またまた動物園♪

2017.05.31.Wed.19:06

5月ももう終わりですね。

暑さが苦手なお嬢さんは今からハァハァして
この夏は元気にお散歩できるかしら?

170531-31.jpg

170531-32.jpg



朝の散歩を済ませて、私は動物園へ

170531-20.jpg

170531-14.jpg

170531-29.jpg


イボイノシシはちょっと・・・・って思っているのに
私の意思に反してなぜか足が勝手に
170531-13.jpg

170531-10.jpg

170531-12.jpg


アザラシはもぐもぐタイム
170531-9.jpg

170531-28.jpg

170531-8.jpg


レッサーパンダは1頭だけ吊り橋の向こう側にいたのに
170531-1.jpg

2頭になり
170531-6.jpg

3頭になり
170531-7.jpg

170531-27.jpg

4頭になり・・・カメラに収まらなかった
170531-2.jpg

170531-36.jpg

170531-41.jpg


今日はレッサーパンダが楽しい動物園でした



今日の散歩♪

2017.05.29.Mon.21:47

今朝の散歩


朝から気温上昇中
170529-6.jpg

木漏れ日が気持ちよかったです
170529-5.jpg



夕方のお散歩は花菜里ランド

藤の花が咲き始めてました
170529-4.jpg

園内はまだ緑が多く、お花はあまり咲いてません。
170529-2.jpg

広い芝生が気持ち良いね
170529-1.jpg

170529-3.jpg



我が家の狭~い畑に、毎年植えっぱなしでも出てくる小ネギがあり、
葱坊主が出てきたらどうしたら良いんだろって思って、今さらだけど調べたら
天ぷらにして食べる!」って出てました。
花咲く前にって書いてたから、急いで採ったけど小さすぎだったかな
170529-7.jpg

意外と美味し~
何年も損したわ

パークランド嵐山

2017.05.28.Sun.22:46

今日はパークランド嵐山のドッグランに行ってみました

お天気が悪かったので、どんな所かだけ見に行ったのですが
ちょうど着いたときに小降りだったので少しだけ遊んできました。

170527-5.jpg

170527-4.jpg

170527-3.jpg

すぐに大雨になったので退散

ランは大中型犬用の斜面のランと中小型犬用の平地のランがあり、
水場はランの外にありました。
ここは主がパークゴルフ場なのでセンターハウスもあり
中で休憩したり、おそば屋さんも入ってます。
のんびりと楽しめそうです。
センター内のワンコの入店は確認してませんが
ワンコはラン以外はダメなようなので、ダメかな?



帰り道の風景

雪耐積場にはまだ雪が残ってますよ~
170527-1.jpg

融雪状況
170527-2.jpg
こうやって表面積を広くして溶かすのね~

同年代

2017.05.25.Thu.21:56

少し暖かくなった今日はSunny Spot さんで遊んできました

170525-6.jpg

170525-7.jpg

170525-1.jpg

なに付けてるの~?
170525-5.jpg

170525-4.jpg

170525-2.jpg

帰宅後、オバサンはお疲れです
170525-3.jpg


あんまりランで走らなくなったな~
そりゃそうだよね、私だって走らないもんね、同年代σ(^_^;


菜の花畑

2017.05.24.Wed.15:50

青空の時にお出かけしたかったんだけど
しばらく太陽さんがあてにならないので
曇り空の中、東神楽の菜の花畑を見に行ってきました。

でも・・・・あれれ・・・・
昨年より菜の花の作付けが減っている
この辺にあったはずって思いながら走っても黄色い畑が見当たらず
無駄に走ってしまった
昨年は探さなくてもあちこちに黄色い畑が目に付いたんだけどなぁ。

170524-3.jpg

170524-1.jpg

170524-2.jpg

お天気も悪いし、畑も小さいし、なんかぱっとしない写真しか撮れなかった


東川で少し散歩してから帰りました
170524-5.jpg

あ、わんこ~
170524-7.jpg
いえいえ、キタキツネさんですから

あ、にゃんこ~
170524-6.jpg
いえいえ、エゾクロテンですから

170524-4.jpg



先日お隣さんからルバーブをいただいたのでジャムを作りました

酒粕酵母のスコーンに添えて
170524-12.jpg

ルバーブジャムをパン生地に練り込んで
170524-10.jpg

ルバーブは酸味があるし、すぐに煮えるのでジャム作りは簡単
美味しいしね


チューリップと芝桜

2017.05.19.Fri.23:06

義母を誘って上湧別町のチューリップ公園芝桜滝上公園に行って来ました
30℃近くまで気温が上がり暑かった


チューリップ公園

170519-37.jpg

170519-33.jpg

170519-31.jpg

170519-32.jpg

170519-36.jpg

170519-34.jpg

170519-35.jpg

平日だったけれど結構な人出でした。
週末は大混雑でしょうね~



滝上の芝桜はまだ7~8分咲きってところかな

170519-2.jpg

170519-9.jpg

170519-8.jpg

170519-7.jpg

170519-6.jpg

170519-4.jpg

170519-5.jpg

170519-40.jpg

170519-1.jpg


お花に癒やされた1日でした


動物園つづき

2017.05.18.Thu.22:02

昨日の動物園の他の動物さん達です


アザラシは3月4月に生まれた赤ちゃんアザラシを探したけれど
1頭しか見つけられず
もう赤ちゃんの毛じゃないし判別しづらくなっちゃった

ずっと上で様子を見ていて、下に降りてきてくれませんでした。
170517-49pg.jpg

170517-50.jpg


この足の脱力感が
170517-32.jpg

170517-33.jpg

雪の中じゃなくても、やっぱりなんか笑える
170517-31.jpg


トラやヒョウって1年で親とほぼ同じ大きさになってるから
どっちが親でどっちが子供かわからない
170517-40.jpg

170517-47.jpg

170517-45.jpg


イボイノシシのもぐもぐタイムを見ました
170517-37.jpg

まだ2才なのでイボもキバも小さいんだそうです。
これから大きくなるらしい。
170517-36.jpg

170517-38.jpg

なんか、イノシシ年の私にはイボイノシシって衝撃的な動物なんだよね
赤ちゃんの時も可愛いウリボウじゃないんだって。

170517-39.jpg

170517-34.jpg


                                    動物園 おしまい!


今朝の散歩で

飛行機雲を望遠で撮ってみました。
170517-60.jpg

近所の公園は草刈りをしてくれて、歩きやすくなりました
170517-68.jpg

お猿さん

2017.05.17.Wed.22:51

今日は旭山動物園

夏期開園になって初めて行ったので
リニューアルしたさる山も初めて。
でも、期待してたほど遊んでなかったな

私はきっと1日中、お猿さんを見て過ごせる

170517-2.jpg

170517-3.jpg

170517-4.jpg

170517-5.jpg

170517-6.jpg

170517-7.jpg

170517-8.jpg

170517-9.jpg

170517-10.jpg

170517-15.jpg

170517-16.jpg

170517-22.jpg


お猿さんの写真だけでいっぱいになっちゃったから
他の動物さん達はまた今度

今日は病院

2017.05.16.Tue.22:30

今日はかりんの病院へ

いつもの目の検診の他に混合ワクチンやフィラリアの薬、
その上、先週から痒みが出ていたのでそれも診ていただき・・・・
はぁ・・・大金が飛んでいきました


今日の朝夕の散歩

脱もじゃですよ~
170516-4.jpg

170516-5.jpg

170516-3.jpg


我が家の近所の並木道に1本だけある八重桜
170516-1.jpg

いつもの場所に今年も見つけました
170516-2.jpg


昨年、一昨年はこの時期、外で苗売りのバイトをしていたんだけど
ダウン着てストーブ付けて外に立ってたことを思い出す
桜が咲いても毎年寒い日があるんだね~

昨日、今日と寒かったけれど明日からお天気回復しそう
外仕事の方も、太陽さんいっぱい浴びて下さいね

上川神社

2017.05.15.Mon.20:55

今日は上川神社春の講社大祭があり、
昨年初めて行って面白かったので、今年も行って来ました。

神楽舞や獅子舞を見て、
お餅も拾ってきました(これが目的?
170514-23.jpg

170514-22.jpg
獅子舞保存会の方々も高齢化が進み、途中の休憩が必要です

170514-21.jpg

境内の白梅が咲いてました
170514-25.jpg



昨日は東川の遊水公園に行って来ました。
お天気が悪くて残念

170514-27.jpg

170514-5.jpg

170514-8.jpg

170514-7.jpg

170514-6.jpg

170514-2.jpg

170514-3.jpg

アオジ  @大雪旭岳源水
170514-1.jpg



あらら、トリミングに行って脱もじゃのお嬢さんの写真なし

常磐公園

2017.05.12.Fri.22:40

今日は常磐公園

チューリップがきれいです
170512-8.jpg

170512-7.jpg

桜はそろそろ終わりですね
170512-9.jpg

170512-2.jpg

170512-4.jpg

170512-3.jpg

170512-5.jpg

黒い鳩
170512-6.jpg
黒い鳩らしき鳥を初めて見たので、鳥博士に確認したところ、

「普通のドバトです。
ドバトは品種改良や交雑が進んでいて
いろいろな羽毛のパターンが出現します。」
 だって。

そうか、普通なのか
これから鳩を見たら、変わった毛色を探してしまいそう。

ついでにチゴハヤブサのことも聞いたら
産卵時期は5月から6月にかけて。
そして孵化まで約28日と教えてくれました。

ふふ。。観察を続けるわ



スヌード作りました。
170512-1.jpg
所要時間 30分


雨が降る前に

2017.05.11.Thu.18:21

今朝は遠くの山がきれいに見えました。

170511-8.jpg

170511-7.jpg



午後から雨予報だったのでお昼前に Sunny Spot さん

170511-11.jpg

黒シュナのお千代ちゃん  初めまして
170511-5.jpg

170511-6.jpg

おばちゃん、そのブタさん美味しいの?
170511-3.jpg

ケリーちゃん、背中に何か乗ってるよ
170511-9.jpg

170511-1.jpg

番犬
170511-4.jpg

若いお千代ちゃんの走る姿を見ていると
かりんも年とったなぁとつくづく感じる
ちょっと寂しい気もするけれど、
ゆっくりのんびり生きていこうね

170511-2.jpg

聖台ダム再訪

2017.05.10.Wed.22:17

2日前の雨の日に行った聖台ダム
まだ少し早いような気もしたけれど
明日は雨予報なので、友達を誘って行って来ました。

咲いてました
170510-6.jpg

170510-7.jpg

170510-5.jpg

170510-20.jpg

2日前に、満開になったらきれいだろうなって思っていたこの木・・・・
咲いたけれど、後ろの桜も一緒に咲いたから結局たいした目立たないのね
170510-9.jpg

 2日前
170510-8.jpg

わたしも行ったよ
170510-3.jpg


夕方の散歩でまたチゴハヤブサの鳴き声が聞こえたので探しました
170510-1.jpg

170510-2.jpg

営巣してくれぃ!
そのために高倍率のコンデジ買ったようなもんだからね

今日も桜

2017.05.09.Tue.18:17

桜を求めて散歩に行っている私
たいした代わり映えのしない桜の写真ばかり続いてごめんなさい


朝の散歩は神楽岡公園
170509-1.jpg
しばらく気温が低かったから、思っていた以上に桜が散ってない

くうちゃん
170509-2.jpg

170509-3.jpg

キツネの赤ちゃんの回りにカメラマンがたくさん集まってましたが
私はかりんと一緒なので近づかず



夕方のお散歩は外国樹見本林

170509-8.jpg

170509-6.jpg

170509-5.jpg

170509-7.jpg

桜も終わりかけで葉っぱが出てきているのが少し残念だけど
空の青さに映えてきれいだった

170509-4.jpg


さ、明日はどこに行こう

聖台ダム公園の桜

2017.05.08.Mon.23:02

今日はお友達と美瑛神社聖台ダムに行って来ました。
ハレオンナ3人組も体の衰えと共にパワーダウンしてきて
(プラス1名のアメオンナのパワーが強力なのか
生憎の雨のお出かけになりました。

美瑛神社へは御朱印をいただきに。
170508-6.jpg

170508-5.jpg

私は既に御朱印をいただいていたので、今回はいただかなかったのですが、
比べてみると、今日お友達がいただいたものにはピンクの桜が描かれていました
写真撮らせてもらえば良かった、とってもステキだったの


聖台ダムの桜はまだ少し早かったです。
今週後半が見頃になりそうなので、また行かないとね~

170508-1.jpg

170508-3.jpg

170508-4.jpg
お天気の良い日にこの木が満開になっていたら、絶対見事だと思う
(でも、わたし的には、この緑の柵って主張しすぎてないかい?って)

170508-2.jpg

雨がザーザー降ってきたので、さっさと切り上げて旭川に戻りランチ@マグノリアとなりました
雨でも楽しいお出かけでした


帰宅後散歩に出たらキーキーとした鳴き声が・・・・
170508-7.jpg
高い木の上で全身が撮れなかったんだけど
鳴き声とお腹の感じや大きさから昨年私が追っかけをしたチゴハヤブサじゃないかな
今年も近くで営巣してくれたら嬉しいなぁ。
 | HOME | Next »