10月最後の日

2014.10.31.Fri.22:14

今朝はお散歩日和で気持ちよかった~

のんびりお散歩

141031-9.jpg

141031-8.jpg

落ち葉掃除
141031-7.jpg



午後からは昨日に続き Sunny Spot さん

141031-6.jpg

ポッキーちゃん
141031-2.jpg

イブちゃん
141031-5.jpg

ジャス君
141031-4.jpg

141031-1.jpg

はぁ、またひっくり返ってる
141031-3.jpg



みなさま、良い3連休を




今週も Sunnyspotさん♪

2014.10.30.Thu.19:17
今朝の散歩で

141030-13.jpg
マルメロ?  甘い香りがしてました。
マルメロって西洋かりんだよね


午後から Sunny spotさん

ノエル & アデル 兄妹が仲良く遊んでました
141030-10.jpg

141030-8.jpg

141030-9.jpg

141030-4.jpg

良いなぁ、妹ちゃん
141030-5.jpg

141030-7.jpg

パンちゃん、お耳が4つにしっぽが2つだよ
141030-2.jpg

お久しぶりのメルちゃんは、相変わらずのカワイコちゃん
14103042.jpg

今日もおもちゃを咥えて走る!
141030-3.jpg



昨日は人間の息子の誕生日
本人には何もしてあげられないから、せめて私は家でケーキを・・・
141030-12.jpg

街中から近くに移転したエスト
近くにできて嬉しい


初雪

2014.10.28.Tue.13:20
とうとう降りました

1441028-5.jpg

まだ片付けてなかった庭のワンコとカメさん。
寒そうだね ごめんね


でもこの程度の雪
1441028-2.jpg
雨も降り、すぐ溶けちゃいました。

寒くてもポーズ取らされるブログ犬もつらいね
1441028-1.jpg


ここでも、じっとガマン
1441028-4.jpg


このお化けパン、Cookpadにアップしてます。

           ハロウィンのお化けあんパン


img_8.gif


消臭うんP袋

2014.10.27.Mon.23:00
散歩中は気にならないんだけど
車で出かけた時に途中ですると
車の中が臭くなりませんか?
持ったまま室内に入ったときなんかも。

こんなの作りました
141027-6.jpg
内布は消臭効果のある活性炭入りの生地を使ってますよ~

この活性炭の布は洗濯ができないことと
口がしっかり閉まらないと匂いが漏れるかなってことがあって
初めは巾着袋の中に別に袋を入れてみたんだけど
どうも使いづらくて
結局、単純に内袋として使いました。
防水スプレーをかけて汚れを付きづらくして
入り口を折れば匂いも漏れないかな。

最初の試作品
141027-7.jpg



今日は朝から雨が降っていて
お散歩は雨の上がった夕方に

落ち葉も毛も濡れていたから、
松葉がいつも以上に厄介でした

141027-2.jpg

わたし、しらな~い
141027-3.jpg


鷹栖

2014.10.26.Sun.19:56
今日は義母を誘って、お昼にお蕎麦を食べに行きました

 手打ちそば処 鷹の里 @鷹栖町

141026-14.jpg

手打ちのそばでツユもとても美味しかったです
また行こう



食事の後はせっかく鷹栖町だし、お天気も良いので
山恵さんで遊んできました

141026-19.jpg

141026-20.jpg

141026-13.jpg

141026-18.jpg

141026-15.jpg

141026-16.jpg

141026-12.jpg


なんと! 今日の最高気温は22.2℃

もうすぐ雪が降るなんて信じられないわ。


あっとマドラー

2014.10.26.Sun.10:55


先日購入した これ    
          
                

141026-8.jpg

あっとマドラー
141026-7.jpg

水割りのアルコール濃度をチェックできます。

中のリングの浮き沈みで濃度がわかるんですよ



50%のウィスキー    全部沈むと24%以上
141026-6.jpg

ちょっと水を足してみる  赤いのが浮いたら20-24%
141026-5.jpg

さらに薄める  8-12%
141026-4.jpg

さらに薄める  4-8%
141026-3.jpg

全部リングが浮いて、ほぼ水
141026-2.jpg

知ってどうするの?って



141026-1.jpg


SUNNY SPOT さんへ♪

2014.10.24.Fri.21:07
今日はお天気も良かったので Sunny Spot さん

ここのランからの風景はどの季節も素敵

141024-4.jpg


141024-1.jpg

141024-8.jpg

141024-7.jpg

141024-5jpg.jpg

優雅なワンコの後ろでひっくり返る黒犬
141024-6.jpg

ホント、優雅~
141024-3.jpg

パンちゃんにも会いました
141024-2.jpg


こんな気持ちの良い秋の日はあと何日あるかな?



img_0.gif




眼の検査に

2014.10.23.Thu.16:19
今朝はしばれた旭川

141023-2.jpg

(この写真を見たお友達が、真ん中にカエルのお化けがいるねって
立って手を伸ばしてるんだって

141023-7.jpg

141023-1.jpg

141023-3.jpg

寒くても散歩に行くのが北海道の犬
141023-6.jpg

いろんな葉っぱをお土産に~
141023-5.jpg



健診で白内障と診断され、毎日目薬をさしているかりん
健診を受けた病院では、眼科の詳しい検査ができなかったので
今日は眼科の検査のできる市内の別の病院に行ってきました。
光を当てて肉眼で見ただけで両目とも白内障ですって言われてたけど
ちゃんと検査してもらった方が安心するもんね。

眼圧を計ったり、瞳孔を開いて検査してくれました。

結果・・・・・

左目は白内障の初期ですが、
右目は白内障とは診断がつけがたく、
傷の跡か色素沈着?ってことでした。
もしかしたら元々あったのかなぁ。

ちゃんと検査して説明も受けたので
ただ不安でいたけれど
これからどうしていったら良いのか、方向性が見えてきたように思います。


検査したので夕方のお散歩は少し遅めの時間に


炭酸泉初体験

2014.10.22.Wed.20:54
朝の散歩をちゃちゃちゃっと済ませて

141022-4.jpg


8月にオープンしたばかりの Grooming Salon REMON さんに行ってきました。

いつもはトリミング後2週間くらいに家でシャンプーをしているんだけど
今回は炭酸泉を体験してみたくて REMON さんにお世話になってきました。


以下、REMON さんのHPより

◆炭酸泉の魅力
------------------------------------
1.普通のさら湯より毛細血管を広げ、毛細血管の血流量が大幅に増えます
2.入浴時の心臓の負担を軽くします
3.入浴後、トリートメント剤なしで毛質はしっとりサラサラ、地肌はツルツルです
4.毛細血管の血流が活発にり、皮膚細胞の新陳代謝が活性化されます  
5.保湿力は通常の3倍!
6.ph値が弱酸性のため、雑菌が繁殖しにくく、皮膚トラブルの原因を抑えます



シャンプーはゼオライトシャンプーで汚れ落ちが良く
除菌・殺菌・消臭効果もあるそうです。


9時半に預けて12時に迎えに行き
最初にかりんを抱き上げたとき、肌のしっとり感にびっくりしました
トリミングやシャンプーの後っていつも
ふわふわ、さらさらな毛にしか目が行ってないんだけど
肌に気持ちが行ったのって初めて
「ちょっとフケが出ちゃいました」とトリマーさんがおっしゃったのですが
これは肌が活性化されているためで
何度か繰り返すと出なくなるそうです。
でも、体を痒がってもいないし、
気になるような量のフケでもないので、かりんのストレスにはなってないんじゃないかな。

今回、半額キャンペーン中でシャンプーコースが2,100円
11月末までキャンペーン続行中ですので
気になる方は是非お早めにご予約を

       Grooming Salon REMON
              旭川市3条通り16丁目右2号
              0166-22-8820


シュナウザーなどのストリッピング、プラッキングもやってるんですよ~
旭川では初めて聞いたわ、私。 他にもあるかな?

オーナーさん、素敵な優しいご夫婦でした


トリミングは変わらず、Going Merry さん
シャンプーは時々利用させていただこうかなって思ってます。

歯石予防・除去にゼオカルPHを買ってきました。
食事後や寝る前に口の中にシュッとすれば良いそうです
141022-6.jpg




シャンプーのあとはお天気が良かったので
宮前公園をお散歩してきました

141022-2.jpg

141022-12.jpg

141022-8.jpg

141022-9.jpg

タンポポもチョウチョもまだ頑張ってます
141022-7.jpg


ぐっすり寝てるかりんの毛並みを見て、満足満足
141022-5.jpg

カボチャのメロンパン

2014.10.21.Tue.19:18

メロンパンのハロウィンバージョン作りました

141020-6.jpg

パン生地もクッキー生地も蒸しカボチャを混ぜ込んでます。

レシピは cookpad  にアップしてます

               かぼちゃのメロンパン

パン作りされる方は作ってみて下さいね




最近のわんこケーキ

6cmの小さなものから20cmの大きなものまで。

141021-1.jpg

141021-2.jpg

141021-3.jpg

141021-9.jpg

141021-5.jpg



今日のかわいこちゃん達

141021-11.jpg

141021-12.jpg

141021-15.jpg

141021-13.jpg

141021-16.jpg


かりんは落選



年を取るとグッズが増える^^;

2014.10.20.Mon.22:47

今日はとどっくで頼んでいた座椅子が届きました

141020-4.jpg

背筋がぐーんと伸びて美姿勢になるんだそうですよ~
私よりも先にさっさと場所取りしてるこの方も背筋を伸ばしたいのかな?
でも、座り方間違ってますから-


そして100均で
               トレーニングメガネ
141020-5.jpg

気にはなっていたんだけど、お友達が使っているというので買ってみた。
私、裸眼で左右0.2+乱視+老眼なんだけど
これかけてテレビを観たら野球の点数まではっきり見えました
1日3分、トレーニングしよう

141020-7.jpg



いつもの近所の散歩道は広葉樹に続き、
針葉樹も落ち始め、これが厄介
141020-2.jpg

でも、夕方散歩に行ったら道路を掃除してくれてたの
141020-3.jpg

有り難いわ


141020-1.jpg


増毛(「ぞうもう」じゃないよ、「ましけ」)

2014.10.19.Sun.20:46
今日は朝から町内清掃があり、
終わってから増毛に行ってきました

お天気が良かったので、海も青くてきれいでしたよ~

141019-2.jpg

141019-1.jpg

141019-3.jpg

141019-6.jpg

遡上中   まだちょっと時期が早かったのかな? いや、遅かったのかな??
141019-4.jpg

黒ラブ君にご挨拶
141019-5.jpg

お昼には甘エビ丼やエビ天丼やら食べたんだけど写真なし

国稀でお酒を買ったり、揚げたてかまぼこも買ってきましたよ


天気の良い週末だったけれど、
今週はいよいよ天気予報に雪マーク
車のタイヤ交換も昨日済ませました。

今年はどんな冬になるのかなぁ



こらちゃんのその後

2014.10.18.Sat.20:42
3週間前に前足にできものができて病院に行ったこらちゃん

140928-5.jpg

できものの中身が血&膿ということがわかり薬を飲ませていました。
最初の3日ほどは素直に錠剤を飲んでいたのに
だんだんいやがり拒否
食べ物に忍ばせてもだまされなくなり
結局飲めない日も多かったなぁ
脳みそ、ほんのちょっとしかないのにちゃんと考えてるんだねぇ。

今日も段ボール箱で通院
141018-4.jpg

このできもの、3週間でほとんど小さくならなかったんだけど
今日病院に行ったら
中がチーズ状に固まってました。
膿がこうやって固まるのって亀の特徴なんだって。
だから小さくなってなくても順調な回復ぶりだったようです。
で、固まった膿をごそっと取ってくれて
こんなんなりました
141018-2.jpg

141018-3.jpg
痛々しいわ

前回、こんなに怒る亀は初めてって言われたけど
今日もアグレッシブだと言われてきました
141018-1.jpg

かりんもビビるはずだわ
141018-5.jpg



夕方のお散歩で久しぶりにカニンヘンダックスのクッキーちゃんに会いました
141018-7.jpg

覚えていてくれたかな?
141018-6.jpg

雪が大好きだというクッキーちゃん、もう少しで雪が降るよ



141018-8.jpg



塩パン教室

2014.10.16.Thu.22:55
今朝も紅葉の中、お散歩

141016-9.jpg

141016-8.jpg

今日も空がきれい
141016-10.jpg

ナナカマド
141016-13.jpg



お散歩から帰ってきて、パン教室の準備。

今日は 塩パン

生徒さんはこちら   

       ノエル君と?
141016-2.jpg

       アデルちゃん
141016-3.jpg

焼き上がり
141016-6.jpg

丸パンの中にはあんこも入れてみました。
141016-5.jpg
バターの塩味とあんこ、そしてトッピングの塩がマッチしていて美味しかった

もうすぐ4か月のアデルちゃん、動きが速くて写真撮れず
141016-14.jpg

ノエルちゃんもいいお兄ちゃんしてました
141016-15.jpg


かりんは今日は(も?)とっても悪い子で
焼き上がったパンを咥えたり、こそっとお食事パンもかじってた~
141016-4.jpg

ふ~
私が悪いんだよね






池に映る景色

2014.10.15.Wed.15:02
今日は昨日とは打って変わって朝から良いお天気

神楽岡公園にお散歩に行きました

いつも行き慣れている公園なのに今日はとっても素敵な景色に出会いました

141015-6.jpg

こんな素敵な景色が見られるのなら広角レンズを持ってくれば良かった
景色の良い季節はやっぱり広角レンズだね


141015-5.jpg

これは池の水に映っている写真ですよ~
141015-4.jpg

ほら、かりんのうしろ、きれいでしょ?
141015-2.jpg

141015-3.jpg

スマホの写真の方が全体像がわかってきれいかも
edit_2014-10-15_14-34-47-787.jpg

朝から景色を見てうっとりしてきました



キツネさんにも会いました
141015-9.jpg

141015-7.jpg

141015-8.jpg

141015-1.jpg

秋深し。。。。


img_0.gif



 | HOME | Next »