早春の花たち

2016.03.30.Wed.18:52

旭川も積雪がゼロになりました


福寿草を見つけました

春だなぁ。。。
160330-2.jpg

160330-5.jpg

まだ開いてないけれど座禅草
160330-6.jpg

クロッカスもぽつりぽつり。。。。
160330-1.jpg

春は眠いのぉ
160330-4.jpg

160330-3.jpg




今日は高校時代の友達と卒業以来初めて会いました。
旭川に住んでいることを昨年末に知り
会いたいと思っていたけれどなかなか会えず、やっと会えました
会えて嬉しかった~
先日は札幌でお寿司屋さんをやっている同級生に会ったし
今年はそんな年なのかな。
会えるうちに会わなきゃね






クロッカス

2016.03.29.Tue.11:40

今朝はお散歩中にたった1つぽつんと咲いているクロッカスを見つけました

160329-5.jpg

お花の季節ももうすぐ


160329-7.jpg

160329-6.jpg



昨日は札幌から casmama さん と CJ君 が来てくれました

ボクはママのお仕事のお手伝いだよ
160329-3.jpg

160329-2.jpg

160329-4.jpg

春になり道路状態もよくなってきたので
旭川への営業も来やすくなりますね~
またお待ちしています


160329-1.jpg


春が近づいてきました♪

2016.03.26.Sat.11:37

暖かくなり日中は暖房を切ることも多くなりました。


160325-3.jpg

160325-11.jpg

160325-13.jpg

160325-12.jpg

最近、近所の公園でよく会うリスさん♪
160325-5.jpg



我が家には全く縁のない雑誌に息子がほんのチラっと載っていて(顔が写っていて)
親ばか炸裂で買ってしまいました

でも、付録は私にも使えそうでちょっと嬉し
160325-1.jpg
クッキーにおしゃれに名前を付けられそう


1週間のできごと

2016.03.24.Thu.13:10

気づけば1週間のご無沙汰でした



雪解けも進み、緑がたくさん見えてきましたよ~
160324-9.jpg

160324-10.jpg

空も青し
160324-11.jpg



この1週間・・・・・

神楽岡公園では
        リスさんのお尻を写したり
160324-6.jpg

        キツネさんにストーカーされたり
160324-7.jpg



美味しいものも食べました

チャリチャリでランチ
160324-1.jpg

マグノリアでお茶
160324-4.jpg

札幌では、同級生のお寿司屋さんへ
160324-3.jpg
店主の同級生とは高校卒業以来初めて会って、
全く気づいてもらえず
たくさんのヒントを出して、他の同級生に電話してやっと私を認識
セーラー服からいきなりオバサンだもんね、気づかないわけさ



そうそう、札幌に行く途中の岩見沢SAのトイレに
こんな使用状況が一目でわかる案内板があってビックリ
使用中は赤く表示されます。
160324-2.jpg
でも、必要?


そして、昨日はパン教室
160324-8.jpg


そんなこんなな1週間でした



 おまけ 
160324-5.jpg
歯磨きしながら内側からリフトアップ


札幌月寒グリーンドッグ署名のご報告とお礼

2016.03.19.Sat.16:28

先日皆様にお願いしました月寒グリーンドッグ存続嘆願書のご報告です。


先週札幌の発起人の方々が道庁に約4000の署名を持って提出して来られました。
道庁の方からは丁寧な対応をしていただき
説明も受けましたが、結果としては希望叶わず・・・・ということでした

詳しい経緯については

   Mシュナウザーのいる日常
   Mシュナ「六花とダイヤ」
   日々「もぐさ きなこ」 時々「飼い主」

に詳しく書かれていますのでご確認下さい。

願いは叶いませんでしたが、
ご協力下さった皆様、ありがとうございました

 

雪山も終わりだね

2016.03.17.Thu.18:46

Sunny Spot さんに行ってきました

お山はぺちゃんこになってました
160317-10.jpg

160317-19.jpg

さすが、ジュジュちゃん若いわ
風のように走ります
160317-14.jpg

160317-13.jpg

160317-17.jpg

160317-18.jpg

160317-11.jpg

160317-15.jpg


ベチャベチャだったけど、楽しく遊んできました

花菜里ランド

2016.03.17.Thu.17:07

今朝はまだ雪の溶けていない花菜里ランドに行ってみました。


目的はこれ  

160317-8.jpg


実はここでは毎年市民農園の貸し出しを行っているのですが
今年初めて応募してみたところ

    当たりました
160317-6.jpg
倍率は約3倍だったようです。

16㎡の広くない土地ですが
友達と一緒に散歩しながら畑に通うつもりです。
何を作ろうか、楽しみ~

160317-1.jpg

160317-5.jpg

160317-4.jpg


クロッカス? 顔を出してました
160317-2.jpg


雪解け進む

2016.03.15.Tue.20:37

いつまで雪があるのかなぁって思っていたけれど
確実に雪が減っています。

160315-2.jpg

160315-3.jpg

160315-1.jpg

足も汚れるね


160315-4.jpg

160315-5.jpg


お気に入りの場所

2016.03.13.Sun.23:21

今日も気持ち良さげにお気に入りの場所で
I160313-5.jpg

I160313-4.jpg

I160313-3.jpg
よくこんな所で爆睡できるよね



お友達が送ってくれた
I160313-2.jpg

I160313-1.jpg

北海道は焼きそばって言ったら
マルちゃんの焼きそば弁当。
ペヤングって初めて食べた


これも
I160313-8.jpg

I160313-7.jpg
オカピって見たことないわ。
いつか会いに行きたい



遊んできたよ♪

2016.03.10.Thu.21:40

今日は Sunny Spot さんで遊んできました

160310-2.jpg

160310-9.jpg

160310-4.jpg

160310-3.jpg

160310-1.jpg

160310-8.jpg

160310-14.jpg


ご覧の通り、変わらず元気です

エピ

2016.03.09.Wed.22:31

今月は生徒さんの希望でべーコンエピ教室をするので
久しぶりに確認のため焼いてみました。

be-konnepi1.jpg


ついでにくるみエピも作りましたよ~
kurumiepi10.jpg



かりんのお腹はほとんど手術跡がわからなくなりました
Img_0027.jpg

あっと言う間に毛も伸びて、腹黒さ復活です!


つるっつるのざっくざく

2016.03.07.Mon.23:05

日中気温が上がり、朝は冷え込む、そんな日々の続くこの時期。
道路は氷の上に水がたまってつるつる。
でも気温が上がると溶けてザクザク。
そしてまた冷えて凍るという・・・・・・散歩も危険が背中合わせです

160307-3.jpg

160307-2.jpg

私はスパイク付きの長靴でも滑るって言うのに
肉球ってすごいね~
スパイク付いてないのに私より滑らないわ



かりんの避妊手術の抜糸が終わり、めでたく

160307-1.jpg

切った2㎝くらいの傷跡はほとんどわからず
糸の通ってた穴がポツポツあるだけ。
私は20年前の傷も残っているというのに

みんなに きれいだね~ 傷小さいね~ と言われ
別に私が褒められたわけじゃないのに
やっぱりなんか嬉しいわ
手術して下さったことも、手術する気持ちにして下さったことも
K先生、本当にありがとうございます
そして、手術するに当たって
いろいろと相談に乗って下さった皆様もありがとうございました



近所のお友達ワンちゃん(トイプー)が、本日めでたく15才

160307-4.jpg

目はほとんど見えないけれど
ご飯ももりもり食べてお家の中で元気に過ごしています

かりんもまだまだ元気に生きるよ~



懐かしい出会い

2016.03.04.Fri.15:00

今日はかりんの術後初めて神楽岡公園にお散歩に行きました

車から降りて公園に入ったところで
カメラを持った女性に「写真を撮らせて下さい。」と言われ
かりんの写真を撮っていただいたのですが
飼い主さんも一緒にと言われて、そこで初めてその女性と目を合わせたところ・・・

お互いに      あ”~っ

なんと 息子がお世話になった保育園の園長先生でした

今みたいに産休、育休が多く取れない時代だったので
私は産後8週で息子を保育園に預けて働いてました。

冷凍した母乳パックを持って預け、
それがやがて離乳食のお弁当、幼児のお弁当へ
寝てばかりだった子が寝返りをし、ハイハイし、歩き出し・・・・
そんな息子の成長を親の私よりも長い時間見ていて下さった先生でした。

一人っ子の息子なのに、一人っ子に見えないねとよく言われたのは
保育園でみんなと兄弟のように育ってきたせいだと思います。

一緒に公園内を歩きながらいろんな話をして懐かしかったなぁ。


わたしもお付き合いで元気に2時間歩いたよ
160306-7.jpg

キツネの兄弟が仲良く遊んでました
160306-3.jpg

160306-5.jpg

160306-6.jpg

ちょっと遠くから見つめる母ギツネ?
160306-4.jpg

160306-1.jpg

160306-2.jpg

おひなまつり

2016.03.03.Thu.23:26

昨夜はご近所さんの元女の子4人でおひな祭りをしました

娘さんが2人いらっしゃるお宅なので
立派なひな人形が飾ってありました

せっかくなのでひな人形の前に並んでみました
          三人官女??
I160302-24.jpg

私自身3姉妹だけれど、おひな様はなかったので
こうやって大人になってからひな祭りができるなんて幸せ~

I160302-20.jpg
打ち合わせしないで持ち寄ったら
みんな肉料理だった

I160302-21.jpg
箸袋も可愛いお手製


いつもいつも近所の方々には仲良くしていただき、お世話になり
本当にありがたいです



まったり。。。。

2016.03.02.Wed.15:21

今日は家の中はポカポカ

I160302-2.jpg

I160302-5.jpg

I160302-4.jpg

I160302-3.jpg
寝ぼけて落ちるんじゃないかとハラハラするわぁ


お友達わんちゃんのケーキを作っていたら
シャキーンと目が覚めるのね~
I160302-7.jpg

I160302-8.jpg


散歩も雪を漕いで元気でした
I160302-1.jpg



先週末一緒に燻製屋さんにご飯を食べに行ったご夫婦が
今、インフルエンザ中
この日、ダンナはご主人と一緒にスキーにも行ってるし
我が家にもやってくるのか
今のところ、2人とも元気です



 | HOME | Next »