最近の散歩♪

2017.03.31.Fri.23:15

もう3月も終わりですね~
明日から新年度!・・・って主婦に新年度も何もありませんが


最近の近所のお散歩コースは冬と春が混在しています。

こんな冬の風景があったり・・・・・
170331-6.jpg

170331-2.jpg

春っぽかったり・・・・・
170331-7.jpg

170331-3.jpg

170331-4.jpg

170331-8.jpg

最近は毎日アカゲラ数羽に会います。
170331-1.jpg

このアカゲラはアンテナ専門らしく(?)
次から次と違う家のアンテナを突いてました。
170331-9.jpg



昨日はちょっとした集まりがあり
駅前イオンのかに本家でランチ

170331-5.jpg

お手頃な値段のランチメニューがあり、完全個室で回りに気を遣うことなくお喋りが楽しめました


若ごぼう

2017.03.28.Tue.10:31

先日姉から若ごぼうをもらってきました。

若ごぼうって初めて聞いて見た

北海道じゃ馴染みがないよね。

170327-26.jpg

葉っぱから根っこまで全部食べられるんだって。


八尾市HPより
  八尾若ごぼうは、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれている、栄養価の高い野菜です。
  また近年、葉の部分に毛細血管を強化する働きや血栓を防いで、
  血流をスムーズにする働きを持ち、
  高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する機能性成分として期待されている「ルチン」が
  含まれていることが分かりました。
  これまで、ソバやダッタンソバ、アスパラガスにルチンが多く含まれることは知られていましたが、
  若ごぼうの葉に含まれるルチンの含有量は、
  なんと、ルチンの王様と呼ばれるダッタンソバに匹敵します。



葉っぱで煮浸し 
170327-25.jpg

根っこと茎で豚肉と卵炒め
170327-24.jpg

美味しくいただきました



雪が少なくなりました
170327-21.jpg

170327-22.jpg

なごり雪ってかぐや姫の伊勢正三が作った言葉だって知ってた?
「名残の雪」って言う言葉が正しいんだけど
曲作りのときに「なごり雪」という言葉を使ったそうですよ~

170327-20.jpg


アザラシの赤ちゃん

2017.03.27.Mon.21:03

今日は旭山動物園にゴマフアザラシの赤ちゃんを見に行きました。

3月23日に生まれ、2,3週間で産毛が抜けてゴマ模様になるそうなので
貴重な時期を見逃さないように行って来ました。

170327-6.jpg

我が子が可愛いのは人も動物も一緒ですね
170327-9.jpg

170327-7.jpg

170327-8.jpg

170327-3.jpg

170327-5.jpg

へその緒
170327-2.jpg

アザラシと一緒にいるオジロワシ
170327-4.jpg


今日はアザラシの赤ちゃんが午前中に初泳ぎだったそうです。
私が行った午後はずっと陸に上がってましたが・・・
まだ赤ちゃんのうちにもう1度行きたいわ~



おまけ

170327-1.jpg

鹿さんとカラスの内緒話
    鹿さん、口になんか付いてるよ~


週末は札幌へ

2017.03.26.Sun.23:53

週末は札幌に行き、
母や姉と一緒に父と妹のお参りをしてきました。


夜は姉の家に集まり、甥っ子の赤ちゃんとも初対面
170325-5.jpg
お手々も可愛い


エルちゃん

170325-6.jpg

170325-7.jpg


姉の家では昨年、長男と次男にそれぞれ女の子が生まれたので
可愛いお嫁さん達と可愛い孫達が来てくれると賑やかになり良いなぁ。。。。
甥っ子2人とも30代半ばで結婚しているので
我が家の息子ものんびりしていて、お楽しみはまだまだ先だわ


母と暮らすトーマス
170325-3.jpg

170325-4.jpg


日曜日朝の散歩
170325-1.jpg

170325-2.jpg


散歩から帰ったあと、母と近くの神社と北海道神宮に行き、
御朱印をいただいてきました。
北海道神宮がすごく混んでいて、何があるのかと思ったら
ランドセルを背負った子供達がたくさんいて
入学祭」というのが行われていました。
こんな行事があるなんて知らなかった。
今はそんな時代なの?


午後からのんびりのんびり旭川に帰ってきました

キツネが4匹

2017.03.22.Wed.19:21

今日は公園内を散歩して何度も雪に足を突っ込み
その度に靴を脱いで、雪を出しました
この時期は踏み締められた雪と、そうでない雪面の区別が付かず
油断できません


かりんの体重なら、埋まらないんだよね~
170322-4.jpg

170322-1.jpg

早くおいでよ~
170322-2.jpg


キツネさんが4匹
170322-3.jpg


170322-5.jpg



3連休終わりました

2017.03.21.Tue.19:14

3連休を利用して息子が帰ってきてました。


一緒に近所の居酒屋に行ったり
ばあちゃんに新車を見せに行ったり・・・・

170321-1.jpg

かりんはすっかり甘えっ子
170321-11.jpg


息子は友達とゴルフに行ってしまったので
私達も近場にお出かけ
170321-10.jpg

170321-2.jpg



お天気に恵まれた3連休で春がぐっと近づいた感じがします


例のカボチャはまだ公園にありますよ~

170321-7.jpg

170321-8.jpg

おおぼけ
170321-9.jpg


170321-5.jpg



三日月バッグ作りました
170321-6.jpg

謎のカボチャ 2

2017.03.16.Thu.22:22

今日も同じ所にありました

170316-2.jpg

170316-3.jpg

170316-1.jpg

そりゃそうだよね~
こんな重たいもの誰も持って行けないよね~
堅いから割って食べるわけにもいかないし。

謎。。。。



今朝、ダンナが外に出たら玄関横にリスさんがいたんだって。
私も慌てて外に出たら、道路向かいに走って行く後ろ姿が見えました。

証拠の足跡
170316-5.jpg
立ち止まっていた形跡。
昨日公園で会ったリスさんに付けられたか



イチゴのソフトクリームパン
170316-4.jpg


謎のカボチャ

2017.03.15.Wed.15:37

今朝の散歩

170315-8.jpg

なぜか公園の真ん中にカボチャが1つ
170315-9.jpg

越冬カボチャか?  誰かがキツネさんのために置いたのか????
170315-10.jpg
謎・・・・・

リスさん、上から目線
170315-6.jpg



午後の散歩

170315-3.jpg

170315-4.jpg

170315-5.jpg

テントウムシ発見
170315-2.jpg


日差しの気持ちが良い午後です
170315-1.jpg


ふきのとう

2017.03.13.Mon.17:15

朝は10℃を下回り、ピリッとした中のお散歩だったけれど
午後はプラス気温で暖かでした
もう3月も半ばだもんね~


大きな道路はもう乾いているところもありますが・・・
170313-6.jpg

公園はまだまだ雪に覆われてます。
170313-1.jpg

170313-5.jpg

170313-4.jpg


ふきのとう見つけました
170313-2.jpg
先日、札幌のお友達のインスタでふきのとうを見て
もうはやって思っていたのに、旭川でもお目見えしてました


ハシブトガラ かな?
170313-3.jpg



白金方面へ♪

2017.03.12.Sun.18:32

今日は白金方面に行って来ました


青い池に流れ込んでいる青い川・・・・あまり青くなかったけど
170312-13.jpg

白髭の滝
170312-16.jpg

170312-9.jpg

170312-8.jpg

170312-12.jpg

170312-11.jpg

昨日、ダンナは旭岳を滑っているので斜面のシュプールが気になるようで・・・
170312-10.jpg

170312-6.jpg
この防災シェルター、長くて特に上りは大変
かりんは駆け上がっていたけどね


鹿さんに会いました
170312-4.jpg

170312-7.jpg

170312-5.jpg

170312-1.jpg


鳥沼公園も寄りました
170312-2.jpg

鳥さんはあまり飛んでなかったけれど、パラグライダーが飛んでました
170312-3.jpg


暖かくて気持ちの良いドライブでした


あおぞら

2017.03.11.Sat.19:54

今朝の散歩時は、青しかない空

170311-7.jpg

170311-8.jpg

170311-9.jpg



お散歩から帰ってきてウトウト

170311-16.jpg

170311-15.jpg

よくこんな狭いところで寝られるよね~
心配だから私は階段下で座ってます



家の中にいると暑いぐらいに気持ちが良かったので
散歩に出ると・・・・

道路が川
170311-12.jpg

長靴履かないとダメだねぇ
170311-13.jpg

170311-18.jpg




ダンナが東川方面にスキーに行ったので
帰りに味噌のたまり汁を買ってきてもらいました。

平田こうじ店 仙年味噌たまり汁
170311-11.jpg




再検査

2017.03.10.Fri.20:05

今日は病院に行って来ました

先月ドックを受けて、
すぐに治療をしなければならないものはないけれど
多少の気になる点はあり
胆嚢の胆泥 脾臓の結節 が見つかっていました。

1か月後の白内障の定期検診の時に再検査しましょうと言うことだったので
今日、エコー検査をしてきましたが
特に変化は見られなかったのでひと安心です。
次は3か月後、そして異常が無ければ次はその半年後に検査です。

少しでも長く元気に過ごして欲しいから
私も後悔しないように出来る限りのことをしたいと思っています。
・・・・・こんなこともつくづく考えるお年頃になっちゃった



眼科検診では瞳孔を開くので夕方のお散歩は少し遅めの時間に。
日が長くなったので、助かるわ

170310-6.jpg

雪降って来たね
170310-5 (2)

170310-4 (2)




春っぽく

2017.03.09.Thu.21:50

まだまだ雪に覆われている旭川だけど
確実に雪が少なくなり日差しも春めいてきました

170310-5.jpg

170310-4.jpg

170310-3.jpg

170310-2.jpg


今の季節、油断して公園内を歩いていると足跡の穴に落ちて
足をくじきそう
かりんはスタスタと穴をよけて上手に歩いているんだけど。。。
早く乾いた土の上を歩きたいわ



春っぽく桜のシフォンケーキも焼いてみました
170310-1.jpg



旭山動物園

2017.03.07.Tue.23:06

今日はお友達3人で動物園に行って来ました


冬の動物園ではお決まりのペンギンの散歩

170307-12.jpg

170307-10.jpg

170307-9.jpg

暖かそうな襟巻きと耳当て
170307-8.jpg

170307-7.jpg

このキリンさん、3本足で立って変だなって思ったら
足が1本ロープの向こうに行ってました。

170307-6.jpg

なかなか元に戻せなくて、かなり苦労してました


兄妹仲良し
170307-5.jpg

夫婦仲良し
170307-4.jpg


170307-1.jpg

170307-2.jpg

170307-13.jpg

熊さん
170307-3.jpg


やっぱり楽しいわ~、動物園
何度行っても飽きない
また近いうちに行こうっと


ランチはスープカレー @香屋
170307-20.jpg
つい先日もカレー食べたけど、カレーとスープカレーは別物



今朝のお散歩でリスさん
170307-16.jpg


昨日のお散歩で会ったお友達が撮ってくれた写真  鼻でかちんで可愛い
170307-18.jpg 
                             Photo by Azurabimamaさん




落選しました(T-T)

2017.03.05.Sun.16:50

今年も花菜里ランドの畑を借りて野菜を作ろうと友達と張り切っていたのに
2人とも落選しました

170305-10.jpg

すっかり当たるつもりで作る野菜の計画も立てていたのになぁ。
今年は我が家の狭い畑で細々と作ることにするわ



で、その花菜里ランドで今日はオジロワシに会いました

170305-16.jpg


飛んでいきました
170305-14.jpg

170305-13.jpg

わたしも見たよ
170305-19.jpg


ブルーベリーのポッキー見つけた!
170305-11.jpg

 | HOME | Next »