アスパラ

2013.05.27.Mon.15:35
つい先日まで寒かったのに
急に気温が28℃を超え、早くもバテ気味の私です

今朝、以前出面でお世話になっていた農家の奥様から電話があり

      「アスパラがたくさん出ているんだけど、田植えで忙しくて採れないの。
        時間があったらぜ~んぶ採りに来て

って有り難いお電話

時間は作るものよ


午前中のお仕事をなんだかんだと済ませ、カマを車に積んでGO

途中で、空港近くのCloverさんに寄りソフトクリームを食べました
130527-5.jpg

ここからの景色ってのどかで良いなぁ。
旭川空港を利用される本州のお客さま、是非お立ち寄りを
130527-7.jpg

この時間ですでに暑く、かりんのベロが出っぱなし
130527-6.jpg


そしてアスパラ畑

130527-4.jpg

2年前までは広~いアスパラ畑があり出荷していたので
私もお手伝いに行ってたのですが
今は自家用のみに作っているので数はそんなにありません。


        それでも

 
                   じゃーん
130527-3.jpg
たくさん採ってきました


                       食べる?
130527-2.jpg

                  アナタが食べないわけないね
130527-1.jpg

アスパラってお天気が良いと1日で20㎝くらい伸びちゃうんです。
出荷用のアスパラを収穫していた時は
畝が200㍍もあったから行って帰ってくると
もうスタート地点のアスパラが伸びていたくらい
だから採らないでいると穂が広がってダメになっちゃうんですよ~

なので、明日もアスパラ採りに行ってくるんだわ~

スポンサーサイト
コメント
美味そう♪
v-278やっと野菜が元気に育つ気温になってきましたね。
今年はいつまでもアスパラが高くてなかなか新鮮なのが食べられないから羨ましいですー。
もうちょっとしたらスーパーにも安く出回るかなぁー。
内之浦で一本出てきてたのに踏んづけて折っちゃったv-406
No title
うわぁ〜〜〜♪
美味しそうなアスパラ♪♪♪
これからは、お店でも安い値段で買えるかなo(^-^)o
それまで、楽しみにしている私ですo(^-^)o
かりんちゃん、アスパラ美味しかったでしょ〜(^o^)/
No title
大量のアスパラですね~♪
我が家も毎日少し収穫出来ます♪
アスパラって朝採り忘れると、夕方は
ビックリするほど伸びますよね(-_-;)
お電話の農家さん、田植えの時期遅めですか?
明日も美味しいアスパラ料理ですね(^_-)-☆
お気楽奥様さん♪
農家に行くようになってから
アスパラってこの時期しか食べなくなったので
待ち遠しかったわ~
採りたては甘くて美味しいよね^^

我が家も畑にアスパラを植えていた頃があったんだけど、踏んづけたり、
大切にしすぎて伸びすぎたりで
あんまり美味しい状態で食べたことがなかったような・・・i-201
あずらびママさん♪
無人の野菜やさんにもアスパラが出始めましたね^^
これから地物野菜が美味しい季節になりますね。
楽しみ~♪

かりんはアスパラ大好きなので
茹でているときからクンクンしてます。
それ、私のでしょ?って顔してi-278
ちゅっくわんさん♪
アスパラの伸びの速さはビックリですよね。
出面に行くと、午前中に収穫しても午後にはまた伸びていて
1日中アスパラ採りをしていたこともありました。

田植え、今年はやはり遅めのようです。
今年も美味しいお米が出来るかな*^^*

管理者のみに表示