わんこケーキレシピ

2012.10.22.Mon.18:58
2年ほど前にワンコケーキのレシピをアップしているのですが
(その記事はこちら    )

卵を別立て(黄身と白身を別々に泡立てる)にし、
オリーブオイルを入れたしっとりバージョンをアップしますね。


スポンジ 26 ㎝× 20 ㎝の型1枚分

 【材 料】  卵 2個、 小麦粉 30g(大さじ3強)  オリーブオイル(キャノーラオイル) 小さじ1~2

 【作り方】  ① 卵は白身と黄身に分け、卵白をしっかりと泡立てます。
        ② 卵黄にオリーブオイルを入れてもったりと混ぜ合わせます。
        ③ ②に泡立てた卵白を2~3回に分けて入れて合わせます。
        ④ ③にふるった粉を合わせて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと合わせます。
        ⑤ 型に流し入れて180℃で15分焼く

         焼き上がって粗熱が取れたら、セルクルやクッキー型などで3枚型抜きする。

       間に挟む物はお好みで
文字色................///......サツマイモ、ジャガイモ、カボチャなどをつぶしたり
................... .................... 水切り無糖ヨーグルト、果物、野菜、カッテージチーズなど。

       食事っぽくするなら・・・・
              ハンバーグを薄く焼いたり、ニンジンを薄く切ってゆでたり・・・

  【仕上げ】 無糖ヨーグルトを予めザルでさっと水切りしておき、ケーキの周りに塗る。
        (泡立てた豆乳生クリームでも
         トッピング
           果物、チーズ、クッキー、コーンフレークなど
          (クッキー生地は粉に適当な水分(水や卵)を加えて合わせ、
           ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせてから伸ばして型抜きして焼く)
           挽肉をゆでてパラパラかけたり、彩りの良い野菜(生でも茹でても)をみじん切りにしても

   型抜きして余ったスポンジはフードプロセッサーなどで粉々にして
   周りにペタペタと貼り付けるとちょっと可愛く仕上がる

   チョコっぽくしたいときにはキャロブ(いなご豆)パウダーを使用

   チョコやネギなどわんこに与えてはいけないものや
   油、砂糖、塩などを控えれば、味を気にせず見た目重視で楽しく作れます。

                   皆さん、是非作ってみて下さいね~

                121022-8.jpg

読みづらくてごめんなさい
文章の体裁をうまく整えられないの




今日はトリミングに行って来ました

トリミング前の今朝の顔
121022-6.jpg

トリミング後
121022-5.jpg

121022-4.jpg


今回も,ハーブパックをしてもらいました。
トリミング後にかりんを触ったわさびママさんが
「あれ? かりんちゃんの毛、硬くなった?」って。
そうなんです!
かりんの毛って、もともと猫っ毛ぽかったんですが
ハーブパックを始めてから、毛にハリが出てきたように思います。
毛玉もほとんど出来なくなり、今まで無理矢理梳かして
毛が抜けてしまうこともあったんですが、それもなくなりました。
毎年、1度ずつやられていたダニにも
今年はやられなかったのはパックの効果もあるのかな
これから雪のシーズンになり、
いつも雪玉→毛玉に悩まされているけれど今年の冬は少し楽できると良いなぁ。

スポンサーサイト
コメント
No title
ママさん、さっそく新レシピをありがとう!
でも実は・・・読んでびっくり!私、今回オレオのお誕生日にスポンジ焼く時には、卵白・卵黄別立てにしてみようかと
思っていたの。別の方が、ちょっと泡立てやすくてふくらむかなって・・・
オイルも入れて作ってみます。
久しぶりだからうまくできるかな~

かりんちゃん、トリミング前ぃじゃられちゃった?
お鼻の毛可愛すぎ(笑)
ハーブパックいいですね。うちもやっぱりお願いしてみよう♪
No title
レシピ公開して下さったんですね~(^O^)
スポンジ焼いたことないのですが
機会があればぜひ試してみたいと
思います♡♪

かりんちゃんの朝のお顔~プッ!
なんともかわゆい~)^o^(
ハーブパックで硬くなったの~?
雪玉も防げそうなんですね!
No title
ケーキのレシピ、ありがとうございます。
近いうちにさっそく真似っこさせていただきます。

昨日の朝のかりんちゃん、かりんちゃんじゃないみたいに見えます(^^)
トリミング後はふわっふわで、毛の質の硬めになったんですね。
カノンはぱさぱさ毛なのですが、パックのおかげでだいぶしっとりいい感じになってきました。
No title
昨日はちょこっとでしたが、お会いできて嬉しかったですo(^-^)o
またまたお世話になります♪

ケーキのレシピ、すっごくわかりやすいですo(^-^)o
私も真似させてもらいます♪・・・いつかは(爆)

ハーブパック、雪玉対策にも効果ありそうですね〜(^.^)
あずきにも試してみたいデスo(^-^)o
オレココママさん♪
あら、良かった!
別立て希望だったの?
私は卵白のあわだてはニーダーに任せて
その間に卵黄+オイルを混ぜているので
あっという間に出来ますよ~

トリミング前の顔は歯磨きの後にダンナにやられましたi-201
ちゅっくわんさん♪
ちゅっくわんさん、チクチクがお上手なので
ケーキも作りそうな気がしてたんだけど・・・・
是非、チャレンジしてみて下さいね~

ハーブパックで雪玉が防げるかどうかはわかりませんが
雪玉の後のひどい毛玉が少しでも減らないかなぁと期待してるんです。
ティアラママさん♪
前回のレシピより油が入った分カロリーが高くなりますが
少しふんわりとして生地が扱いやすいです。
是非、作ってみて下さいね!

カノンちゃん、バサバサ毛なの?
季節のせいもあると思うけど、かりんも静電気がなくなりました。
ふわふわしてるけど1本1本がしっかりしてる感じです^^
あずらびママさん♪
昨日はホントちょこっとだけだったので
もう少し早く行けば良かったなぁ。

ハーブパックで雪玉防止になるかどうかはわからないけれど
少しは雪玉対策は出来るんじゃないかと期待してるんだけどどうかなぁ。
濡れた後の毛の絡みが激減したので、それだけでも有り難いよね!

管理者のみに表示