イエロードッグプロジェクト

2012.11.29.Thu.16:43
先日、ワンクルさんにお邪魔してママさんと話していて初めて知った「黄色いリボン」の話。

     「イエロードッグプロジェクト」
                                 って皆さん知ってました?


      「リードに黄色いリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら、
      側によらずにそっとしておいてあげて下さいね


                                 というサインなんですって。


このプロジェクトは「黄色いリボンのメッセージ」をきっかけに、
人と犬との正しい付き合い方を多くの人に知ってもらうことを目標にした
今年の6月にスウェーデンで始まった運動で、
現在運動の主旨に賛同したアメリカ、オーストラリア、カナダの三国の有志が基金を立ち上げて、
大規模なプロジェクトに成長しつつあるそうです。

あくまでも飼い主さんが自分のワンちゃんをコントロールできることが1番なので
安易にイエロードッグ扱いをして責任の逃げ道になってしまうのも困るけれど
必要としているワンちゃんも少なくはないのではないでしょうか?

そっとして欲しいワンちゃん達って意外と多いと思うんです。
健康上の理由であったり、トレーニング中だったり
わんこや人が苦手だったり・・・・

この運動が広まっていろんな事情でお散歩を楽しめなかったわんちゃん達が
少しずつ社会に適応していけると良いなぁ。

かりんも小さい子が苦手だし
散歩中も近づかないで欲しいなぁって思うワンちゃんもいるんです
そんな時はそっとルートを変えてお散歩するんですけどね


                 121129-1.jpg





今日の散歩


今日は朝から散歩のタイミングがうまくつかめず、
午後からやっと散歩

雪が小降りになったので外に出たつもりだったのに
だんだん吹雪いてきちゃった
121129-9.jpg

121129-7.jpg

121129-8.jpg
雪の上でご機嫌に遊んでいるわんこがいると思ったら
やっぱり太郎ちゃん
121129-4.jpg

121129-5.jpg

121129-6.jpg

121129-2.jpg

121129-3.jpg


まだしばらく天気悪そう。
お散歩日和はいつやってくるのかなぁ。


スポンサーサイト
コメント
No title
イエロードッグプロジェクト、日本でも普及してほしいです♪
どのワンちゃんも、お散歩中に上手に挨拶できれば良いですが、我が家も らびに・・・(^_^;)

午後からは吹雪が凄かったですね〜。運転も嫌になりました(^_^;)
No title
こんにちは~。

イエロードッグプロジェクト 知っていただけたんですね。

我家のスージーは このプロジェクトの対象になる犬です。

日本でも もっと浸透して欲しいと思っています。
No title
イエロードッグ・・・初めて聞きます。
ルイはわんこにワンワンする方だし しつけも△、
苦手だと思われる部類ですわ(^_^;)
でも、見かけたらルイがワンワンしたり、傍に
行かないように気をつけたいと思います。

太郎ちゃん、ごっきげ~ん♪♪
No title
かりんちゃんと太郎ちゃん、赤いお靴(?)履いて、可愛い〜〜♡
きっと、黄色いお靴も雪に映えそうですね。
人間用にもいいかも.
近寄るとやけどするぜぃ
明日からつけよo(^▽^)o
No title
知り合いのブログを見て知ってました

人間も動物も一緒ですよね

それで逆切れされても困っちゃうし 浸透するといいなぁって思います
(日本じゃ 飼い主の意識の問題もあるから難しいかな?)
No title
イエロードッグプロジェクト、浸透していくといいですよね。
ティアラもどのワンちゃん、どの人もOKなわけではないので、私も散歩をしていて、冷や冷やすることも多く・・・。
今日は風がつよかったですね。我が家も遊んでいると吹雪に・・・・。晴れた日にゆっくり遊びたいものですね。
あずらびママさん♪
黄色いリボンのことみんなが知ってくれたら意味があるけれど
知らなければ何にもならないものね。
かりんも気分屋なので上手に挨拶が出来るときと
出来ないときが・・・・^^;

冬は車の運転がいやですねぇ。
すーじーさん♪
このプロジェクト、ご存じだったんですね^^
本当に浸透しないと意味のない黄色いリボンですから
多くの人に知っていただきたいですね。
ちゅっくわんさん♪
私も今まで知らなかったので
もしかしたら今まで、黄色いリボンをしたワンちゃんに会ったことがあったのかも
って思いました。
そんなこと知らずにしつけのなってないかりんを近づけていたら
申し訳なかったわ^^;

太郎ちゃんは本当に雪遊びが好きで
時々かりんはあっけにとられて眺めてますi-278
ひとちゃんさん♪
太郎ちゃんはかりんを迎えた当初からのボーイフレンドです♪
可愛い白黒コンビで、並んでる姿を見るだけでにんまりしちゃいます^^
? さん♪
確かに、人間にも必要な人がいるかも。
自己申告で?
はぐみさん♪
ご存じだったんですね^^
はぐみさんのブログでも紹介されたんですね。

確かに飼い主さんの意識の問題もありますね。
飼い主さんが自分のわんこをコントロール出来ることが基本なので
それを放棄して簡単に黄色いリボンを付けられちゃ、
逆効果だと思うし。
ティアラ&カノンママさん♪
本当に、このプロジェクトが正しく浸透してくれると
お互いに安心してお散歩出来るようになりますね^^
私も慣れない所をお散歩すると
ヒヤヒヤすることも多いですi-229

昨日は悪天候でもランを楽しまれたんですね♪
私は根性ナシだったわ~σ(^◇^;)

管理者のみに表示