まるなげ

2015.10.28.Wed.22:48

今年も終わりに近づき
そろそろ年賀状の準備も必要ですね。

私の父が亡くなってから、
母の分の喪中葉書や年賀状などは私が作って宛名印刷もしています。
別に大した手間でもないんだけど
最近流れているマツコさんの年賀状印刷の丸投げのCMが気になって
郵便局に行ったついでに詳しい話を聞いてきました。

宛名印刷をしてもらうためには前年の年賀状が必要なんですって。
新たに住所を加えたいときは決まった様式があって
それに住所を書かないとダメなんだって。
今ある名簿を持って行ってもダメなんだって。
しかも、金額も宛名印刷サービスだけでも
基本料金2000円+枚数に応じた金額で
50枚頼んだとしても2000円+7200円=9200円なんだそうです。

丸投げも楽じゃないわ~
やっぱり今年も母の分は私が作ろう



今日はお嬢さん、トリミングでした

写真はこれしか撮ってないし
151028-3.jpg

これは一昨日の夕方のお散歩写真
151028-2.jpg


カボチャのマーブルパンをミニサイコロ型で
151028-1.jpg


今週はずっとパッとしない天気。
散歩もちゃちゃっと済ませて
家でパンを焼いたりミシンかけしたりして過ごしています。






降りました

2015.10.26.Mon.13:11

埋まってます
151026-5.jpg

151026-3.jpg

早速、雪に顔突っ込んでます
151026-2.jpg

長い冬が始まるねぇ。。。。
151026-4.jpg


咲くのを楽しみに待っていたたった1輪の彼岸花
151026-1.jpg
咲いたと思ったらすぐにこの雪


一晩で積もった雪も、日中にはほとんど溶けました。
根雪にはまだまだなって欲しくないわ


Sunny Spot さんへ♪

2015.10.24.Sat.13:52

昨日はSunny Spot さん

151023-1.jpg

もうこんな暖かさは最後かなって思うぐらい良い天気

今日のお気に入りのオモチャはこの大きなボール

151023-2.jpg

151023-3.jpg

久しぶりのお友達~  リオン君
151023-4.jpg

151023-5.jpg

ママさんとお話ししていたら
思いがけないところで、意外な繋がりがありビックリ!
世の中狭いわ~
ダンナに話したら、世の中が狭いんじゃなくて
顔が広いんだって言われたけど・・・・


また会えたら嬉しいな



こんなパン焼きました

151023-6.jpg

落ち葉

2015.10.22.Thu.12:20

なんか最近はブログ更新ができないなぁ。

あんまりカメラを持ってお散歩行ってないからね



でも、今日は久々にカメラを持ってお散歩に行ってきましたよ~

151022-7.jpg

151022-2.jpg

くうちゃんに会いました
151022-5.jpg

カサカサ枯れ草を踏みながら歩く姿が可愛かった
151022-6.jpg

リスさんもフサフサになってもう衣替えしてたのね~
151022-4.jpg

151022-3.jpg

151022-1.jpg

どっぷり秋、いや秋も終盤って感じですね



今週の月曜日には札幌で高校時代のお友達3人に会い、
9月にオープンしたル・トロワに行ってきました。
全館ステキ女子のためのお店ね
こちゃこちゃものが好きな私は
ここでもやっぱりこちゃこちゃものを買ってきました
もう40年以上も仲良くしてくれているお友達、
まだ誰も孫がいなくて、いないどころか誰も子供が結婚していないという・・・
だから当然、話題はあそこ痛い、ここ痛いとか健康の話が多かったわ。
またみんなで元気に会おうね




鮭遡上中

2015.10.17.Sat.20:05

増毛町に鮭の遡上を見に行ってきました。

[広告] VPS



毎年この時期に行っているけれど
こんなにたくさん見られたのは初めて。
こんな時こそカメラレンズには偏光フィルターなのに
すっかり持って行くのを忘れてしまい
川の中の様子がよくわかりません
残念だわ

151017-1.jpg

151017-3.jpg

151017-4.jpg

151017-2.jpg

鮭を見た後はお決まりの国稀酒造に寄ってお酒を買い、
鈴木かまぼこ店で揚げたてのかまぼこを買って食べました


留萌の黄金岬から

151017-9.jpg

いろいろカメラの設定も変えてみたんだけど
ん~イマイチ

151017-5.jpg

151017-7.jpg

151017-11.jpg

151017-12.jpg




今年は道内あちこちで雪虫が大量発生しているみたいですね。
我が家の前もすごいんです。
昨日は夕方の散歩をしようと外に出たら
息もできないくらいの大群で中止しようと思ったんだけど
強行したら、鼻がムズムズ・・・・鼻をかみながらお散歩しました。
夜寝るまで鼻の調子が悪かったです。
今日も朝からたくさんいたので
マスクをして散歩しましたよ。

もう雪降ったんだから
来なくて良いっしょ!!





いろいろ・・・

2015.10.15.Thu.23:01

お天気の悪い日が続いたり
PCの調子が悪かったりで、
数日ブログ更新をサボっている間に
旭川では初雪が降りました。
夜中に降って朝には溶けていたので私は見てないんだけど



かりんは嵐の時以外は元気です
151015-10.jpg




数日前に私の遠近両用メガネの鼻パッドの部分が取れてしまい
ボンドでちょちょって付ければ治るかなって思いつつも
眼鏡屋さんに持って行ったら
まさかの修理に3週間!でした
なので今は近視用メガネだけでなんとも不便な生活をしています
慣れって怖ろしいわ。。。。




昨日はパン教室

生徒さんは、息子の小中高の同級生の女の子が2人。
1人はママさんで赤ちゃんを背負って頑張ってました!
151015-7.jpg

とっても可愛い子でぐずることもなくご機嫌ちゃん
若いママさんが上手に楽しく子育てしてる姿に感心、感心
私も早く孫が欲しい

昔から男女問わず友達に恵まれている息子だけど
こうやって小学校からのお友達がパンを作りに来てくれるなんて嬉しい限りです

で、焼いたパンは、ロールパン&たこ焼きパン
151015-8.jpg

大変良くできました



明日の朝は0℃予報。
もう暖房が欠かせません。
秋はどこ行った~


飛行犬撮影会

2015.10.10.Sat.16:55

今日は Sunny Spot さんで10周年記念イベントとして開催中の
飛行犬撮影会に行ってきました。

プロのカメラマンさんが飛んでるかりんを撮ってくれて
SDカードでデータもいただきました。
きれいに飛んでる姿を撮ってもらいましたよ~


これはど素人の私が撮った写真だけど・・・
151010-1.jpg

151010-2.jpg

151010-3.jpg


風が強くて寒かったけれど、雨には当たらなくて良かった。
かりんもいつまで元気に走れるかわからないから
良い記念になりました

開催して下さったSunny Spot さん、ありがとうございました
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします



寒くなってきたので朝晩寒い時間帯にポータブルストーブを少し焚いてます

待ってました!  おいもちゃん
151010-5.jpg



わたしももらえるかな?

151010-4.jpg


退屈な1日

2015.10.08.Thu.20:10

今日は全道的に大荒れ
北海道にも大きな台風がやってくるなんてねぇ。。。。


1日中散歩に行けず、
退屈しきってオモチャを出しては散らかしてます151007-31.jpg
オモチャで遊ぶわけでもなく
散らかしてシラーっとしてます

明日の予報も
お散歩行きたいなぁ、私も



昨日は婦人科検診に行ってきました。
去年行ってなかったから
1年空いてしまうとちょっと不安になるわ
取りあえず異常なしでほっ


キツネの日向ぼっこ

2015.10.06.Tue.19:28

今朝は3.3℃まで冷え込みました。

151007-9.jpg

タンポポの綿毛
151007-18.jpg

151007-11.jpg


朝の散歩の後はかりんの病院へ

昨夜、オモチャを伸び上がって取るかりんの後ろ姿に
お尻(女の子ちゃん)の周りから出血しているのを発見!
ペロペロしすぎてただれて出血したみたい
そろそろ眼科検診の時期でもあったし
原因があってペロペロしてるのなら心配だし・・・

診てもらったところ、
子宮の病気などの心配はないようでしたが
肛門腺絞りをしてくれました。
薬も出ず。

帰宅後はほとんど嘗めていないので、
お尻が気持ち悪くて気になってたのかな?

白内障もあんまり進んでいないようで一安心



朝は冷え込んだけれど、だんだん気温も上がり空は快晴
お友達と一緒にコンビニでお弁当を買って
お散歩に行きました

151007-7.jpg

151007-8.jpg

美味しそうなトリ~
151007-1.jpg

151007-15.jpg

神楽岡公園では無防備すぎる野生のキツネが日向ぼっこ
151007-2.jpg

151007-3.jpg


お喋りしながら約3時間の楽しいお散歩でした

雪虫の乱舞

2015.10.05.Mon.17:25

先週末は大荒れ天気でしたが、
やっと大雨の心配も無くなりました。
散歩に出る度、ポツポツは降っていたけどね


夕方のお散歩では雪虫がいっぱい。
口開けて歩けませんよ~


[広告] VPS



電柱にもたくさん止まってます。
わかるかな?
151001-25.jpg


山は雪化粧

2015.10.01.Thu.16:16

明日は大荒れの予報なので
今日のうちに遊んでおかなきゃ!ってことで
Sunny Spot さん


行く途中の景色
151001-21.jpg


ランからも
151001-7.jpg

151001-6.jpg

こんな寒い景色を見ながらもわんこたちは元気
151001-4.jpg

151001-1.jpg

151001-10.jpg

151001-9.jpg

151001-2.jpg

151001-12.jpg

151001-15.jpg

151001-8.jpg

いっぱい遊んで楽しかったね

ランチも美味しくて私も満足
151001-22.jpg



オマケ
151001-5.jpg


 | HOME |