散歩づいてない1日

2014.09.30.Tue.17:41
この秋が深まってくる時期は北海道の内陸にある旭川は
霧で真っ白な朝を迎えることが多く
お散歩も霧が晴れてから出かけます

今朝も晴れてきた頃、お散歩に出かけ
さらっと近所を回ってから公園に行くと、草刈り作業中
もちろん、かりんはそれ以上歩こうとしなかったので帰宅

その後、くうちゃんと宮前公園を散歩していたら大粒の雨
あえなく退散

140930-5.jpg
写真、これしかないし


そして夕方、玄関を出たら雨・・・・


お天道さんに見放された1日でした



これは昨日の写真
140930-2.jpg

140930-3.jpg


我が家で収穫したぶどうで作ったぶどう酵母で枝豆リュスティック
140930-1.jpg

かぼちゃのチーズケーキ
140930-4.jpg



こらちゃんも病院へ

2014.09.28.Sun.10:33
かりんに続いてこらも病院に行ってきました。

140928-5.jpg

こんなに大きくなるまで気づかないなんて
いったいいつできたんだろ?

またもや飼い主失格を痛感


ネットで亀も診てくれる病院を探して連れて行きました。

140928-7.jpg
不安げに段ボールから顔を出すこら

針で刺してみると、血や粘液が出てきて
悪いものではないようです。
140928-9.jpg

治療中、大きな口を開けて怒り
先生に「こんなに怒る亀は初めて」と言われました
そうだったのね~
こらは気性が荒かったのね~

140928-2.jpg

朝、バナナの中に薬を忍ばせてあげたけれど
140928-3.jpg
いつもは丸呑みするバナナなのに
薬をペッと出しました
亀にも味覚はあるのね~

1日2回こらの薬、かりんも1日3~4回目薬と、急に仕事が増え
自分の薬がないだけ良かったわ




先日オレココママさんからいただいた
ちっちゃなレゴブロックのシュナ

やっと、作りました  (本当は息子に作ってもらった

140928-6.jpg

140928-1.jpg

可愛い





病院 のち ラン♪

2014.09.26.Fri.17:16
先日のシニアドックでの甲状腺ホルモンの結果が
少し高めと言うことで連絡があり病院に行ってきました

特に心配な症状はないので半年後にもう1度検査をすることになりました。

白内障については健診時に詳しい説明を聞いてなかったし
大丈夫と言われた右目の方が進んでいるような気がして気になっていたので
もう1度診ていただきました。
実は先週「白内障」の診断を受けながらも
十分な説明を受けずに帰ってきてしまったので
ネットでいろいろ調べては気になって気になって・・・・
専門の病院で診てもらわなきゃ! 
手術できるんだろうか?  いや、しない方が良いんだろうか?
などあれこれ考えて、来週には大学病院に連れて行くつもりでいました。
でも、今日もう1度診ていただいたところ
両目とも白内障の初期の初期なので
もう少し様子を見ていて大丈夫ですよ、とのことでした。
良かった~  少し安心しました
7才で発症は少し早いみたいだけれど
点眼やサプリなどで少しでも進行を遅らせることができたら良いなぁ。



と安心したところで、お天気も良かったので
今日もSunny Spotさん

イブポキ姉妹
140926-6.jpg

140926-7.jpg

140926-8.jpg

昨日もこんなことしてミミズ臭くなり、帰ってからシャンプーだったので
今日は最初から服を着せました
140926-4.jpg

140926-3.jpg

140926-2.jpg

140926-1.jpg


秋も深まってきましたね~


それぞれの遊び方

2014.09.25.Thu.16:05
ノエルちゃんはチキンの足を咥え

140925-4.jpg

140925-2.jpg

かりんはチキンの胴体を咥えてピーピー鳴らしながら走る
140925-3.jpg

140925-7.jpg

140925-8.jpg

140925-12.jpg

大根、うんめ~
140925-6.jpg

トンボの整列
140925-1.jpg

ぶるっ
140925-11.jpg
                   ランからの風景

リスさんとマツボックリ

2014.09.24.Wed.12:14

神楽岡公園に行ったら、遠くにこんなシルエット

140924-9.jpg

リスさん、その大っきいものな~に?

近づいて見ると   ・・・・  マツボックリでした

140924-8.jpg

顔の3倍くらいあるんじゃない?
リスさん、力持ち
140924-3.jpg

140924-2.jpg

公園入り口のモミジが色づいてました
140924-10.jpg

140924-12.jpg

140924-1.jpg

140924-11.jpg


落ち葉がいっぱいで足にお土産がたくさん付く季節になるね!



Cafe de La Paix (カフェ ド ラ ペ)

2014.09.23.Tue.18:53
お天気が良かったので、白金方面へ


森の中の Cafe de La Paix でランチ

140923-21.jpg

外席が2席だけなので、空いてなくて
タマネギ畑を眺めながら近辺をぶらぶら
140923-31.jpg

140923-20.jpg

ポテトパイ
140923-4.jpg

トマトカレー
140923-5.jpg

リスさんも水を飲みに来てました
140923-3.jpg

140923-8.jpg


その後、十勝岳望岳台へ向かい、
途中の青い池には車がいっぱいだったのでスルーして
温泉街の青い川
140923-2.jpg

140923-1.jpg

紅葉はまだ早いですね

望岳台からの景色もまだきれいじゃなかったわ

登別~室蘭の旅 ④

2014.09.22.Mon.13:50
最終日3日目 21日です。

室蘭を出て札幌経由で旭川に帰ります。


まず白老の卵のお店
               マザーズ
140922-42.jpg

140922-39.jpg

テラス席でシュークリーム
140922-37.jpg

卵やプリンを購入
140922-30.jpg


苫小牧で立ち寄ったお店で
              北海道とうきびアイス
140922-36.jpg

このパッケージのとうきびモナカは初めて見ました。
北海道でもあまり売ってないよね。
ケンミンshowやスマステで最近紹介されたそうです。

140922-34.jpg

いつものとうきびモナカよりもトウキビの味が強くて
ガリガリ君コーンポタージュ味を思い出したわぁ


千歳ノーザンホースパーク で食事
140922-33.jpg

140922-32.jpg

140922-31.jpg


3時までに札幌ドームに行きたかったので
食事を終えてさっさと向かいました
車の渋滞を予想はしていたけれど
思った以上に時間がかかりギリギリセーフ(友達がね

札幌からは3人と1ぴきで旭川まで帰ってきました。

毎年恒例となっているお友達夫婦との旅行、
今年もお天気に恵まれて楽しい旅になりました

さてと、来年はどこ行こうかな。


新車で気持ちよくスーイスイ走っていたら
青キップ切られました
流れに乗って走ってただけなのに


登別~室蘭の旅 ③

2014.09.21.Sun.23:28
2日目20日の夜は室蘭ナイトクルージングを楽しみました

夕方6時に港を出航
140922-12.jpg

140922-11.jpg

工場の明かり
140922-4.jpg

140922-6.jpg

140922-7.jpg

ライトアップされた測量山
140922-9.jpg

140922-10.jpg

140922-2.jpg

この船でクルージングしました
140922-1.jpg

所要時間は1時間ほどで後半は寒かったけれど、
とてもきれいで見る価値あり
明るいときの工場の重々しさはなくキラキラと輝いてました


冷えた体を温めるべく居酒屋へ

140922-26.jpg

140922-27.jpg

140922-23.jpg

140922-24.jpg

140922-25.jpg

同じ北海道でも
ところ変わればメニューも随分違いますね。


余市やニセコで買ってきたお酒で家飲み
140922-22.jpg

140922-20.jpg

140922-16.jpg


息子さんのおかげで室蘭堪能できました
お嫁さんのお世話でもしてあげたいわ
続きを読む "登別~室蘭の旅 ③"

登別~室蘭の旅 ② 

2014.09.21.Sun.21:26
2日目の20日は
ホテルのチェックアウト前にホテル近辺を散策

140921-35.jpg

140921-34.jpg

泉源公園でお願い事をしてきました
140921-33.jpg

140921-32.jpg

140921-30.jpg

140921-31.jpg


チェックアウトを済ませて登別マリンパークニクス

140921-55.jpg

140921-56.jpg

140921-50.jpg

140921-51.jpg

140921-52.jpg

140921-53.jpg

140921-54.jpg

140921-38.jpg

140921-40.jpg

140921-41.jpg


お天気が良かったのでマリンパークは駆け足で見て
室蘭のチキウ岬へ向かいました

工場の町 室蘭
140921-71.jpg

途中の室蘭八景金屏風
140921-70.jpg

140921-69.jpg


地球(チキウ)岬

140921-66.jpg

140921-67.jpg

140921-75.jpg

海がとってもきれいでしたよ~
140921-65.jpg

昼食は室蘭屋台村
140921-64.jpg

140921-72.jpg

室蘭名物 豚肉なのに焼き鳥
140921-60.jpg

カレーラーメン
140921-62.jpg

ホタテの玉焼き
140921-61.jpg


昼食後は白鳥大橋を渡って宿泊先の友達の息子さんのアパートへ
140921-80.jpg



                   ③に続く。。。。






登別~室蘭の旅 ①

2014.09.21.Sun.20:17
19日~21日 友達夫婦と一緒に
友達夫婦の息子さんが住む室蘭を目指して旅行してきました


19日は小樽経由で登別

小樽では
            北一ガラスのランプのカフェでコーヒー-を飲み
140921-8.jpg

昼食はお寿司屋さん
140921-12.jpg

140921-9.jpg

ガラス雑貨も買いました
140921-11.jpg



余市ニッカウヰスキー

来年のNHKの朝ドラのモデルでこれから注目されるスポットになるでしょうね。

140921-6.jpg

竹鶴政孝・リサ夫妻が暮らした旧竹鶴邸
140921-5.jpg

試飲コーナー
140921-7.jpg
お酒の試飲は誰が運転するかで口論になるので
みんなでノンアルコール


オロフレ峠から望む洞爺湖
140921-4.jpg


宿泊は登別温泉 第一滝本館
140921-1.jpg

ペット設備はケージとボウルとシート3枚
140921-2.jpg

かりんは車でのお留守番が多く おつかれ~
140921-3.jpg

夕食はバイキング
140921-24.jpg

140921-23.jpg

140921-22.jpg

140921-20.jpg



車で移動中は雨が降ることもありましたが
観光中は雨に当たらず傘の出番はなし



                    ② に続く。。。。

シニアドック

2014.09.17.Wed.19:40
今日はかりんシニアドックを受けてきました

本当はシニアドックよりも1つ項目の少ないわんわんドックで予約をしていたのですが
病院で受診前にお会いしたワン友さんのアドバイスにより
シニアドックに変更して受診してきました。

結果・・・・・全てOKとお伝えしたかったところですが・・・・


思いがけず、白内障が見つかってしまいました
きらきらのきれいなお目々だと思っていたのに・・・・

140917-2.jpg

左目の黒目にポツッと小さな白い点がありました。
毎日見つめ合っていたのに、気づかなかった・・・・・
かなりショック

目のサプリも飲んでいたんだけど
まだまだ大丈夫って思っていたからサラッとしかあげてなかったの。
これからは真面目にあげなきゃ!
水素水もしっかり続けよう!

初期のうちに見つけられただけ良かったのかな
キラキラな瞳を取り戻せますように


他の血液検査、尿・便検査、心臓エコーなどは異常なし。
追加でお願いした甲状腺ホルモンの結果は後日。

140917-1.jpg

夏からお散歩をいやがり、それがまだ続いていたことや
抱き上げたときにキャンと鳴くことなど気になることもあったのですが
それにつながる異常は見つからず、ひとまず安心しました
運動不足だったので体重はMax

病気の早期発見や安心のため、年々健診の必要性を感じます
元気に長生きしてもらわなくっちゃ!

秋の日差し

2014.09.16.Tue.17:41
今日はかりんを家でお留守番させて買い物中に雷ごろごろ
買い物もそこそこに慌てて家に帰ると
やっぱりハウスの中でハァハァしながら怯えてました
可哀想だけどどうにもできない


夕方は良いお天気でした

すっかり秋の日差し

140916-6.jpg

我が家のぶどうも食べ頃です
140916-4.jpg

私はぶどうもらえないの けち
140916-3.jpg


お散歩バッグ作りました
140916-2.jpg

一応リバーシブル (あっ、ポッケ曲がってる
140916-1.jpg

ひめちゃんとおそろい


コスモス畑

2014.09.15.Mon.20:03
今日は義母を誘って北上

コスモス畑 @ 士別
140915-7.jpg

140915-6.jpg

140915-5.jpg

140915-4.jpg

遠目からもピンクの絨毯がきれいでした


140915-3.jpg

140915-2.jpg

140915-1.jpg

完全復活まであと少し



ふふふ♪

2014.09.11.Thu.19:16
耳毛を切りました

140911-3.jpg

140911-4.jpg

あれれ?  かりんが2人
140911-5.jpg

姉妹犬のひめちゃんとお誕生会デス
140911-7.jpg

幼い頃に離ればなれになった2人は
昨年の6歳の誕生日に運命の再会

お互いに一人っ子として育ったので
並んで食べることには不慣れなようで別々にケーキを食べました

140911-6.jpg

140911-8.jpg

140911-1.jpg

140911-2.jpg

ひめちゃんかりんと違ってとってもシャイな女の仔で
しばらく家の中に入って来られなくて
玄関でポツ~ンとしてました
かりんがいきなりギャン吠えしちゃったからびっくりしたんだよね
ごめんね~
140911-12.jpg


一緒にお誕生日のお祝いができて嬉しかった~
ひめちゃん、ママさん、今日は来てくれてありがとう
1回でも多く一緒にお祝いできるように
お互いに元気でいようね


笑うミミズク

2014.09.11.Thu.09:16
うふふ
140910-31.jpg

きゃはは
140910-12.jpg

わっはっは
140910-15.jpg


昨日は、またお友達と動物園に行ってきました。
お天気が心配だったけれど、雨に当たらずに楽しんできました


隣の食事を次は自分の番とわくわくのぞき見している狸さん
140910-9.jpg

アライグマ
140910-8.jpg

百吉のお嫁さん(名前はまだない)、今日は水の中
140910-6.jpg

お馴染みアザラシ
140910-5.jpg

イワトビペンギン

140910-4.jpg

レッサーパンダ
140910-3.jpg

オオワシ
140910-2.jpg

春に生まれた丹頂鶴の赤ちゃんは、半分大人?
140910-1.jpg

140910-7.jpg



またまた全国各地で大雨
北海道でも道央を中心に警報が出ています。
旭川も徐々に雨が強くなり、この雨音でかりんは部屋の隅で小さくなってます
雷ごろごろ鳴ったらやだなぁ

皆さん、無理せず気をつけてお過ごし下さいね


 | HOME | Next »