とかち野酵母

2014.03.25.Tue.11:16

とかち野酵母」という酵母を見つけて
アタラシモノズキのワタクシですから、
早速この酵母でパンを焼いてみました。

140325-5.jpg

この酵母は、ちょっと前のドライイーストのように
予備発酵をしてから使用します。
サクランボから作られてるんだって

140325-4.jpg

いつもの配合で酵母だけを変えてロールパン
140325-2.jpg

内層はこんな感じ
140325-1.jpg

イーストの予備発酵の温度が高かったのかな?
内層に大小の穴がプツプツ空いてしまいました
発酵も少し足りなかったような・・・・
この穴に目をつぶれば、キメが細かく
もっちりしっとりとした生地です。
香りは酵母臭が強いです。
でも、これは私の作り方がまずかったのかも

また作ってみなきゃ!



いつものドライイーストで
   小さく切ったパイ生地を載せて焼いたブリオッシュ

140325-3.jpg

コメント

管理者のみに表示