ニセアカシア

2014.06.09.Mon.23:47
今日は散歩の途中でお友達のお庭にお邪魔させていただきました

あっ、ネズミ
140609-8.jpg


ネズミじゃないよ  マルちゃんだよ
140609-4.jpg

140609-5.jpg

かりんはシュナウザーの先祖の血が騒ぐのか
黒くてちっちゃなワンコを見ると追いかけ回したい衝動に駆られるようなんです
マルちゃん、驚かしてごめんね

まるちゃんのお兄ちゃんのゴン太くん
140609-6.jpg
同じチワワでもゴンちゃんのことは追いかけないの

このあと公園に散歩に行くと
「この木、何の木か知ってるかい?」と近所の方に声をかけられ
「わかりません。」と答えると
ニセアカシア」と教えて下さいました。
140609-3.jpg

140609-2.jpg

アカシアとは全く別のものなんだそうです。

で、帰宅後アカシアを調べてみたら
140609-1.jpg
        (画像はWikipediaより)

お花も葉っぱも全然違うのね~

さらに

   札幌のアカシア並木も
   西田佐知子の♪アカシア~の雨に打たれて~♪って歌も
   石原裕次郎の♪ア~カシアの~はぁな~の下ぁで~♪って歌も
   アカシア蜂蜜も....etc...

実はニセアカシアのことなんだって

どうでも良いことだけど、1つ勉強になりました



今日は美容室に行ったり、整体に行ったり
自分のために時間を使いました。
上がらなかった右腕がちゃんと上まで上がるようになり
あちこちの痛みやしびれが軽減されました
半年ぶりに行き、体重も量ったんだけど
2キロ減ってた!(これでもσ(^◇^;))


スポンサーサイト
コメント
ニセアカシア、って言うんですね♪
近所の散歩途中にあり、見掛ける度に この木なんだろうと思っていましたo(^▽^)o
お花、良い匂いがしますよね♪

かりんちゃん、あずきは昨日も カラスさん追い掛けていましたよ〜(^◇^;)
あずき、狩猟の血が騒ぐみたい(^◇^;)
アカシア蜂蜜、正しくはニセアカシ
ア蜂蜜ってことなんですね。σ^_^;
知識になりました(*^o^*)

ルイが何にでも追い回すのは
狩猟犬だからと言い訳しますが
それだけではないかも・・
No title
かりんちゃん 本物のネズミには遭遇した事ある?
うちは 本物のネズミ 捕獲する寸前でした(-_-メ)

ニセアカシアの花が今 こっちは落ちてきてます。
白いじゅうたんできてますよー^^
あずらびママさん♪
いつも見る木でも名前を知らない木っていっぱいありますよね~
マメ科なので、マメもなるそうです。
そう言えば、サヤがいっぱい落ちている時期があったなぁなんて
思い出しましたi-201

あずきちゃんは狩猟の血なのね~
ちゅっくわんさん♪
「ニセ」がつくとなんだかインチキくさく感じますねぇi-229

ルイ君はなんでも追い回すんですね。
かりんは上から飛びかかって
本当に捕らえるみたいに追いかけますi-201
? さん♪
ごめんなさい、どなたでしょ?

かりんは本物のネズミには遭遇したことがないです。
遭遇したら捕獲しちゃうのかi-202
それはちょっと困るi-229

ニセアカシアの白い絨毯、なんか素敵♪
でもやっぱり「ニセ」が邪魔するわi-229

管理者のみに表示