スノードロップ

2014.03.30.Sun.20:04
我が家の庭の雪の下からスノードロップが顔を出しました

春を待ってたんだね~
140330-3.jpg

140330-2.jpg

                  もう少し雪を楽しみたいなぁ
140330-1.jpg




                 デニッシュシナモンロール
140330-4.jpg

実は先週パン教室を予定してたんだけど
アクシデントがあり急遽中止に
今回焼く予定だったのがデニッシュシナモンロール
途中まで用意していたデニッシュ生地は冷蔵庫で保存がきくので
今日になって焼きました。
サクサク美味しいデニッシュです




わんこケーキ
140330-5.jpg



今日は人生初の遠近両用めがねを作ってきました
もともと近眼が強いので、めがねを外せば近くが見えていたんだけど
そろそろ限界
消費税アップ前最後の大きな買い物になりました

今日のお散歩♪

2014.03.28.Fri.17:31
今日は日中の気温が14.3℃まで上がりました

お散歩は雪道だったりアスファルトだったり・・・・

140328-3.jpg

140328-2.jpg

140328-4.jpg

140328-1.jpg

春が待ち遠しいね


               ホシノ天然酵母で クグロフ 
140328-5.jpg

ふきのとう みっけ~♪

2014.03.26.Wed.17:44

お散歩中にふきのとうを見つけました

140326-3.jpg

春近し

140326-2.jpg



とかち野酵母 再び
140326-1.jpg

前回よりは大きな穴もなくふっくらした感じ。
やっぱり酵母臭は強くて、天然酵母好きのかりんの執着がハンパない

Going Merry さんへ♪

2014.03.25.Tue.18:11

今日はお友達のくうちゃんトミーちゃんGoing Merry さん

   くうちゃん
140325-16.jpg

   トミーちゃん
14032514.jpg

 ノエルちゃんにも
140325-22.jpg

140325-11.jpg

140325-20.jpg

トミーちゃんは、ママ犬のカヤちゃんをちゃんと覚えているようで
ずっとくっついて歩いてました
時々うるさがられていたけどね
140325-10.jpg

140325-18.jpg

140325-19.jpg

140325-13.jpg

140325-17.jpg

140325-12.jpg

トミーちゃんはカフェのお客様みなさんにも可愛がってもらって幸せ者~
巣立つ前からカフェで人気者だったもんね!
他のわんちゃんとも仲良くできるし、本当に良い仔だわ

とかち野酵母

2014.03.25.Tue.11:16

とかち野酵母」という酵母を見つけて
アタラシモノズキのワタクシですから、
早速この酵母でパンを焼いてみました。

140325-5.jpg

この酵母は、ちょっと前のドライイーストのように
予備発酵をしてから使用します。
サクランボから作られてるんだって

140325-4.jpg

いつもの配合で酵母だけを変えてロールパン
140325-2.jpg

内層はこんな感じ
140325-1.jpg

イーストの予備発酵の温度が高かったのかな?
内層に大小の穴がプツプツ空いてしまいました
発酵も少し足りなかったような・・・・
この穴に目をつぶれば、キメが細かく
もっちりしっとりとした生地です。
香りは酵母臭が強いです。
でも、これは私の作り方がまずかったのかも

また作ってみなきゃ!



いつものドライイーストで
   小さく切ったパイ生地を載せて焼いたブリオッシュ

140325-3.jpg

トリミング♪

2014.03.24.Mon.18:39
今日は2か月ぶりのトリミング

すっきりしました
140324-18.jpg

140324-12.jpg

140324-13.jpg

モシャモシャだと皮膚の状態がわかりづらくて
掻いて傷をしていたのに血が出るまで気づかなかった
そして、トリマーさんからは頭の毛が薄くなってる部分がありますよと
言われてモヒを掻き分けて見たら小豆大くらいのハゲちゃんもありました
やっぱり短い方が体のチェックもできて良いですね

イブちゃん、ガン見
140324-15.jpg

140324-17.jpg

140324-16.jpg

140324-14.jpg

ダーリン君 ♂
140324-10.jpg

パンちゃん
140324-11.jpg



急に暖かくなって、屋根からの落雪事故も増えてます。
私は今日お散歩中に屋根の雪が車の上に大きな音を立てて落ちたのを
目撃しました。
お散歩も駐車も気をつけなきゃ

ぽかぽか

2014.03.24.Mon.11:19

ぽかぽか気持ちの良い天気

たくさんの雪も残っているけれど
土もあちこちで顔を出しています。

140324-4.jpg

140324-3.jpg

140324-2.jpg



散歩後はまた

140324-1.jpg


今のうちに休んでおきなね。
午後はだからね~

道東へ

2014.03.23.Sun.12:39
道東が猛吹雪に襲われた21日。

我が家は息子の引っ越しのため旭川から道東へと向かいました

朝4時半に出発したので途中までは割とスムーズでしたが
目的地が近づくにつれ吹雪となり道路には吹きだまり

11時頃に息子の社宅に到着しましたが
午後からは午前中に通ってきた道が通行止めになってました。
早くに出てきて良かった

道中、写真撮る余裕なし


吹雪でも昼食を食べに

牡蠣の酒蒸し
140323-2.jpg

牡蠣の町からサヨナラする息子なので
牡蠣の食べ納め
140323-3.jpg
お昼はこうやって網焼きでお腹いっぱい食べたのに

夜はまた吹雪の中焼き肉を食べに行きました。
(焼き肉屋さんしか開いてなかった

部屋の中はゴチャゴチャすぎて写真撮れず

唯一撮ったのが次の日のお昼過ぎの窓の外の風景
140323-1.jpg

一夜明けたら牡蠣の町は良いお天気だったけど
吹きだまりがひどく旭川では滅多にお目にかかれない光景だったわ

5時近くに引っ越し屋さんが来て、引っ越し先へ

今度の引っ越し先は寮なので家族も入れません。
荷物が入ってから息子とご飯を食べて別れたのが8時。

そこから旭川まで休憩しながら・・・・家に着いたのはAM2時でした。

少しは前より近づいたけれど、やっぱり遠いなぁ。


もちろん、かりんも一緒に行ったのに
1枚も写真なし


今日は休養日

SUNNY SPOT さんへ♪

2014.03.20.Thu.16:53
今日は SUNNY SPOT さんで遊んで来ました

140320-6jpg.jpg


午前中は日差しも強く、暑くてはぁはぁしてました。

140320-8.jpg

黒いかりんは、もう寒さ対策ではなく、暑さ対策で服を用意した方が良いかも。


今日は黒い仔3頭

ルイ君
140320-7.jpg

ノエル君
140320-4.jpg

140320-3.jpg

140320-2.jpg

140320-1.jpg

140320-5jpg.jpg


ランでお友達と遊んで楽しかったね
早く、芝生の上も走りたいなぁ。



         昨日焼いたパン 

140320-9.jpg


冬に逆戻り

2014.03.18.Tue.22:23

朝の散歩では・・・・

    雪が少なくなって
140318-6.jpg

    雪の下からは土も顔を出していたのに
140318-5.jpg


夕方には・・・・

   雪を漕ぐ
140318-2.jpg

140318-1.jpg

1日で約20㎝積もりました。

除雪の雪も重い

明日の朝はゴミステーションの除雪当番だし



ポップオーバーを焼いてみました
    
     外はパリッとして内側はもっちり
140318-4.jpg

中は空洞なので、詰め物次第でスイーツにもお食事にも
140318-3.jpg



見つけちゃった~
140318-7.jpg


やっと、やっと、やっと・・・・

2014.03.16.Sun.21:39

今日は札幌で父の3回忌がありました。

いろいろあったこの2年間ですが、
やっと母も少しずつ落ち着いてきたように思います。

先月から3回続いた法事もこれで終了。
この法事以外にも親戚の命日は3月に集中しているので
この時期は何となく気をつけなければならないような気がしています。

140316-3.jpg

140316-2.jpg

140316-4.jpg

珍しく穏やかな顔をしたトラちゃん
140316-5.jpg

トラちゃんやっと元気になりつつあります



昨日は札幌に向かう途中でちょっと用事があり千歳に寄りました。
ちょうど用事が終わったらお昼だったので プロムナードさん
140316-6.jpg

140316-8.jpg

140316-9.jpg

140316-10.jpg

かりんやっと社会復帰です


ざっくざく

2014.03.13.Thu.21:30

気温が上がり、午後からの散歩は道路がざっくざく
140313-3.jpg
ところどころ雪解け水で大きな水たまりもできていて歩きづらいったらない

140313-2.jpg

雪の表面も寒い時期のふわふわ感がなく、ざらついてます。
140313-1.jpg


家の中では・・・・
140313-5.jpg

140313-4.jpg

気持ちよいね



昨年春に社会人となり道東の町に赴任していた息子、
2年くらいは同じ所にいられると思ったのに今月中に引っ越しです
今度も同じ道東ですがちょっとだけ近くなります。
でも、今度は寮なので家族は立ち入り禁止だって
かりんも一緒に泊まれる所、探しておかなきゃ。

公園散歩♪

2014.03.12.Wed.12:20

今日は神楽岡公園を散歩

                やっと来れたよ~
140312-5.jpg

空は快晴、鳥の声も聞こえて、やっぱりここの公園は気持ちが良いなぁ
140312-4.jpg

140312-6.jpg

140312-3.jpg

140312-2.jpg

リスさんもいっぱい遊んでました

私がリスさんの写真を撮っている間、つながれてました
140312-1.jpg



せっかく髪が伸びたのでアレンジヘア
140312-10.jpg

140312-9.jpg

140312-8.jpg

140312-7.jpg

寒いんだか暖かいんだか・・・

2014.03.11.Tue.15:22
この時期になって今朝は-17.3℃まで下がりました

外はきらきら
140311-2.jpg

でも日差しが強くなっているので日中は0℃近くまで上がりました

家の中はぽっかぽか
140311-3.jpg

こんな暖かい家の中で不自由なく暮らせることに感謝しなければなりませんね。

そんなことを改めて思う今日。。。。



140311-1.jpg

このフーガス、COOK PADにレシピアップしているんだけど
先週、アクセスがド~ンと増えてどうしたのかと思ったら
COOK PADのニュースで取り上げてくれてました。
ずっと焼いてなかったけど、久々に焼いてみました。

少しずつ

2014.03.10.Mon.18:25

ダンナに色目を使っていたかりん
やっと落ち着いてきて、少しずつ散歩も長くなっています。

久々のお散歩写真
140310-3.jpg

140310-2.jpg

140310-1.jpg

家の前にはまだどっさりと雪があります。
1か月後には無くなるのかなぁ。
 | HOME | Next »