コラの受難

2014.05.31.Sat.00:06
コラの甲羅が白くなってきてるので
ダンナがご親切にも甲羅をゴシゴシこすって洗ってあげました!


                   結 果

                    ↓

                    ↓

                    ↓


                   きゃ~ 

140530-6.jpg

亀の甲羅って意外と薄いんですね

脱皮の皮は結構厚みがあるので
すぐ下にこんな血管が通ってるなんて知らなかった

マキロン、シュッシュしたけれど大丈夫かな




昨日は1階リビングの壁と天井のクロスの貼り替えをしてもらいました。

クロスの継ぎ目が開いてきたり

140530-5.jpg


汚れもついてたんだけど

140530-4.jpg


スッキリきれいになりました
140530-3.jpg


昨日の気温は30.8℃まで上がり、
猛暑の中、かりんと私は2階の6畳間におこもり。
窓を開け扇風機をかけ、氷水に浸したタオルで体を冷やしながら
1日過ごしました

140530-2.jpg

140530-1.jpg

このリフォーム工事、
前日に「急ですが明日でも良いですか?」と連絡が入り
それから私は壁のものを外したり掃除をしたり大慌て
  (現実逃避でGoing Merry さんにも行きましたが)
当日も朝から家具を移動し
夕方終わってから、また家具の移動。
まるでプチ引っ越しで未だに片付かず
とりあえず、寝る場所は確保したので
あとはのんびり片付けるわ



ニューリード & フードボウル

2014.05.28.Wed.22:06

リードを新調しました

140528-6.jpg

このリード、ナスカンを手元と首元近くに付け替えることができるんです。
なので、こんな太い柱にも繋留できます
140528-5.jpg
    あっ、この写真、ナスカンを首輪のDカンにつないでた

水にも強いので雨の日の泥汚れにも安心です
140528-4.jpg
    こっちのつなぎ方が正解


フードボウルにヒビが入っていたのでついでに新調しました
140528-9.jpg

140528-12.jpg

思っていたよりも細かったので、顔が入らないのでは?って
一瞬不安がよぎったけれど無事クリア
140528-8.jpg

フードスタンドを使った方が良いのかなぁって思いつつも
食べる時に不自由そうでは無いので今まで通り床置きで。

これからもモリモリ食べようね



今日Going Merry さんに行ったら、
幻の看板犬、レバシュナ クリストファーちゃん
ちゃんと看板犬してました
140528-3.jpg

140528-1.jpg

140528-2.jpg



明日はクロスの貼り替えです。
暑くなる予報なのに、家の中に缶詰です
扇風機出しとかなきゃ




今朝の散歩

2014.05.27.Tue.13:27

今日は神楽岡公園までお散歩しました

140527-8.jpg

風は強かったけれど、暑くもなく寒くもなく心地よかったのでズンズン歩きました

140527-6.jpg

140527-5.jpg

公園の中をぐるっと回って帰ろうとしたところでくうちゃんに会い
また一緒に公園内をお散歩

140527-4.jpg

140527-3.jpg

140527-11.jpg

帰宅後、まったり・・・・
140527-2.jpg

午前中のお散歩記録
140527-1.jpg

いっぱいいっぱい歩いたつもりでも
意外と歩いてないもんです



これ、懐かしくない?

140527-9.jpg

むか~し、むか~し、スナック菓子がなかった頃、
ぷっくり膨らむのが面白くて、母が揚げているのをじっと見ていたなぁ

140527-12.jpg
揚げて食べてみたけれど、こんなんだったっけ?




イッタラカフェ

2014.05.26.Mon.17:48
今日はお友達と東川の Less Higashikawa on the table さんへ

フィンランドの食器 イッタラ を使った特別メニューのランチをいただいてきました

シンプルな食器達はお料理の邪魔をしなくて良い感じ
140526-7.jpg

140526-5.jpg

140526-6.jpg

140526-1.jpg
この縞々の小ぶりのスナックボウルを買ってきました

140526-2.jpg

140526-3.jpg

140526-4.jpg
お料理も美味しく、食器も楽しみ、久々のお出かけランチも楽しかった~

このイッタラの食器を使ったイッタラカフェは6月10日まで開催され
食器の購入もできますよ


140526-9.jpg


増毛えび地酒まつり

2014.05.25.Sun.17:42
今日は増毛えび地酒まつりに行ってきました

混んでたし寒かったので写真少なし
全然お祭りの雰囲気伝わらないし
140525-10.jpg

増毛チャーハン
140525-9.jpg

車エビ唐揚げ
140525-8.jpg

足下で恨めしげに見つめられました
140525-12.jpg

暖かければ海辺で遊んだり、
留萌のドッグランでも遊んできたかったけれど
寒くて遊ぶ元気が出なかったわ

車内のかりんちゃん
140525-3.jpg

甘エビ、タコ、お酒を買ってきました
140525-7.jpg




たんぽぽ
140525-6.jpg

140525-5.jpg

メンテ月間

2014.05.24.Sat.18:04
今年築23年になる我が家

今月に入って、外の散水栓の修理をしたり、
お風呂の水栓を交換したり
網戸の貼り替え・交換、
さらに玄関ドアのドアノブの修理もしました。
そしてリビングのクロス貼り替え
外壁の修理・・・・・と予定してます。
はぁ、ホント出費が多いわ

家だけでなく自分の体も
先週は気になっていた症状があり脳神経外科を受診し
頭、首のレントゲンと脳のMRI検査をしてきました
頭は異常なし
首は老化による多少の異常があり
結局、首の運動と肩こり改善体操の紙を貰うだけで済みました

家も体もこれからがお金かかるわねぇ


今日はダンナが花もないのに神楽岡公園で花見だったので
お散歩に行ってきました

140524-1.jpg

140524-3.jpg

140524-4.jpg

ダンナのグループだけじゃなかったわ、花見してるの



                ホシノ天然酵母 メランジェ
140524-5.jpg


風強し!

2014.05.22.Thu.17:56
今日は1日中強風
かりんは家の中でも風の音にびびってました

お散歩では、ひげも耳毛も風になびく
140522-6.jpg

140522-5.jpg

140522-4.jpg


ボディバッグを作ってみたけれど・・・・
140522-2.jpg
やっぱり芯を貼れば良かったな
おまけに背負うと肩がこる
肩こりの私なのに・・・・

140522-3.jpg
両開きのファスナーを初めて使ってみました。

でも、このバッグ、即リフォームだわ

チューリップ

2014.05.21.Wed.12:02
先週常磐公園に行ったときは
白いチューリップしか咲いてなかったんだけど
今は花盛り
140521-13.jpg

140521-14.jpg

140521-4.jpg

         140521-1.jpg

         140521-2.jpg

色とりどりできれいです
140521-3.jpg

シダレザクラ
140521-12.jpg

居合わせた方が
 「旭川は雪があるからシダレザクラがは大きくならないわねぇ」っておっしゃってました。
140521-10.jpg

140521-5.jpg

お散歩わんちゃんもいっぱいいたね
140521-6.jpg

140521-9.jpg

石狩川には鳥さん
140521-8.jpg

140521-7.jpg



現在、ちょこちょこリフォーム中の我が家。
壁紙も汚れていて貼り替えをするので
先日はマイホームセンターに行ってモデルハウスを見学。
モデルハウスだからかも知れないけど今の家ってオシャレね~
どっかから大金が降ってきたらもう1度家を建てたいなぁ。



今日のお散歩♪

2014.05.19.Mon.23:14
週末はとても寒くてストーブ焚きっぱなしの我が家でした。

もう田植えの始まっているところもあるのにこの寒さじゃ大変ですね
私が農家の出面に行っていた頃も
アスパラの収穫が霜でしばらくできなかったこともあり
この時期にこんな寒さになるのは、そう珍しいことでは無いのね~

週明けの今日は良いお天気になりました

午前中は花菜里ランドに行ってみたけれど
春のお花は終わり、夏の花にはまだ早く・・・・
140519-8.jpg

午後は宮前公園
140519-9.jpg

シュナちゃんに会いました
140519-4.jpg

140519-2.jpg

140519-3.jpg

おっとりとした優しい仔で、かりんが初めて会うわんちゃんなのに
全く吠えずに黙って近づいていって一緒にクンクンしているのって珍しい。
また会えるといいな

140519-6.jpg

140519-5.jpg

140519-1.jpg

寒い、寒い

2014.05.17.Sat.21:48
今日は1日中寒くて、最高気温は8.6℃。

北海道はお花見(桜、チューリップ、芝桜、ライラック)の季節なのに
こんな寒さじゃねぇ
峠の道路状態が心配で息子も帰省できなかったし

でも、ストーブのお楽しみ~
140517-3.jpg
ストーブの上でジャガイモを焼いて食べた
椎茸も焼いたり、パンも温めたり・・・・
お湯もすぐに沸くし、ストーブのある生活って良いね



寒い寒いと言いながらも東川の道の駅に行って

                  ベジパルフェ
140517-1.jpg
期間限定品でルバーブソースがかかっていて美味しい

今年はアイスと野菜のコラボが多いよね
140517-2.jpg



3段ミニケーキのシリコン型(11cmx8cm)で

                 オレンジピールのカステラケーキ
140517-4.jpg

ワンコケーキもこの型で作ってみようかな

SUNNY SPOT さんへ♪

2014.05.15.Thu.16:51
今日はSunny Spot さんで遊んできました♪

140515-9.jpg

140515-8.jpg

午後からルイ君も来ました
140515-5.jpg

140515-2.jpg

お友達をお見送り
140515-4.jpg

140515-3.jpg

140515-7.jpg

お天気も良くてたくさん遊びました


Sunny Spot さんに行く前にパン屋さんに寄りました。
こっぺ・くらぶ
140515-1.jpg
ホシノ天然酵母を使っているので
私にはとても馴染みがよく美味しいパン達

もう1軒寄ったお店でかりんのお友達を購入
140515-11.jpg

今朝のお散歩でトミーちゃん
140515-12.jpg
トリミングしたて~



ワンコケーキ
140515-13.jpg
初めての段ケーキ(20cm + 12cm + ボーン型)で
スペースがありすぎてわちゃわちゃなケーキになっちゃった
素人感もりもりになってしまい、飼い主さんに申し訳ない

ワンズクルーさんで遊んできた^^

2014.05.14.Wed.15:18
今日はワンズクルーさんで遊んできました

はじめましてのきなこくん 
140514-6.jpg

ずっとかりんおばさんの後をついてきてくれてめんこかった~

140514-7.jpg

140514-9.jpg

140514-5.jpg


    店内では
             お誕生日おめでと~
140514-4.jpg

嬉しそうな良いお顔
140514-3.jpg

これからも幸せいっぱいな毎日になりますように



帰りに神楽岡公園を少しお散歩してきました

桜は終わり、青々とした公園
140514-2.jpg

140514-1.jpg


帰宅後、雷ゴロゴロ
かりんは相変わらず
心臓麻痺で死んじゃうんじゃないかって思うぐらいの怯えよう
どうしてあげたら良いんだか・・・



今朝はお散歩中にカニンヘンダックスの飼い主さんが声をかけて下さいました。
「かりんちゃんですか?」って。
ブログを見て下さっているそうで、
こうやって声をかけていただけるなんてブロガー冥利に尽きるってもんです
ありがとうございます
でも、こんな時に限ってカメラ持ってないし、化粧もしてないし
カメラを持って化粧もしている時にまたお会いできると良いなぁ

トリミング&パン教室

2014.05.12.Mon.17:10
今朝の散歩はモシャモシャさん
140512-13.jpg

140512-11.jpg

140512-10.jpg

先月はワクチン、狂犬病、連休などが続き
トリミングのタイミングを逃してしまい
やっと今日トリミング

お目々ぱっちりでめんこくなりました
140512-2.jpg

140512-3.jpg

140512-4.jpg

お散歩から帰ってきて、冬眠から覚めたカメさんにご挨拶
140512-1.jpg


朝 Going Merry さんにかりんを預けてトリミングをお願いし、
家ではパン教室
140512-7.jpg

デニッシュシナモンが美味しくできました
140512-6.jpg

140512-8.jpg

140512-9.jpg

140512-14.jpg

ちょうどパンを焼いていた頃
旭川は28.3℃まで気温が上がってました

これから暑くなるとパン焼きもつらくなるわ

水滴の向こう側

2014.05.10.Sat.23:28

昨夜は雨が降り、朝の散歩ではチューリップに水滴がついてました

140510-11.jpg

この水滴の中、よ~く見ると向こう側のチューリップが逆さまに写ってますよ~
140510-7.jpg

140510-1.jpg

桜は花びらが落ち始め
140510-9.jpg

140510-2.jpg

葉っぱも出てきました
140510-12.jpg

桜の命ってはかないわねぇ


午後からは友人家族と一緒に焼き肉
140510-5.jpg

140510-3.jpg

140510-4.jpg

いよいよ焼き肉の季節が始まったね


クロワッサン鯛焼き

2014.05.08.Thu.13:38
最近、巷で話題のクロワッサン鯛焼き

旭川では売ってないので
      よ~し、作っちゃえ
140508-31.jpg

140508-30.jpg

さっくさく
140508-32.jpg

 | HOME | Next »