東北旅行記 6  (無理矢理完結)

2012.09.13.Thu.15:09
9月7日はレンタカーを借りて
盛岡から宮古に向かいました。
120913-21.jpg

宮古から釜石までの三陸海岸を走りました。
120913-27.jpg

120913-24.jpg

1日も早い復興を願い、この地域で買い物をし、
レジ脇に置いてある募金のボトルを目にする度に僅かながらの募金
               120913-29.jpg

120913-25.jpg

釜石から内陸に入り遠野へ。
昨年、遠野の観光をしているので今回は駅周辺を散策。
怖い顔のカッパさんにもご挨拶

120913-22.jpg


その後、今夜のお宿 ファミリーロッジ 旅籠屋(はたごや)北上店へ

120913-20.jpg

このお宿、全国あちこちにあるんですね。

ワンコは室内フリーなのでヒトの数に入り3名宿泊料金で9,450円でした。
食事は付いていませんが朝食にはラウンジにパン、ジュースが用意されているし
コーヒーもいつでも飲むことが出来ます。
特に贅沢をしない旅行であれば十分な宿だと思います

                       室 内
120913-19.jpg

                       ラウンジ
I120913-15.jpg

120913-16.jpg


しか~し、ここでアクシデントが(旅行には付きものですね
ドアは1戸1戸アパートのように独立していて直接外に出られるのですが
夜、散歩から帰って来て鍵を開け、部屋に入ろうとしたら・・・あれ?開かない
外から鍵は開いたのに、内鍵(ドアガード?)がなぜかかかっている
少しの隙間から何とか開けようとしたけれど開かず、
散歩で出掛けたので車のキーも貴重品も何も持っていない
フロントはなぜか無人だったので、フロントに電話してみたけれど出るわけもなく・・・
1時間以上鍵と格闘して結局、鍵を壊して中に入ることが出来ました

120913-17.jpg
120913-18.jpg

ドアを閉めたときの衝撃で自然にかかってしまったんでしょうかねぇ。
もしや、中にヒトが?・・・って怖くてトイレやお風呂をまず確認しましたよ。

夜11時過ぎになってフロントから
「何かありましたか?」と電話が来たので事情を説明したのですが
あのフロントのおじさん、一体そんな時間まで無人にしてどこに行ってたんでしょ?
もちろん、鍵代の請求はされませんでしたけど。

そんな恐ろしいことのあった旅籠屋さんですが
なかなか快適だったので機会があればまた他の旅行先ででも利用したいと思います


そして最終日 9月8日

飛行機が午後だったので、花巻の宮沢賢治記念館

120913-10.jpg

120913-11.jpg

ここは宮沢賢治の童話の世界の森のようで
賢治さん好きならきっと1日いても飽きないんだろうなぁ。

120913-8.jpg

120913-12.jpg

             PhotoGrid_1347545217397.jpg

大きなトンボを見つけて写真を撮っていたら
話しかけて下さった方がここの館長さんでした。
ここの森にはフクロウカモシカもいるんだって。
神楽岡公園なみだわ~


賢治さんとお別れして東北の旅、最後に向かったのは
             ドッグワン北上
造園やさんが管理しているという3,000坪のとても広いラン
120913-7.jpg

いくつかのスペースに分けられていて、芝生のランだったり、林の中のランだったり・・・
一応大型犬、小型犬などで分けられてはいますが
行き来は自由だそうです
120913-1.jpg

120913-2.jpg

120913-3.jpg

120913-4.jpg

120913-6.jpg

よそ者のかりんを受け入れてくれたワンちゃんや飼い主さん達、どうもありがとうございました
かりんと一緒に食事が出来るところはないか聞いてみたのですが
東北地方もまだまだカフェやランは少ないそうです。
ワンコ自体が少ないのかなぁ。
ここのラン以外、旅行中ほとんどワンコには会わなかったし

旅の最後にかりん孝行ができて良かったわ~
でも、もっと早くから知っていたら前回来た時にも連れて行ってたのになぁ。


はしょりすぎの中途半端な旅行記になってしまいましたが
                     これにて   

最後までお付き合いいただきありがとうございました



  *** 後日談 ***

旅行中、特にかりんがストレスを感じているとは思わなかったんだけど
帰宅して2日目の夜からひどい下痢と嘔吐があり病院へ。
狭いバッグの中に保冷剤を入れていたから
お腹冷やしちゃったかな
今はすっかり元気になりました

コメント
ありがとうございました(^O^)
かりんちゃんはカッパさんこわくないの?(^_^;)
旅籠屋さんはワンコも1名なんですね(笑)
鍵と1時間以上も格闘しておつかれさま~。
おじさん、どこ行ってたのさっ(ー_ー)!!

ワンコカフェとかなくて残念ですが
広いランで楽しめて良かったですね~。
私も1日も早い東北の復興を願っています。

楽しい旅行記をありがとうございました(^O^)
No title
旅行おつかれさまでした

かっぱに睨まれてるのに 平然としている かりんちゃんw
ランも広くて綺麗そうですね~
森林浴も楽しめたみたいで

かりんちゃん 家に帰ってきたら 体調はよくなったのかな?

いつもアメブロだとペタで読み逃げですが
こちらでは 拍手で読み逃げさせていただいてます^^;
ちゅっくわんさん♪
長々ダラダラの旅行記にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
ざっとこんな感じで5日間の旅を楽しんできました。
今度お会いできたときに、また旅の話しを聞いていただけたらと思います。

カッパって可愛いイメージなんだけど
ここのカッパは意地悪しそうな顔してますi-229

家の土台しか残っていない震災の傷跡を目の当たりにすると
胸が締め付けられる思いがしました。
はぐみさん♪
旅行楽しんできましたよ♪

ここのラン、本当に良かったです。
関東圏からも遊びに来るワンちゃんがいるそうですよ。
もっと遊びたかったけれど時間がなくて残念。

アメブロは離れてみてわかったけれど
とっても使いやすくて親切な部分もあったので
今もアメブロから皆さんの所にお邪魔してます^^

管理者のみに表示