コリアンダーを食す

2015.05.31.Sun.22:23

今までコリアンダー(パクチー、香菜)って食べたことがなかったんだけど
苗が手に入ったので初コリアンダー!


ちょっとちぎって食べてみたら
  おぉ・・・・カメムシの味 (カメムシ食べたことないけど)
さすが、語源がカメムシという説があるだけあるわ~

150531-3.jpg

レシピを検索してコリアンダーと梅干しのおにぎりを作りました
コリアンダーはレシピより控えめにして

150531-2.jpg
刻むとさらに匂いがきつくなるわ

150531-1.jpg
このぐらいの量なら大丈夫
コリアンダーと梅干しの味が良い感じ

まだ残っている分は、サラダにしようかな。
苗を買ったけど育ててまで食べたいとは思わないので
食べきったら終わりにしよう。



こちらは日向夏のピールでパウンドケーキ
150531-4.jpg






社会復帰!

2015.05.27.Wed.12:02

今日は約1か月ぶりの神楽岡公園

ヒートも落ち着いてやっと社会復帰です


お天気良くて気持ち良いね~

150527-8.jpg

150527-7.jpg


お散歩中に会ったコーギーちゃん
ヒトが大好きなカワイコちゃん
150527-4.jpg

150527-5.jpg

リスさんは動画で
[広告] VPS


150527-6.jpg

150527-3.jpg




お友達がアスパラと日向夏(?)をたくさん送ってくれた

食べきれないので、カットして冷凍袋に入れて冷凍したり
ビンの底に湿らせたキッチンペーパーを敷いて冷蔵庫で保存したり。

150527-2.jpg


こちらは皮も捨てずにピールにしました。
150527-1.jpg

パンやお菓子に使おう


脱もじゃ

2015.05.26.Tue.11:15

2か月ぶりにトリミングに行ってきました


毛も伸びて、爪も伸びて、耳の後ろの毛も抜けて可哀想だったけど
やっとスッキリ


もじゃ
150526-5.jpg

150526-6.jpg


スッキリ
150526-8.jpg

眉毛に埋もれていたマツゲ発見!
150526-1.jpg

150526-2.jpg


今朝のお散歩
150526-3.jpg

150526-4.jpg

菜の花畑

2015.05.23.Sat.20:43

今日は滝川に菜の花を見に行きました

今年は土日も仕事に行ってるし、
見に行けないかなって思っていたけれど
今日は1時に帰れたので
お天気も良かったし午後から行ってきました。

ピークはちょっと過ぎた感じかな

150523-3.jpg

150523-4.jpg

150523-6.jpg




先日我が家にもやっとエアコンがつきました

150523-1.jpg

昔は寒かったはずの北海道も年々暑くなり
暑さも2、3日我慢すれば良いから・・・・なんて思っていたのは数年前までの話。
旭川では30度を超える日も珍しくなくなり、
昨年は36度まで上がった日もありました。

そんな暑い日にかりんを閉め切った部屋で留守番させるにもかわいそうだし、
これから増える花火や雷の音・・・・
あれこれ考えてかりんのために、そう、かりんのためにエアコンを付けました

150523-2.jpg

工事中はクレートに入って大人しくしてました

今年は暑い日も平気だよ




ハゲやらタケノコやらスイカやら・・・・・

2015.05.18.Mon.12:16

数年ぶりにパートに出ているワタクシ

慣れない仕事の緊張やストレス
そして、外仕事の寒さと戦っております
でも元気ですよ

かりんも良い子でお留守番してくれてます
ハゲてるけど・・・・

150518-7.jpg

耳の後ろ
伸びてくると掻いていて引っかかるみたい
短くしないとダメかな


もしゃもしゃ
150518-5.jpg

150518-6.jpg

来週のトリミングまでガマン、ガマン



お友達がタケノコを送ってくれました

150518-4.jpg

皮付きのままグリルで焼いて蒸し焼きにすると美味
150518-2.jpg

道北じゃタケノコはまだちょっと早いような気がするけど
道央、道南ではもう採れてるんですね~


我が家の庭からスズランを摘んできました
150518-3.jpg
香りが良いですね


メッシュ型でスイカパン
150518-1.jpg

皮の部分は抹茶、実の部分はストロベリーパウダー
そして種はチョコチップ

レシピは COOKPAD おかん’ず きっちん でね



明日は仕事お休み
やったー



妹現る!

2015.05.12.Tue.15:26

New Face の妹 ジュジュちゃん

150515-5.jpg

残念ながらかりんの妹じゃないよ
お兄ちゃんはルイ君

150515-4.jpg

ルイ君と同じ誕生日のジュジュちゃんにペットショップで出会い
運命を感じたそうな・・・・・


まだトリミング前で、このもじゃもじゃ感が良いね
150515-7.jpg

150515-3.jpg


150515-2.jpg

ルイ君、可愛い妹が来てくれて良かったね
150515-6.jpg


お留守番していた我が家のもじゃもじゃさん
150515-1.jpg
ただいまヒート絶好調



今日お届けの20センチ2段ケーキ
150515-8.jpg
箱に入りきらなくて焦った






働き者のブラーバちゃん♪

2015.05.09.Sat.13:34

我が家に黙々とよく働いてくれるブラーバちゃんがやってきました



 ブラーバ 380j iRobot

[広告] VPS


[広告] VPS



水拭きも乾拭きもスイッチ1つでやってくれます。

雑巾がけって膝汚れたり、ズボンの膝に穴空けちゃったり。
夏になると汗だくになったり。
もともと好きな家事ではなかったんだけど
最近、年と共に手が痛いのが悩みで、ますます苦痛に
そんなとき、ブラーバ愛用者のイヴララママさんからこの働きぶりを聞いて、
ポチってしまいました

買って大正解
私みたいに手抜きしないで、きっちり働いてくれます。

見ていて楽しくて、私はストーカーしながら
「あ、これ、どけましょうか?」なんて話しかけながら
床のものを移動してアシスタント並みに働いてます


ちょうど届いた昨日、
来週から約1か月のパートの話が舞い込んで
急遽、働くことに。。。
ブラーバちゃんに、留守番しながらしっかり働いてもらうわ!

連休もおしまい

2015.05.07.Thu.13:25

我が家のゴールデンウィークも終わりました。。。。


前半は道東~札幌へ小旅行、
中盤は私が病に伏し
後半はダンナが病に伏し(継続中)
かりんもヒートが始まった1週間でした

前半に遊んでおいて良かった


旭川はほとんどの桜が散ってしまって
今咲いているのは八重桜
150507-9.jpg

芝桜もね
150507-6.jpg

150507-8.jpg

150507-7.jpg





    ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



最近ネットで買った優れもの

                 スパイラルカッター
150507-1.jpg

でも、使いこなせないから、私には優れものじゃなかった

スパイラルポテトを作ってみた
150507-3.jpg
真ん中に刺すのも難しい

150507-4.jpg

屋台のスパイラルポテトみたいにたっぷりの油で
縦に揚げられると良いのかも知れないけど
家庭用じゃ寝かせて揚げなきゃならないし、
油の中でくるくる回るのを押さえなきゃならないし大変だったわ

150507-2.jpg
もう作らないかも

素敵なスパイラルカッターの使い道を考えねば!






札幌の桜

2015.05.05.Tue.21:19

2日の朝、阿寒を出て釧路へ

釧路では和商市場で少し買い物をして
息子を寮に迎えに行き(寮は家族も入室禁止)、
そのまま札幌に向かいました。
3月末に延伸した白糠インターから高速道路に乗り
ダンナと息子が交代しながら運転。
長距離は運転手が2人いると楽で良いね

道路はトマム付近の車の量が多かったけれど
後はほぼ順調で釧路からは5時間くらいで札幌に着きました。


トラちゃん
150505-2.jpg

エルちゃん

150505-8.jpg

母の所に泊めてもらって、次の日の朝は近所を散歩

桜吹雪
150505-5.jpg

150505-6.jpg

公園で会ったシュナちゃん
150505-7.jpg

150505-4.jpg

150505-3.jpg


午後から旭川に帰ってきました。

途中のつるぬま道の駅で
                 神内ファームのマンゴーアイス
150505-1.jpg

早く生のマンゴー出ないかな。



・・・と、ここまではとっても元気だったんだけど、
家に帰った途端に、疲れのせいか突然体調崩しました
頭痛、嘔吐、下痢、発熱で次の日、1日寝て過ごし、
今朝熱も下がって復活し、今日は元気に過ごしました

が、次はダンナの番かも

阿寒へ

2015.05.05.Tue.10:21

ゴールデンウィークももう終盤ですね~

期間中、比較的お天気にも恵まれている北海道
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

計画性のない我が家は30日の夜になって
急に明日釧路に行こう!ということになり、
息子の寮には泊まれないので
かりんと一緒に泊まれる宿探し。

昨年泊まったホテル946は4月から経営が変わり
ホテルエリアワンとなり、ワンがついているのにワンコだめ×

釧路市内のホテルを片っ端から電話したけど
どこもワンコの受け入れはしてませんでした

旅行計画はあきらめてこの日は寝たけれど
次の日の朝になって、あきらめきれない私達
そうだ!阿寒に宿泊して釧路経由で札幌に行こう!
と言うことになり
またもや急遽、阿寒の宿探し。

こちらは1軒目でOKだったので、すぐに支度して阿寒に向かいました

途中の留辺蘂 山の水族館
150505-27.jpg

150505-26.jpg

150505-24.jpg

尾ひれの近くにミッキーさんがいるよ。
        プラティ
150505-23.jpg

うちのコラちゃんの1.5倍ありそう。
コラもこんなに大きくなれるってことか・・・
150505-28.jpg

食堂のおばちゃんがつつじ山がきれいだよと教えてくれたので行ってみました。
150505-22.jpg
次の日がつつじ祭りで準備中。
私有地っぽくてどこまで入って良いのかわからなかったので
遠くからパチリ


阿寒湖着
150505-15.jpg

夕食
150505-16.jpg

古い宿だけど、食事も美味しくてそれなりに良かった

(私が悪いんだけど温泉閉じ込められ事件があって
温泉に浸からなかった私


朝のお散歩
150505-13.jpg

雪の壁が高かった
150505-12.jpg

150505-10.jpg



宿をチェックアウトして釧路に向かいま~す

この辺りは湿原なのでこんな風景が見られます。

ヤチボウズたち
150505-9.jpg



                                             つづく・・・・



                     


今朝の某新聞地方版に私&かりん&お友達&お友達ワンコの写真が載りました~




 | HOME |