色づいてきました

2016.09.26.Mon.23:00

木々が日に日に色づき、1週間で全然違う風景になりますね

160926-6.jpg

160926-7.jpg

160926-4.jpg

ヤマゲラ
160926-5.jpg

蜘蛛の糸で空中浮遊の葉っぱ
160926-3.jpg



ここ2,3日ぽかぽか陽気
明日も暖かそうだけど、最低気温も下がっていて
寒暖の差が大きいです




鳥沼公園 @富良野

2016.09.22.Thu.20:28

そろそろ山が色づいているかな~って十勝岳に行ってみました

    が・・・・まだ少し早かった

160922-2.jpg

160922-20.jpg

少し火口の方に歩いて行こうかと思ったけど
わんこでした

160922-1.jpg



このあと、富良野の鳥沼公園へ。
先月の台風の影響で、青い池になったって聞いていたので行ってみたんだけど、
青くなかった
もう、元に戻っちゃったのね

でも、元々、水が湧き出ていてとても綺麗な沼だったから
その透明感は変わりなし

160922-4.jpg

160922-7.jpg

160922-21.jpg

水が苦手だから、シッポ張り付いてます
160922-8.jpg

160922-5.jpg

ドングリの木がたくさんあって、ぼったぼた落ちてくるの
頭に当たるんじゃないかとヒヤヒヤもの
160922-23.jpg

160922-3.jpg

160922-6.jpg


秋だと思ったら、すぐに冬がやってくるわー


大きくなあれ

2016.09.21.Wed.16:27

ウトナイ湖でオジロワシに会えなかったので
昨日は旭山動物園にオジロワシに会いに行きました。

やっぱりカッコイイよね
160921-26.jpg

昨日の夕刊にタイムリーなことにオジロワシのことが載ってたんだけど
最近増えているんだって。
その辺を歩いていても会えるかもね


テナガザルの赤ちゃんは名前を募集していたので
応募してきましたよ~
160921-25.jpg

160921-29.jpg


ビックリしたのがユキヒョウの赤ちゃん。
すっかり大きくなって、お母さんと一緒に檻の上に上がってました
160921-23.jpg

すっかりたくましくなったね!
160921-24.jpg

160921-22.jpg

もう抜かれました
160921-30.jpg


常磐公園

2016.09.21.Wed.16:00

先日行ったのは安平町のときわキャンプ場だけど
今日は市内の常磐公園に散歩に行きました。


秋晴れ
160921-7.jpg

美味しそうな鳥さんが1、2、3・・・・・・

160921-5.jpg

160921-4.jpg

160921-6.jpg

160921-3.jpg



先週末息子が突然帰ってきて、プレゼントしてくれた
敬老の日のプレゼントか・・・・
160921-1.jpg
市内の大雪窯に行って作っていたらしい。
色を選んであとはお任せだけど、自分でろくろを回して作ったんだって。
きれいに出来てました
大事に使います


くるみパン焼いた
160921-2.jpg

涼しくなってくるとやっとパン焼きのエンジンもかかります


キャンプ

2016.09.20.Tue.23:05

何年ぶりだろ? キャンプなんて

何年かに1回、中学時代の友達数人と会うんだけど
今回はなんと! キャンプ

キャンプ慣れしてない私が寝袋をスーツケースに忍ばせて
JRに乗り、まず札幌から1人と合流し、苫小牧駅へ。
札幌を出ると雨 
雨の予報は出てなかったので雨具の用意をしてなかったわ

苫小牧駅には友達が迎えに来てくれてウトナイ湖に向かいました。

実はここには同級生の男子がいてネイチャーガイドをお願いしていました。

160920-13.jpg

160920-17.jpg

160920-15.jpg

160920-12.jpg

160920-18.jpg

160920-16.jpg

160920-8.jpg

160920-10.jpg

160920-11.jpg


さすが、プロ
鳥やら花やら環境問題のことなど、いろいろと説明してくれました。
(写真は次の日も散策したので2日分で順不同)



ウトナイ湖を後にして安平町のときわキャンプ場へ。
キャンプ場の手配は↑の男子がやってくれたんだけど
最近は海外からの観光客にもキャンプは人気だそうで
近郊のキャンプ場のコテージは旅行会社で押さえていて取れず

で、今夜のお宿はツリーハウス
160920-7.jpg

木の幹の付け根部分から入ります。
160920-6.jpg

内部
160920-5.jpg

相変わらず雨が降っていたので、木の下で焼き肉
160920-4.jpg

話は尽きず2時頃までお喋りしてました。


次の日は晴れました
160920-20.jpg

ガイドの男子は車中泊。
中学時代から虫博士だった彼は今でもやっぱり虫博士

160920-19.jpg

このでんでん虫は「サッポロマイマイ」だと教えてくれました。

でんでん虫の渦巻きは美しい数列と言われるフィボナッチ数列により巻かれているそうですよ。

また、でんでん虫の目玉専門に寄生する寄生虫がいるとか・・・・
160920-1.jpg

虫博士さんは1つを聞いても答えが1つじゃ終わりません


「きゃ~、変なのがいる」と叫ぶと、すかさずやってきて
これは今年生まれたカナヘビ、可愛い顔をしてるよと。
160920-2.jpg


前日ウトナイ湖でオジロワシが見られなかったので
再び行ったけれど、やはり見られず
見られないことは珍しいそうです。
縁がないのね


中学を卒業したのはもう考えたくないくらい昔のことで
高校卒業と同時に地元を離れているのに
こうやって未だに交流を持っている友人達がいることは
幸せなことだなぁ。
思い出したくない恥ずかしいことを暴露されることもあるんだけど
でも、みんなには本当に感謝感謝です




帰りはダンナとかりんがウトナイまで迎えに来てくれたので
ドライブしながらのんびり帰りました



2016.09.15.Thu.20:36

今日は神楽岡公園をお散歩

160915-9.jpg

くうちゃんに会いました
160915-12.jpg

そうそう、普通はこうやって仲良しのお友達でも
少し距離を置いて並んで歩く。
160915-15.jpg
やっぱりひめちゃんとぴったりくっついて歩くのは姉妹の血なのかな

木々が色づいてきましたよ
160915-8.jpg


くうちゃんママさんが
午後から神社で秋の講社大祭があって巫女さんの舞と餅まきがあるよ
って教えてくれたので、午後からまたお友達と行ってきました

160915-6.jpg

160915-7.jpg

巫女さんの舞を初めて見たけれど、厳かで見入ってしまいました
地元なのに珍しいものを見ると旅行に来たような気分


お餅もゲットしたのでプラプラお散歩してきました

160915-5.jpg

トチノキ
160915-3.jpg

これは栗じゃなくてトチの実だったんだね
知らなかった
160915-2.jpg

160915-4.jpg



うっかりしてたらズッキーニが巨大化してました
160915-1.jpg



姉妹で散歩&ラン♪

2016.09.11.Sun.21:28

今日は姉妹犬のひめちゃんとお散歩しました

不思議なもんで、ぴったりとくっついて歩くんですよ
一緒に住んでいたら、きっとくっついて寝るんだろうなぁ
160911-19.jpg

160911-18.jpg


散歩の後はSunny Spot さんで遊んできました

あずらびママさんから帽子をお借りしてパチリ
ガチャポンのわんこ帽子が流行ってるんだって。
160911-17.jpg

ランにもう一組の黒シュナ姉妹犬 ポップ&シェリちゃん
160911-15.jpg

黒シュナ4頭
160911-6.jpg

ポップ&シェリちゃんは仲良く付かず離れずでいるけれど
ひめちゃんかりんはそれぞれマイペース
160911-5.jpg

160911-9.jpg

160911-8.jpg

160911-14.jpg

160911-10.jpg

160911-2.jpg

160911-3.jpg

160911-22.jpg

160911-4.jpg

160911-12.jpg

ひめちゃんの背中は語る。。。。。
160911-13.jpg


ひめちゃんママさんからのプレゼント
160911-1.jpg

私はケーキをプレゼント
160911-29.jpg


ひめちゃんと運命の出会いをしてから早3年。
これからも元気に一緒にお誕生日を迎えようね




9ちゃい

2016.09.08.Thu.22:54

9才になりました
160908-7.jpg

相変わらずオモチャ大好きな元気なオバサンです
160908-5.jpg

160908-9.jpg

160908-6.jpg

160908-3.jpg

160908-2.jpg

プレゼントにいただいたクッキー   はやくちょうだい
160908-1.jpg


大きな病気もせず、元気に9才の誕生日を迎えられたことに感謝です

同世代として支え合い労り合いながら、日々大切に暮らそうね


夏が去り。。。

2016.09.07.Wed.09:51

今年の北海道の天気は本当にどうなってるんだろ?

観測史上初めて、とか記録的なとか
そんな言葉が並び、
だんだんとそれは当たり前になってくるんだろうか、と不安になります。
私の友達のご家族も被害に合われて
なお、災害が身近に感じられます。
北海道は関係ない、なんてもうのんびり構えてちゃダメですね


そんな北海道も夏が去り、秋がぐっと近づいた感じです。
160907-4.jpg

160907-1.jpg

160907-3.jpg

160907-2.jpg


足裏マッサージ用にと整骨院からいただいてきたゴルフボールが
今の1番のお気に入りオモチャ
160907-5.jpg
                 わたしのだいじだよ

秋の旅行 3

2016.09.06.Tue.11:10

ホテルを出て知床五湖に向かいました

途中で道ばたで悠々と草を食む鹿さんに会いました
160906-10.jpg

上の方にも2頭いましたよ~
160906-11.jpg


知床五湖

散策道はペット禁止です。
気温は上がってないけれど時々太陽が出てきたので、
かりんを車内で留守番させるのは心配でしたが
駐車場の方の配慮で陰の方に車を停めさせていただくことができました

160906-12.jpg

有料の地上遊歩道は5つの湖を回る約3㎞の1時間半のコースと
2つの湖を回る約1.6㎞の40分のコースがあり、
熊さんに会っても心配のない無料の往復1.5㎞高架木道もあります。

女子チームは1.6㎞、男子チームは3㎞の地上遊歩道を歩きました
遊歩道に出る前にガイドさんから
熊に会わないため、会ったときのためのレクチャーを受けることが義務づけられています。
レクチャーを受けていると、何だか熊さんに会いそうな気持ちになってきてちょっと怖い
でも、会わないためにはどうしたら良いのか、
共生するためにはどうしたら良いのか勉強になりました

160906-5.jpg

160906-9.jpg

160906-6.jpg

160906-7.jpg

160906-8.jpg

高架木道
160906-4.jpg


お天気がぱっとしないのが本当に残念
でも、かりんは暑い思いをしないで済んで良かった
暑かったら車に置いておけないから、私も行けなかったしね~


知床横断道を通り、羅臼側に渡り、旅行最後の食事
160906-3.jpg

160906-2.jpg



今年は1泊だけだったし、天気も良くなかったせいもあって
写真をあまり撮ってなかったわ

台風の後だったので道路状況が1番心配だったけれど
全て支障なく行って帰って来られました。
かりんも下痢することもなく元気いっぱいで良かった


                      



秋の旅行 2

2016.09.05.Mon.15:00

オシンコシンの滝は先日の台風の影響で水量も多く濁っていました。

160905-4.jpg

滝の水が霧のように降っていたので
写真がもやってます
160905-5.jpg

160905-3.jpg

160905-2.jpg



ホテルに着いたんだけど、部屋の写真なし
食事の写真もなし

チェックインの時にフロントで
バスでナイトツアーって言うのを見つけて申し込んだんだけど、
8時発だったので夕食のバイキングをゆっくりと食べられず
チョコフォンデュを食べられなかったのが帰ってきてからもなお心残り

で、ナイトツアーで見たのはシカとキタキツネ・・・・いつも見てるじゃん!だよね
フクロウ2羽が木の枝に止まっているシルエットも見られたけど。

ガイドさん、遠くにいる動物も暗闇の中なのに見つけ出してさすがだわ

160905-1.jpg

お天気が良ければ、満天の星空も見られたんだけど
生憎の曇り空


2日目は1時間のクルージング
1番短いコースでクマを見られる確率は30%くらいって言われていたんだけど
やはり会えず

晴れていたら知床連山も見えて綺麗なんだろうけど
曇っていたから感動薄し

160905-13.jpg

160905-15.jpg

160905-16.jpg

カムイワッカの滝   温泉の滝です
160905-11.jpg

ウミウ
160905-14.jpg

かりんも一緒に乗船しました
160905-10.jpg

舟乗り場の近くのゴジラ岩
160905-12.jpg

朝1番の舟だったので、ホテルに戻りチェックアウト。

最後にやっとホテルの写真を撮りました。
160905-18.jpg
お世話になったのは知床第一ホテル


次は知床五湖に続きます。。。。


今年の秋の旅行は・・・・

2016.09.04.Sun.23:01

こんな所に行ってきました。

ワンルームマンション?
160904-9.jpg

160904-4.jpg


こんな人たちもいました。
160904-15.jpg

160904-7.jpg

160904-6.jpg

160904-3.jpg

160904-10.jpg

160904-5.jpg

そして、こんなものを食べてきました
160904-2.jpg


はい、ここは網走監獄です。
160904-11.jpg

160904-1.jpg

初めて行きましたが
思った以上に広くて見応えもありました。



この後は能取湖にサンゴ草を見に行きましたが
まだ少し早かったです
160904-25.jpg

160904-23.jpg

160904-22.jpg

160904-21.jpg


そして、知床に向かいま~す




 | HOME |