ロックミシン

2013.03.02.Sat.11:33
先日母からロックミシンを借りてきました。

130302-3

もう何年も使っていないロックミシン、果たして動くのか

しかも私はロックミシンを使ったことがない

・・・・・ってことで
60分でできるニットソーイング体験教室に行ってきました。

行くとすでに生地が裁断されていて生地を選ぶだけ。
初めて使うロックミシンにドキドキだったけれど
親切に使い方を教えていただき、本当に60分でチュニック1着出来上がりました

130302-1.jpg

この生地ってどうなの?って感じですが
着てみると、ま、それなりに良い感じなんですよ

教室で使わせていただいたロックミシンは4本糸、
母のミシンは2本糸。
違いを伺ったら2本糸じゃ、ニットは無理なのね~
かりんの服作りに使いたかったんだけど
端ミシンだけに使うことにしました。


母から借りたミシンは説明書がなかったので
糸の通し方もわからず、ネットで説明書を取り寄せて無事使えるようになりました
130302-2.jpg

さてと、何作ろうかな

スポンサーサイト
コメント
No title
私もロックミシン持ってませんが
普通のミシンと2台あった方が
便利みたいですか?
かりんちゃん!今年も愛情たっぷりの
お洋服が増えそうですよ♡(^O^)
No title
ママさんは何でも作るの上手なのでロックミシン持ってると、勝手に思い込んでいました。
私も昔、娘たちの服を縫ったりしていた頃、ロックミシン欲しいな~って思って、それっきりです。
今持ってるミシンも結婚時に買ってもらった物ですごい年季が入ってるし(^_^;)
チュニック着たママさん想像中・・・!
ちゅっくわんさん♪
生地の端の始末は楽になりそうです。
ミシンを2台置いて作業するのは場所を取ってちょっと大変ですが(^_^;

かりんにとっては迷惑な話かもi-229
オレココママさん♪
三つ折りやジグザグミシンで始末してましたよ~
服作るのには便利ですよね。
今年は自分の服も作ろうかなぁ。
普通のミシンはかりんを飼ってから
服作りたくて買い換えたのi-229

管理者のみに表示