おおあくび

2014.06.29.Sun.22:42

今朝のお散歩はいつもよりちょっと早い時間だったから眠たかったかな?

140629-2.jpg

140629-1.jpg

140629-3.jpg

140629-4.jpg

140629-5.jpg


今朝のお散歩はダンナがテニスの試合だったので
花咲スポーツ公園でした



くうちゃんとお散歩♪

2014.06.27.Fri.22:46

今朝のお散歩はくうちゃん

140627-6.jpg

140627-5.jpg

140627-4.jpg

140627-2.jpg

公園内の緑の相談所はワンコはだっこしていればOKとのことだったので
初めて入ってみました。

140627-3.jpg

ただでさえ暑かったのに温室内はさらに暑かった

お友達とおしゃべりしながらのお散歩は1時間半もあっという間ですね



   展示会のお知らせ

140627-1.jpg


私の小中学校時代のお友達の息子さんが絵の展示会を行います。
5月の連休に同級生4人でこのお友達の家に泊めてもらったのですが
家に飾ってある絵や旅行の絵などがとても幸せに満ちたもので
みんなで感激してたんです。
自分の気持ちを言葉でうまく表現できない青年ですが
絵を見ると楽しさや心の穏やかさが伝わってきます。

まだもう少し先のお話ですが、お近くの方、お時間のある方が
足を運んでいただけると私も嬉しいです。


中原楓太展

  期日: 7月22日~8月30日 11:00-18:00(最終日は15:00まで)
          日・月曜日、8月10日~18日は休み

  会場: 札幌市南区真駒内上町3-2-12
          ユニバーサルカフェ minna(みんな)


ボクの特技

2014.06.25.Wed.16:51

ボクの特技を見てね

140625-14.jpg

140625-13.jpg

ん? わからない?

じゃ、動画でね(あっという間に終わるよ

[広告] VPS



えっへん
でも逆はできないんだ


140625-12.jpg


こんなソンドレくんのお店でランチしてきました
140625-15.jpg

ここに来るといつも野菜カレー食べてるなぁ



今朝の散歩

140625-3.jpg

140625-5.jpg

140625-8.jpg

ニドメマシテの黒シュナちゃん(9か月♂)に会いました

140625-1.jpg

なんか似てる。。。。
同じところでトリミングしてるからかな

140625-4.jpg


140625-7.jpg

140625-6.jpg




サンキャッチャー

2014.06.24.Tue.20:44
今日は良い天気

140624-5.jpg

140624-4.jpg


我が家の赤くなったイチゴ
最初に食べるのはやっぱりかりんだね
140624-6.jpg



先日小樽で買ったサンキャッチャー
140624-2.jpg

140624-1.jpg

ずっとグズグズ天気だったのがやっと夕方の日が入るようになり
虹色の光を楽しんでいます


140624-7.jpg


今朝のお散歩♪

2014.06.23.Mon.14:53
今朝の散歩で

      ニドメマシテ♪のカニンヘンダックスのクッキーちゃん

あれ? 前回気づかなかったけど ワイヤーだったのね

いきなりに吠えられて
「あのオバチャン怖い」ってパパさんの足の間に・・・・

140623-4.jpg

140623-6.jpg

そ~っと覗いてみる (手前のもやもやはかりんの耳)
140623-5.jpg

後ろからそ~っとクンクン、気づかれませんように・・・・・
140623-14.jpg

ちらっ  ばいば~い
140623-13.jpg

怖いオバチャンでごめんなさい
これに懲りずにまた会っても仲良くしてね


                       食べないってば!
140623-3.jpg

140623-2.jpg
わんこの置物が1,2,3,4,5・・・・・・


お庭でランチ♪

2014.06.22.Sun.19:43

今日はお友達とランチに行ってきました

住宅街の中にあるこんなガーデンのあるお店

140622-5.jpg
パラソルの席もあったけれど木陰の席で。

甘くないお食事用のパンケーキとサンドイッチをいただいてきました
140622-7.jpg

140622-4.jpg

今日は思ったほど天気が良くなかったのですが
それでも時々日が差すと木陰がとても気持ちよかったです。
期間限定の特等席で美味しいランチをいただいて
気分もお腹も満足

140622-1.jpg

140622-2.jpg

140622-3.jpg


こんなに広い庭の手入れは大変だろうなぁ。

私は我が家の狭~い庭すら管理しきれないのに

四つ葉のクローバー

2014.06.21.Sat.21:50

お散歩中に見つけた四つ葉のクローバー

140621-3.jpg

140621-1.jpg

140621-2.jpg

何か良いことあるかな



今日は外壁の修理があり
業者さんに昨日の蜂の巣を見て貰ったら
「あ これ小さいから大丈夫。」って
素手で取ってビニール袋にポイ
あらら、あっけなく駆除終了

蜂の巣

2014.06.20.Fri.22:45

夕方、何気なく家の外壁を見たら

       きゃ~  蜂の巣     
Img_0001.jpg


駆除しなきゃ!

やっと雨マークが消えた

2014.06.20.Fri.18:39

ずっと雨模様だった旭川。

今日は天気予報で雨マークがなかったので
ボーボーになっていた芝生の床屋さんをしました

そして午後からSunny Spot さん


慎之丞君文音ちゃん水香ちゃん兄妹に会い
一緒に遊びました

4兄妹みたいに仲良く遊んでもらって嬉しかった~

140620-23.jpg

写真、ブレブレ
みんなを撮そうと思ったら誰に焦点を合わせたら良いかわからなくて

140620-22.jpg

140620-4.jpg

140620-6.jpg

慎之丞君ったら、かりんに怒られたら
「怒られた~!」ってこんな可愛い顔をして私の所に駆けてきてくれます
140620-14.jpg

140620-3.jpg

140620-2.jpg

140620-7.jpg

140620-13.jpg

140620-12.jpg

140620-10.jpg

私もお兄ちゃんや妹が欲しいなぁ
140620-21.jpg


途中でポツポツと雨が降ったけれど
いっぱい遊んで久しぶりのランをかりんも楽しんだようです


慎之丞君、文音ちゃん、水香ちゃんファミリーさん、今日はどうもありがとうございました


小樽日帰りバスツアー

2014.06.18.Wed.23:27

順番が前後しますが、14日(土)は
お友達と3人で小樽日帰りバスツアーに参加してきました。
昨年もこのツアーを申し込んでいたんだけど
人数が集まらなくて中止になっていたので2年越し。

8時半に旭川駅に集合しバスに乗車。

ツアーのコース名は
      小樽・旧青山別邸『牡丹・芍薬まつり』と選べるご昼食

今年は満席です

小樽と言えば水族館と運河周辺しか知らなかったので
青山別邸は初めて。

140618-9.jpg

お屋敷の中を見学。

便器が有田焼だったり、廊下が漆塗りだったり
紫檀やら黒檀やら・・・・七宝焼きやらふすま絵やら・・・・
お金に糸目を付けないってこういうことねぇ

140618-12.jpg

140618-13.jpg

お屋敷の中を見学したあとでお食事
                   生チラシ丼
140618-15.jpg



お庭は牡丹・芍薬まつり開催中
140618-11.jpg

140618-10.jpg

はて? どれが牡丹でどれが芍薬?
お花だけを見たらさっぱりわからないの。
葉っぱも違いがよくわからないし。
そこで、お屋敷の方に伺ったところ
牡丹は木芍薬は草ですよと。
なるほど~

これが芍薬

140618-7.jpg

これが牡丹
140618-8.jpg


お屋敷を後にして次は運河周辺自由散策

この散策時間がたったの1時間
詳しいスケジュールが書かれてなかったんだけど
まさかこんなに短いとは思わなかったわ
この1時間でどれだけ買い物ができるか時間との勝負
迷っている暇はないよね! コレって思ったら即買いだよ!と打ち合わせして GO!

まずはかま栄に行ってかまぼこを買い
140618-6.jpg

ルタオに行ってお菓子を買い
140618-5.jpg

北一ガラスも近場の店を見て・・・・
140618-4.jpg
      小皿好きの私、また買ってしまった

はい、ここで時間切れ

運河も見てないし、
オルゴール堂も行けなかったし
ソフトクリームも食べてないし
人力車も

運河散策のあとは田中酒造に寄り
ダンナのお土産を買って
一路旭川へ

もう1度小樽に行かないと心残りが多すぎる

そんな消化不良のバス旅行だったけれど
ガイドさんがとっても楽しくて
このガイドさんとご一緒できただけでも
行った甲斐があったってもんだわ

女同士のバス旅行、なんだかんだ言っても
やっぱり楽しかった~
また次のプチ旅行を探さなきゃ



今日も雨が降ったり止んだり
散歩は大忙し
140618-2.jpg

140618-1.jpg


ラベンダーが色づいてきましたよ~
140618-3.jpg


お客さま

2014.06.18.Wed.00:21
今日はお友達が遊びに来てくれました

あずきちゃん
140617-4.jpg

らびちゃん
140617-8.jpg

ノエルちゃん
140617-5.jpg

食いしんぼさんがふたり
140617-3.jpg

会話に参加中
140617-12.jpg

私のことはお構いなく。。。。
140617-13.jpg

シュナベッドで寝るトイプー
140617-2.jpg

パンだけは豊富にある我が家
140617-9.jpg

お土産にいただいた懐かしいアイス
140617-1.jpg
ちょっと味変わったよね~
容器の模様も変わったよね~なんてみんなで同じ世代の会話

わんこの話80%、あとは健康のことやら整体のことやら・・・・
ヒト達は食べて喋って楽しい時間を過ごしました。
ワン達は食べ物を追いかけたり、ネズミを捕獲したり、ひたすら寝たりと
各自マイペースで過ごしていました。

あずらびママさん&あずきちゃん&らびちゃん、ノエルママさん&パパさん&ノエル君、
遊びに来てくれてありがとうございました。
また遊びに来てね

140617-6.jpg



なまらシュナ会初参加!

2014.06.16.Mon.18:27

毎年行きたいと思いつつなかなか行けなかった
なまらシュナ会に今年は初参加することができました

140616-24.jpg

旭川からはルイ君ろびん・しふぉん・はのん姉妹ちゃん達も初参加。
140616-7.jpg

140616-21.jpg

先週からずっとお天気が悪く当日も怪しげな天気
ブログで9時の開催決定の発表を待って札幌に向かいました。
行く途中はどんよりながらも雨は降らなかったのに
会場に着いた途端に大雨
でも、開会時間の頃には小降りになり予定を変更しながらの開催になりました。
良かった-

参加わんちゃんは75、6頭だったかな?
プログラムを母の所に忘れてきちゃって正確な頭数わからず

こんなに1度にたくさんのシュナちゃんに会ったのは初めて!
嬉しくて舞い上がるわぁ
140616-8.jpg

お会いしたことのある飼い主さん&わんちゃんや
ブログを通して知り合いお会いしたいと思っていた方、
そしてブログを見てますよと声をかけて下さった方など
たくさんの方々、わんちゃんにお会いすることができ
とてもとても嬉しかったです

昨年旭川で開催したシュナまつりに参加して下さったチーム札幌のみなさん + casmama さん
140616-23.jpg

140616-20.jpg

いす取りゲーム
140616-15.jpg

140616-18.jpg

140616-33.jpg

140616-32.jpg

140616-34.jpg

お買い物
140616-31.jpg


きなこさん
とクンクン
140616-9.jpg

お会いしたかったみどりさん&メルシーちゃん
140616-10.jpg

みどりさんからいただきました
140616-6.jpg

どこを見てもシュナ、シュナ、シュナ・・・・
140616-12.jpg

140616-13.jpg

悪天候のため、ゲームの変更などもあり2時間ほどで終わりました。
お天気が良かったら、もっと楽しかっただろうけど
たくさんのシュナちゃん達に会えて幸せで楽しい時間を過ごすことができました。

昨年旭川のシュナまつりに来て下さったPさん、もぐきな母さん、巻き込みさん
コロン母さん、マルメルさんのチーム札幌のみなさんのほか、
マーリン&ショコラちゃんママさん、casmamaさん、JUN&ティアラちゃんママさんその他たくさんの皆様、
いろいろとお気遣いいただいたり仲良くして下さりありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。
是非旭川にも遊びにいらして下さいね

そして企画して下さったsnow palace & houdy さま、協賛の皆さまありがとうございましたm(_ _)m


会終了後のモモリュウ兄弟
140616-4.jpg

かりんには興味なし
140616-5.jpg

Pさんからはこんな素敵なプレゼント
140616-2.jpg
かりんにそっくり! 嬉し~  



参加賞やら抽選会の景品やら・・・・・
140616-3.jpg

Funny doggie のcasmamaさんからは指で磨く歯ブラシ
頑張ってきれいにするわ! ワンコは歯が命


あ~ぁ、お楽しみが終わってしまって脱力
次の楽しみ見つけなきゃ-!!



タケノコ

2014.06.13.Fri.22:40

タケノコをいただきました

140613-7.jpg
笹の平たけのこ自生園が今日から3日間開園だそうです。

早速タケノコご飯にして美味しくいただきました
140613-6.jpg


お散歩でシュナちゃんに会いました
140613-4.jpg

モコモコふわふわニコニコで可愛いの
140613-3.jpg

何ささやいてるのかな
140613-2.jpg

このシュナちゃん、なんと! お名前がモモタロウ君
親しみ感じるわ~
ハジメマシテなのにモモちゃんって呼んじゃった

140613-5.jpg

140613-1.jpg


140613-9.jpg

140613-10.jpg




明日はお友達と小樽へ日帰りバス旅行
明後日は札幌でなまらシュナ会と週末はお楽しみが続きます

お天気がとっても気がかり



オオゴンニセアカシア

2014.06.12.Thu.17:50

北海道内は昨夜からの大雨で交通障害の出ている地域もあるようですが
旭川は1日中しとしと雨が降ったりやんだり。
たっぷりとお散歩はできませんが平和な1日です


昨日はトリミング前に花菜里ランドにお散歩に行きました

そして見つけた!
140612-10.jpg

おぉ、かっこいい
先日紹介したニセアカシアオオゴンがつくとぐっとレベルアップだわぁ

140612-9.jpg
思い切った名前を付けたもんだと拍手を送りたくなるわねぇ


花菜里ランド内の花たちは春の花が終わり
これから夏の花で賑やかになりそうです

140612-5.jpg

140612-4.jpg

140612-3.jpg

140612-2.jpg

140612-12.jpg

140612-8.jpg

140612-6.jpg

140612-13.jpg

140612-1.jpg




先月、水道局から外の散水栓の漏水を指摘されて修理したんだけど
修理報告をしたら、ちゃんと料金の調整をしてくれるのね

2か月分で約-4,000円でした

2年ほど前から検針の時に
「漏水ランプがついてましたが調査の結果異常ありません」
って紙が時々入っていて、その頃から散水栓のシューって音に気づいていたの。
ってことはその間ずっと無駄な水道料を払ってたってことね
どうりで節水トイレに替えても、水道料金が変わらなかったわけだわ
戻ってくることよりも無駄な出費をしていたことに愕然

みなさん、異常に気づいたらすぐに修理しましょうね







トリミングとたくさんのお友達♪

2014.06.11.Wed.17:55
今日はトリミング

ルイ君と一緒だったのでトリミングの間ママさんとカフェでお喋り

そこにシュナちゃんのお客様
あれ? ママさんにお会いしたことあるようなないような・・・・???
わんちゃんのお名前を伺ったらジルちゃん

あぁ、そうだった~
昨年パン教室でいらした方だったわ
そしてジルちゃんとはなかなかお会いできずハジメマシテでした

ジルちゃんママさんも私のことはすぐにはわからなかったらしく
後から考えたら2人でとんちんかんな挨拶をしていたわ
パン教室以来、何度かラインでやりとりしていたのにね。
ジルちゃんママさん、失礼いたしました

はい、ハジメマシテのめんこいジルちゃん
140611-13.jpg

140611-14.jpg

ママさん、楽しいお喋りの時間をありがとうございました


そして、ピカピカのルイ君かりん
140611-9.jpg

140611-8.jpg

140611-12.jpg

これはかりんのため?って思うような可愛いお洋服があったので即買い
140611-7.jpg

ね、こんなシュナ柄のサイズもぴったりのお洋服は
かりんが着なきゃ誰が着るって感じでしょ?

140611-6.jpg

ルイ君ママさんとのお喋りを終えて帰ろうとお会計を済ませたところで
お久しぶりのゆずちゃん、ご来店

140611-5.jpg

はるばる旭川までやってきたゆずちゃんを置いて帰るわけにはいかない!
また店内に逆戻りした私です

元気そうな小顔なゆずちゃんに会えて嬉し~
140611-4.jpg
ママさんもお元気そうで良かった
まだしばらく旭川にいらっしゃるそうなのでまたお会いできると良いな。


お友達のMOCOちゃんも今日はトリミングでした

before
140611-21.jpg

after
140611-1.jpg

その後もお友達がやってきて、嬉しくてなかなか帰れなかったの

丸刈りわさびちゃん
140611-22.jpg

ポンポコ兄妹
140611-2.jpg

140611-3.jpg


ほぼ1日Going Merry さんで過ごしました



今回はなまらシュナ会に初参加予定なので
それに合わせてトリミングをしました

シュナまみれの時間が待ち遠しい


 | HOME | Next »