渋柿

2012.11.25.Sun.20:03

実家から大分の親戚から送られてきた渋柿を貰ってきました。

北海道では馴染みの少ない渋柿。
さて、どうやって渋みを取るの?ってことで
ネットで調べて干し柿に。

このままちょっと食べてみたけど、しっぶ~いっ

121125-5.jpg

これが本当に甘くなるのかなぁ。

皮をむいて・・・・
121125-4.jpg

ヘタの部分を濡らすと甘みが増すというので
キッチンペーパーを濡らして巻いて、紐で結んで・・・・
121125-3.jpg


ぶら下げるところが問題

外はもうマイナス気温になるし、やっぱり家の中だよね~



出窓にぶら下げてみました。
重なるとカビが生えるというので横並びに。

121125-2.jpg

我が家の出窓が、こんな状態に
121125-1.jpg


美味しく出来るかな
楽しみ 楽しみ

でも、出窓にはこらちゃんがいるので
こらちゃんの上に落下しないか心配だわ


コメント
渋柿のガーランド!
なかなかいいですねぇ~(*^-^*)
美味しいのが、できるといいですねぇ~!

まめみ~さん♪
ガーランドねi-189
そんなオシャレに呼んでくれるなら
もっときれいに飾れば良かったわi-229

私よりも先に、こらに食べられるかも。
No title
私の渋柿体験談。
確か柿の中にリンゴをいれて数日でしぶみが
抜けたと思います。(20年前くらいの記憶)
りんごが出すガスが良いんだとか・・・。

お手製の干し柿・・・美味しく出来ると
いいですね~(^_-)-☆
ちゅっくわんさん♪
干さなくても渋みは抜けるんですね。
いろいろやってみれば良かったなぁ。
全部吊しちゃいましたi-229
来年も貰ったらリンゴ入れてみます^^

管理者のみに表示