カタクリ再び

2017.04.29.Sat.23:15

先日は男山自然公園でカタクリを見てきましたが
今日は比布側から突硝山に入りカタクリの群生を見てきました。

ちょっとだけ見るつもりが、山の中を3キロも歩きコンデジも途中でバッテリー切れ
なので、画像はコンデジだったりスマホだったりで、
大きさ、画素数バラバラで見づらし

170429-32.jpg

170429-2.jpg

170429-3.jpg

170429-31.jpg

170429-13.jpg

170429-26.jpg

170429-8.jpg

ひとやま全部と言って良いくらいのカタクリの群生。
男山自然公園よりも人が入っていないので自然が残されている感じです。
足元が悪いところも多く、山歩きするつもりじゃなく行っちゃったので帰宅後靴を洗いました。


突硝山はワンコが入れなくてかりんは車で留守番だったので
帰りにクリスタルパークに寄って少しお散歩
170429-6.jpg

170429-4.jpg

やっとサクラがこんな感じに
170429-5.jpg


良い天気が続いて欲しいな



遊んできました♪

2017.04.28.Fri.22:50

今日はSunny Spot さんで遊んできました

170428-14jpg.jpg

170428-13.jpg

170428-4jpg.jpg


お友達姉妹 パン&米ちゃんに会いました
170428-7.jpg

170428-6.jpg

170428-12.jpg

170428-1.jpg

まだまだ0才児には負けない!と頑張る9才児
170428-8.jpg

170428-9.jpg

飛んでました
170428-2.jpg


連休が始まりますね。
我が家はカレンダー通りのお休みです。
息子が帰ってきたり、札幌に行ったり、近場をブラブラしたり・・・そんな予定です。
サクラはどうかな

みなさま、楽しい連休を


花菜里ランド

2017.04.27.Thu.18:24

昨日、今日とぐずついたお天気が続いています。

昨日の夜は雷が鳴ったのに、かりんは知らん顔
私には聞こえない雷にもビビって部屋の隅っこでうずくまっていたのに
いよいよ耳が遠くなってきたのか・・・・
聞こえなくなって安心するような悲しいような・・・・


昨日は花菜里ランドに行ってみました

まだ、クリスマスローズクロッカスくらいしか咲いてませんでした。

170425-20.jpg

170427-7.jpg

170427-8.jpg

170427-2.jpg

170427-6.jpg

早く花盛りになると良いね


近所の公園のツツジは縛られたまま咲いていて窮屈そう
早く開放してあげて!
170427-5.jpg

ムスカリが咲き始めました。
170427-3.jpg

170427-4.jpg


遊んで欲しくて良い子ちゃんモードでじっと待っているかりん
170427-1.jpg

男山自然公園

2017.04.25.Tue.18:12

今日は男山自然公園にカタクリを見に行ってきました

170425-4.jpg
紫がカタクリ、青いのはエゾエンゴサク

170425-3.jpg

170425-5.jpg

ヤチブキ
170425-2.jpg

駐車場ではキタコブシが咲いてました。
170425-1.jpg

北国もやっと春



夕方宮前公園にお散歩に行ったら
お友達に会いました

ジルちゃん
170425-6.jpg

シュナ3頭思い思い
170425-8.jpg

170425-7.jpg

170425-10.jpg

夕方の散歩もゆっくりと楽しめる季節になって嬉しいわ


神楽岡公園の花たち

2017.04.24.Mon.20:06

今日はぽっかぽか


神楽岡公園もツツジがちょっとだけ咲いてました。
170424-8.jpg

カタクリは見頃を過ぎてました。
170424-7.jpg

ミズバショウはこれからですね~
170424-5jpg.jpg

標本木のエゾヤマザクラ
170424-6.jpg

ウメ
170424-4.jpg


お花やリス、キツネの写真ばかり撮ってかりんがなかった


夕方の近所の散歩

170424-2.jpg

170424-3.jpg

タンポポが咲いてました
170424-1.jpg



昨夜かりんの服を仕上げて
今朝起きるなり着せたら・・・・

テンション激下がり
170424-9.jpg

170424-11.jpg

170424-12.jpg


もう少し体重増やそうと思っているのにピチピチだし

つくしんぼ

2017.04.21.Fri.23:23

今日のお散歩は緑がありました
170420-36.jpg

170420-37.jpg

170420-35jpg.jpg

170420-38.jpg


日中はかりんにお留守番してもらって
私はお友達とランチ   @ 氣くらし

20170421211927750.jpg
美味しかったわ
また行きたい



酒粕酵母でメランジェ
170420-31.jpg
1度酒粕酵母を作ると酵母を使い切るまで酒粕酵母のパンばかり

おからのクッキー
170420-33.jpg


寒さが続きます。。。。

2017.04.20.Thu.22:19

今週に入ってから寒い毎日で
なかなか気持ち良くお散歩ができません


常磐公園
170420-12.jpg
落ち葉だらけで秋の風景みたい

170420-15.jpg

170420-10.jpg
このネコちゃん達、前にも会ったけど、ここの住人なのかな?

ボケボケだけど、ツツジが1輪咲いてました
170420-20.jpg

170420-22.jpg

チューリップはまだこんな感じ。
170420-13.jpg



息子の友達の薫くんのお店 ビストロくんぷう と みんなの大パンさんの
コラボパン3種が期間限定でみんなの大パンさんで30日まで販売中です

170420-3.jpg

サンドイッチは富良野産豚のランチョンミート、
デニッシュパンはエビのブイヨンとトマトソースを合わせたアメリケーヌソースで
丸いパンはワイン&味噌床に漬け込んだチーズを。

170420-1.jpg

3種類ともとても薫くんの味もパンもそれぞれに美味しくて
よくマッチしている
家で薫くんの味を堪能できて幸せ~

期間限定ですが、皆様も是非~
ビストロくんぷう(豊岡5条2丁目)もよろしくね!

他のデニッシュパンも
170420-2.jpg



昨日行ったカフェ (Cafe MAP) のワンちゃん

もふもふの大型犬(オールドイングリッシュシープドッグ)、可愛いわ

170420-4.jpg

170420-5.jpg

サクラはまだか・・・

2017.04.17.Mon.19:28

毎年この時期になると、気象庁から頼まれてもいないのに
神楽岡公園のエゾヤマザクラの様子をお知らせしている私です


今日のエゾヤマザクラ(標本木)
170417-1.jpg
空が暗くてあまりきれいに撮れなかったけど
まだまだです


これは上川神社の
170417-3.jpg
ちょっとピンクが見えてるね

神楽岡公園でもカタクリが咲いてました。
170417-7.jpg
昨日男山自然公園にカタクリを見に行ったけど
まだあまり咲いてなかったの



お友達に会いました
170417-5.jpg

ノアちゃん
170417-6.jpg

かりんに似てるよね。 お髭に葉っぱ付けるとこも
170417-4.jpg

ママさんともお喋りができて楽しかった


お散歩から帰ってきたら、家の中はとても暖かくて
         また~り
170417-11.jpg

      場所を変えても  また~り
170417-9.jpg


私は ちまちまと 端切れで タイやシール作り
170417-16.jpg


夕方のお散歩

柵の向こうは雪捨て場  まだたくさん雪がありますよ~
170417-8.jpg



永山新川の鳥さん達  (昨日)

       こんなに多いとちょっと怖い  だから、遠くから
170417-15.jpg

170417-12.jpg

旭川神社

2017.04.15.Sat.22:30

午後から近くにありながら行ったことがなかった旭川神社に行ってきました。

170415-13.jpg

たくさん小さな鳥居もあって神様がいっぱいいるのね~
170415-18.jpg

二宮金次郎さんもいました。
170415-12.jpg
私が見慣れていた金次郎さんの像とはちょっと違うイメージ。
調べてみたら、二宮金次郎さんの像っていろいろあるのね~

170415-14.jpg

170415-17.jpg

170415-15.jpg

170415-11.jpg

神社の裏に座禅草
170415-16.jpg

御朱印もいただいてきましたよ


近くのお山にはカタクリが咲いてました。
170415-21.jpg

鳥さん、水遊び中
170415-25.jpg
シジュウカラ?  ヒガラ?

170415-27.jpg

170415-24.jpg



東光スポーツ公園に寄ってお散歩してきましたが
ここは遊具のある公園やパークゴルフ場、
野球グラウンドやサッカー場などがあり、小さいお子さんから高齢の方まで楽しむことができます

こんなストレッチや筋トレなどの道具も設置されてます
170415-29.jpg

お散歩ワンちゃんもたくさんいましたよ~


お天気が良かったので、近場をブラブラ。
旭川に長く住んでいても、
知らないところや行ったことのないところがたくさんあるなぁ。

春の散歩

2017.04.15.Sat.12:16

2日前の雪は何だったんだろうって思うぐらい今日はポカポカ

朝のお散歩も久しぶりにたっぷりと出来ました

170415-7.jpg

先月体調を崩したときに体重も減っちゃったんだけど
ほぼ回復して、シュナっぽい体型が戻ってきました

170415-3.jpg

散歩中はお花も見られるようになり
それだけでウキウキします
170415-4.jpg

170415-5.jpg

170415-1.jpg

トンボもいました。
170415-6.jpg


このぐらいの気候がお散歩にはちょうど良いな
20℃くらいになったら、もうかりんはバテちゃうもんね~
無理させられないお年頃だし


コーヒーシフォンケーキ
170415-2.jpg
穴の空いて欲しいバゲットには空かないのに
空いて欲しくないシフォンケーキには空くとは・・・


また雪。。。。

2017.04.13.Thu.20:03

朝起きて外を見たら家の前にキツネがいました

少し積もった雪の上に足跡を残していきました
ちょっと立ち止まっていたような形跡もあります
170413-5.jpg
わかるかな?


今日は朝から雪と強風
かりんの目の検診と狂犬病の注射で病院に行った以外は家に籠もってました。

そしてこんなの作りました。
お酒の木箱のフタに両面テープや画鋲で布を留めただけ
170413-3.jpg



湯だね食パンを焼いてマシュマロトースト
170413-1.jpg

この焼けたマシュマロを見て閃いた

170413-2.jpg
可愛いっしょ


先日、2年ぶりのお友達とランチに行きました
170413-4.jpg



冬に逆戻りの今日だったけれど
明日は気温が上がるらしい。
ころころ変わる不安定なお天気、ワンコさんもヒトさんも
体調崩さぬようお気を付けて

酒粕酵母バゲット

2017.04.10.Mon.10:43

先日買った酒粕で酒粕酵母を作り
バゲットを焼きました

170410-7.jpg

クープはきれいに開きました
170410-6.jpg

でも、内層はダメ  もっとポコポコ穴が空かないとね
170410-5.jpg


おかあしゃん、なんか、はいごれいが・・・・・
170410-2.jpg

やる気のなさそうな背後霊
170410-1.jpg



昨日は忠和公園に行ってみましたが、
ランニングコースは雪がないけれど、他の部分はまだ雪に覆われてました。

170410-8.jpg

170410-3.jpg


栗山町へ

2017.04.09.Sun.13:22

週末は栗山町の栗山老舗まつりに行って来ました


強風と寒さのためかりんは車の中で留守番。

お目当ての小林酒造へと走りました
170409-1.jpg

170409-3.jpg

170409-2.jpg


とにかく寒くて、谷田製菓のきびだんごも買わずお酒だけ買って車に戻りました



そして、もう1つの目的が栗山天満宮で御朱印をいただくこと

栗山天満宮
170409-5.jpg

がーん!  社務所は鍵がかかってました
神主さんも老舗まつりにお出かけだったのか?
170409-4.jpg



その後は栗山監督の栗の樹ファーム

170409-11.jpg

170409-6.jpg


旭川に帰る途中で立ち寄った神社裏で

エゾエンゴサク
170409-13.jpg

フクジュソウ

170409-12.jpg

170409-10.jpg

さすが、旭川より南。
早春の花が咲いてました


畑のあちこちではマガンやコハクチョウの群れが

170409-29.jpg

170409-17.jpg

170409-15.jpg

春を感じながらのドライブでした


ゴマちゃん

2017.04.07.Fri.22:59

ゴマフアザラシの赤ちゃんが可愛くて、最近よく動物園に行ってます。

3月23日生まれの赤ちゃん
生後4日目
170407-8.jpg

生後10日目
170405-4.jpg

170405-1.jpg


170407-9.jpg

生後14日目

170407-5.jpg

170407-16.jpg

あれ~、もうほとんどゴマちゃん
生後3週間ほどで(だったかな?)、育児も終わるって飼育員さんが話されていたので、
夏期開園の頃にはもう独り立ちしてるってことね!


他の動物たちもちらっと

170407-2.jpg

170407-3.jpg

170405-3.jpg

170405-2.jpg
ミミズクさん、こんなとこでこんな格好で寝るのね~


あと2日で冬期開園が終わり、連休前までお休みなので
その間は行けなくて寂しいなぁ。


雪のないドッグラン♪

2017.04.06.Thu.21:10

今日は久々にSunny Spotさんに行くと
もうほとんど雪がなく、緑が復活しつつあるランでした

旭川の積雪もゼロになり、今年はあっと言う間に春になったように思います


170406-14.jpg

170406-3.jpg

170406-11.jpg

今日のお気に入りのオモチャは大根
170406-12.jpg

170406-13.jpg


お友達に会いました

パンちゃんには知らぬ間に妹の米(マイ)ちゃん
170406-8.jpg

170406-10.jpg

170406-6.jpg

170406-5.jpg

170406-9.jpg

萌ちゃんともお友達になりました
170406-7.jpg

170406-4.jpg


空を見上げると渡り鳥が   青空だったらきれいだったのに
170406-2.jpg

170406-1.jpg

楽しい1日を過ごすことが出来ました


雪解け水を撥ねる音や溶け始めた雪の上を走る音が苦手なかりん
しばらく車での外出をいやがりました
が、道路も乾いて走りやすくなったので
これからはあちこちお出かけできるかな




 | HOME | Next »