最後の収穫

2016.10.31.Mon.21:55

気づけばもう10月最後の日。

花菜里ランドに借りている畑は10月中に返さなければならないので
先日最後の収穫をし、畑の片付けをしてきました。


最後のお楽しみにとっておいたヤーコン
161031-2.jpg

あとは大根、ゴボウ、人参など。。。
161031-1.jpg

ヤーコンが巨大に見えるでしょ?
いやいや、他の野菜が小さいの
肥料が足りなかったのかな?
ゴボウは楽しみにしていたのに、結局上手く出来なくてキンピラゴボウ1回分。
今年は回りの畑も見て、いろいろ勉強になったから
来年も応募してまた野菜作りを楽しみたいわ



ハロウィンなので、カボチャのパン
161031-4jpg.jpg


161031-3.jpg



Image1.jpg


美人3姉妹

2016.10.25.Tue.14:33

今日は北彩都ガーデンにお散歩に行きました

161025-11.jpg

161025-13.jpg

161025-12.jpg

カモさんがいっぱい
161025-9.jpg

161025-10.jpg


ポカポカと気持ちが良かったので
駅を越えて忠別橋公園まで足を伸ばしました。

161025-7.jpg

161025-6.jpg

161025-8.jpg


ここには野外彫刻が点在しています。
161025-14.jpg

161025-17.jpg


ガーデンに戻ったらお友達わんちゃんに会いました
161025-3.jpg

シュナは集まってもいつもそれぞれクンクンばかりしてるよね
161025-4.jpg

161025-2.jpg

ろびんちゃん、しふぉんちゃん、はのんちゃん、また一緒にお散歩してね~



お散歩のあとは今年も鮭が遡上していると聞いていたので
ツインハープ橋に行ってきましたが・・・・・
1匹しか確認できず

161025-1.jpg

もう今年の遡上のピークは過ぎたのかな???



初雪玉

2016.10.24.Mon.16:32

今日は寒い1日でした。

昨日は雪が溶けていたのに、今日も雪

161024-2.jpg

ぼったぼったと湿った雪が降って、初雪玉。
161024-5.jpg

161024-3.jpg

161024-1.jpg

161024-4.jpg



明日は気温が上がりそうなので、また溶けるかな。

しばらくはそんな日々の繰り返しなんだろうな


Cafe MAP さん♪

2016.10.23.Sun.14:28

今日は今月初めにオープンした Cafe MAP さんに行ってきました

東旭川の古民家をリノベーションしたカフェです。
161023-2.jpg

外観
161023-3.jpg

店内はドッグスペースがあり、一般のお客様とは別の部屋になっています。
上の外観写真の左側のL字に飛び出ている部分がわんこ部屋。

161023-10.jpg

わんこ部屋はテーブル席が3つと窓を向いた席にイスが4つ。
とてもゆったりとして落ち着いた感じがします。

161023-5.jpg

窓から見える景色もすてきです
161023-4.jpg

かりんはまずは匂いチェック
161023-12.jpg

ランチも美味しくいただいてきました

フレンチトースト
161023-9.jpg

チキンのガーリックソテー
161023-7jpg.jpg

161023-6.jpg

161023-8.jpg

161023-11.jpg


一般席の店内写真は撮ってこなかったんだけど
薪ストーブも焚かれていてとても暖かな雰囲気でしたよ~


無添加のわんこおやつも売っていたので買ってきました
161023-1.jpg



夏の間はテラス席わんこOKなお店があるので
かりんとのお出かけも苦労しないんだけど
冬は一緒に行ける所が限定されるので寂しい
でも、こうして冬でも一緒に行けるカフェが出来て嬉しいわ

冬だわ(T-T)

2016.10.21.Fri.15:30

朝、窓の外を見たら真っ白でした


寒い時の散歩も大好きだからね~
仕方ない、行くか・・・

さすがに、外に出た途端にブルブルってしてました
161021-2jpg.jpg

161021-23.jpg

161021-4.jpg

161021-3.jpg

161021-1.jpg

161021-5.jpg


こんなに寒くなる前に、家の周りを片付けておけば良かった
毎年反省です。。。。




初雪

2016.10.20.Thu.21:04

今日は朝から、雷、雨、霰(あられ)・・・・
かりんも私もすっかりテンション下がって、
家でだら~っと過ごしました

朝のうちにワンちゃんケーキを作り、
少し天気が治まったのでお届けに行ったら大雨、あられ
車に穴が空くかと思いました
秋生まれのワンちゃんが多いのか、例年今時期のケーキの注文が多くなってます。
今日は3つ。
161020-6.jpg

夕方、散歩に出たら一面落ち葉
161020-15.jpg
私は落ち葉で滑って転ばないようにと気をつけて歩くんだけど
かりんはスタスタ
わんこの肉球って良く出来てるよね

散歩中に雪がちらほら
旭川では平年より3日早い初雪だそうです。



前後しますが、昨日はお嬢さんのトリミングでした
161020-13.jpg



午後からルイ君ジュジュちゃんと一緒にお散歩しました
161020-5.jpg

161020-8.jpg

161020-20.jpg

161020-10.jpg

すっごく久しぶりに一緒にお散歩して楽しかったね



秋も終わるね~

2016.10.18.Tue.21:06

いつも同じような秋の景色だけど・・・

近所の公園もとても綺麗なんです。
我が家の窓から見える木々も。

161020-33.jpg

161020-1.jpg

161020-32.jpg

161020-2.jpg

161020-31.jpg

161020-4.jpg

161020-3.jpg

秋の景色を楽しむのも今だけ。
すぐに冬景色です



パンもカボチャやりんごの秋の味覚
161020-7.jpg



近場が1番?

2016.10.17.Mon.21:46

あちこち紅葉を見て回ったけれど
結局、近場のいつもの神楽岡公園が1番きれいかも

左側手前の赤くなってきているのが
ヤマモミジの標本木です。
桜同様、紅葉も標本木があるんですよ
161017-9.jpg

161017-8.jpg

161017-7.jpg

161017-6.jpg

161017-4.jpg

神楽岡公園には栗の木も何本かあるんだけど
散歩の時は気をつけなくっちゃね
161017-3.jpg

161017-2.jpg

161017-1.jpg

紅葉巡り

2016.10.16.Sun.21:01

週末は紅葉巡りをしました


昨日は芦別から富良野方面を回って帰って来ようと思いましたが
紅葉がパッとせず芦別から引き返してきました
写真も良いポイントナシ

カナディアンワールド公園
161016-4.jpg
かつては活気あふれるテーマパークだったのに、もったいないね


今日はキトウシのお城(展望閣)に行こうと思ったら
山の途中で通行止め。
いつもはお城まで行って紅葉を見ていたのに
今年は遅くて通行止めの時期に入ってたのかな?
今まで行けなかったことがなかったから
行けないなんて想定外でガッカリ

お山の途中で撮った写真
161016-3.jpg

鯉の池があったなんて知らなかった。
顔を出しててビックリしたわ
161016-1.jpg

161016-2.jpg


キトウシの紅葉も消化不良だったので
何年かぶりに天人峡

紅葉はきれいで見頃でしたが天気がイマイチ
161016-12.jpg

161016-8.jpg

161016-10.jpg

161016-13.jpg

161016-7.jpg

天人峡は景色はとても良いところなのに
2つの滝への歩道も閉鎖されていて観光客が激減
ホテルも営業してるのは2つだけでした
昔は観光客で賑わっていたのに美しいところだけに残念

今年はあまりl紅葉を楽しめなかったね~
161016-9.jpg



家に帰ってくると我が家の周りは雪虫が大量発生。
雪が降っているみたいに真っ白でした

雪虫
161016-5.jpg

バレリーナみたいで可愛い
161016-6.jpg



日ハムが日本シリーズ進出を決めましたね
私の野球観戦の楽しみが続いて良かった~


青い川&青い池

2016.10.13.Thu.21:56

今日はお友達4人で紅葉を見に行く予定でしたが
お天気がパッとしないのでメインをランチに変更。


取りあえず小雨降る中、白金の青い川白髭の滝を見に行きました。

161013-19.jpg

お天気のせいもあるけれど紅葉はあまりきれいでなく残念
161013-18.jpg

十勝岳は雪です。

161013-17.jpg



その後、青い池

161013-14.jpg

台風被害で一時泥沼化してしまい、青くなるかどうか・・・と心配されていましたが
ちゃんと復活してました
でも青と言うよりもエメラルドグリーン。
空の色のせいかな?
透明感は今まで見た中で1番澄んできれいでした

161013-15.jpg

161013-16.jpg

 スマホで撮った写真が1番青くてきれいだけれど
実際の色はのカメラの写真の方が近いです。

161013-10.jpg


ランチはLand Cafe でソーセージランチをいただきました
161013-11.jpg

161013-13.jpg

山の中にあるお店だけど、お客さんがたくさんいらしてました


次にみんなでお出かけするときは雪かなぁ

秋の収穫

2016.10.13.Thu.09:46

借りている花菜里ランドの畑は今月中に返さなければなりません。
でも、まだ大根、人参、ゴボウ、ヤーコンが大きくなっていなくて
収穫できずにいます

間引きがてら少し収穫してきました。
161013-1.jpg

収穫した人参とゴボウを使って きんぴらごぼう
161013-5.jpg

あとは今月末ギリギリまで畑かな


1両列車が行きました~
161013-4.jpg

161013-3.jpg

161013-2.jpg


シュナの影

2016.10.11.Tue.17:49

朝から影が長くて
こんな影の長さからも秋なんだなぁと感じます。

161011-8.jpg

161011-9.jpg

朝の散歩
161011-10.jpg

161011-5.jpg


散歩のあとは病院へ
皮膚の痒みのため1か月半ほど薬を飲んでいましたが
終了しました


雨が降る前に少しでもお散歩をしておこうと東川へ
161011-3.jpg

161011-2.jpg

161011-4.jpg

161011-1.jpg


電線・電柱がど真ん中ですが、山は真っ白です
161011-7.jpg


暖房も数日前から使い始め、冬が近いわ





シュナなのに・・・・

2016.10.07.Fri.15:31

あなたのお仕事はねずみ捕りじゃなかったかい

[広告] VPS


100均のネズミにビビってます



かぼちゃあんぱん
161005-10.jpg

レシピはこちら ]   


新作

2016.10.05.Wed.22:59

今朝の気温は3℃

初霜が降りた旭川です。
お散歩中に雪虫も見ました
もう、そんな季節なんですね~


朝の散歩は新作を着て出掛けました
161005-4.jpg

可愛いんです
オバサンとは言わせませんよ!
161005-5.jpg


午後からは宮前公園にお散歩に行ったら
くうちゃんに会いました
いつもは神楽岡公園で会うのに、ここで会うなんて珍しい。

161005-2.jpg

テクテク歩いて駅裏まで行って、
ついでに駅前に出てペットショップも覗いてきました

入り口に置いてあるカートに乗せて店内へ
161005-1.jpg
カートがあって良かった
これに乗ってたら食品売り場はダメだけど
他の売り場は大丈夫みたい(未確認

ペットショップには2か月のS&Pのシュナちゃんがいて
お座りしてじっと見つめられて、心がゆらゆら~

お友達と一緒に長散歩が出来て楽しかった~



カボチャプリン
161005-3.jpg
しばらくカボチャメニューが続きそう

10月だって

2016.10.01.Sat.15:38

もう10月ですね~
旭岳の冠雪のニュースも聞こえてきました


秋の服を着せてみたらムチムチでした
161001-6.jpg

デブじゃないよ
161001-5.jpg



午後は忠和公園へ

161001-8jpg.jpg

お天気が良くて暑いくらい
161001-7.jpg

161001-4.jpg

置き石から落ちて、自力で上がってました。
161001-15.jpg

161001-16.jpg

161001-17.jpg



昨日の常磐公園で  眉毛ネコちゃん
161001-3.jpg

161001-2jpg.jpg

161001-1.jpg



お友達が送ってくれました
161001-18.jpg
いつも気遣いありがとう



数日分をまとめて書くと
いつも以上にテーマがなくてダメですね



 | HOME |