海の幸♪

2014.12.29.Mon.22:04

道東では美味しい海の幸をいっぱい食べてきました


夜は炉端焼きのお店へ
141229-12.jpg

141229-10.jpg

141229-9.jpg

141229-8.jpg

141229-7.jpg


そして、今日は朝から勝手丼(海鮮丼)
141229-3.jpg

ご飯を買って市場内のお店でネタを選んでご飯に載せてもらいます。
141229-5.jpg

141229-4.jpg

141229-2.jpg



お昼は帯広で豚丼
141229-1.jpg

この2日間で確実に太ったな


食べ物ばかりでなく、かりんの様子を載せなきゃ!

美幌峠で
141229-18.jpg

ホテルで兄さんに甘え中
141229-6.jpg


夕方帰宅しました。

明日は少しお料理しなくちゃー!



続 丹頂鶴

2014.12.29.Mon.21:29

息子の帰省に合わせて、道東に行ったんだけど
私の最大の目的は丹頂鶴を見ること

お天気が良くて良かった~
141229-15.jpg

141229-16.jpg

頭上を飛んでいった鶴は見切れてしまった
141229-14.jpg


[広告] VPS



昨年の秋に道東に行ったときには、
あちこちに分散していたんだけど
冬は餌場のあるサンクチュアリや鶴見台に集まっているようです。

141229-13.jpg

息子が道東にいるうちにまた行きたいわ

ツルを見た♪

2014.12.28.Sun.17:13

今日は美幌峠を通り




鶴居村でツルを見ました






クリスマスケーキ

2014.12.24.Wed.19:41

           img_21.jpg


今日は朝から夕方までひたすらケーキを作ってました

その間、かりんは何度もキッチンに来てはウロウロウロウロ

何度私に怒られたことか・・・・


ワンコ用ツリー型  12個作りました
141224-6.jpg

ワンコ用20センチ
141224-5.jpg

ヒト用15センチドーム
141224-4.jpg

ヒト用12センチ
141224-3.jpg
小さいので、イチゴを丸ごと使うとバランスが悪くて
カットして載せたのでイマイチ
自宅用だから、ま、いっか




待って待って夜になってやっとあたりました
141224-1.jpg

半分だけね
141224-2.jpg



明日明後日は掃除に集中しま~す


忘年会

2014.12.19.Fri.09:49

冬の嵐で大混乱だった北海道ですが、
ようやく落ち着いたようです。
高潮や停電などの被害のあった地域もあり
この寒さでの災害は、本当に寒いと言うだけで身の危険を感じます。
ポータブルストーブは必需品ですね。

旭川は大きな被害もなく
毎年何回かはあるような悪天候で済みました。
除雪疲れがまだ残ってますが・・・・



昨夜はお友達と忘年会

前から気になっていた
ENTRUST KITCHEN (エントラスト キッチン)さん

このお店はメニューがなく、お任せコースで金額だけを告げてオーダーします。
何が出てくるのかお楽しみ~




自家製の燻製やソースなども使った創作料理の数々で
とっても美味しかったです
苦手だったタチもスモークしてあってちゃんと食べられました
1品1品丁寧に作られて運ばれてくるので
苦手なものにも、思わずお箸が伸びてしまいます。



そして、店内も驚きでした。
外観とは全く雰囲気が違うんです。
外観は、ここ何やさん?ってちょっと入りづらい雰囲気なのですが
店内はとってもおしゃれ
お友達は「ネットでチェックしていた椅子がある~!」と感激していました

来年の新年会もここでしようかな。



ここ2,3日のお散歩

寒くても雪が降っても元気 元気
141219-4.jpg

141219-5.jpg

141219-3.jpg

今朝は神楽岡公園まで歩いて2時間のお散歩
141219-1.jpg

私は冬道の方が体力消耗するけど
かりんは平気みたい

141219-2.jpg


先日の除雪疲れ + 昨夜の疲れもあり、テレビを見ながらうとうと・・・・

トリミング♪

2014.12.15.Mon.22:00

今日は Going Merry さんでトリミング


胸毛に可愛いクリスマスのリボンを付けてくれました
女子力アップ

141215-16.jpg

141215-14.jpg

141215-17.jpg


イブポキママさんやルイ君ママさんとカフェで楽しく過ごしました

141215-10.jpg

141215-11.jpg

141215-12.jpg


12月も半ばとなり、今年もあと半月。
大掃除も本腰を入れなければ


141215-23.jpg



寒くてもラン♪

2014.12.14.Sun.19:21

もう真冬日が当たり前になっている旭川。

寒いからと言ってお出かけしなかったら
お出かけできる日がありません。

寒くても気合いを入れて外遊び

Sunny Spot さん

141215-1.jpg

平日に来ることが多いので、
休みの日に来るといつもと違うメンバーに会えるのも嬉しい
141215-3.jpg

141215-2.jpg

141215-7.jpg

らびちゃん、困ったね
141215-9.jpg

141215-4.jpg

相変わらず元気に走り回るルナちゃんにも会えて嬉しかったわ
141215-6.jpg

141215-5.jpg

鼻に素敵な雪のアクセサリーぶら下げてるね
141215-8.jpg


今年も雪遊び楽しもうね



ふわふわゆき

2014.12.12.Fri.11:40
今日はふわふわ雪が楽しかったらしい

141212-6.jpg

雪の中に顔を突っ込んだり
141212-2.jpg

誰も歩いていない新雪を漕いで走ったり
141212-5.jpg

141212-4.jpg

141212-3.jpg

きっと体調が良くなったんだね


La TABLE (ラ ターブル)

2014.12.11.Thu.13:20

またまた当たりました

ケーブルテレビのグルメチケット

今回は La TABLE さんのパンケーキ

今日はダンナが休みだったので、一緒に行ってきました。



ここのお店、外観も店内もあまりに普通のお家っぽくて
カフェに来ていると言うよりも、知らないお家にお邪魔してる感じ。
それが心地よく感じる人もいるだろうし
逆に緊張する人もいるだろうし・・・・

夏にお友達と一緒に来たときは
かりんを連れていたので外席だったから
そんなこと気にならなかったんだけどね。

お店の写真も撮ってくれば良かったわ



午前中はかりんの病院へ
咳はまだ少し出ているのですが炎症も治まったようで
薬も減り、カフェやランへ行くこともOKになりました
気になっていた血液検査の結果も
問題ありませんでした。
良かった~


雪深かった昨日のお散歩
141211-3.jpg

141211-4.jpg

141211-2.jpg



クリスマスっぽく
141211-1.jpg

白ひげさん

2014.12.09.Tue.16:57

雪のシーズンにはお馴染みの白ひげかりん

141209-3.jpg

141209-7.jpg

141209-5.jpg

咳はもうほとんど良くなり、元気にお散歩しています

141209-6.jpg

早く、みんなと遊びたいね。

141209-4.jpg



オレオクッキーを使ったチーズケーキ焼きました
141209-2.jpg

141209-1.jpg



昨日は札幌に行き、実家の片付けをしてきました。
1年前に母が入院先の病院から、直接高齢者住宅に入居し
それ以来、ダラダラと片付けながら空き家になっていた実家。
プチリフォームして甥っ子が入ってくれるとのことで
やっとお尻に火が付いて、最後の片付けをしてきました。
手放すつもりでいた家に身内が住んでくれることで
母も少し安心したようです。
片付けをしながら
我が家も、あっちこっちで眠っている無駄なもの達を片付けなきゃなぁ
って改めて思いました。
思い出のものも、結局無駄なものになってしまうんだなぁ。

とっても元気♪

2014.12.05.Fri.20:51
今朝は-8.9℃まで冷え込んだ旭川

お散歩は少し気温が上がってから行きました。
と言ってもマイナス4℃くらいだったかな。


昨日から薬を飲んでいるかりん、とっても元気なんです。
咳の回数も減りました

141205-2.jpg

141205-3.jpg

141205-1.jpg


家の中でも、しこくしつこくオモチャを持ってきて遊びます
久しぶりだなぁ。
全く動かない時ってやっぱり調子が悪いときなんだね。

ご心配して下さったみなさま、ありがとうございます。
快方に向かってます



山芋のシフォンケーキを焼きました

141205-4.jpg

六花亭の山芋のシフォンケーキが美味しくて
私も焼きたいなぁって思っていたんだけど
今月の生協の冊子にレシピが載っていたので焼いてみました。
六花亭のより、ちょっとぱさつく感じの出来上がり
卵白が多いせいかな?


こっちはアロニア入りのブリオッシュ生地に
クランベリーとクルミを入れてみましたよ~
141205-5.jpg



シニア犬

2014.12.04.Thu.16:41
立派なシニア犬になったかりんは今日も病院へ


先週くらいから時々、ゲー、ゲーって
のどに何か引っかかってるような仕草があって
あまり気にしてはいなかったんだけど
3日ほど前から回数が多くなり
気になってネットで調べたら、これがワンコの「咳」でした

そして2日前の夜から突然、階段を降りられなくなりました
無理して降りようとして落ちたり


血糖値の値が低くて、
次回朝食抜きで血液検査をすることにもなっていたので
それも合わせて診てもらおうと思って
今日は朝食抜きで病院に行きました。



● 結 果 ●

ケンネルコフ(伝染性気管気管支炎)でした。
これは混合ワクチンにも入っているそうですが
人間のインフルエンザと同じで
ワクチンを打っていても型が違ったり弱かったりすると
罹ってしまうことがあるそうです。
1週間、薬を飲んで大人しくするわ。

141204-2.jpg


階段については
特にこれといった原因は見つからなかったので
気分の問題かなぁ。
元気に遊んでるし、お散歩でもズンズン歩いているしね。


血液検査は血糖値は正常値で一安心
他の結果は外注なので来週になります。


ペット保険、今までは保険金を払うばかりで
さっぱり利用してなかったけれど
こうやって病気が多くなると、本当に助かるわ。
今日も50%の保険がきいても8,000円


お散歩は元気に行きました
でも裸族は禁止だね
141204-3.jpg

141204-4.jpg

ちゃんとシニア犬を自覚して
気配り、目配りしなきゃねぇ


141204-1.jpg

強風

2014.12.03.Wed.11:24

昨日から雪はほとんど降っていないけれど風が強い

今朝、お散歩に行ったら散歩道にも
強風で倒れた木が

141203-3.jpg

141203-2.jpg

風の音も怖かったね
141203-1.jpg



イヴララママさんが、リースを作ってプレゼントしてくれた

141203-4.jpg

ほんわか暖かくて可愛いでしょ?

実はこのリースの土台は我が家のぶどうのツル。

141203-5.jpg

いつも収穫の後、捨てていたツルを
イヴララママさんがこんなに素敵に息を吹き込んでくれた
ツルさんも喜んでいるわ。
ありがと~


141203-6.jpg


12月になったので・・・

2014.12.02.Tue.22:26
早いもので、もう12月。
今日は年賀状を作ったり、クリスマスグッズを少し飾ったり・・・・


もう何年も前にお友達がプレゼントしてくれたツリー
141202-5.jpg
毎年飾ってます。
手前のサンタさんは何年か前に婦人部の講習会に参加して作ったもの


シュトーレンも初焼き
141202-3.jpg
今日は焼くだけで、明後日お化粧します。

スノーボールもこの時期の定番
141202-1.jpg

えっ? 私も?

141202-4.jpg



中高時代のお友達からのプレゼント
141202-2.jpg

さすが馬産地。
私がいた頃にはなかったおしゃれなお菓子屋やさん。
あの頃は牛乳モナカぐらいしかなかったなぁ。

私が穴あき手袋をはいて散歩しているのを知っていたのか
暖かいスマホ対応の手袋も送ってくれた。

暖かいよ~ ありがとう


明日の朝は雪が積もっているかな。
ゴミステーションの除雪当番なので気になるわ




 | HOME |