冬の動物たち

2016.11.30.Wed.23:52

いつも後ろ姿のお散歩風景
161130-13.jpg

161130-15.jpg

木もハナ垂らして寒そう
161130-16.jpg



今日は冬期開園中の旭山動物園に行って来ました。

寒くても動物たちは生き生きとしています。

レッサーパンダ
161130-3.jpg

161130-10.jpg

161130-2.jpg

エゾヒグマ   優しい顔してるよね
161130-11.jpg

アムールトラ
161130-4.jpg

今日はキリンさんに妙に惹かれた
161130-6.jpg

161130-7.jpg

ん? 誰もいない?
161130-9.jpg

ちゃんといますよ!
161130-8.jpg

161130-1.jpg

161130-5.jpg


いつ行っても楽しい動物園

今回はお猿さん系を見てこなかったから、次は見てこようっと


冬ど真ん中!な感じ

2016.11.29.Tue.16:22

朝起きたら、どっさりと雪が積もってました

除雪で疲れて一休みしてから散歩に行きました



11月とは思えない雪だね~
161129-6.jpg

らびちゃんに会いました
161129-5.jpg

ゆき、おいちぃ
161129-4.jpg

161129-3.jpg

161129-1.jpg

161129-2.jpg


夕方の今もしんしんと雪が降ってます

もうジタバタするのはやめよう



護国神社

2016.11.27.Sun.19:22

珍しいことにダンナがこんな本を買ってくれました

161127-8.jpg

乙女の文字には気づかなかったそうですが・・・


で、今日は護国神社にご朱印を頂きに行って来ました

161127-5.jpg

かりんちゃん、ダメでした
161127-4.jpg

161127-3.jpg

161127-9.jpg


退職後は寺社巡りかしらねぇ


常磐公園をちょっと散歩して
161127-1.jpg

161127-2.jpg



公園近くの麦の粉でランチ

161127-6.jpg


かりんは車でのお留守番の多い1日でした。
今日はあまり寒くなくて良かった~


クリスマスリース

2016.11.27.Sun.19:22

今年もお友達がすてきなリースを作ってプレゼントしてくれました

161126-8.jpg

早速玄関に飾り、玄関前が明るくなりました

イヴララママさん
、いつもありがとう



先日、Cafe MAP さん

161126-3.jpg

美味しいランチをいただきました

どれもこれも「これ、どんな味付けだろ? 素材は何?」って思うようなお総菜で
食べることが楽しくなります。
今回は 牛肉と大根煮込みにクリームチーズが乗っていたり
えび団子(?)にチリソースを絡めたのがオクラ(?)シシトウ(?)に入っていたり・・・

多少遠くても、何度も足を運びたくなるカフェですよ~


ジルちゃんに会いました

写真上手く撮れず
161126-2.jpg

161126-1.jpg

ジルちゃん、今度はお揃いのお洋服着て遊ぼうね

今日の散歩♪

2016.11.22.Tue.19:05


近所の公園で可愛いリスさん

161122-8.jpg

161122-6.jpg

リスさんばっかり見てないで
ちゃんとわたしのも拾ってね。

161122-4.jpg

かりんの瞳に私が映ってます
こうやって見ると白内障もまだあんまり目立ってはいないのかな?
161122-5.jpg

鉄棒に付いてた雪の結晶
161122-9.jpg


夕方は神楽岡公園に散歩に行き
駐車場に戻って上を見上げたら蜂の巣
161122-1.jpg
葉っぱが落ちて丸見えになったけど
葉っぱの影に隠れてあったんだね


御朱印帳ケース作りました
161122-2.jpg

161122-3.jpg


増毛(ましけ)

2016.11.19.Sat.21:47

今日は増毛に行って来ました。

第1の目的はこれ 

161119-4.jpg
    厳島神社の御朱印

JR留萌線最終駅増毛鎮座」の文字が入っていますが
12月5日で留萌-増毛間が廃線になるので期間限定で書かれています。

161119-7.jpg

161119-8.jpg


神社で御朱印をいただいたら、ちょうど駅に列車の入る時間になってました。

161119-14.jpg

廃線を惜しんでたくさんの人が乗車されたり、カメラを構えたり・・・・

161119-13.jpg

こんなに賑わっている駅を見たら
やっぱり廃線は寂しいですね。

161119-11.jpg

161119-9.jpg

161119-10.jpg


増毛に行ったら「国稀」は外せません。
お酒を2本買って、可愛いもなかも見つけました。

こも樽もなか
161119-3.jpg


増毛には毎年何度か行くんだけど
いつも閑散としていることはなく、それなりに人出があり
上手に人を呼び込んでいるなぁと感じています。
その増毛町、JR.が廃線になっても今まで通りの賑わいを見せて欲しいと願っています。
我が家はきっと変わらず行くと思うけどね

161119-18.jpg



                  


最近使ってるハインツのケチャップ
161119-2.jpg

このキャップが液だれしなくてとても良いんです。
ボトルを逆さまにして自立するし。
161119-1.jpg

ダンナが
このキャップはわんこ飼いの人が考えたに違いない
と言います。
不覚にも、そうかも・・・と思ってしまう私(ノω`*)ノ

意味分かる人にはわかるよね?
食べ物なのにごめんなさい



根雪?

2016.11.16.Wed.20:28

今日は2回除雪しました

この時期にこんなに降るなんてねぇ。
統計的にこのまま根雪になる可能性が高いそうです。
早すぎっ


かりんの高さほどの雪が積もってます。
161116-1.jpg


かりんの雪玉対策にこんなの買ってみました。
161116-3.jpg
   ARTERO MATT-X

毛の絡みが減って、櫛通りが良くなったように思います。
これ、良いかも~
気になる方はFunny doggie さんでご確認下さいね。

(でもね、私のヘアスプレーより高いの。
美容室代も私よりかかるし、
私が貧乏くさいのか、かりんが贅沢なのか・・・・)




今日のパン
161116-2.jpg
ホシノ天然酵母でオレンジピールパン
ぺったんこの甘酒あんパン
チーズクリーム入りくるみパン



ご褒美

2016.11.15.Tue.19:58

6月から10月までの5か月間
道新紙面モニターをさせていただいてました。
これは記事の内容についてどうこうではなく
紙面作りに着眼して短い感想を書くもの。
3週間ごとに1週間担当して回答をするんだけど
その回答基準を満たすと8000円分の図書カードがプレゼント

頑張りました
161115-12.jpg



今日は1日中雨が降ったり止んだり・・・
かりんはお散歩に行けず、ちゅーちゅーと遊んで運動不足解消
お陰で、ちゅーちゅーはまた2匹病院送りとなりました



昨日のお散歩
161115-10.jpg

161115-11.jpg


そしてGoing Merry さんではルイ君ジュジュちゃん

161115-6.jpg

161115-5.jpg

161115-3.jpg

なんなの? この微妙な間合い
161115-4.jpg

ルイ君ジュジュちゃんもトリミングでスッキリしてるのに
かりんはもじゃこ
161115-2.jpg


また遊んでね~


昨夜はスーパームーンだったけれど
あんまり大きく感じなかったなぁ。
161115-1.jpg

ドッグランも真っ白

2016.11.11.Fri.20:31

今日はSunny Spot さんに行って来ました


ランから見える大雪山の山々は真っ白
161111-4.jpg

雪のドッグラン、少し早くない?
161111-9.jpg


お友達に会いました

ジャス君
161111-8.jpg

ジルちゃん
161111-2.jpg

161111-7.jpg

動けませ~ん
161111-5.jpg

161111-6.jpg

161111-13.jpg

背後霊のようなかりん
161111-3.jpg

161111-10.jpg


もう来春まで雪のドッグランなのかな?



Sunny Spot さんに行く前にフクロウさんに会ってきましたよ~
161111-11.jpg


コマドリ

2016.11.09.Wed.22:56

今日は朝から風が強かったので
倒木が心配で木のない所・・・って思って北彩都ガーデンに行ったら
ここはあまりに何もなさ過ぎて吹きっさらしで地吹雪状態でした


で、結局、神楽岡公園に行ったら

161109-6.jpg

落葉の前に葉っぱや枝に雪が積もり、さらに強風が吹き
枝は折れるは、葉っぱは落ちるわ・・・・

161109-4.jpg

161109-3.jpg

倒れてこないかと木の様子を伺いながら散歩しました
161109-5jpg.jpg

キツネさんも倒木には気をつけてね
161109-5.jpg


初めて見る鳥がいました。

161109-1.jpg

161109-2jpg.jpg

家に帰って調べてみたら「コマドリ」らしい。
でも、夏の鳥だって書いてあるから、コマドリじゃないのかな????
確信がなかったので
同級生の鳥博士M氏に画像を送って教えてもらいました。

確かにコマドリの♂です
夏鳥なので、冬の訪れが早くて南下が間に合わなかったのでしょう


との返事が来ました。

早い冬に慌てているのは人間だけじゃなかったのね~

好きすぎて

2016.11.08.Tue.22:44

朝から何やら見つめてます
161108-9.jpg


視線の先には。。。。
161108-8.jpg

大好きなチューチューなのに乱暴に遊ぶので瀕死状態
161108-7.jpg
耳、目、毛が~っ

161108-6.jpg

100均とは言え、10匹も買ってしまった



旭川は11月上旬なのに、このまま根雪かって思うくらいの雪
今年の冬は長いのかなぁ。

161108-1.jpg

161108-2.jpg

161108-3.jpg


PPAP

2016.11.08.Tue.22:26

流行り物に踊らされやすい私です


PPAPパンパイナッポーアッポーパン)を作りました

アッポーは酸味のあるあさひをさっと煮て
パイナッポーは缶詰です。
161108-16.jpg

カスタードクリームを塗ってアッポーとパイナッポーを散らして巻き巻き
161108-10.jpg

出来上がり
161108-5.jpg
焼き上がってからアイシングもかけたんだけど
生地に染みこんじゃった

161108-4.jpg


りんご+パイナップル+カスタードクリームは合いますね

北国と南国

2016.11.04.Fri.11:13

雪がたくさん降りました

161104-5.jpg

161104-6.jpg

161104-4.jpg

161104-2.jpg

161104-1.jpg

だんだん足が重たくなって、家に帰ったときにはこんな大玉
161104-3.jpg


[広告] VPS




家の中ではハイビスカスが咲いてます
161104-18jpg.jpg

常磐公園

2016.11.02.Wed.12:54

今日の散歩は常磐公園

いつも常磐公園の漢字が常磐だったか常盤だったかわからなくなる私
公園は常磐なのに地名は常盤なんだよね

161102-5.jpg

161102-9.jpg

161102-6.jpg

161102-4.jpg

161102-7.jpg

池には薄氷が張ってました。
161102-8.jpg


すっごく久しぶりに折り込みシートパンを焼いた
161102-10.jpg

シュナの本能

2016.11.02.Wed.12:30

ねずみのオモチャでビビるシュナを忘れたかりんでしたが
最近は本能が呼び戻されてきました。

[広告] VPS


[広告] VPS



161102-2.jpg

161102-1.jpg


100均のネズミが大活躍ちゅ~


 | HOME | Next »