日光への旅 4

2016.05.31.Tue.15:02

旅行最終日です。

朝イチで昨日見残した日光山輪王寺へ。

160530-50.jpg
改修工事中で、これは絵です
建物の中は写真撮影NGなので写真なし
修理中の建物や仏像を間近に見ることができました


ぱっと見てホテルをチェックアウトし、日光駅へ。
浅草まで特急電車スペーシアの個室でゆっくりと。
1室3000円なので3人で利用すると1人1000円アップで利用できるんですよ~
160530-62.jpg

160530-61.jpg



雷門
160530-77.jpg

160530-75.jpg

160530-72.jpg


田舎モンですから、最後もスカイツリーで締めます
160530-78.jpg


手抜きだらけの旅の楽しさが伝わらない旅行記でしたが
女子旅最高でした


そうそう、御朱印デビューしました
160530-80.jpg






日光への旅 3

2016.05.30.Mon.22:59

華厳の滝、中禅寺湖からいろは坂を通って日光に帰り
今回の旅の1番の目的地日光東照宮に行きました。

160530-2.jpg

160530-1.jpg

五重塔を見て
160530-4.jpg

お決まりの三猿
160530-3.jpg

陽明門は現在改修工事中
160530-5.jpg

160530-30.jpg

160530-31.jpg

唐門を通って
160530-6.jpg

お決まりの眠り猫
160530-7.jpg

このあと、207段の階段を上って奥宮
疲れ切って写真撮ってませんでした




階段を下りて、次は二荒山神社(ふたらざんじんじゃ)に向かいます。
160530-9.jpg

ここは縁結びの神社ですよ~
160530-14.jpg

160530-13jpg.jpg

160530-11.jpg



お次は輪王寺大猷院(りんのうじだいゆういん)
160530-20.jpg

鬼さん達に迎えられました
160530-21.jpg

160530-22.jpg

160530-25.jpg

160530-26.jpg


時間があれば日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)にも寄りたかったけれど
ここで拝観時間の終了の5時になってしまったので次の日に持ち越し。

よく歩いた1日でした。
2万歩超え


そして夕食

160530-45.jpg

160530-41.jpg

160530-43.jpg

160530-42.jpg


今日も満足


                               日光への旅 4 につづく・・・・





菜の花畑 再び

2016.05.28.Sat.23:05

菜の花畑の写真を消してしまったたことが
あまりに悔しかったので
また東神楽に菜の花の写真を撮りに行きました

雨が降っていてがっかり

160527-1.jpg

滝川ほど広大ではないけれど
菜の花畑が点在しています。

160527-2.jpg

160527-3.jpg

160527-4.jpg

黄色いお花が好きなので
この景色を見ると元気がもらえる

菜の花畑が・・・・(T-T)

2016.05.26.Thu.23:10

ショ~ック

最近はほぼ毎日仕事なので、
空いている午前中に東神楽の菜の花畑に行って写真を撮ってきたのに
全部消してしまった
パソコンに入れる前にカメラに入っているカードのデータを消しちゃった
綺麗だったのに・・・・しくしく



今日はお休みだったので Sunny Spot さん

160526-1.jpg

160526-2.jpg


夕方はかりんの白内障の定期検診に行き
ついでにフィラリアの薬をもらい、
トリマーさんから耳の汚れを言われていたのでそれも診てもらいました。

白内障の進行については特に変化がなく一安心
そして順調に体重が増え、5.75㎏だったので
フィラリアの薬は昨年よりもめでたく1ランクアップしました
耳の中は私も見せてもらいましたが
奥の方に傷や汚れはなく綺麗だったので心配ないようです
今月も15000円也



花菜里ランドの畑の写真も撮っていたのにそれも消しちゃった
これは今日の藤棚です。

160526-3.jpg
もう少しで満開ですね

160526-4.jpg

160526-5.jpg



明日も午前中に時間があったら菜の花畑に行ってこようかな。
もう見頃過ぎちゃったかなぁ。。。しくしく

日光への旅 2

2016.05.25.Wed.23:12

2日目

朝食前に宿の回りをぷらっと散歩

この川の水は中禅寺湖~華厳の滝から流れてきていて
とてもきれいでした
                     大谷川(だいやがわ)
160524-27.jpg

        神橋(しんきょう)
160524-26.jpg

だいやがわ、しんきょう など音読みが好きな地域なのかしら?

朝食
160524-25.jpg
好きな魚を選んで焼いてもらいます


朝食後、日光駅からバスに乗り、いろは坂を通って中禅寺湖、華厳の滝


中禅寺湖

160524-24jpg.jpg
顔をお見せできず残念ですが、
今回の旅行中で1番好きな写真です

華厳の滝
160524-23.jpg

160524-21.jpg

お天気の悪い日は、滝の音しか聞こえないんだって。
マイナスイオンをたっぷりと浴びて迫力のある滝を見ることができて良かった

中禅寺湖
160524-20.jpg

朝早くから行動したので、この時点でまだお昼。
これから日光に戻って、今旅の1番の目的地東照宮に向かいます


                  3に続きます




日光への旅 1

2016.05.24.Tue.22:18

5月18~20日に女子3人で日光へ旅してきました


田舎モンなので、飛行機の中からまず富士山を撮ります
160524-6.jpg

田舎モンなので、さらにスカイツリーは外せません
160524-5.jpg

電車の中からも撮ります
160524-4.jpg

160524-8.jpg
お喋りしているうちに日光着(到着時の写真ではありません)

ここからホテルまで地図上では1キロほどに見えたので
スーツケースを引っ張りながら歩くことに
(実際には2キロほどの上り坂でした
160524-3.jpg

金谷ホテル
160524-2.jpg
残念ながら、ここが私達の宿泊ホテルではありません

お茶しに寄りました
160524-1.jpg

私達のお宿はここです
小槌の宿 鶴亀大吉  何ともおめでたい名前です
160524-9.jpg
ここで2泊お世話になりました

宿の方から、お部屋の窓から野生の猿が見られることもあると聞かされ
部屋にいる間は常に外を監視していた私


夕食は個室でゆっくりと
160524-16.jpg

160524-15.jpg

湯葉料理が多く茶碗蒸しにも
160524-11.jpg

デザートが出る頃には、もうお腹いっぱい
160524-10.jpg


そんなこんなで
やっと着いたね~とお風呂で疲れを癒やしました

          
                            2 につづく・・・・

オンナ3人旅

2016.05.20.Fri.21:42

友達3人でちょっと旅に出てきました


お天気快晴
160520-4.jpg

こんなのに乗って
160520-3.jpg

こんな所に行きました
160520-1.jpg

160520-2.jpg


詳細は後ほど。
記憶が薄れないうちにアップします

2匹シリーズ

2016.05.16.Mon.21:14

今朝のお散歩で

リスが2匹
160516-5.jpg

ムクドリ(?)が2羽
160516-4.jpg

キツネが2匹  ん?
160516-7.jpg


今朝は公園を2つハシゴしましたよ~
160516-1.jpg

160516-3.jpg

160516-2.jpg


久々にパンの写真も撮りました。
160516-10.jpg

かりんちゃんもね
160516-11.jpg



最近、カメラの設定をいろいろ変えてみたり、
レンズも買ったりで、写真を撮る度にいちいち戸惑ってます
ん~、難しい


畑作り

2016.05.14.Sat.21:32

市民農園の畑作りを開始しました

花菜里ランドの市民農園は5月8日から使用可能となりましたが
寒い日も続き、まだちょった早いかもって思ったけれど
今日はキタアカリの種芋を植え、
大根、ニンジン、ゴボウの種を蒔いてきました。

ご覧の通り、まだ他の皆さんはほとんど手つかず状態です。
やっぱり早すぎたか
979vqken.jpg

まだ空いているスペースは苗を買って植える予定。

これからちょくちょく行っては畑のお世話をしてきますよ~
ただ1つ気がかりなのは、人間じゃない生き物の足跡があちこちにあること
そして、既に荒らされた形跡のある畑のあること

あぁ、もう今頃誰かに植えたばかりのキタアカリを食べられているかも知れません
心配だわぁ



今朝の散歩
160514-6.jpg

公園内は先日まで草ボウボウだったけれど
きれいに草刈りがしてありました

160514-5.jpg

160514-2.jpg

160514-3.jpg

160514-1.jpg


山がきれいだった
160514-4.jpg


プチドライブ

2016.05.13.Fri.11:10

数日寒かったけれどやっと暖かくなりました。
最近ボチボチ仕事に行っている私は
半日とは言え、寒い中での外の立ち仕事は老体にはちょっとだけ辛いです


今日も午後から仕事だけれど
久々の良い天気なので朝のうちに美瑛までドライブしてきました
160513-5.jpg

聖台ダム
160513-2.jpg

旭川よりも開花が遅いので、見頃でした

160513-7.jpg

160513-8.jpg

160513-3.jpg

160513-6.jpg

160513-4.jpg


この暖かさが続けば良いなぁ。
田んぼにも水が入り、田植えももうすぐですね~

夜桜

2016.05.06.Fri.22:46

ライトアップされた夜桜を見てきました

160506-14.jpg

160506-17.jpg

160506-18.jpg

160506-16.jpg

160506-11.jpg

160506-10.jpg


きれいだった~

旭山公園のライトアップは8日までだそうです。


旭川市内の桜の開花情報はこちらで確認できますよ~ (ご参考まで

            クリックしてね!

    旭川市公園緑地協会

さくら

2016.05.06.Fri.15:08
7連休で帰省していた息子も帰り
2人と1匹生活に戻った我が家です

今日は桜を眺めながら散歩

160506-4.jpg

160506-5.jpg

160506-1.jpg

160506-2.jpg

160506-3.jpg


旭川市内も南の地域は桜が咲いているけれど
北の地域ではまだ咲いていなくて
ちょっと出掛けた近郊でも咲いてませんでした。
足を伸ばしてお出かけすれば
まだしばらく桜を楽しめそうです

夏日

2016.05.03.Tue.21:00

いきなり夏日になった旭川です

美瑛方面にドライブしてきました
160502-25.jpg

160502-23.jpg
160502-22.jpg

160502-24.jpg

160502-21.jpg



午前中は咲いていなかったエゾヤマザクラが午後から開花し
旭川もやっと開花宣言です

160502-26.jpg

ぱっとしないわぁ(^0^;)

2016.05.02.Mon.16:28

ぼんやりと過ごしている間にゴールデンウィークも半ば。

昨日までの3連休は札幌に行き、
桜を眺めながらカメラを持って散歩もしたかったけれど
生憎のお天気で桜の写真も撮れず


今朝は神楽岡公園
160502-6.jpg

桜はまだ咲いてません
160502-5.jpg
今日、明日と気温が高いので明日辺り開花かな?

くうちゃんに会いました
160502-4.jpg

160502-3.jpg


午後は花菜里ランド
160502-1.jpg

160502-8.jpg

160502-7.jpg

鯉たち
160502-10.jpg


花菜里ランドはまだお花もあまり咲いてなくて
春が遠い感じ

ゴールデンウィークの頃っていつもこんな感じだったっけ?















 | HOME |