今日も元気です!

2016.02.28.Sun.00:11

初めての手術なので比較はできないんだけど
多分とても順調に回復していると思う。

今朝も散歩に行って、元気に歩きもモリモリ
160227-5.jpg

160227-4.jpg

160227-3.jpg


昨日の夜はちょっと辛かったのか
時々ウンウンうなるような声が聞こえてましたが
今日はほぼ手術前の生活に戻ってました。


お腹なでて~ってひっくり返ったりもしています
160227-2.jpg

元気だよ~

160227-1.jpg


元気なので安心してお友達ご夫婦と夜はちょっとお出かけしてきました
160227-6.jpg

燻製料理のお店 人(JIN)


スモークチーズの盛り合わせ、スモーク5点盛り、大根サラダ、味噌おでん・・・・
左下の写真は「きんかんのスモーク醤油漬け」ってなっていて
季節のもの的なコメントが書かれていたので
てっきり果物のキンカンかと。
でも食べてみてビックリ
これって鶏もつに入っている黄色い卵(未成熟卵)
これもきんかんって言うなんて知らなかった

燻製料理の他にもいろいろメニューがあって
心残りなものもたくさんあるのでまた行かなきゃ!


おねがい

2016.02.27.Sat.00:18


23日(火) HBCテレビ「今日ドキッ」 の番組内で
グリーンドック存続署名活動関係の放送があるそうです。
(放送時間は18:15~19:00の間のどこかで)
お時間のある方、是非ご覧になって下さいね~




我が家も何度か利用させていただいたことのある
札幌にあるドッグラン「グリーンドッグ」が
ケーズデンキ月寒ドーム(北海道立産業共進会場)」の
閉鎖に伴い、存廃が検討されています。

   参考  ⇒   ★


そこで、シュナ友さん(Mシュナウザーのいる日常: Pさん)達がグリーンドッグの存続を願い
署名活動をしています。

趣旨に賛同されご協力いただける方はご一報いただけると嬉しいです。
私の連絡先をご存じでない方は
右のメールフォームよりご連絡下さい。

下記の嘆願書をクリックしていただくと
嘆願書のファイルにリンクしますのでお手数でも印刷の上ご記入いただくこともできます。

           嘆願書



かりんにとっても札幌に行くと楽しみにしている場所の1つです。
札幌のシュナ友さん達ともお会いした思い出多い場所です。
存続を願ってやみません。

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

I160206-1.jpg

避妊手術終わりました!

2016.02.26.Fri.16:42

昨日、避妊手術を行い1泊して今日帰ってきました。

とっても元気です
160225-7.jpg

160225-5.jpg


昨日のお昼前に病院に連れて行き
4時過ぎに手術後の説明を聞きに行きました。

採ったものも見せていただきましたが、
良性とは言え卵胞嚢腫が卵巣に対して思っていたよりも大きくてビックリしました。
わかっていたものの他にもいくつか小さいものがあったので
手術して良かったです。

この時に離れたところからかりんの様子を見せていただき
しっかりと頭を上げてこっちを見ている姿に安心して帰ってきました


今日迎えに行くと大喜びしてくれるかと思ったのに意外とクール
「お散歩行っても良いですか?」の質問に
「昨日の夜も今朝も行ってますよ~
様子を見ていたら、おしっこは外の方が良さそうだったから」って。
昨日からしっかり歩けていたことも
散歩に連れて行ってくれていたことも嬉しかったです
かりんのストレスも最小限だったのかもね

帰宅後は何時ものように階段をスタスタ上がって
ベッドの上に飛び乗って寝てました
本当に元気でビックリだわ

160225-8.jpg

年齢が年齢なだけに、すご~く心配だったけれど
終わってしまうとあの心配は何だったんだって思うくらいホッとしています。

ご心配して下さったみなさま、ありがとうございました

傷の回復を待って、早くみんなと遊びたいね~


調理パン

2016.02.24.Wed.18:52

今日のパン教室は調理パン

160224-1.jpg
ちくわパン、ハムロール、ポテトパン

ふっくら美味しくできました


良い子にしてたらあのオヤツ、わたしにも当たるかな
160224-2.jpg

160224-5.jpg


今日も孫のようなカワイコちゃんが来てくれて
オバ(ア)チャンはメロメロでした



今朝は久々に冷え込み-16℃
日が当たると暖かいけれど、かりんの足は冷たかったみたい

160224-4.jpg

160224-3.jpg


明日はかりんの避妊手術
ドキドキするわぁ

SL冬の湿原号 後編

2016.02.22.Mon.21:32

釧路ー標茶間を走るSL湿原号には往復乗車しました。

釧路駅の改札を抜けホームに行くと
SL湿原号の写真を撮るたくさんの人々。

160222-43.jpg

160222-45.jpg

全席指定です
160222-26.jpg

2両目がカフェ車両
160222-42.jpg

ここでお弁当を買おうと並んだら、直前の人でまさかの完売
今日は食べ物についてない
160222-41.jpg

で、買ったのはこれだけ
160222-40.jpg

車内は向かい合わせのボックス席です。
ほぼ満席でした。
160222-30.jpg

するめはだるまストーブであぶって食べま~す
160222-28.jpg

車窓から見る釧路湿原
160222-47.jpg

時々汽車の黒い煙が窓の外を流れていきます
160222-36.jpg


野生動物は・・・

オジロワシ
160222-48.jpg

鹿の群れ
160222-37.jpg

1番楽しみにしていたタンチョウヅルは、いつも茅沼駅にいるとのこと。
見られないのは稀なことですってガイドさんが仰っていたんだけど、
なんと! そのでした
これは帰りに期待するしかない!

撮り鉄さん達の多さにビックリです
160222-38.jpg

乗り鉄よりも撮り鉄の方が多いかも


標茶駅着
160222-35.jpg

このSLは1日1往復で標茶で折り返すので
ここで整備点検をしたり車両の入れ替えをします。
160222-33.jpg

160222-31.jpg

[広告] VPS


標茶駅で1時間20分ほど停車して復路釧路に向かいます

帰りは茅沼駅で優雅に歩くタンチョウツルに会うことができました
160222-51.jpg

160222-29.jpg

良かった~
来た甲斐があったわ

SLの旅を終え、釧路駅には15:29着
釧路では50分ほど時間があったので駅の周りをちょっとプラプラし
16:18発スーパーおおぞら10号で新得に向かう
2時間乗車し新得で降車して駅前のお店で新得そばを食べました
160222-25.jpg

駅前はライトアップされていてとってもきれいでした
160222-23.jpg

160222-24.jpg

新得19:12発でここからは富良野経由の普通列車です。
2時間半列車に揺られ旭川着が21:42

朝から約12時間車中でした
疲れたけれど、いろいろ楽しめたJRの旅でした

駅からまっすぐにかりんGoing Merry さんに迎えに行き
   かりんもお留守番ありがとう


160222-20.jpg

160222-22.jpg


日帰りで標茶を往復できるとは思っていなかったんだけど
できるもんなのね

またどこかに列車の旅に行きたいわ


SL冬の湿原号 前編

2016.02.22.Mon.15:21

2月21日 旭川~釧路~標茶 日帰りJR.の旅を強行しました

前日夜から朝にかけて道東方面は降雪も多く悪天候だったようなので
途中で足止め覚悟!、行けるとこまで行ってみようってことで

朝4時30分にかりんGoing Merry さんに預け(早朝にもかかわらず、ありがとうございます
旭川駅へ。
車はパーク&トレインに

160222-9.jpg
夜明け前


ところが、駅が開いてない
160222-8.jpg
開くまで駅の周りをウロウロ
(こうなるなら、コンビニに寄って朝ご飯を買ってくれば良かったな・・・・)

5時にドアが開いて中には入れたけれど
キヨスクはまだやってないし、他のお店も開いてないし。
下調べ不足で朝食も非常食も買えず

駅のポスターを見てテンションを上げる
160222-7.jpg

5:18発札幌行きに乗り、4分遅れで札幌着。
釧路行きのJRの乗り継ぎ時間は15分。
ホームを移動しお弁当を買うのにギリギリ。

無事07:02札幌発釧路行きのJRに乗り朝ご飯
160222-6.jpg

160222-5.jpg

160222-4.jpg


今回乗った朝イチの特急スーパーおおぞら1号は車内販売がないのね
車両には飲み物の自販機もないのね~
よく利用するスーパーカムイは自販機があるので
そのつもりで油断してたわ
4時間乗るのに280mlのペットボトル1本しかないんだもの。
お弁当食べてほとんど飲んじゃったし
帯広で停車時間が2分あって、
ダンナが飲み物を買いに下りたんだけど発車しても戻ってこない。
ちょっと焦った~


心配していた天気も影響なく

海を眺め
160222-2.jpg

雪のヤチボウズを見て
160222-3.jpg

定刻11:01に釧路着
そしていよいよ11:08発のSL湿原号に乗車です

160222-1.jpg


日帰り強行旅行

2016.02.21.Sun.20:22

今日はこんなのに乗って


こんなのを見て


こんなことしました🎵



詳しくはのちほど~

氷のむしろ!?

2016.02.19.Fri.11:13

近所のお散歩道は並木道が多くていつも木の側を歩いているんだけど
160220-2.jpg

先日の木の枝に付いた雨氷が溶けて
パラパラと氷のかけらが降ってきました。


散歩から帰って写真をよく見たら
こんな氷だらけの所を歩かせていたのね
160220-1.jpg
ごめんね~

姉妹

2016.02.19.Fri.00:06

今日はパン教室で パン・ド・カンパーニュを焼きました

160218-1.jpg


生徒さんは

くうちゃん

160218-3.jpg

もこちゃん
160218-4.jpg


くうちゃんもこちゃんは同腹の姉妹
顔も体型もそっくりですよ~


かりんくう&もこシスターズよりも手が長いらしく
フセの姿にビックリされました
160218-2.jpg

160218-6.jpg
捕獲のため、慌てて首輪を付けたから逆だった

160218-18.jpg


2人のママさんから避妊手術に向けての心構えなどを教えてもらい
私も少しずつ心の準備をしています



朝の散歩
160218-13.jpg

また雪が増えました
160218-910jpg.jpg

160218-7.jpg

160218-9.jpg

連日の除雪
もう雪はいらないなぁ

きらきら2

2016.02.17.Wed.15:40

今日もきらきらネタ

今日もまだきれいだったので動画を撮ってみましたが
あんまりきれいに撮れなかった

[広告] VPS


[広告] VPS

調べてみたんだけど、これって雨氷(うひょう)って言うのかな。

150217-2.jpg


150217-3.jpg


きらきら

2016.02.16.Tue.19:23

木の枝のアイスコーティングが
太陽の光を受けてキラキラ

160216-19jpg.jpg

160216-11.jpg

この木も上の方はキラキラ
160216-8.jpg

160216-7.jpg

160216-5.jpg

きれいな朝の景色でした

160216-16jpg.jpg


Going Merry さん
160216-3jpg.jpg

160216-1.jpg

160216-2.jpg

久しぶりに会ったキャラちゃん、一回り大きくなったように思ったけど
毛のせいらしい
160216-4.jpg





今日の神楽岡公園

2016.02.15.Mon.15:59
昨日は雨が降り、道路もザクザクツルツル
ほとんど外に出ず、お散歩も中止


今日は道路を散歩するのはちょっと怖かったので
神楽岡公園へ

しか~し! 神楽岡公園も怖かった
160215-5.jpg
しなって折れた枝がたくさんありました

よ~く見ると
160215-9.jpg
氷の重みで枝が折れてたんですね

160215-4.jpg

倒れて道を塞いでいる木も!
160215-7.jpg

さらに歩いていると吹雪いてきて視界不良
160215-6.jpg

遭難しそうなぐらい雪がひどくなったので
帰りかけたらスノーモービルに乗った公園の方に会い
「木が倒れて危険だからこれ以上行かないで。
午後はもっと天気が悪くなるから公園に入らないように。」と言われました。
はい、わかりました

いやぁ、本当にひどかったね
160215-3.jpg

ふわふわ雪
160215-8.jpg

つぶつぶ雪
160215-2.jpg

160215-1.jpg




散歩から帰ってからかりんの目の定期健診で病院へ
そして、先月のドック以来考えていた避妊手術の相談もしてきました。
来週手術予定
続きを読む "今日の神楽岡公園"

ベーグル

2016.02.10.Wed.21:22

今日はパン教室でベーグル作り

160210-9.jpg

小っちゃい生徒さんはママの足元でお利口さん
160210-10.jpg
何やらいっぱいお喋りしてました
本当に子供の成長って速いわ。


いろんな行程は省略して・・・・はい、出来上がり
160210-8.jpg

ベーグルサンド
160210-6.jpg

ベーグルチップ
160210-1.jpg

私達の頃の子育てと今の子育てって随分違ってるのね~
将来のために、勉強させてもらってます
無駄かも知れないけどネ

また、待ってるね



昨日はGoing Merry さんでお友達に会いました

160210-3.jpg

160210-2.jpg

160210-4.jpg

近々わたし、預けられるみたい
160210-5.jpg

雪あかりの動物園

2016.02.07.Sun.12:09

北海道では冬のイベントが真っ盛り
札幌雪祭りも始まり
旭川でも冬まつりが始まりました。
冬まつり会場では旭川出身のとにかく明るい安村さん
お馴染みのスタイルにブーツを履いて登場されたそうですよ~

この旭川冬まつりの開催に合わせて
旭山動物園では開園時間が20時30分まで延長されています。

お友達と行ってきました

旭山ZOO
I160206-9.jpg

I160206-5.jpg


外で見られる動物は種類が限られてます。

暗いので写真はブレブレです
シルエットだけね

おおかみ
I160206-7jpg.jpg

レッサーパンダ
I160206-10jpg.jpg

ホッキョクグマ
I160206-13.jpg

白い息を吐いていたけれど、さすが寒さに強い!
元気に動き回ってました。

I160206-12.jpg

カバ舎の前にはキャンドルで「カバ」の文字
I160206-6.jpg

I160206-3jpg.jpg

旭川の夜景を背にお猿さんのシルエット
I160206-9jpg.jpg

シロクマのかまくら
I160206-8jpg.jpg

I160206-15.jpg
何百とあったアイスキャンドル
キャンドル作りもさることながら
火を灯している姿もあちこちで見られてスタッフさんのご苦労には
本当に頭が下がります

思ったよりも寒くもなく、
屋内展示を見たり、休憩室で暖まったりしながら
冬の夜を楽しんできました



2時間ほど動物園を見学したあとは
 Bistro くんぷうさんへ

I160206-18.jpg

薫君、今日も美味しかったよ、ごちそうさま


夜の散歩

2016.02.03.Wed.20:02

夏は暗くなってからの散歩は嫌いなかりんだけど
冬はわりと好き

160203-6.jpg

160203-7.jpg

160203-5.jpg


今日は節分
160203-4.jpg

160203-3.jpg

かりんと2人だけだったから、何もしなかったけどね


昨日はお友達とランチ
160203-2jpg.jpg

Mjuk(ミューク)   旭川市緑が丘3条3丁目
素材や調味料にこだわった美味しいランチをいただきました

20160203111625841.jpg

食後にいただいたコーヒーは森彦コーヒーでしたよ


 | HOME | Next »