお散歩♪

2014.02.12.Wed.11:42
オリンピックを見たり、平日にお休みがあったりして
どうも生活のペースが乱れている私です


今朝のお散歩
140212-4.jpg

140212-5.jpg

               ありゃ
140212-6.jpg

              お鼻の雪玉取って~
140212-7.jpg




      最近のわんこケーキ

140212-1.jpg

140212-2.jpg

140212-3.jpg


銀ちゃんと犬森さんへ♪

2014.02.11.Tue.16:17
今日は銀ちゃん犬と森林浴さんに行ってきました

140211-11.jpg

140211-1.jpg

140211-20.jpg

140211-3.jpg

お兄ちゃんと遊ぶ銀ちゃん
140211-13.jpg

140211-4.jpg

夢有福丸ファミリーにもお会いしました
140211-7.jpg

140211-12.jpg

140211-6.jpg

140211-15.jpg

140211-8.jpg

                       お~~~いっ!
140211-9.jpg

お友達といっぱい遊んで楽しかったね
140211-5.jpg


銀ちゃんちで女子会♪

2014.02.09.Sun.14:02
昨夜はアイリッシュセッターの銀ちゃんのおうちで女子会


                 いらっしゃ~い
140209-4.jpg
               3人掛けソファを独り占め

大型犬って優雅な感じで良いわ~

140209-5.jpg


お料理は持ち寄りで
140209-12.jpg

140209-9.jpg

140209-10.jpg

140209-11.jpg

140209-8.jpg


140209-6.jpg

140209-2.jpg

140209-3.jpg


たくさん喋って食べて、いっぱい銀ちゃんをナデナデして家に帰ったら、
かりんに体中クンクンされました
お留守番ありがとっ

北海道のワンコは寒くても散歩する!

2014.02.08.Sat.12:14

ソチオリンピックが始まりましたね

深夜のテレビ観戦に生活サイクルが乱れるわぁ
でもきっと途中で寝るだろうから、最初から寝ちゃった方が良いか。。。


全国的に寒さ、雪のため交通機関も乱れているようですね。

寒さに慣れている北海道も今朝はやはり寒いです

140208-6.jpg

-16℃の中、お散歩に行きました
140208-5.jpg

こんな日は誰にも会わないと思ったのにお友達に会いましたよ~
140208-4.jpg

140208-3.jpg


家の中では暖かい場所を見つけてまったり
140208-2.jpg

気持ち良さそうだね
140208-1.jpg




             ホワイトチョコ入り抹茶マフィン
       140208-7.jpg

さっぽろ雪まつり

2014.02.06.Thu.00:09
2日間札幌に行ってました。

母もとらちゃんも大分回復して良かった

昨日のうちに用事が済み、今日は時間がありせっかくなので、
開幕したてのさっぽろ雪まつりを見に行ってきました。

140205-3.jpg

140205-4.jpg

140205-6.jpg

140205-7.jpg

小学校4年生まで札幌に住んでいたので
その頃は雪まつりを見に行っていたけれど
札幌を離れてからは見に行ったことがなくて本当に久しぶり。
雪像がもっと迫力があるように感じていたのは
私の体が小さかったせいかな

140205-2.jpg


わたしもばあちゃんちに泊まってきたの
140205-1.jpg

まだまだ大きくなるのかな?

2014.02.03.Mon.22:36
140203-5.jpg

我が家のカメのこらちゃん、甲羅の長さが22センチあるんです。
首や足を伸ばしたら30センチ近くになる。


             脱皮した皮    
140203-4.jpg

まだまだ大きくなる気でいるのかな?



                みんな、豆まきした?
140203-1.jpg







                 



お友達の naoさん(ぶどう一家のパグ的暮らし♪)
わんちゃん服の Web shop をオープンさせました。

パグやフレブルなどのお洋服が中心ですが
可愛いオリジナル服を1点1点丁寧に作られています。

サイズの合う犬種は限られますが是非訪ねてみてくださいね。

ハンドメイドのわんこ服屋さん  Pug Style

犬と森林浴さんへ♪

2014.02.02.Sun.17:37
今日は今シーズン初 犬と森林浴さんに遊びに行きました

140131-20.jpg

ランで待っていてくれたのは
                  イブ君
140131-24.jpg

                  ララちゃん
140131-23.jpg

                  オチョ君
140131-25.jpg

前に会ったときはまだ4か月で子供っぽかったのに
体つきもしっかりして大人のオトコになってきたわねぇ
140131-22.jpg

140131-27.jpg

140131-30.jpg

140131-28.jpg

森の中散策中
140131-21.jpg


たくさんのワンちゃんが来ていたけれど
広々としているから個々に遊ぶことができるし
自然がいっぱいでとても気持ちの良いドッグランです

イヴ&ララちゃん、オチョ君、また遊んでね





               



お友達の naoさん(ぶどう一家のパグ的暮らし♪)
わんちゃん服の Web shop をオープンさせました。

パグやフレブルなどのお洋服が中心ですが
可愛いオリジナル服を1点1点丁寧に作られています。

サイズの合う犬種は限られますが是非訪ねてみてくださいね。

ハンドメイドのわんこ服屋さん  Pug Style


 | HOME |