根開き

2013.03.27.Wed.23:29
春が近づくと木の幹の周りの雪が溶け始めます。
この現象を根開きと言うそうです。

太陽の熱で幹が暖められることや
枝の芽吹きに備えて根が水を吸い上げることで体内(樹内?)温度が上昇することなどのために
起こる現象だそうです。
春が近いってことですね

130327-3.jpg

130327-2.jpg

130327-1.jpg

130327-4.jpg




今日は母が急な入院となりました
我が家、なんでこんなに続くんだろ。
自分も気をつけなさいってことなんだろうね、きっと。



スポンサーサイト
コメント
No title
根開き?、知りませんでした。
春が近いと起こる現象としか思ってなかったです。
かりんちゃんのお顔、愛くるしいです!


お母様、大丈夫でしょうか?
いろいろな心労もおありでしょうね。
お大事にされて下さいね<(_ _)>
お大事に
お母様心配ですね
離れているとなおさら心配でしょうね。
早く良くなりますように・・・・・。

春とはカレンダーの上ばかりなり
早くホッとできるといいですね。
ちゅっくわんさん♪
雪の下があちこちで見えてきましたね。
隠れていた見たくないものもたくさん現れてきてますが(^_^;)

そうですね。
母は心労も重なったのかも知れません。
いろいろ続き過ぎたので(>_<)
お気楽奥様さん♪
気丈にしていた母なので少し安心していたのですが、
身内にいろいろありすぎてパンクしてしまったのかな(>_<)
姉もまだ病人なので、私もできるだけ札幌に来るつもりでいます。
息子も札幌で研修だしね♪
2~3週間の入院予定なので、退院の頃には春になってるよね!

ふ~、それにしても続き過ぎ(ToT)
No title
『根開き』という言葉があるのですね。
勉強させて頂きました♪

どうぞ乗り越えてください。
心から応援しています。
カミュさん♪
応援ありがとうございます。
昨日は母の元気がなく心配でしたが
今日は少し前向きになってくれていたので
安心して帰ってきました。
大丈夫です!  きっと。。。。

春も近づいて来ましたね~

管理者のみに表示