暑いっ(^◇^;)

2016.06.30.Thu.21:51

昨日、今日と突然の暑さに体が付いていかない私です


かりんがいなければ家でだらけている私でしょうが
かりんのためにはそんなわけにも行きません


朝はちゃんと散歩して
160630-10.jpg

160630-3.jpg


昼間はドッグランで遊んできました
160630-8.jpg

160630-9.jpg

160630-7.jpg


160630-4.jpg

ミミズ探知犬
160630-5.jpg

160630-6.jpg




夕方の公園は木々の葉っぱに夕日が当たってキラキラしてます
160630-2.jpg

160630-1.jpg

綺麗な景色を見ると得した気分になりますね



激太り中?

2016.06.28.Tue.14:35

今日はかりんの眼科検診に行ってきました

白内障の進行は急激な変化はなく落ち着いています。



が・・・・・・ビックリしたわ

体重が5.9㎏って

先月からは0.2㎏、2月からは0.6㎏増えてます

お散歩少なかったし、私がいない時が多かったから
ご飯やオヤツがきっといっぱい当たってたんだね。

体重増量計画進行中ではあるけれど
これは、ちょっとペースが速すぎるわ

160628-3.jpg
ほらほら、種いっぱい付けてるあなたのことですよ

へ?
160628-4.jpg



旭山動物園のユキヒョウの赤ちゃん公開のニュースを見て
昨日も動物園に行ってきたんだけど・・・・
赤ちゃん見られず
お母さんは出てたんだけどね~
160628-18.jpg

160628-113jpg.jpg


でも、アムールトラの赤ちゃんが仲良く遊んでいる姿がまた見られて良かった
160628-10.jpg

160628-11.jpg

160628-9.jpg

160628-6.jpg


他の動物さん達も
160628-8.jpg

160628-7.jpg

160628-17.jpg

羽を広げて求愛中
160628-16.jpg

160628-15.jpg


ユキヒョウの赤ちゃんが大きくならないうちにまた行ってこよう



先日会った高校時代の友人達からたくさんのお土産をいただきました

ほんの一部です。 既に食べちゃったものもあるし
160628-1.jpg

お友達が作ってくれたかりんこら
160628-2.jpg
また大切なグッズが増えました

何十年経っても友人でいてくれるみんなには本当に感謝です



女子5人旅(?)  3

2016.06.28.Tue.00:15

最終日3日目は上野ファーム

シトシト雨だったけれど、それなりに緑が映えて良い感じでした

160627-62.jpg

160627-63.jpg

160627-60.jpg

160627-1.jpg

160627-3.jpg

160627-4.jpg

160627-2.jpg


上野ファームの後は森の中のカフェに寄り
駅では旭川在住の同級生も参加して6人でわいわいお喋り。

道内組よりも横浜に帰る友人の方が移動時間が短いので
3人を見送った後にご飯を食べて(最後はほっけ定食で締める友!)、
空港に送って、さようなら



今回の旅はあまりお天気に恵まれなかったけれど
(ハレオンナを豪語している私にとっては肩身が狭い
一応予定していたスケジュールをこなし
みんなで楽しく過ごした3日間でした。

来年はどこに行こうかね~

女子5人旅(?)  2

2016.06.27.Mon.23:49


2日目は生憎の雨の中、のろっこ号に乗って冨田ファーム

まずは旭川駅から美瑛駅まで
160627-12.jpg

車内はこんな感じ
160627-9.jpg


美瑛駅からはバスで1時間ほど美瑛の丘巡りをしました

四季彩の丘
160627-45.jpg

これに乗ってぐるっと回りました。
160627-46.jpg

160627-8.jpg

まだお花は少し早かったわ


美瑛駅に戻り、再びのろっこ号に乗って、
ラベンダー畑駅まで行きました。

160627-50.jpg

臨時駅なので、ここからラベンダー園まで7分ほど歩きますが
風が強くてとても寒かった
雨が降らなかったのがせめてもの救い

160627-7jpg.jpg

ラベンダー園にいる間はずっと雨が降ったり止んだりで
風はずっと強し
お天気を見ながら、建物の中に入ったり出たりしました。

160627-56.jpg

160627-55.jpg

ここのラベンダーもまだ少し早いですね~

160627-6.jpg

160627-52.jpg

160627-53.jpg

160627-54.jpg

ラベンダー駅に向かう途中で虹が見えました
160627-5.jpg



旭川の駅に着いたのが、もう6時だったので
ホテルに戻らずそのままご飯を食べに行き、
その後部屋飲みして



女子5人旅(?)  1

2016.06.27.Mon.23:06

24~26日と高校時代の友人が4人旭川に遊びに来て
私も一緒に市内のホテルにお泊まりして行動を共にしました


羽田から飛んできた友人を旭川空港まで迎えに行き
道内組と合流するまで駅裏を散歩
160627-20.jpg


合流後、友人がちょっと関係してるお蕎麦屋さんで昼食を食べてから
旭山動物園

アムールトラの赤ちゃんを見ることができました
160627-33.jpg

160627-35.jpg

160627-31.jpg

160627-26.jpg

お母さんトラが赤ちゃんをペロペロ
160627-13.jpg

160627-11.jpg
まるでネコだわ~


160627-18.jpg

160627-10.jpg

チゴハヤブサは卵を温めてました
160627-32.jpg

バンビちゃん
160627-38.jpg

160627-37.jpg



動物園から帰ってからホテルにチェックインし
夕食は居酒屋へ

北海道の定番メニュー
    ほっけ
160627-40.jpg

    ラーメンサラダ
160627-43.jpg

    旬のアスパラ
160627-42.jpg

     などなど・・・・・

その後、カラオケ
昭和の歌を歌って、楽しかった~


部屋に戻ってお喋りして



21世紀の森ドッグラン

2016.06.23.Thu.20:57

今朝の近所の散歩で・・・

かりんちゃん、後ろに大きなキノコがあるよ
160623-7.jpg

ん? どれどれ
160623-8.jpg



21世紀の森ドッグランに行ってきました。

160623-6.jpg

広~いランが貸し切り状態です
160623-5jpg.jpg

久しぶりに走って楽しそう
160623-1.jpg

160623-2.jpg

160623-4.jpg

160623-3.jpg


この21世紀の森には2年ぶりに行ったんだけど
この2年の間に施設内のドッグランの数が増え、
キャンプ場にはわんこサイトができてるし、
わんこ連れにはとても有り難い施設になってました。
1日のんびり過ごすのも良いね~




彫刻の森

2016.06.22.Wed.22:18

旭川は彫刻の街と言われ市内のあちこちに野外彫刻が置かれているんだけど
彫刻の森があるなんて知らなかったわ

160622-7.jpg

160622-8.jpg

160622-1.jpg

160622-2.jpg

160622-3.jpg

160622-4.jpg

160622-5.jpg

160622-6.jpg


わたしはお留守番だったよ
160622-9.jpg

ここはかりんも一緒に行けるらしいよ。
今度一緒に行こうね



上野ファーム

2016.06.21.Tue.20:21

一昨日バイトが終わり、
昨夜は職場の仲間でビアホールで打ち上げ

お花をいただきました
160621-7.jpg

職場の人たちには迷惑かけたり配かけたりして本当にお世話になって
いろいろあったけれど、無事に終わってホッとしました


そして今日は一緒に働いたバイト仲間3人で上野ファーム

今年グランドオープンしたノームの庭
160621-4.jpg

射的山のてっぺんにこんなお地蔵さんがいましたよ
160621-13.jpg

160621-6.jpg

160621-11.jpg

160621-5.jpg

160621-3.jpg

思っていたよりもお花が咲いていなくて
気づいたらあまり写真を撮ってなかった
来月バラが咲いた頃にまた行かなきゃ

160621-8.jpg

160621-10.jpg


散歩やらお猿さんやら畑やら・・・・

2016.06.17.Fri.10:33

今日も雨

今年は本当に雨が多い。
今日の仕事もお休みになりました


昨日のお散歩
160616-5.jpg

160616-6.jpg



昨日は午後から仕事だったけれど
午前中に少し時間があったので動物園に行ってお猿さんに会ってきました
動物園パスポートってこんな時にとっても助かります

160616-4.jpg

来週は高校時代のお友達が来るから
また会いに行くわ~
アムールトラの赤ちゃんにも会いたい



最近の我が家の花菜里ランドの畑はこんな感じです。

160616-1.jpg

手前から 苗で植えた タマネギ、とうもろこし、ズッキーニ、ヤーコン
そして種で ゴボウ、ニンジン、大根
奥がジャガイモ2列

早く収穫したいな


園内のラベンダーが色づき始めてます。
160616-3.jpg


160616-2.jpg



雨上がりの散歩

2016.06.14.Tue.21:57

短期で外仕事のバイト中の私。

晴れオンナっぷりは健在で仕事中は雨の降ることが少なく
雨だからお休みってこともちょくちょく。

3人でシフトを組んで働いているけれど
私が1番雨に当たってないような気がする。

でも、逆にお休みの時は天気の悪いことが多いってこと。
晴れオンナなのか雨オンナなのか


今日も1時で仕事が終わって帰ってきてから雨
なかなかかりんと青空の下で散歩ができないんだよね


夕方雨が上がったので、やっとお散歩に行けました


雨上がりの景色も嫌いじゃないの

アスファルトの水たまり
160614-3.jpg

公園の水たまり
160614-5.jpg

かりんも足が濡れてもお構いなし

160614-4.jpg

わたしも雨上がりはきらいじゃないよ
160614-1.jpg

160614-2.jpg

160614-6.jpg



バイトも日曜日で終わる目処が立ち
早速来週はお楽しみがお待ちかね

もう寒さや雨はいらないな



雲海

2016.06.05.Sun.22:18

義母の喜寿のお祝い層雲峡に行って来ました。

160605-11.jpg

ケーキも用意していただきました
160605-16.jpg


今朝は私1人早起きをして
黒岳のロープウエイに乗り雲海を見てきました

ロープウエイで5合目に着いたときは濃霧で視界悪し
160605-7.jpg

160605-10.jpg

雲海は諦めていたのですがだんだん晴れてきて
展望台から雲海を臨むことができました
160605-4.jpg

160605-3.jpg

160605-5.jpg

早朝の山は空気も気持ちよくて鳥のさえずりも賑やかで
1人で旅行に来ていたならもう少しお山にいたかったな。

アオジ??
160605-6.jpg

日本で多分1番遅い桜
160605-9.jpg

山の桜はハイマツのように背が高くなれないのね。
160605-8.jpg


今回の旅行でその他にあちこちで撮った写真
160605-18.jpg

160605-21.jpg

160605-13.jpg

160605-2.jpg
遠くに豆粒のようなかりんがいます

近づいてきたね
160605-1.jpg

160605-33.jpg

160605-22.jpg

160605-20.jpg

(順不同)


昨日は雨の1日だったけれど
今日はお天気も回復し
みんな揃って元気に義母のお祝いをすることができて良かった

だし巻き卵サンド

2016.06.01.Wed.22:45

テレビの影響を受けやすい私です

昨日の朝のテレビでだし巻き卵サンドをやっていて
食べた~い!って、まずは食パンを焼くことから始めました。

160601-5.jpg

作り方が悪いのか・・・取り立てておいし~いってほどじゃなかった
うん、作り方のせいだね
私は普通のゆで卵のエッグサンドの方が好きだな




今朝は雨が降る前にさっと散歩に行きました
160601-3.jpg

160601-4.jpg


午後から仕事なのに、この雨と寒さはやだな・・・と思っていたところに
「午後はお休みにします。」と連絡が入りラッキー

時間がすっぽりと空いたので
先日お気に入りのお散歩ポーチを落として壊したので同じものを作りました
160601-1.jpg
内布には消臭布を使っているし、たっぷりと入って使いやすいの。
うんP袋の他にミニタオルやトイレシートも入れてます。

ついでにビニール袋ケースも
160601-2.jpg
これ、前に知人からいただいてとっても便利
小さなビニール袋をおしゃれに持ち歩けます。
真似して作ってみました。



先週の話だけれど
息子の中学の時の同級生の母達5人でくんぷうさんへ
20160601055854754.jpg

テキパキと美味しいお料理を出してくれる薫君に
中学時代を知っている母達はみんな心もお腹も満たされました





 | HOME |