トリミング

2015.03.30.Mon.18:28

公園の緑が少しずつ復活してきました

150330-14.jpg


朝の散歩の後はGoing Merry さんでトリミング

終わる頃迎えに行き、そのままカフェでまったり


久しぶりのお友達にも会えて嬉しかった~

150330-9.jpg

150330-8.jpg

150330-7.jpg

150330-3.jpg

150330-5.jpg

150330-2.jpg


あら、やだわ~ 誰かしら? このお行儀の悪い食いしん坊さんは
150330-12.jpg

150330-10.jpg

あたしだよ
150330-6.jpg

あ、トリミング後の全身像がないわ
150330-1.jpg



の~んびり過ごして1日が終わりました




カモだらけ@永山新川 (鳥嫌いさんは注意!)

2015.03.29.Sun.17:25

最近は上空や畑にいる白鳥達を見ることも多くなったので
鳥さん達のたまり場永山新川に行ってみました。


いるいる  カモだらけ
150329-8.jpg

白鳥も数羽いました
150329-2.jpg

たくさんいたのは多分オナガガモ
150329-11.jpg

頭が茶色いのは多分ヒドリカモ
150329-5.jpg

頭が緑のは多分マガモ
150329-6.jpg

白鳥はオオハクチョウかな?
150329-1.jpg

150329-3.jpg


150329-4.jpg

かりんはあまり川に近づかなかったせいか鳥に興味示さず。

暖かくなり、我が家にはわらじ1号、2号が不法侵入。
これにはかりんは興味津々
ずっとあと付いて歩いてます


雪解けのラン♪

2015.03.28.Sat.20:42

今日はSunny Spot さん

ぐちゃぐちゃなランを覚悟して行ったけれど
雪は所々に残っているものの乾いている部分も多くて
思っていた以上に楽しめました

150328-18.jpg

かりんオバサン、若い子を追っかけて元気に遊びました
150328-16.jpg

150328-13.jpg

150328-14.jpg

150328-6.jpg

150328-11.jpg

150328-4.jpg

150328-8.jpg

150328-7.jpg

150328-12.jpg

150328-5.jpg


お天気が良くて気温も10℃を超えていたので
ポカポカと気持ちの良いラン日和でした



クロワッサン
焼きました
気温が高くなると、バターの折り込みが大変なので多分秋まで焼かないわ
150328-1.jpg


150328-2.jpg

積雪ゼロ

2015.03.26.Thu.18:21

旭川は今日積雪ゼロになりました。

3月中にゼロになるなんてねぇ

でも、気象庁のデータはゼロになっても実際には
まだまだ雪はあちこちに残っています。


150326-6.jpg

150326-7.jpg


最近は散歩中にいろんな鳥たちのさえずりが聞こえてきます。
150326-3.jpg

150326-5.jpg

150326-4.jpg

150326-2.jpg

空を見上げると渡っている白鳥の姿も見られるようになりました



昨日は父の命日だったので札幌に行ってました

いらっしゃいにゃあ
150326-9.jpg

ねむたいにゃあ
150326-8.jpg


家に帰ってくると姉から電話があり
母から連絡が来てとらちゃんがいなくなった!
ついて行ったんじゃないかい?

とのこと
いなくなりようがないよねと姉と話し、
今朝母に電話したら、押し入れの中にいたそうで、

こらちゃんの脱皮

2015.03.24.Tue.16:09

こらちゃんは季節を問わず、いつでも脱皮します。

脱皮するってことは、まだまだ成長してるんですねぇ。

現在、甲羅の長さが22センチありますよ~



わたしの話をしてるのね
150324-6.jpg

こうやって甲羅のブロックごとに脱皮します
150324-2.jpg

150324-1.jpg
汚くてごめんなさい


こらちゃんをいじめようと出窓の上に上がってしまい、降りられなくなってました
150324-4.jpg

こまったわん
150324-7.jpg

150324-3.jpg



今日は旭川駅直結のイオンがプレオープンだったので行ってきました。
張り切っていったけれど、1時間くらい歩いたら疲れてしまって
ほとんど買い物せずに帰ってきました。
散歩なら1時間くらい全然平気なのになぁ。




 チャバタでサンドイッチ 
150324-5.jpg






クロッカス咲いた

2015.03.23.Mon.18:00

今朝はうっすらと雪が降り寒い朝でした。

そんな寒い中、我が家の芝生にクロッカスが1つ

150323-3.jpg

いつも雪解けとともにスノードロップが咲いているんだけど
今年は雪解けが早すぎて咲くのが間に合わなかったみたい。
咲いてないの
これから咲くのかなぁ。



風が強くて寒かった
150323-1.jpg



お友達が美味しいものいっぱい送ってくれました

さくらご飯の素
150323-5.jpg
美味しい春をいただきました

ヨシダグルメのたれで 味付け卵
150323-4.jpg

そしてご当地ゆるキャラ とまチョップサブレ
150323-2.jpg

他にも美味しいものや可愛いもの達をいっぱいありがと~



今、我が家の車は恥ずかしながら近づきたくないくらい汚い
お天気良くなったら洗車しなきゃ-!って気持ちだけはあるの
でも、この時期は洗車してもすぐ汚れるしねぇ

青い川

2015.03.21.Sat.22:50

今日は白金に行き温泉に浸かってきました

温泉街の青い川
150321-2.jpg

150321-4.jpg
この川の水が青い池に流れ込んでいます。
青い池は駐車場が閉鎖されてました。

150321-3.jpg


暖かくなり、日差しも強くなってくると
そろそろわんこの車内のお留守番も気をつけないとダメですね~
早くあちこちのテラス席がオープンして
かりんも一緒に外で過ごせるようになると良いなぁ。


わんこじゃないよ キタキツネ
150321-1.jpg

150321-5.jpg

食べ物いろいろ

2015.03.20.Fri.16:52

旭川の積雪も10センチちょっとになりました。

雪のあるところと
150320-4.jpg

無いところ
150320-5.jpg
小枝が毛に絡みついて大変です


今日はキッコーニホンさくらぽん酢を買ってきました。
150320-7.jpg
去年はさくら醤油を買って美味しかったの
今年は、ぽん酢、塩、ご飯の素も出たのね~


こんなのも見つけました!

らかき (ラーメン+おかき)
150320-6.jpg
ラーメンではありません、おかきです。
旭川の人気店 梅光軒の味噌バター味

ふっふっふ~ 食べるの楽しみ



先日のワンコケーキ
150320-2.jpg

新登場のグッズが
150320-3.jpg

今まではハートしか持ってなかったんだけど、
新たに梅、クローバー、星の抜型を追加

150320-1.jpg

小さくて可愛くて使いやすいんですよ



オリーブオイルのチャバタ
150320-91.jpg

不格好だけどね、こんなもんよ
本当はもうちょっと気泡が入っても良かったんだけど・・・
生地が扱いづらくて、私にはここまでだな

150320-9.jpg


これはいつものロールパン生地で塩パン風に。
150320-8.jpg

春っぽいわ~

2015.03.19.Thu.18:14

雪がなくなったね~
150319-5.jpg

150319-6.jpg

あの雪だるまも小っちゃくなりました
150319-9.jpg

お散歩拒否るのはまだ早いわ、もっと暑くなってからでしょ
150319-8.jpg

うとうと
150319-1.jpg

家の前の雪割りをしたら、雪の中からお魚が出てきたので
テーブルの上に置いておいたら
150319-2.jpg
クロスを引っ張って捕獲を企ててました


150319-11.jpg

150319-12.jpg


春になったらお花の写真、いっぱい撮ろう



近所の公園で、
こ~んな所にいるリスさん、動いてたわけじゃないのに見つけちゃった
すごくない? 私! 
150319-4.jpg

150319-3.jpg

近くのものは見えないのにね



シュナ × 4

2015.03.18.Wed.18:15

今日はお昼に Going Merry さん

ジルちゃんと待ち合わせ~
150318-14.jpg

ルイ君も~
150318-13.jpg

150318-15.jpg



カフェの後はみんなで神楽岡公園へ

そしてここで
         初めまして アレックス君
150318-91.jpg
かりんの親戚さんワンちゃんであり、
ジルちゃんママさんの弟さんちのわんちゃん
ご家族の愛情たっぷり
穏やかなめんこちゃんでした

みんなで上手に挨拶できました
150318-10.jpg

150318-26.jpg

150318-24.jpg

みんなで仲良く散歩しているようで
実はみんな思い思いに我が道を行ってるよね
150318-3.jpg

150318-1.jpg

150318-2.jpg

なにやらコチョコチョお喋り
150318-8.jpg
アレックス君とかりんは毛質が似てるわ

150318-22.jpg

150318-23.jpg

みんなで集合写真撮るよ!って言ったら・・・どうしてこうなる?
150318-7.jpg

150318-6.jpg

結局うまく撮れなかったわ
150318-4.jpg

150318-5.jpg



今日はアレックス君に会えたし、みんなでお散歩できて楽しかった
皆さんありがとうございました。
また会いましょう

鯛焼き

2015.03.16.Mon.13:07

公園の雪は増えたり減ったり・・・

150316-5.jpg

この雪だるまさん、健在です。
150316-4.jpg
でも、いつの間にか顔の向きが変わっている気が・・・・


リスさんが2匹で遊んでました
150316-3.jpg
しばらくこの公園で会ってなかったから、
どこかに行ったかと思ったけどやっぱりまだいたのね~
それとも、遊びに来たのかな



 たいやき 
150316-1.jpg

中身はハムマヨ   クリームとあんこもありますよ~
150316-2.jpg
生地があまり甘くないので、軽食っぽい感じ

この鯛焼きやさん、知らぬ間に旭神町にできてました。
近いので、ちょくちょく買いに行けるわ



甘味 あずき屋

旭川市旭神2条1丁目2-10
(緑の森動物病院の通り
カフェマグノリア、マルダイクリーニングの角を入っていくと
右手に赤い小さな建物があります)

営業時間  10:30-17:00
定休日 日曜・祝日・その他不定休

cafe good life

2015.03.15.Sun.20:21

今日は cafe good life へ

150315-2.jpg

150315-4.jpg
いつも野菜カレーだなぁ

150315-3.jpg

カフェのソンドレ君
150315-1.jpg
今日は車に入れられちゃいました



昨日はダンナの祖父の27回忌で実家に行き
お坊さんが9時に来られる予定だったのに
9時半になっても来ないので、お寺に電話をしたら
まさかの日にち間違い
車で3時間ほどの地方のお寺さんなんだけど
ちょうど旭川で法事があって向かっていると言うことだったので
午後からお願いしました。
本当に内輪だけの義母と私達だけのお参りだったから
たいした問題じゃなかったんだけどね
ち~ん♪が苦手がなかりんは家でお留守番だったので
1日留守番になったけど



臆病者

2015.03.13.Fri.17:19

秘かなマイブームの折り紙

コマ
150313-6.jpg

ぶんぶんよく回ります
150313-7.jpg


ビビりのかりんは回っている間は近づけません


が、 止まった途端に近づいて

150313-2.jpg

ぱくっ
150313-1.jpg

強いものには臆病で弱いものには強気です



今日は近くにショッピングモールがオープンしたので午後から行き

これ買いました
150313-5.jpg




 作ったもの 

抹茶のあんこロール
150313-3.jpg

ワンコケーキ
150313-8.jpg




Bistro くんぷう

2015.03.12.Thu.23:45

一晩で10センチの雪が降り、久々に除雪しました

でも、風は昨日よりも穏やかだったのでお散歩へ

150312-2.jpg

冬に逆戻りだね。
150312-1.jpg


夜は先日ご紹介した息子の同級生薫君の店 Bistro くんぷう へ
同級生の母達3人で行きました


ど~ん!
150312-10.jpg


お料理の名前が曖昧だけど、ズラズラ載せますね~

カモ肉のロースト
150312-9.jpg

ほうれん草と生ハムのキッシュ
150312-7.jpg

パテ・ド・カンパーニュ 
150312-8.jpg
レバーは苦手だったけれど、
ちょっと食べてみたらあんまりレバー臭くなくて私でも大丈夫

ピザ ビスマルク
150312-5.jpg
卵ののったピザって初めて食べたけど
このとろ~りが美味しい

生ハムと野菜のサラダ
150312-6.jpg

豚耳のケークサレ
150312-3.jpg
豚耳・・・・かりんが美味しそうに豚耳おやつを食べてたのを思い出したわ




どれもとっても美味しかった~

たった1人でやっているのに手際よくお料理も運ばれてきましたよ


調理師学校に入学するときに既に
「25才までに自分のお店を持つ」という夢を持っていたそうです。
夢に向かって頑張って、そして実現させたんだね
おばちゃん達、感心して安心して満足して帰ってきました。

また行こう
皆さんもよろしくね~    すっかり、親心



 Bistro くんぷう 

定休日 日曜日
営業時間  18:00-26:00

旭川市豊岡5条2丁目1-7
      Tel. 0166-73-7886




ひま~な1日

2015.03.11.Wed.19:50

今日は札幌に行く予定だったけど
悪天候のため中止。

散歩に行けるような天気(気分)じゃなかったし
1日すっぽり空いちゃった!
全く予定なしの日って意外と少なくて
こうなると買い物も行きたくないんだな~


で、何して過ごしたかというと・・・・


150311-4.jpg

折り紙 してました

あてれん先生、どうでしょうか?


毎日、ラインで連絡をとっている高校時代のお友達、
昨日は暴風雪で煙突が折れ、テレビも入らないって

警報の出ている地域の皆さん、どうぞ気をつけて暮らして下さいね。

私もさっき停電に備えて、ポータブルストーブの灯油満タンにしてきましたよ



昨日、シャンプーに行ってさらふわのお嬢さん
150311-3.jpg




震災から4年が経ちましたね。

当時息子は東北の大学に通っていたので
春休みが終わって東北に帰すのがとても切なかったなぁ。

でも、あの地で生きていく人はもっともっと切なく辛いし、
それは今も続いているんだなぁ。

東北の復興を願って、やはりいろんなことを考える1日です。



150311-1.jpg







 | HOME | Next »