怖い音だらけだね(^_^;

2016.07.31.Sun.22:15

今日は何度もスマホの防災速報が鳴り響きました。

  大雨警報発表中
  強い雨(27mm/h)
  非常に激しい雨(76mm/h)
  猛烈な雨(112mm/h)
  土砂災害警戒情報発表


などと次々と

でも我が家の近辺は雷がゴロゴロ鳴っていたものの
雨の量はそれほど多くはなく、比較的平和でしたよ
かりんはブルブル震えて平和じゃなかったけれど


今朝の散歩
170731-5.jpg

かりんはモシャモシャと暑苦しそうだけれど
リスさんはすっかり夏毛で涼しそう

170731-1.jpg


昨日は近郊の町のお祭りに浴衣を着て行きました
170731-4.jpg

太鼓の音で避難中
170731-3.jpg



先週、かりんの定期検診で病院に行き
体重測定をしたら 5.98 ㎏ だって
少し増えるペースが速すぎたから先月から食事の量に気をつけていたのに
また増えてたわ
こっそり何か食べてるんじゃない?
3月から700gも増えて、片手でひょいっと抱っこできなくなってきた




ズッキーニとドライトマトのイングリッシュマフィン
170731-6.jpg

浴衣

2016.07.27.Wed.13:07

丸刈りを免れたお嬢さんです
170727-1.jpg

ん? 種のバツですか?
170727-3.jpg

170727-4.jpg
昨年お友達から型紙をもらっていて、
お盆を前にやっと作りました



畑で採れたズッキーニを毎日食べていて
ついにダンナからズッキーニはしばらく食べたくないと言われました

170727-5.jpg

・・・ならばと、ズッキーニブレッドを焼きました。
ちょっと水分が多かったな
170727-2.jpg


>*0*<キャアアッ

2016.07.25.Mon.21:52

怖ろしや

160725-1.jpg

160725-5.jpg

笑ってる場合じゃないですよ
160725-4.jpg

寛いでる場合でもないし
160725-6.jpg

160725-2.jpg

160725-3.jpg


丸刈りにしたくなったわ

週末のお出かけ

2016.07.24.Sun.21:29

昨日は 花菜里ランドに行ったり
160724-5.jpg

160724-4.jpg

トマトのソフトクリームを食べに行ったり
160724-3.jpg

遊水公園に行ったり
160724-2.jpg

160724-1.jpg



そして、今日は十勝岳までドライブ

途中、美瑛神社に行ったことがなかったので立ち寄ってみました。
ちょうど今日は那智美瑛火祭りということで準備中でした。

160724-15.jpg

この神社は縁結びのパワースポットなんですよ
160724-13.jpg

ここで息子の良縁を願ってから十勝岳望岳台

160724-8.jpg

ここでは美瑛神社のお祭りに先だって祭礼が行われてました
160724-10.jpg

160724-12.jpg

160724-9.jpg


今日は30℃直前まで気温が上がり暑かったけれど
山で少し涼めました
明日もさらに暑そうだー


夏らしくなったね♪

2016.07.22.Fri.22:47


今日は午後から Sunny Spot さん


暑くてすぐにバテました
160722-6jpg.jpg

160722-5jpg.jpg

暑いから、顔で笑って心で泣いてるのよ
160722-7.jpg



帰宅後少し涼しくなってから近所の公園にお散歩に行くと
ネコちゃんに会いました=^_^=
160722-4.jpg
やお花を付けていたから飼い猫だね。
ちゃんとお家に帰れたかなぁ。



昨日はお友達が来たのでちょこっとおもてなし
160722-2.jpg

160722-3.jpg

160722-1.jpg

かぐや姫? 大判小判?

2016.07.20.Wed.21:09

夕方の散歩で林の中に光り輝く木を発見

160720-11.jpg

あの木を倒したら、中から・・・・・


実は夕日が当たってました
160720-10.jpg


Going Merry さんで イブ&ポッキーちゃん
160720-18.jpg

160720-17.jpg

思いがけず、黒シュナまつりとなりテンション上がって
イブ&ポッキーちゃんの写真撮れず  ゴメンチャイ


160720-16.jpg

ひじきちゃん
160720-13.jpg

160720-15.jpg

160720-14.jpg


黒シュナばかり偶然4頭集まるなんて珍しいわ


ホシノ天然酵母パン

2016.07.20.Wed.10:39

今朝の散歩

160720-8.jpg

160720-5.jpg

朝、ちょっと出遅れたら暑くなってしまって
早くもはぁはぁ
160720-4.jpg



気温が上がると天然酵母も興しやすくなって
久々のホシノ天然酵母パン

エンドウ豆のリュスティック
160720-1.jpg

メランジェ
160720-2jpg.jpg


写真撮り中の私を見つめるかりん
160720-3jpg.jpg


我が家のトマトがやっと色づき始めました
トマト初収穫
160720-6.jpg
     手前: ピッコラカナリア  奥: フルティカ
     フルティカは採るのが早かったから、ピッコラカナリアと同じ色に見える



息子が伊藤園の「お~い お茶 新俳句大賞」に応募していて
2次審査を通過したことは聞いていたけれど
結果 佳作 
残念ながらお茶のパッケージには採用されないんだけど
息子にこんな歌の心があったなんて意外だったわ

160720-7.jpg


今日も元気だよ^^♪

2016.07.15.Fri.22:22

今日はSunny Spot さんへ

元気に遊んできました
160715-4.jpg

160715-6.jpg

160715-5.jpg

160715-8.jpg

店内ではだら~
160715-7.jpg

楽しかったね


160715-9.jpg

ピクルスにしたり
160715-1.jpg

丸ごとスープ煮にしたり
160715-2.jpg

ピザトーストに乗っけたり
160715-3.jpg

しばらく野菜買わなくても良いわ


ラベンダー

2016.07.14.Thu.15:48

3日連続28℃超えの旭川です


ラベンダーもそろそろ終わりだわ

160714-1.jpg

160714-2.jpg

160714-4.jpg

160714-5.jpg

笑顔のふりをしているけれど、朝からバテてるお嬢さんです
160714-3.jpg



夏日

2016.07.13.Wed.23:42

やっと暑い日が続くようになりました。


今日は神楽岡公園へ

160713-3.jpg

160713-7.jpg

くうちゃん
に会って一緒にお散歩しました
160713-4.jpg

160713-5.jpg

160713-6.jpg

160713-2.jpg



暑いと焼き菓子は作りたくなくてハーブティーのゼリー
160713-1.jpg

いつもの散歩

2016.07.12.Tue.23:32

今朝の散歩

160712-33.jpg

いつものようにキツツキさんやリスさんに会いました
160712-30.jpg

160712-31.jpg

160712-32.jpg



夕方の散歩ではタンポポの綿毛だらけ
160712-37.jpg
今に体中からタンポポが生えてくるよ


市民農園の畑の第2回収穫をしました

160712-39.jpg

160712-36.jpg

間引きと雑草取りに行ったんだけど
間引きどころかズッキーニや大根はもう収穫ができる大きさになってました。
タマネギはまだラッキョウみたいだけど
軟らかいし美味しいです
ニンジンはなかなか大きくならないわ。
ジャガイモももう花が終わりかかっているし、順調順調
問題はヤーコンね

他の方達の畑を見るのも楽しみで
いつもぐるっと回って見てきますが
やっぱりきちんと手をかけている畑は生育も早いです。
来年の参考にしよう

また行ってきちゃった、動物園♪

2016.07.12.Tue.23:00

主役だったはずのかりんがいつしか脇役に追いやられ
動物ブログになりつつある最近のブログです


今日も動物園に行ってきました

本当はもう少し後から行く約束を友達としてたんだけど
アムールトラもユキヒョウも赤ちゃんがあっと言う間に大きくなってしまうものね

ってわけで、まずはユキヒョウ
160712-17.jpg
ずっと隅っこの岩の上にいてなかなか見られず

カメラ目線をありがとう
160712-12.jpg

お母さん
160712-22.jpg
時々顔を上げて、子供を見守ってましたよ


隣の檻のアムールヒョウ

良いなぁ 隣は人気があって
160712-15.jpg

あ~あ、退屈
160712-20.jpg


アムールトラの赤ちゃんは元気いっぱいで
檻の中を走り回って遊んでました

水の中でも上手に遊んでましたよ~
160712-5.jpg

160712-4.jpg

水遊びの後も濡れた体で元気いっぱい
160712-13.jpg

160712-10.jpg

160712-9.jpg

160712-7.jpg

160712-8.jpg

可愛い姿を動画で[広告] VPS



昨日生まれたばかりのテナガザルの赤ちゃん
160712-3.jpg

ワオキツネザル
160712-1.jpg

カピバラ
160712-2.jpg



最近よく動物園に行ってるから覚えられちゃったのか
今日は入り口で
「いつもご利用ありがとうございます。」って言われちゃった


子リスちゃんとチゴハヤブサ

2016.07.07.Thu.21:08

今朝の散歩

近所もラベンダーが咲き始めました
160707-7.jpg


公園ではリスの子供が2匹
160707-10.jpg

最近リスさん見ないなぁって思ってたんだけど
子リスちゃんが生まれてたのね~
2匹とも子供なので親との大きさ比較ができないけれど
明らかに小さかったから、多分子供

160707-8.jpg

160707-9.jpg


そして先日旭山動物園で見たチゴハヤブサ
160707-5.jpg
鳴き声を聞いたときに
最近近所でよく聞く鳴き声に似てるなぁって思っていたの。

いたわ!
160707-4.jpg

160707-6.jpg

近くに巣があるのかな。

こんな公園が我が家の目と鼻の先。
つくづく田舎だと感じる



上野ファームのお花たち

久しぶりにマクロレンズを持って行ったら
カメラの設定が間違ってた   と、苦しい言い訳
160707-1.jpg

160707-2jpg.jpg

160707-3.jpg



どっこいしょ!

2016.07.05.Tue.21:54

ふ~ どっこいしょっと
160705-6.jpg
散歩の途中でオバサン座り

床屋さんに行きました
160705-7.jpg

体重が増えて、シュナっぽい体型になったなぁ
160705-5.jpg

160705-8.jpg



先週末のお出かけ

福吉カフェ抹茶あずきラテときわ焼きをテイクアウト
160705-4.jpg

160705-3.jpg

ときわ焼きのモデルさん 旭橋
160705-2.jpg

久々に常盤公園を散歩
かりんの写真がなかった

鳩さん、求愛中
160705-1.jpg
しつこくて嫌われてました。。。。多分



ユキヒョウの赤ちゃん=^_^=

2016.07.01.Fri.22:08

旭山動物園にユキヒョウの赤ちゃんを見に行きました。

まず、ユキヒョウの檻めがけて行ったんだけど、
見当たらず
お母さんごと隠れてしまってました


諦めてアムールトラの赤ちゃんに会いに

160701-16.jpg

先週見たときよりも少し大きくなって顔つきもしっかりしてきた感じ

160701-15.jpg


トラを見てから、もう1度ユキヒョウの所に戻ってみると

出てきましたよ、カワイコちゃんが
160701-11.jpg

160701-10.jpg

160701-14.jpg

160701-13.jpg

可愛くって癒やされる~

 | HOME | Next »